『ごみ問題で!』のクチコミ掲示板

2014年10月16日 発売

D750 24-120 VR レンズキット

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥117,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

D750 24-120 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション


「D750 24-120 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D750 24-120 VR レンズキットを新規書き込みD750 24-120 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信30

お気に入りに追加

標準

ごみ問題で!

2017/01/16 13:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット

スレ主 wolf1さん
クチコミ投稿数:11件

D750 24-120の一年前に購入しましたが上記のごみ問題で悩んでいます、
購入直後にISO100 F22で撮ると無数のごみがありびっくりしました、出荷時最終チェック体制はないのですかね
それからもごみを見ないようにして使ってましたが夏ごろから青空撮りしてみて又無数のごみで清掃してもらうが1週間後に見ると
又だめで清掃依頼しました、同じようなごみだらけ、ごみだらけ<初日の出撮り>ごみだらけ、レンズのほうも見てくれたりしてもすぐごみごみです
今年になってもまだごみ ごみ付着で非常に悩んでいます 1年で7回も清掃依頼は異常ではないですかね
代替品を頼みましたがだめの一点張りです 一向に解決できてません 1年後は実費での清掃依頼のようです
ニコンさんごみ対策はどうなんでしょうか?D600で解決できなかったんでしょうかね
同キットレンズで購入された皆さんはいかがですか、同様な事案ありませんか?ごみつきませんか?

書込番号:20574151

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/01/16 13:36(1年以上前)

レンズ交換の際、埃っぽいところで交換していませんか?いやそうじゃない、特に気を使って交換していられるなら個体固有の問題ですね。
結論から言えば売り払って心機一転しましょう。

書込番号:20574164

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2017/01/16 13:57(1年以上前)

wolf1さん
 撮像センサーのゴミ、レンズのゴミ、どちらのことですか?

書込番号:20574202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/01/16 14:10(1年以上前)

油汚れ、チリみたいなものとどちらですか?

油汚れは5000シャッターくらいまでは出ると思います。

チリのほうは、レンズ交換のやり方の問題でしょう。

ちなみに、D600で問題になったのは、シャッター機構からの油の飛び散りです。

D750では聞いたことがないですね。

書込番号:20574229

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/01/16 14:13(1年以上前)

>wolf1さん

I hava a Lens、I hava a Camera.
あ〜ん、ごみ?

風吹いている時にレンズ交換とかされていませんでしょうか?

書込番号:20574238

ナイスクチコミ!5


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2017/01/16 14:18(1年以上前)

>wolf1さん
こんにちは
先ずはF22まで絞る状況は回避した方が良いと思います
回析限界がF10行かないので

私の場合、風景でもF11〜13程度までしか絞らないせいか
青空の部分見てもゴミは見当たりません
個体に問題があるのでしょうか?

ゴミですが
エアーで清掃されていますか?
撮影が終わり、家に戻って収納する前に
エアー(スプレー式はダメ)で、レンズを含め軽く清掃される事をお勧めします
機械から出る油の付着が無ければ、かなりの軽減が認められるハズです

将来的には
ご自身でLPFの清掃される事をお勧めします
大した事では無いので

色々と面同見るのも、楽しみの一つだと思っています。

書込番号:20574248

ナイスクチコミ!6


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9847件Goodアンサー獲得:1254件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2017/01/16 14:45(1年以上前)

スレ主さん

レンズ交換式一眼レフはゴミ問題は避けて通れませんね
自分もどちらかと言うとゴミに対して神経質な方で、定期的に自分でセンサークリーニングしています。
自分も過去センサー清掃の件でスレ立てたぐらいです(^^;(ご参考までにリンク貼っときます)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19526987/#tab

> 一向に解決できてません 

一眼レフ機をお使いになるのは初めてでしょうか?
これはもう、どの機種を使っても宿命のライバルの様なもので、解決できるようなものではありません。

解決方法は、
@不必要に絞り込まない。F11かせいぜいF16あたりでやめとく。
これでかなりゴミが目立ちにくくなります。
A自分で清掃するスキルを身に付ける

位しか思いつきません。

もちろんホコリの少ない場所でレンズ交換する方が良いですが、ズームすれば空気は外部とレンズ内とで行き来するわけで、いずれはセンサーにもゴミが届きます。

で、どうしても許せないというのでしたら、ミラーレスですね。
センサーむき出しのミラーレスがなぜ?とお思いになるかもしれませんが、レフ機と違いもともと設計が自由だったので、センサーとローパスフォルター(LPF)の間が結構距離を開けているんです。
(LPFレスでも、何らかのフィルターが付いてますので便宜的にLPFと書きます。)
LPFと焦点を結ぶセンサーの距離が離れていると、ゴミはLPFに着くので、ゴミの写りこみが低減されます。
(これとて極端に絞り込めばゴミ写りますが)

一方レフ機はフイルム時代の構造を踏襲してますので、LPFとセンサーの距離を極端に広げることが出来ないんです。もともとフイルムが通る隙間しか空いて無かったわけですので、多少は工夫していますが、設計が自由なミラーレスほど離すことはできません。
シャッター幕-LPF-センサーという順番に並んでますので、シャッター幕を前の方に出すと、今度はミラーとぶつかっちゃうからです。
一方ミラーレスはミラーが無いので、比較的シャッター幕やLPFをセンサーから離すことが出来ます。

D750はD600の様なゴミ問題は報告されてないので、SCで見てもらって、問題ないなら自然とゴミが着く範囲だと思います。
以前聞いた話ですが、SCでの清掃機準もF16でゴミが無いようにしているとか。つまりF22でゴミを皆無にするのは本当に大変なんです。
自称センサー清掃のプロの私ですら(笑)、F22でゴミ皆無にするにはシルボン紙20枚くらい使う事あります。
清掃中にも浮遊しているゴミが付着することもあるからです。
自室では空気清浄機でクリーンにしてますが、それでも付着し、何度も何度も清掃します。
で、あとは、諦めてあまり絞らない
通常はF11くらいまでしか使わないです。
あまり絞り込むと小絞りボケを引き起こし、解像感が失われますし。。。

長々と書きましたが、デジタル一眼レフ機はゴミは付くものという考え方に切り替えて、じゃぁどうやって上手に付き合っていくかと考えを変えた方が良いと思いますよ!

書込番号:20574300

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/01/16 15:02(1年以上前)

F22はゴミチュックノためですね?
常用でF22はMT46さんもお書きですが、ちょっと考えづらいですから。

ニコンレフ機は、30台くらい使ってますけど、D600含めてゴミないです。ただしF11までしか絞りません。
清掃は自分でやっています。

書込番号:20574324

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/16 15:23(1年以上前)

>ニコンレフ機は、30台くらい使ってますけど

さすが師匠♪w

書込番号:20574365

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/01/16 15:29(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
も、巨大なおもちゃ箱ひっくり返すと、ゴロゴロ出てくるでしょうに。

>wolf1さん
横レス失礼しました。

書込番号:20574378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/16 15:36(1年以上前)

>wolf1さん
こんにちは。

あらあら、大変なことになってしまいましたね。

皆さんが仰るように、
レンズ側の問題なのかセンサー側の問題なのか
また、持ち込み場所も販売店なのかメーカーなのか
よく分かりませんが、
これまでの経験よりも多いのでしたら
個体による問題かと思います。

ただ、f22というのは、
うさらネットさんが仰るようにゴミチェックなのでしょうか、
中判や大判では撮影にも常用の絞りですが、
35oではレンズ設計上の利点がないような。。。。。

個体特有の問題によるものでしたら、
デジタル系さんの仰るようにシャッター系や、
レンズ側の、カムの擦れや鏡胴の不具合なども考えられるかと。。。。

拙でしたら(もし、これまでの経験よりも凄いのなら)
メーカーのサービスセンターに持ち込みか送付です。
それで
「仕様ですので」
なんて言われたら、、、、

おこっちゃいます。(笑)

書込番号:20574388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2017/01/16 15:51(1年以上前)

センサー清掃の回数は、人によるでしょう。
自分は機種は違いますが、外でのレンズ交換をするので、月に1〜2回SCで清掃を依頼しています。
いつも清掃担当者と、汚れの箇所を聞いています。
自分の場合、センサーの汚れより、マウント付近にゴミが付いているようです。
それも取らないと、センサーに付く可能性もあります。

ゴミといっても、ミラーまわりの油ですか、それとも乾燥したゴミですか。
気になるなら、使うレンズも一緒に清掃を依頼してみては。
あとあまり、絞らない事です。

書込番号:20574406

ナイスクチコミ!3


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2017/01/16 16:06(1年以上前)

>ニコンレフ機は、30台くらい使ってますけど、D600含めてゴミないです。ただしF11までしか絞りません

その中にはフィルム機も含まれてるの?

書込番号:20574430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/16 16:40(1年以上前)

僕は全社が散財の対象なので…
ニコン機はそんなにないですよ(笑)

デジタル一眼全部ひっくるめて30台くらいかな?
数えたことないからわかんないや…

書込番号:20574501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/16 17:06(1年以上前)

スレ主さんを批判する意図ではないのですが、
時々F22まで絞り込む方がいらっしゃいますが、そこまで絞る状況ってありますかね?

パンフォーカスにしたいという意図ならF11くらいでだいたい収まりますし、
確かに私も真夏のサーキットで流し撮りをしようとSS優先にしたら
F22まで絞られたことがありますが、あのときは
「もうNDフィルター買ってこよう」と思いましたしね。



初日の出 NDフィルタじゃ だめですか

書込番号:20574564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/01/16 17:24(1年以上前)

>parity7さん

30台はニコンレフ デジタル機で、同一機複数台あり。
ニコン フィルム機はF3P/F4E/F801sが残っていますが、出番が全くないです。

書込番号:20574592

ナイスクチコミ!2


スレ主 wolf1さん
クチコミ投稿数:11件

2017/01/16 17:43(1年以上前)

早速のアドバイスまことにまことにありがとうございます 
ニコン修理センター専門にて清掃していただいていました
F22はごみチェックのためと太陽をクロスに出すためなどです
ほとんどF8前後で撮っています 又レンズキットごと清掃してもらいましたが
それでも10個くらい黒いしみが出ていました
個体のくせ?と判断して下取りに出しましてボデイのみをキャッシュバックに
押されて交換にいたりました
適切なアドバイスありがとうございました 感謝いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:20574623

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/01/16 18:14(1年以上前)

レンズの交換が下手
通常のゴミならフロアで吹けば取れる
毎月クリーニング依頼でも以上ではない
多分にクリーニング後の扱いに問題があるように思える

書込番号:20574680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 wolf1さん
クチコミ投稿数:11件

2017/01/16 18:42(1年以上前)

修理センターから来たままでレンズ交換なしでしばらくするとごみがついてました
ごみ画像の写真の除去方法を教わりましたが多すぎていやになってました。
ご忠告有難うございました

書込番号:20574758

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9847件Goodアンサー獲得:1254件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2017/01/16 19:06(1年以上前)

>wolf1さん

>レンズキットごと清掃してもらいましたが
>それでも10個くらい黒いしみが出ていました

こういう情報は、早く言ってよ〜〜〜(笑)
SCで清掃直後のチェックで10個は多すぎると思います。
自分の経験では、合っても1〜2個
はい、私もゴミチェックの時は絞れるだけ絞って確認してます。
F22だったり、F32だったり(F32まで絞ると、F22で見えなかったゴミも見えたりして、、無限ループの清掃にww)
(めったに使わないマイクロ、清掃時のチェック用レンズとしてしか最近使ってないなーー(^^;;;

清掃直後で数回シャッター切ったくらいでゴミ10個は、やはりシャッターからのゴミ発生の可能性も否めない
でも、ほんとにD750では、シャッター不具合リコールは合ったものの、リコール前でも後でもゴミ発生は通常レベルだったんですよねー

スレ主さん個体の問題なのかもしれませんので、清掃直後、シャッターを10回切って、その後再度チェックすることをSCでやってみてスッキリしてみてはいかがでしょうか?
私は、SC持ち込みで清掃した後、その場で状況チェックしたりしますよ。

書込番号:20574808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/16 19:34(1年以上前)

ニコンのSCでのセンサー清掃はおいくらでしょう?

書込番号:20574884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/16 19:36(1年以上前)

>wolf1さん

D750以外にSonyのα6000を使用しています。

D750はほとんどレンズ交換しませんが、3つの単焦点レンズを頻繁に交換しまくってつかっていたα6000よりも実用範囲ではゴミが目立つように感じますね。

特にごみをチェックするためにF22まで絞って確認したりはしていませんので、あくまで実用範囲(光芒を強調するために絞ってもF16ぐらい)での印象です。


やはり背景が青空になると、ごみが目立ちますが、全部ライトルームでさっと消してしまいますので、個人的にはまったく気にしていません。


新しく買ったレンズの後玉に2ミリぐらいのごみが付いていた時がありましたが、F9で画面全体に黒いボールのような影がでましたので速攻で別なものに交換したことはあります。








書込番号:20574892

ナイスクチコミ!2


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2017/01/16 22:45(1年以上前)

>個体のくせ?と判断して下取りに出しましてボデイのみをキャッシュバックに押されて交換にいたりました

購入直後からゴミだらけなら交換が正解だと思います。

センサーはホコリを呼び集める癖があるので次からは間をあけずにレンズ交換した方がいいと思います。

書込番号:20575532

ナイスクチコミ!3


heroliさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/18 09:36(1年以上前)

当機種

F8でもゴミ写りします

>wolf1さん
おはようございます。
私所有のD750は空打ちも入れれば7千ショットくらいになりますが、いまだにゴミは付きやすいです。
初めて自分でLPFの清掃をした時に大失敗して相当ヘコみましたが、今では随分慣れました。
LPFクリーニングではParis7000さんもおっしゃっておられますが、清掃用のシルボン紙などはこまめに交換する事が基本かと思います。(力を入れてゴシゴシは厳禁ですw)

書込番号:20579481

ナイスクチコミ!3


UAWTP12さん
クチコミ投稿数:93件

2017/01/18 17:09(1年以上前)

別機種

お品書き

>fantastic92さん
スレ主さま、ご覧のみなサマ、
はじめましてー。
>ニコンのSCでのセンサー清掃はおいくらでしょう?
先月12月、D810保証期間が切れる前にセンサークリーニング依頼しまシタ。
ニコン銀座SCデス。
保証書を見せて、センサークリーニング依頼をしますと、
今までは無かった、「お品書き」を見せていただき、それには、
松竹梅・・・(笑)・・・全7コースのお金を頂く内容デシタ。
ワタシは、コースにない「保証期間内センサークリーニングのみ」で
¥0にて、こころよく、キレイにしていただきました。(礼)
取り急ぎ、ご報告デス。

横道それて、スミマセン(ペコッ)

書込番号:20580415

ナイスクチコミ!3


スレ主 wolf1さん
クチコミ投稿数:11件

2017/01/18 19:33(1年以上前)

>UAWTP12さん
ニコン修理センターで3240円ですといわれました、プラス宅配便代往復2500円ぐらいかかります
無料期間中にきれいにしようとシビアに修理依頼しましたよ、でもきれいにはなりませんF13ぐらいで撮ってください
取り説にあるように手動でブローしてください、完全には取れませんという結論でした。

書込番号:20580776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2017/01/19 19:52(1年以上前)

確かニコンSCではf/16で見えなければOK、という基準だったと思います。
それ以上はプロでも取りきれないということです。

書込番号:20583802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/27 21:20(1年以上前)

     スレ主様
D750は、もうここ2年くらい頻繁に使っていますが、ゴミ取りは1年に1回で済みます。
それも、さして気にはならない程度なんですが、使う頻度の少ない時期に「予防も含めて」といった具合です。
スレ主様のお話をお聞きし、甚だ驚いています。

あっ、かってD600ではゴミがひどくD610に変えてもらった経緯はありますが、D750では全くそういった問題は起きていないですね。
もっとも、上でも出ている様に、D600のはゴミというより油の飛び散りでしたね。 
そのためブロアーで強く吹き付けると、その油ゴミがナメクジが這ったような跡がついて移動していました。 (汗

スレ主様のは、その辺はどうですか?
出来れば、ゴミ画像をアップいただければ、わかり易いかと・・・。 

書込番号:20607987

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2017/01/27 21:43(1年以上前)

まあ、状況が個体差によるものなのか、
レンズ交換等によるものかは判断出来ませんが・・・

ブロアーで吹いて取れないのであれば
私は、ペンタのぺったん棒で取っています。
これを使ってからはメーカー等で取ったもらった事は無いです。
まあ自己責任ですが・・・
ちなみにD750ではなくD7000やD7100、D500等で
1機種当たり年に数回は取っています。


不具合でなければ、ゴミは付くものと認識していますし、
レンズ交換で、気をつけていても付きますし、
ラフに扱っても付かないときは付かないし・・・

書込番号:20608072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/02/23 23:50(1年以上前)

ソニーに、センサークリーニングに出した時
ソニーに質問してみました。

「メーカーに、センサークリーニングを依頼すると、F36でも、ゴミが写らなくなるんですか?」

ソニーの回答
⇒F36は顕微鏡の世界で、無理です。
F11で チェックしてみて下さい。

書込番号:20685055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2017/07/02 23:45(1年以上前)

Woifさん、ニコンDX10-20mmを本当に新品購入したのでしたら撮影画像を添付してください。

書込番号:21014759

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 24-120 VR レンズキット
ニコン

D750 24-120 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

D750 24-120 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <1381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング