『D7200と迷っています。』のクチコミ掲示板

2014年10月16日 発売

D750 24-120 VR レンズキット

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥117,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

D750 24-120 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

『D7200と迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 24-120 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D750 24-120 VR レンズキットを新規書き込みD750 24-120 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ256

返信63

お気に入りに追加

解決済
標準

D7200と迷っています。

2015/04/06 21:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット

クチコミ投稿数:61件

今D7000を使っています。
使用目的は小学生の子供の学校行事、家族旅行、たまに鉄道や風景撮影です。
所持しているレンズは、
純正18-140
タムロン17-50VCF2.8
タムロン70-300VCF4-5.6
です。

D7000は、運動会など動く子供を撮影した時のピンボケ?被写体ボケ?が多いことや薄暗い時にAFが合わないことが不満です。
あと、水族館などで撮影した時ISO3200から6400のの暗所ノイズが気になることです。
今回、D7200の値段がこなれたら買い換えようと思っていました。D7000に劣るところはないからです。
しかし、この際だからFXのD750にすることで更に満足感が増すのではと思い始めました。
しかも、両機種とも最近値段が下がり始めました。
ただし、D750だとDXの18-140とタムロン17-50VCF2.8を処分して24-120キットを購入することになります。
D7200ボディの購入と比較して、約10万円の出費増です。

D750とD7200。どちらにしたらいいか迷っています。
それぞれ長所や短所、お勧めなど教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:18655430

ナイスクチコミ!2


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/06 21:12(1年以上前)

>運動会など動く子供を撮影した時のピンボケ?被写体ボケ?


ボケが何であるか原因を突き止める方が先かと思います。
運動会で、D7000を使っていて撮れないのであればおそらくD750やD7200でも同じかと。

AFに関する設定や測距点の選び方に問題があるようにも感じます。
あとは腕?



書込番号:18655468

ナイスクチコミ!22


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2015/04/06 21:13(1年以上前)

ピンボケ?か被写体ボケ? かの判断がつかない内にカメラ買い換えても仕方ない。

書込番号:18655479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/04/06 21:14(1年以上前)

フルサイズの浅い深度や高感度性能が必要であればD750でしょうし、レンズも含めたコスパや望遠効果、携帯性を考えればD7200でしょう。

文章読む限りは予算が許すならばD750でも良いかと思いますが、フルサイズの性能を活かそうとするとレンズ類が高額になるので、将来的にどこまでシステムを拡充する予定とするのかも考えて検討されると良いです。

書込番号:18655488

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/06 21:20(1年以上前)

たかタカぼーさん

> 運動会など動く子供を撮影した時のピンボケ?被写体ボケ?が多いことや薄暗い時にAFが合わないことが不満です。

原因特定しない限り、入れ替えても解決しません。

> 水族館などで撮影した時ISO3200から6400のの暗所ノイズが気になることです。

F値の明るいレンズにしてISO感度を1600以内に納めては如何でしょうか?
F値は1.2〜2.8ですね。2.8でも暗い方です。

書込番号:18655516

ナイスクチコミ!6


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2015/04/06 21:25(1年以上前)

> D750とD7200。どちらにしたらいいか迷っています。
それぞれ長所や短所、お勧めなど教えていただけたらと思います。


長所や短所を自分なりに判断して、D750とD7200のいづれかを買いたいのですよね。
ならば、自分でほしいほうを買えば良いと思います。

書込番号:18655536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/04/06 21:27(1年以上前)

>>所持しているレンズは、
>>純正18-140
>>タムロン17-50VCF2.8
>>タムロン70-300VCF4-5.6

こんなレンズで綺麗に撮ろうなんて徒労です、なんちゃって。

水族館はF2以下の明るいレンズじゃないとプロ写真家でも
満足に撮れませんよ。まして素人のあなたじゃ絶対無理。

書込番号:18655547

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1610件Goodアンサー獲得:78件

2015/04/06 21:27(1年以上前)

たかタカぼーさん、こんにちは。

高感度の特性はFX機の方が有利だと思います。
いくら、DX機が良くなったとはいえ、FX機も同時に良くなってると思われますから...

被写体が動体でしたら、上位機種に採用されているグループエリアAFがあるD750の方が良いのでは?
(D7200には採用されなかったようです。)
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d750/features01.html

書込番号:18655548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/04/06 21:32(1年以上前)

動体追従はレンズとウデに依るところが大きいです。被写体ぶれでしょうかね〜。

D750にする場合は、便利ズームと共に明るいレンズ(単焦点含む)を視野に入れておかないと、
せっかくの高感度特性を活かし切れません。
少し計画的に予算組をしないと、こんなはずではなかったになります。

今一度、思い通りの写真が撮れない要因を考えて、その上で決断を。
もちろんFX機は良いですよ〜。と言いつつ、私はDX機の出番が結構多いですが。

書込番号:18655564

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/06 21:38(1年以上前)

悪いけど

スレ主さんの他のスレにレス内容

2015/04/03 19:08 [18644932]

>D7200って、悪い機種ではないと思います。
>でも、どうしてもD7000からすぐに買い替えたいという衝動にはかられません。
>発売直後のご祝儀価格でまで購入しようかと思うほどの突き抜けた魅力がないのです。
>価格がこなれてくれば買い替えようかな、というのが正直なところです。


数日で、それほど買い換えたい衝動が無いと言うことは
それほどD7000に不満はないととらえるのが普通ですよね、

でもこちらのスレでは、D7000の不満があるようですね…

書込番号:18655609

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:10件

2015/04/06 22:34(1年以上前)

残念ながらノイズに関してはD7000-D750で技術の進歩は有りません。
もちろんDXとFXとの面積差分の向上は有ります。
FXはボディも高いですがそれ以上にレンズの負担が大きく成ると思います。
レンズ1本最低で5万、標準で10万、良いものは20万の世界です。
ここでケチると良い結果は得られません。
D7000は悪い機材では有りません、レンズの真面なものを購入されるのが、もっとも経済的に効果が得られると思います。

書込番号:18655880

ナイスクチコミ!1


kidsmaniaさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/06 23:27(1年以上前)

こんばんは

D7000+純正70-300VRで運動会やスポーツを撮ってました。
綺麗に撮影できますし、ヒット率は9割を超えてます。
なので、レンズが原因だと思います。
タムロンのレンズは日中でもAFが迷い易く且つピンボケ撮影が多々あります。
メーカーに点検調整に出しても仕様の範囲であるとの回答。
静物でもピンボケが多数発生します。
D7000+純正レンズであれば、薄暗くてもAFはバッチリ合焦しますよ。
タムロンレンズを使用すると、D810でさえピンボケ量産状態です。
しかも、ピンボケの位置が不安定なんですよね。
撮り直しのきかない運動会や学校行事を撮影するならレンズはタムロン以外にしたほうが後悔しませんよ。

書込番号:18656133

ナイスクチコミ!2


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2015/04/06 23:33(1年以上前)

> D7000は、運動会など動く子供を撮影した時のピンボ ケ?被写体ボケ?が多いことや薄暗い時にAFが合わな いことが不満です。

新機種にする事で多少良くなるとは思いますが運動会でD7000がそこまで悪いとは思えないです。運動会でD7000は使えますか?と聞かれたら自分なら「D7000で良いと思います」と答えてしまいます。

D750の暗所でのAF性能は凄いです。ハッキリ言って、ピントが合っても手持ちでは撮影できません。って言うレベルです。D7200もほぼ同じくらいの性能でしょうね。

高感度時のノイズですが、D7200は大分改善されているようですが、フルサイズと比べると当然弱いです。人それぞれでこれで十分だと言う人もいますから、フルサイズでなくてはならないと言うことはありませんが、フルサイズだったらなぁ〜って思わないことが前提だと思います。
自分はD7100を使っていて、しばしばフルサイズだったらなぁ〜って思っていましたので、D7200が出たときは一瞬迷いましたが、フルサイズ(D750)に落ち着きました。


どちらも良いカメラですが写真に対してどこまで求めるか、予算とのバランス、これは たかタカぼーさん次第ですので何とも言えません。

因みにフルサイズ(D750)を使ってみて気になるのはDX機と比べるとAFエリアが狭い事(動き物)とSSが1/4000と言う所で地味に気を使ってます。(晴天時屋外とポートレート)
慣れかも知れませんが・・・。

書込番号:18656155 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/04/07 00:32(1年以上前)

スレ主さん

> 使用目的は小学生の子供の学校行事、家族旅行、たまに鉄道や風景撮影です。

この用途でしたら、特に学校行事などは、望遠側に強いDX機で十分ではないでしょうか?
室内で、照明も暗いところでの撮影が多いのでしたら、高感度特性に長けるFXのD750へ行くべきでしょう。

自分はD7100で、いつでもFX機へ行けるよう、着々とレンズはFXでそろえていますが、どうしてもより望遠効果の高いDX機に踏みとどまってます(笑)
ボディの価格差は、DX機は安いので、スレ主さん同様、私も迷っていますが、D7200の高感度特性が結構良いので、使い慣れたレンズと使い慣れた画角なので、次もDX?とか思ったりしてます〜(^^)

書込番号:18656353

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yosho440さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/07 02:57(1年以上前)

私もレンズ選びから考え直すべきだと思います。やはり、純正で評価の高いものを参考にして予算を考えてはどうでしょうか。そのあと、予算が許される範囲で7200が、750を考えるべきだと思います。しかし、最近の750レンズキットの値下がりは気になりますよね。使用目的はおいといで、750を持つ喜びを優先するのもありかなと考えてしまいます。

書込番号:18656544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件

2015/04/07 05:47(1年以上前)

沢山のレスありがとうございます。
レスが多すぎて個別に返答できませんが、ご容赦ください。

走っている子供を撮影するのに、10枚のうち5枚くらいしかきれいな画像にならないことが多いのです。
その原因がピンボケか被写体ボケかわからなかったので、そう表現しました。
D7000へは大きな不満ではない(連写時の歩留まりが悪かったり高感度のノイズが最新機種よりは比較的多い)が、買い換えるならどちらがいいかお聞きしたのです。
もう使えないというわけではありません。
なんか過去の書き込みと矛盾しているような指摘もありますが、そうではありません。

レンズと自分の腕を検討した方がいいというのはわかりました。
タムロン70-300は評判がよかったので購入したのですが、ピント精度がいまいちなのでしょうか。
運動会は晴天の屋外なのでF値の大きいこのレンズでも十分と思っていました。

純正18-140は全く不安がありません。
等倍で見ても1600万画素だとピクセル単位で改造しているほど余裕があります。

皆さんの意見をうかがいながら、もう少しマッタリ悩みたいと思います。

書込番号:18656603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/07 06:04(1年以上前)

たかタカぼーさん
> 走っている子供を撮影するのに、10枚のうち5枚くらいしかきれいな画像にならないことが多いのです。

連写のAF-Cで撮影されていますよね。
シャッタースピードは、最低でも1/250sぐらい以上になっていますでしょうか?

> タムロン70-300は評判がよかったので購入したのですが、ピント精度がいまいちなのでしょうか。

コスパの評判だけかと思います。

あと、鉄道の列車走行中で連写して同じ症状になるか、確認されては如何でしょうか?

書込番号:18656634

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/07 06:55(1年以上前)

ご自身で原因が分からないのでしよう?

シャッタースピードはいくつにしていますか?

A005ですよね、AF精度は悪いですか?
静止物を撮っても同じですか?
もし静止物でも同じであればレンズの可能性があります。
静止物で問題なければカメラでの設定
もしくは腕に起因する可能性が高いです。
ピントの精度は確認していますか?
10m前後のものを狙って、
三脚で固定して、一回毎にAFを作動させ確認して見てください。


AF-Cでダイナミックで撮っていますよね?
ダイナミックは何点ですか。
それとも3Dトレッキング?
ロックオンはどの程度に設定していますか?

タムロンのA005を使用しています。
AFスピードなどそれほど悪いとは思えません。


で、誤解の招くような内容は気を付けるべきかと。
最初は不満、
で先ほどのレスは大きな不満ではない…

書込番号:18656689

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:61件

2015/04/07 09:18(1年以上前)

AF-Cで9点で撮ることが多いです。
絞り優先ISO200でF7.0にセットすることが多いですね。
すみません、SSは覚えていません。
三脚を使わずに子供めがけて連射していました。

あと、ビデオカメラ(SONYのHC7)が古くなってきたのでできれば動画も一眼でと考えています。
三脚に固定して学芸会などなら手振れは関係ないので一眼のほうが良い画質で撮れるれるのではと思っています。
動画でも使用するならばD750と7200、どちらがおすすめでしょうか。


書込番号:18656960

ナイスクチコミ!2


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2015/04/07 09:38(1年以上前)

> 絞り優先ISO200でF7.0にセットすることが多いですね 。

恐らく適したSSが出ていない可能性が高いので、手ブレしているのかも知れませんね。場合よって被写体ブレも併発する事もあるかも。
もう少し感度を上げた方が良いと思います。

動画についてはD7000から殆ど進化していないので買い替える理由にはならないと思いますよ。

書込番号:18657010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/07 10:01(1年以上前)

たかタカぼーさん

> AF-Cで9点で撮ることが多いです。
> 絞り優先ISO200でF7.0にセットすることが多いですね。
> すみません、SSは覚えていません。
> 三脚を使わずに子供めがけて連射していました。

この条件ですと、曇天下ではSSが稼げないかと思います。
動体撮影される場合は、SS優先で撮影されることをおすすめ致します。

書込番号:18657065

ナイスクチコミ!4


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2015/04/07 10:27(1年以上前)

おっと、三脚使用でしたね。手ブレでは無いようですが流し撮りの状態でSSが稼げていないためのブレかと思います。

書込番号:18657125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2015/04/07 10:31(1年以上前)

> おっと、三脚使用でしたね。手ブレでは無いようです が流し撮りの状態でSSが稼げていないためのブレかと 思います。

見間違いの勘違いです。(^_^;)ごめんなさい。

書込番号:18657130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2015/04/07 10:59(1年以上前)

たかタカぼーさん、こんにちは。
似たようなレンズ構成で最近D7000からD750に買い換えた者です。
多分に腕の問題があると思いますが、動きもののAF精度と高感度ノイズが不満でした。
D750に買い換えてどちらも予想以上に改善されました。タムA005を使用していますが動きものの歩留まりが格段に上がりました。
高感度も積極的に使えるので余計にいいのかもしれません。
D7000からD750に買い換えてまだちょっとですが、使ってみた感想です。

書込番号:18657178 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/04/07 11:51(1年以上前)

> すみません、SSは覚えていません。

動きモノを撮るときに一番大切な情報ですね。

タムロン70-300VCF4-5.6ではピンぼけは感じませんでした。
ファインダーのぞいた時のキレが悪いのと開放値F2.8が
必要だったのでで手放しましたが・・・

おそらく手ブレか被写体ブレしてるんでしょうね。
カメラの構え方やEXIFの見方を覚えて、
ブレを自分で解決できるようになってから買い替えましょう。

書込番号:18657300

ナイスクチコミ!4


usameriさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/04/07 12:20(1年以上前)

必要以上の低ISOにこだわる人が多すぎる気がします。
デジタル一眼時代に何を大切にするか、総合的に考えると良いでしょう。
室内ならともかく戸外ならそれなりに明るいと思います。

あと「ピントがイマイチと思っていたのが実は手ブレ」というのはよくある話。

D750でそれなりレンズをそろえればもっと良く撮れるとは思いますが、
望遠レンズへの投資が必要になるでしょう。重量も増加します。

書込番号:18657383

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2015/04/07 13:15(1年以上前)

運動会の撮影でぶれているのにシャッタースピードを気にしないなんて…

スレ主さん、多くの人が買い替えても効果が小さい、と言っているのはそこですよ。腕の問題ではなく知識の問題です。

D750にしようがD4にしようが同じ設定では結果は同じでしょう。

なぜISO200なのでしょう?
なぜF7.0なのでしょう?

どこで聞いた知識か知りませんが
間違った設定するならフルオートで撮ったほうが良いです。

厳しい言い方で申し訳ないですが、
設定を置き去りにして
原因をカメラの問題に持っていこうとしているようなので、
そこは見直したほうが良いと思いますよ。


書込番号:18657535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:61件

2015/04/07 13:42(1年以上前)

すみませんが、適当に設定しているわけではありません。
結構キツイこといわれますね。
f7.0はこのレンズで最もシャープに写ると判断したからです。
ISO200は、ノイズが少ないと思い設定しました。
いつも絞り優先で使っていたので、日中なら十分なSSが確保できると思い、運動会でもそうしてしまいました。
肝心なSSを意識しないなんて、確かに素人ですね。

こんな自分はどの機種を使っても無駄、もっと勉強しろとのことでわかりました。

素人なら素人なりにPモードでで撮ればぶれずに良い写真がとれたのでしょうね。

書込番号:18657599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/07 14:04(1年以上前)

たかタカぼーさん

> Pモードでで撮ればぶれずに良い写真がとれたのでしょうね。

運動会ですと、Sモード(最低でも1/250sec)でないと被写体が止まった写真にはなりません。
なので、ISO感度を犠牲にするか、絞りを犠牲にするかはスレ主さまのご判断になります。

書込番号:18657658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/07 14:05(1年以上前)

動きもの撮るんやったら絞り優先ISOオート(最低SS1/1000、ISO上限DXで1600、FXで3200)
に設定しはったら?

書込番号:18657660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/07 14:12(1年以上前)

それから動きもの場合、「シャッター速度命」やさかい、
できるだけ絞りは開けましょうね。
開放あるいは一段絞りぐらいがよろしゅうおすえ。

書込番号:18657673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2015/04/07 18:10(1年以上前)

キツイこと言って申し訳ありません。

>f7.0はこのレンズで最もシャープに写ると判断したからです。
>ISO200は、ノイズが少ないと思い設定しました。

まさにこれです。
ある1面では有効かもしれない知識が邪魔して
その場面で肝心なことが失われてしまうのです。

多少のノイズなど、ブレに比べれば問題になりません。

ネットなどのワンフレーズをあまり信じないことです。
正しく学べば何が優先されるか判断できると思います。

厳しいこと言ったのは、スレ主さんが自分は素人ではないという思いからか
アドバイスを素直に受け入れられていないように見受けられたから。
それとスレ主さんに限らず、ノイズだF値だを気にしすぎな人が多いと感じたからです。

もう嫌みたいなので止めますね。すみませんでした。

書込番号:18658165

ナイスクチコミ!21


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/07 20:41(1年以上前)

解決済みになったのですが…

目的に対する設定が良くなかった?
に落ち落ち着いたようですが…
真の原因かは判断が出来ませんけどね。

歩留が50%位と言うと、
カメラの設定や機材が極端に悪いとも思えませんし、
撮影に対しての腕の問題も大いにあるのかなと。


あと、シャッタースピードは本当に分からないのですかね?
撮ったものを保存していると思いますので
シャッタースピードは確認できると思いますが…


最後に、
ISOは200とか絞りは7.1とか決めつけていては、
決してカメラに対し良いものは撮れないかと。
画だけで写真の良し悪しは決まりません。


>結構キツイこといわれますね。

私も、この一行で、スレ主さんは、みなさんのアドバイスに
素直に耳を傾けないように思えました。

更には他のスレに書き込んだ内容を示した、後の対応にもね…


動画に関して、
一眼レフはおまけ程度に思った方が宜しいかと、
特にニコンの一眼レフのAFには満足できないかと。
この手のカメラは、映画やドラマのように1シーンを短く撮り
後から編集して作品として撮るのであればまだしも、
学芸会など記録として撮るのであれば一眼レフは向いていません。
更に関税の関係で連続撮影時間は約30分に抑えられています。
動画はビデオカメラをお勧めします。

どうしてもレンズ交換の出来るもので動画を撮るのであれば
パナソニックのミラーレスやソニーの機種を選択しましよう。

書込番号:18658581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2015/04/07 21:28(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
自分の未熟さを横に置いていました。
K100Dからデジタル一眼レフ、その前は高校生の時に親が持っていたペンタックスのSF7で撮影していたころから写真撮影が好きだったので、ちょっと自信があったのですが。
自分は芸術的な面であまり才能はない方だなと思ってはいたのですが、勉強が第一ですね。
小学生の子供のもう二度と戻らないその瞬間、自分が二度と戻れないその瞬間を、できるだけいい画質で残したいというのが写真や動画にに対する考え方です。
もっと多面的に考えて写真を撮りたいです。
現状に不満があというよりも、より少しでも良い画像を残せるなら、新しい機材の導入もと思っていました。

書込番号:18658774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2015/04/07 22:02(1年以上前)

スレ主のたかタカぼーさんにも写真に対する思い入れがあるのですね。
D750の購入も考えて、ということは20万円なりをつぎ込んででも、いい写真を撮りたいということですし。

せっかくお金を使うなら無駄にしてほしくないという思いもあり
厳しいこと申しましたが、きっと次はもっと歩留まり良く撮れそうですね。

その上でカメラかレンズを追加すれば、さらに良い写真が撮れると思います。

シャッター(1/800など)優先でISOオートにしても、
ISOを800とかにして絞り(開放付近など)優先でシャッタースピードを確保するにしても
どちらでもいいと思います。
あとAFはお子さんの前に障害物がなければダイナミックでも良いと思いますが
前に人が入るような状況では1点AFにして、1点で追うのは多少難しいですが、追えれば1点のほうが早くAF追従すると思いますし。

その上で、もう少し綺麗な写真をということでしたら、D7200でもF2.8のレンズでも行けばいいと思います。
D750は素晴らしいカメラで同じ価格なら絶対D750ですが、
もう良いDX用レンズも持っているし、D7200も高感度結構良いと思うので、
お子さんや旅の撮影なら・・・個人的はD7200のほうが良いのでは、と思います。


では、失礼申しましたが頑張ってください。


書込番号:18658910

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2015/04/07 23:38(1年以上前)

解決してっけど
Mモード、ISOオートでえーやん

書込番号:18659341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:52件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/04/08 00:30(1年以上前)

>小学生の子供のもう二度と戻らないその瞬間、自分が二度と戻れないその瞬間を、できるだけいい画質で残したいというのが写真や動画にに対する考え方です。
もっと多面的に考えて写真を撮りたいです。
現状に不満があというよりも、より少しでも良い画像を残せるなら、新しい機材の導入もと思っていました。

その親心痛いほどわかります。自分もそのくちで購入しました。
以前はD90で撮影していましたが、限界を感じ、思いきってD750購入しました。
結果、購入して良かったです。ただし、レンズはf値の小さいものをご使用ください。自分の撮影環境は主に室内撮りなので、SSやISOを稼ぐためにも必須条件です。しかも単焦点はことのほか綺麗な写真(この場合は表情豊かな一瞬)のhit率が上がります。
以前も書き込みしましたが、上位機種は自分の未熟な腕もカバーしてくれます。

書込番号:18659505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/08 06:21(1年以上前)

たかタカぼーさん

原因が特定出来たので、

追加されるカメラはD750にされ、
レンズを大三元である、24-70/2.8、70-200/2.8+1.4xテレコンと
単焦点の24/1.4、35/1.4のどちらかを揃えては如何でしょうか?
予算があれば、300/2.8も揃えられては如何でしょうか?

但し、D7000はサブ機として使います。
なので、純正18-140は残しておきます。このレンズは家族旅行で使えます。
タムロン17-50VCF2.8とタムロン70-300VCF4-5.6は売却してもいいかと思います。

人生の時間は戻せませんよ!!

書込番号:18659815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/08 08:01(1年以上前)

別機種

カメラ違い(D90)ですが参考までに

本スレとは直接の関係は無いのですが、
D90の話が出てきましたので一言。

飲兵衛現在、D800と併用してD90を使用しております。
両者を比べますとダイナミックレンジの広さや高感度性能の差こそ
ありますが、D90のAF性能が格別劣るとは思えません。

要はシャッター速度です。

D90+シグマ50-150(OS無しの旧型)でパチリしたヘボ写真ですが
参考までに一枚貼らせてくださいね。

なおブログ「飲兵衛の酔写アルバム」(フリスビードッグ)にその他五〜六枚
D90の作例がアップされてますので、宜しければご覧ください。
http://hamamatuya.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-3546.html

書込番号:18659967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/08 08:27(1年以上前)

浜松屋飲兵衛さん

> D90のAF性能が格別劣るとは思えません。

D90は、駄目だとは思いませんよ!!

私は、D200を使っていますが、AF性能が格別劣るとは思えませんし。(笑)
所詮、撮影者の技量と道具の使い方の問題だと思います。

> ダイナミックレンジの広さや高感度性能の差

フィルム時代では、ISO1600までしか見かけなかったけど、それ以上は現像で増感を対応していた感じです。

D一桁、Df、D800系以上は別格扱いですが、
へたくそほど、新しい機種と上位機種が欲しがる病患者が多いかと思います。

書込番号:18660022

ナイスクチコミ!3


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2015/04/08 08:50(1年以上前)

↑その一人です。
老いぼれ目も悪くなっても、まだ撮影が楽しめるのは、
カメラやレンズの進化のお陰と、新製品に目移りしてます。

書込番号:18660061

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/08 09:07(1年以上前)

腕のなさを補うために、新しい機種の購入を否定しません。

現に、私は更なるAF性能を求めて、
D7000にD7100を買い増ししました。
他マウントですがα77で撮れなかったものが
α77Uで撮れるようになったのも事実です。


但しです、
その場合は原因がはっきりしている場合や
設定には問題なく腕のなさの限界を感じているのであれば、
機材にたよるのも良いと思います。

だれしも、更なる物を求めるのは普通ですから…

でも、原因も分からないまま機材にたよると、
新しい機種でもえっ?となるはず。
更には、私の言っていることが矛盾しますが、
腕に関しても機材にたよってもダメな時はダメですから…

行きつくまでの過程、
ご自身のカメラに対するスキルも重要かと。

書込番号:18660098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/08 09:22(1年以上前)

もう解決済みですが、
私も過去に底ISOにこだわっていた時期がありました。
その頃の写真は被写体ブレや手ブレが多く、それをAF精度などカメラのせいにしていた時がありました。

子供の成長はその時の一瞬ですから、多少ノイズがあろうが、しっかりと写す事が大事だと思います。
F4とF7.1の差はプロでも分からないかと思いますが、ブレは素人でもわかります。

ISO200 F7.1の場合、適正露出が15でしょうから、SSは1/500程度だと思われます。
これでは走り回る子供はブレますし、望遠の場合は手ブレも出てきます。
カメラを変えてもSSは変わらないので、写りに変化は無いはずです。

私はD7000で動き回る子供を取りますが、不満はありません。
親指AF、AF-C9点、ISOオート、最低SSを1/1000にしておけば、大抵問題ないはずです。

書込番号:18660122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yosho440さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/08 09:45(1年以上前)

プロアマの方には悪いですけど、デジタル化のためにカメラが進化して、へたくそでも取れるようになったから、みんながカメラを持つようになったのです。コンピュータのためカメラの本体の性能もある程度進化したと思いますが、デジタル化のおかげでデジタルの部分の進化の恩恵がカメラを使いやすくしているので、新しい機種に飛びつくのは仕方がないのではないでしょうか。古い機種でも、カメラ本体をしっかり造ってあるものは、技術のしっかりしている方は現在でも使えるわけです。

書込番号:18660172

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/04/08 10:48(1年以上前)

> デジタル化のためにカメラが進化して、へたくそでも取れるようになったから、

自分が考える恩恵は、
デジタル化になって、沢山シャッター切ってもお財布がほとんど痛まないということ。
フイルム時代は、36枚フイルムに現像代、プリント代と1枚単位でコストがかかるので、素人の自分にとっては連写機能があっても、連写なんてもったいなくて出来ませんでした。

それが、秒5コマとか盛大に連写しても、バックアップ用のHDD代が多少かかる程度で、ほんとにお財布にやさしい

ヘタなテッポも数撃ちゃ当たるではないですが、何百枚も撮ればベストショット数枚はあるというもの(^^)
いろいろ設定変えたり、画角を変えたり、アングル変えたり、動きものを取る場合、連写で一番表情のいいもの、一番角度のいいもの。。。などなど、選ぶことが出来ますからね。

そして、新しい機種に求めることは、高感度特性、ISO1600はもちろんISO6400とかで、拡大して見ても、ほとんどノイズ感無く、クリアーな写真が撮れることぐらいです。
連写性能やAF性能などは、もう自分にとって満足行くレベルに来ていますので〜

脱線すみませんm(__)m

書込番号:18660287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/04/08 20:45(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
> 運動会ですと、Sモード(最低でも1/250sec)でないと被写体が止まった写真には
> なりません。

運動会ならば、1/250sでも遅すぎる。
これでは運動会の徒競走を真横から撮れば、被写体ブレブレとなる。
手先や足先のブレは約3-5cmとなる。
子供の運動会ならば、1/1000秒以上の高速シャッターが必要である。

プロサッカーならば、最低でも1/1600秒が必要なほどである。
そのシャッター速度がなければ、被写体の手足の動きを止められない。
そのためにプロサッカーのプロカメラマンは、ISO800-1600を積極的に多用している。
プロ投手や、トップレベルの高校球児投手の投球した瞬間の手先、指先を
写し止めるには、1/4000s以上のシャッター速度が必要となる。

書込番号:18661827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/08 23:15(1年以上前)

Giftszungeさん

> 運動会ならば、1/250sでも遅すぎる。
> これでは運動会の徒競走を真横から撮れば、被写体ブレブレとなる。
> 手先や足先のブレは約3-5cmとなる。
> 子供の運動会ならば、1/1000秒以上の高速シャッターが必要である。

ゴメン。
1/250secは、ゴール方向から狙った場合のシャッタースピードの下限でした。
真横だとだいたい1/2000secですね。120km/hで走行する1/250secだと電車もぶれますね!!
だけど、流し撮りで背景をぶらせば、1/250secでも手足の動き以外の胴体にはピントは合うかも。(笑)

書込番号:18662447

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/04/08 23:21(1年以上前)


> 運動会ならば、1/250sでも遅すぎる。
> これでは運動会の徒競走を真横から撮れば、被写体ブレブレとなる。
> 手先や足先のブレは約3-5cmとなる。
> 子供の運動会ならば、1/1000秒以上の高速シャッターが必要である。

運動会撮ったことないのがバレバレ!

顔さえちゃんと分かれば手足が多少ブレても問題ないです。

子どもが走ってる姿を横から撮るなんてのは無理〜。
保護者席はそんな場所に作らないもん。

書込番号:18662470

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2015/04/08 23:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

多少のブレって逆に動きの表現にもなるんじゃねーの?
それよりも、ピント精度のほうが遥かに大切だと思うよー
それと、速度に対するブレって、絶対速度よりも角速度の影響のほうが大きいよー
時々、相対速度と角速度の区別がついてないジーさんがいっけどー

書込番号:18662491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/09 10:34(1年以上前)

動きもの撮るんやったら思いっきりシャッター速度をはやくしなはれ。

シャッター速度が速すぎたからって何か減るもんでもあるまいし、
ピクセル等倍で分かるようなノイズがちょこっと増えるぐらい屁の河童どすえ。

書込番号:18663403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2015/04/09 11:02(1年以上前)

D7000ではピント精度はいまいちでした。
連写は滅多にしませんでしたが、数枚目からピントが合う感じが多かったです。
自分の腕が足りないせいだとは思いますが、D750に代えたら精度の良さにびっくりしました。
なのである程度は機材に助けてもらうのはありだと思います。もちろん最低限の知識はあるべきですが。

ちなみにD7000はピント調整してもらいました。

書込番号:18663443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/04/09 12:25(1年以上前)

parity7さん
> 運動会撮ったことないのがバレバレ!

僕は運動会ではたくさん撮っている。

> 顔さえちゃんと分かれば手足が多少ブレても問題ないです。

そういう考え方もある。
もっと低速でブレを効果的に活かした流し撮りもある。
完全に動きを止めることもある。
完全に動きを止めるには、1/250sで遅すぎると言うことだ。

> 子どもが走ってる姿を横から撮るなんてのは無理〜。

無理???

我が子の学校ではま横から撮ることは実に容易に可能である。
どこで撮ろうと、規制ロープの外側ならば、ぜんぜん問題なしだ。
持込脚立を利用することもOKだ。

我が子の学校だけではなく、この価格コムの投稿写真に、
疾走している姿を真横から撮った写真も過去にいくつか見かけたぞ。

> 保護者席はそんな場所に作らないもん。

parity7さんの子供の学校では、保護者は保護者席以外から撮ってはダメなのか?
そっちの方こそ驚きである。

また、保護者席からでは、真横がぜんぜん撮れないのか?
そもそもトラック競技が鑑賞できているのか?
これも驚きである。

> 保護者席はそんな場所に作らないもん。

たとえ保護者席からの撮影でも、トラック側直近の保護者席ならば、
目の前のトラックを走る真横をアップで撮ることができる。

トラック最前列ではない少し後ろの保護者席からでも、
400mm望遠で対角上のトラックを撮れば、
前方の保護者の頭に遮られることなく、真横走行が容易に撮れる。
70-300mmズームならば、クロップすれば撮れる。
これならば、どこの学校でも容易に撮れるはずだ。
なぜこれが撮れないのか?

parity7さんの方こそ、運動会撮ったことないのがバレバレである。

なお、我が子の学校のゴール直近の直線路沿い(トラックの外)は、
保護者席ではないが、これも撮影可能場所である。
ここでも真横走行が℃アップで撮れる。
ただし、ここでももの凄い砲列が並ぶ。
そのためには、まず親が、陣取り合戦に勝つ必要がある。

横から撮影ではないが、
ゴールフロント(ゴールから約10m後ろ)から撮ることも一応可能である。
そのためには、まず親が、熾烈な陣取り合戦に勝つ必要がある。
競技毎に(学年毎に)保護者が入れ代わるので、早め早めの陣取り合戦となる。
ゴール前では、脚立を利用した砲列が幾重に並ぶ。
どこで撮ろうと、規制ロープの外側かつ校庭敷地内ならば、ぜんぜん問題なしだ。

書込番号:18663680

ナイスクチコミ!3


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/04/09 12:36(1年以上前)

おー、逆鱗を刺激したみたいで光栄だな〜。

子どもがいるのも驚き!
窮屈だろねーオキノドク!

書込番号:18663708

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/04/09 12:44(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
> 1/250secは、ゴール方向から狙った場合のシャッタースピードの下限でした。

その場合は、概ねその通り。

しかし、ゴール方向から望遠(超望遠)で、℃アップに撮ると、
その速度では顔がぶれることがある。
ゴール直前では、顔が真っ直ぐ等速直線運動しているとは限らず、
激しく左右に頭を振っていることがある。
胴体や胸、ゼッケン等は問題ないが。

それゆえ、僕はゴール前でも、最低でも1/500s以上で撮っている。

> だけど、流し撮りで背景をぶらせば、1/250secでも手足の動き以外の胴体には
> ピントは合うかも。(笑)

その場合は、その通り。

しかし、流し撮りで背景を流すには、1/250sでは中途半端すぎる。
もっと低速がよい。手足の動きに躍動感が出る。
これはこれで面白い。

書込番号:18663738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/04/09 13:02(1年以上前)

ヒカル7さん
> 動きもの撮るんやったら思いっきりシャッター速度をはやくしなはれ。
> シャッター速度が速すぎたからって何か減るもんでもあるまいし、
> ピクセル等倍で分かるようなノイズがちょこっと増えるぐらい屁の河童どすえ。

まったくその通り。

高速化のために、ISO高感度ノイズが多少増えても、
動きを止めることこそ大きな価値がある。


しかし、スレ主さんはそのもっも肝心な失敗写真のシャッター速度を公表していない。
Exifを確認するソフトとその操作を知らなければ、
シャッター速度を確認する最も簡単確実な方法がある。

撮影した、PCに保存しゃれた写真ファイルを、SDカードに戻して、
撮影したカメラで確認すればよい。
そうすれば、シャッター速度も絞り値もISO感度も露出補正値もぜんぶ容易に分かる。

スレ主さんである、たかタカぼーさん

シャッター速度を上記方法で確認して、ここで教えてください。
一番良いのは失敗写真のファイルを掲載することである。
顔だけを潰して。

そうすれば、もっと有益な情報を得られることだろう。

書込番号:18663797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/04/09 13:09(1年以上前)

訂正:

誤:撮影した、PCに保存しゃれた写真ファイルを、SDカードに戻して、

正:撮影した、PCに保存された写真ファイルを、SDカードに戻して、

こんなタイポはぜんぜんおしゃれでないし、しゃれにならないや。

書込番号:18663815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/04/09 13:16(1年以上前)

parity7さん
> おー、逆鱗を刺激したみたいで光栄だな〜。

やれやれ

僕はなんとも思っていない。
parity7さんの事実誤認を指摘しただけである。

parity7さんの方こそ、
運動会で撮ったことがないことがバレバレとなり、逆ギレしたのか?
運動会で撮ったことがないその証拠としては、
それに対してparity7さんは何の反論もしていない。
もし、ウソの反論をすれば、直ぐにバレバレとなるからな。
そして、逆鱗などと言って、誤魔化そうとしている。

いや、こんなことで光栄に喜ぶひねくれた性格の方こそ、もっと大きな問題だ。

> 子どもがいるのも驚き!

僕は子供を良く撮っていることを価格コムで何度も繰り返し宣言している。

> 窮屈だろねーオキノドク!

それは余計なお世話である。
目糞が鼻糞を笑ってどうする。

たかがこんなことで光栄に喜ぶひねくれた性格のparity7さんの方こそ、
間違ったことをしてそれを指摘されたら、
素直にごめんなさいができないparity7さんの方こそ、
もし子供がいたら可哀想だ。

書込番号:18663836

ナイスクチコミ!5


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/04/09 14:23(1年以上前)

しゃれたついでに℃アップも何とかしようねm(._.)m\(^o^)/

書込番号:18664017

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/04/09 14:38(1年以上前)

parity7さん
> しゃれたついでに℃アップも何とかしようねm(._.)m\(^o^)/

℃アップ等はタイポではなく、昔からわざと表記である。
過去レスを見れば、それが一貫していることが分かる。

> m(._.)m\(^o^)/

このお子ちゃま性格の方こそ、何とかしようね。

書込番号:18664052

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:52件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/04/09 14:55(1年以上前)

突拍子も無いことをおっしゃるかたがいて失笑しながら拝見してました。

写真はシビアコンデイションが撮影条件だとか、他者との自己認識の違いの取り繕い、見てもいない写真にまで意見を仰言っているのが滑稽で笑えました。ある程度のアドバイスができればそれでよろしいと思います。道筋が見えたら本人のやる気次第で、上達すると思います。
閉じたスレに意見するのも今更失礼かと思いましたが、あえて書かせてもらいます。もう少し広い視野をお持ちになり建設的なご回答を期待したいものです。

こんな文言を載せると、治り悪い人もおられると思いますが、これにて失礼いたします。

書込番号:18664103

ナイスクチコミ!5


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/04/10 09:40(1年以上前)

既に解決済みなのに…

スレ主さんにお構いなく、ただただ持論を述べるのに夢中な方…
場の空気からすれば、全くの的外れ

相当なAF調整が必要なようですよ
それぐらいに(//∇//)しておきなさいって(笑)

書込番号:18666625

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件

2015/04/13 16:25(1年以上前)

何か場外乱闘の場になってしまいましたが。
これからのスキルアップに気合いを入れるため、D750+24-120キットを購入しました。
タムロンの70-300のみ残し、あとは全て下取りに。
皆さん、これからもご指導お願いいたします。

書込番号:18677969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/13 19:56(1年以上前)

ぜひ、D7000からの動きもの撮影時の差をレビューいただきたいと思います。
D7000を使っている身としては、ハードウェアによる差がどのくらいあるのか気になります。

書込番号:18678495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/04/13 20:49(1年以上前)

たかタカぼーさん
> これからのスキルアップに気合いを入れるため、D750+24-120キットを購入しました。
> タムロンの70-300のみ残し、あとは全て下取りに。

D750キットご購入おめでとう。
心機一転、気持ちよく写真を撮ろう。

書込番号:18678668

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 24-120 VR レンズキット
ニコン

D750 24-120 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

D750 24-120 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング