『他社Fマウントレンズでのエラーについて』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥213,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『他社Fマウントレンズでのエラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 他社Fマウントレンズでのエラーについて

2024/08/21 15:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

スレ主 hosi_taroさん
クチコミ投稿数:6件

表題の件につきまして、これまで純正のAFレンズ、シグマのアートラインではエラーが一切起きたことがなかったのですが、
Zeissプラナー100mm、フォクトレンダーのノクトン58mm(どちらも電子接点あります)を購入し撮影したところ、絞るとほぼ100%の確率でエラーが出てしまいます。(ノクトンの方ですとF3.5未満はエラーは一切出ません)

毎回ではないですが、シャッターを切った後レンズの羽が戻り切らないことも多々あります。


この現象について、Nikonに問い合わせたところ他社製品のことはフォローしていないとご対応いただけなかったため、こちらの板に質問させていただきました。

お力を貸していただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

書込番号:25859659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2024/08/21 15:48(1年以上前)

>hosi_taroさん

普通はサードパーティメーカー側で不具合追求します
なので、レンズのメーカーさんに聞くのが良いです!

書込番号:25859663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2024/08/21 16:10(1年以上前)

>hosi_taroさん

>購入し撮影したところ、絞るとほぼ100%の確率でエラーが出てしまいます。(ノクトンの方ですとF3.5未満はエラーは一切出ません)

>毎回ではないですが、シャッターを切った後レンズの羽が戻り切らないことも多々あります。

新品ですか

単に故障って事は有りませんか
絞りの不調
羽が戻る時も実際は瞬時じゃなく微妙に遅れるからエラーとか

いずれにしても
上手く動かない(使えない)のであればレンズメーカーが窓口になると思います


書込番号:25859689

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/21 16:11(1年以上前)

>hosi_taroさん

レンズメーカーへ問い合わせないのは、なぜでしょうか?

書込番号:25859690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cyolosnaさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度2 フォトギャラリーiijima kenji 

2024/08/21 16:12(1年以上前)

D780でプラナーとフォクトレンダーのマニュアルレンズを使用しています。

ボディの設定は
f5コマンドダイヤルの設定→絞り値の設定方法 off

レンズの設定は
絞り値の設定を最小絞り(数字大きい方)してロック(固定)
絞りはサブコマンドダイヤルで設定します。

レンズの絞り環を使用するときは全て解除しています。
参考になりますように。 

書込番号:25859694

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/21 16:21(1年以上前)

>hosi_taroさん
Nikonに問い合わせたところ他社製品のことはフォローしていないとご対応いただけなかったため、

海賊版はカメラメーカーが非対応保証無しなので
(あくまで動作しませんとの姿勢です)
自己責任になります。意味分かりますか?
ニコンは絞り制御が機械式だからね、

コシナに電話する。



書込番号:25859702

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/08/21 16:32(1年以上前)

中古購入ですかね?
レンズ側マウント部にある電子接点を布でゴシゴシと磨いてみてください。

>レンズの羽が戻りきらない

これもレンズ側マウント部にある絞り連動レバーをカチャカチャと数度動かしてみてください。

書込番号:25859718

ナイスクチコミ!1


スレ主 hosi_taroさん
クチコミ投稿数:6件

2024/08/21 16:49(1年以上前)

みなさま、早速お返事をたくさんいただきありがとうございます。
お一人ずつお返事ができず申し訳ありません。

レンズはいずれもマップカメラさんで美品良品のものを選んで中古購入しております。

コシナさんには一度連絡しましたが、ものを見ないとレンズ側かカメラ側か判断できないので何とも言えない、との回答でした。

電子接点の掃除など試みてみます!!

書込番号:25859748

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2024/08/21 16:52(1年以上前)

hosi_taroさん こんにちは

自分の場合 フィルムカメラ時代で コンタックスのときの事なので参考になるか分かりませんが 絞りが半絞りズレる事があり その時は コシナに相談したところ 色々対応してくれて直りましたので ニコンではなく コシナに連絡してみたらどうでしょうか?

書込番号:25859754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:206件

2024/08/21 17:01(1年以上前)

>ほぼ100%の確率でエラーが出てしまいます。

『どんなコード』のエラーなのか、がキモな気がします。
例えばEEであれば、単純に絞りがAでしたか?の指標に合っていなかったとか、或いはしっかりマウントが篏合されて情報交換が出来なかったとか。

で、お手上げにしたところでニコンにすれば
   『他社レンズの仕様など知ったこっちゃない』

でしょうから、皆様ご指摘の通り、レンズの販売元に問い合わせるしかありません。
それ以外の解決方法は皆無、に近いと思われます。


当方も現在D750はオンステージでフォクトレンデル、シグマ等他社レンズを結構使います。たまにエラーが出る時は初っ端の状況が殆どです。だからと言って当てはまるとは思えませんが、可能性をしらみつぶしに追い込むしかないでしょう。

書込番号:25859767

ナイスクチコミ!2


スレ主 hosi_taroさん
クチコミ投稿数:6件

2024/08/21 17:13(1年以上前)

>くらはっさんさん
アドバイスありがとうございます!!

おっしゃる通りAモードでEEです。

シャッターを何度か切ると戻ったり、電源落とすとエラーは一旦解消されます。


皆様のご助言どおり、もう一度コシナさんに連絡してみます!

書込番号:25859777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/08/21 17:55(1年以上前)

>hosi_taroさん

>他社Fマウントレンズでのエラーについて

コンタクトの接触不良では。
レンズ及びカメラのコンタクトを清掃してみたは。

書込番号:25859828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/21 18:25(1年以上前)

>hosi_taroさん

質問ですか?「その他」になっていますが。

書込番号:25859859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hosi_taroさん
クチコミ投稿数:6件

2024/08/21 19:47(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
初めて質問したもので、大変失礼いたしました。

書込番号:25859957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:89件

2024/08/21 20:20(1年以上前)

かつて、D750にZeiss(ZF.2)各種とVoigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII Nも使用していましたが、エラーは一度も出た記憶がありません。
何か操作方法か設定が間違っているのでは?

一応、D750購入初期には詳細は忘れましたが、Errorが何度も出て、1~2回修理をした記憶はあります。
レンズによるErrorでは無かった事は確かです。

書込番号:25860003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hosi_taroさん
クチコミ投稿数:6件

2024/08/21 21:20(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん
詳しくありがとうございます。
ニコンにも一度点検に出してみようと思います。

設定に関しましてはcyolosnaさんが伝えて下さったやり方で撮影しておりまして、f3.5までは全くエラーなく撮影が出来ているので、それがまた不思議で。。

書込番号:25860072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2024/08/21 21:29(1年以上前)

>hosi_taroさん

サードパーティー製レンズの動作に関してニコンは保証してないため問い合わせても回答してもらえないでしょうね。
確認するならレンズ製造メーカーです。

コマンドダイヤル設定→絞り値の設定方法→しない(絞りリングにすればレンズ側の絞りリングで設定可能になると思います。

初期設定は「する」になってて絞り値はコマンドダイヤルで設定するようになっててレンズの絞り値は最大値に固定しておく必要があります。

書込番号:25860093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2024/08/21 23:19(1年以上前)

>hosi_taroさん
>マップカメラさんで美品良品のものを選んで中古購入
ここで聞くよりマップカメラに相談した方が早いですよ、購入後半年は保証してますので。
都内でしたらお店に持って行くのも有りです

書込番号:25860201

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/21 23:31(1年以上前)

>hosi_taroさん

(中古を含む)商取引の基本的な常識ですが、

>ニコンにも一度点検に出してみようと思います。

中古店の保証期間内であれば、
【まず、第一に中古購入店に連絡】し、そこ経由でニコンへの点検依頼になります。


もちろん、点検や修理の数千円~数万円程度は全然負担にならないなら、中古購入店をスッ飛ばして、全額自己負担でも構いませんが、
保証期間内で全額免除や減額を期待するなら、
【中古購入店の経由が鉄則】です。

書込番号:25860207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hosi_taroさん
クチコミ投稿数:6件

2024/08/21 23:52(1年以上前)

>with Photoさん
アドバイスありがとうございます!
絞りリングでの撮影にすると(サブコマンドダイヤルではなく)、F3.5以下でもエラーになってしまいました。

>しま89さん
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
知識がなく、中古店に相談という考えがなかったです。。購入から暫く経過してしまっているので、直接レンズメーカーやNikonに問い合わせてみようと思います。。

書込番号:25860217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/22 01:46(1年以上前)

>購入から暫く経過してしまっているので、直接レンズメーカーやNikonに問い合わせてみようと思います。。

保証期間が過ぎているのですか?

保証期間内ならば、【余計な事は考えず、事務的に中古購入店へ連絡】してください。

※レンズメーカーへの質問をしていない場合は、【たらい回し】が待っているかもしれませんね(^^;


なお、店員の質にも依りますが、
「客の、説明不足・認識不足・知識不足など」がある場合は、
店舗を通すほうが、スムーズになります。


また、先ほど書きましたが、客目線では「点検してもらうだけ」という軽い気持ちであっても、
外観や所定の操作で問題が発見できない場合は分解工程が入りますが、
下記の都合を考慮すると、何時間もかけて原因究明なんか期待できません。


大企業の1人・1時間あたりの作業コストは1万円以上で、事務手続き時間も入るので、
【送料別で】数千円の点検費用であれば、点検時間は半時間程度の、ごく簡単な範囲かもしれません。
(実際には、個別対応時間の長短が平均化されるようなコスト計算をしているかもしれませんが)

書込番号:25860264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2024/08/22 08:58(1年以上前)

>hosi_taroさん
多分無駄です、修理は販売店からメーカーが普通の流れです。
きちんと対応してもらえるお店での購入ですので、時期は関係ありませんから無駄あがきせず購入店にご相談を

書込番号:25860419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3820件Goodアンサー獲得:81件

2024/08/22 11:54(1年以上前)

純正のAFレンズ、シグマのレンズで問題なく
Zeissプラナー100mm、フォクトレンダーのノクトン58mmで問題なら
ボディはシロじゃん。

単純じゃない?

>コシナさんには一度連絡しましたが、ものを見ないとレンズ側かカメラ側か判断できないので何とも言えない、との回答でした。

その通りだねぇ。
初心者が手を出すシステムではないかもね。

書込番号:25860644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2024/08/24 02:42(1年以上前)

>hosi_taroさん

>f3.5までは全くエラーなく撮影が出来ているので、それがまた不思議で。

カメラ・レンズ共にメーカーは違いますが中古レンズで最近知った事として

シグマのEFマウント用レンズ(Canon用)ではU型はデジタルカメラ対応ですが、

T型(通常無記名)のレンズはフィルムカメラ用で、

絞り開放で無いとデジタルカメラで使用出来ない事を知りました(絞るとカメラとの通信エラー等)。


マップカメラさんから購入との事で条件付きなら明記していると思いますが、

某巨大フリマではその事が明記されていない場合が多く、美品・動作OKでも注意せねばと思いました。

似たようなのに、動くけれどドライバーが古い(Windows7やXP迄)等が有ります。

書込番号:25862627

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング