『アイピースキャップ』のクチコミ掲示板

2014年10月16日 発売

D750 24-120 VR レンズキット

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥117,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

D750 24-120 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

『アイピースキャップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 24-120 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D750 24-120 VR レンズキットを新規書き込みD750 24-120 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

アイピースキャップ

2017/05/06 09:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット

スレ主 y-toさん
クチコミ投稿数:158件

既出でしたらすいません。
夜景や星撮りの際にファインダーからの光の影響を避けるために付属のキャップを使いますが
付けはずしが面倒なのと、着脱の繰り返しでレール部分がすり減りそうな不安があります。
現在、
Nikon アイピースアダプター DK-22と
Nikon F3アイピース
の組合せで使っているため、丸いゴム製の何かで簡易的に蓋ができないものかホームセンターで探してみましたが
適当なものが見つからずにいます。
お勧めのものがありましたらアドバイスいただきたいと思いますm(__)m

書込番号:20870818

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/06 09:37(1年以上前)

>夜景や星撮りの際にファインダーからの光の影響を避けるために付属のキャップを使いますが

もし三脚固定で撮影されるのでしたらライブビューに切り替えて撮影されてはどうでしょう?
そうすれば接眼側からの光の影響はなくなります。

星などかなりの枚数を撮るときには、ライブビューだと背面液晶の点灯の為
バッテリが消耗しそうですが、だいたいそういう対象の時には、接眼側も暗いので
特にアイピースを付けなくても撮影できることが多いような感じをしています。

明るさが変わらない対象だと、数枚撮ってみて、露出を決定し
マニュアルに切り替えて撮影することも良くあります。

書込番号:20870861

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2017/05/06 09:37(1年以上前)

>夜景や星撮りの際にファインダーからの光の影響を避けるために付属のキャップを使いますが

私は夜景や星撮りの場合マニュアル露出を使うので、アイピースキャップを使う理由が無いです。
夜景撮影でAE露出モードを使うことがありますが、その場合次のようにしているので、アイピースキャップが不要です。
・ライブビューモードで撮影する(ファインダーからの入射光の影響なし)
・ライブビューモード以外で撮影する場合ピントを合わせた後、手でファインダーを覆いAEを動作させ、レリーズ開始後に手を放す。

>付けはずしが面倒なのと、着脱の繰り返しでレール部分がすり減りそうな不安があります。

確かにちょっと面倒ですが、着脱の繰り返しでレール部分がすり減りそうとの不安は感じていません。

書込番号:20870862

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2017/05/06 09:53(1年以上前)

露光前の測光での影響は分かりますが・・・
露出はマニュアルで撮っていないのでしようか?

実際に撮影しての問題が出ているのしょうか?


露光中はミラーがUPしますので影響がでるのでしょうか・・・
もしかしてAF機構で必要なハーフミラーが影響するとか?
よく分かりませんが・・・

書込番号:20870891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2017/05/06 10:12(1年以上前)

単純にファインダーを塞ぐのであれば
厚紙をマスキングテープとかでくっつければ
着脱も楽ですしテープ跡も残りにくいかと。

書込番号:20870933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 y-toさん
クチコミ投稿数:158件

2017/05/06 10:18(1年以上前)

>hotmanさん
>yamadoriさん
>okiomaさん

早速のアドバイスありがとうございます。
夜景や星撮りなので、三脚+マニュアルフォーカス+ライブビュー+ミラーアップ+リモコンレリーズとなりますが
キャップをしないとゴーストが入り込んでしまうケースが間々あります。
撮影環境もあり、必ずではありませんが。

元々、ソニーαのユーザーであり
アイピースキャップの必要性どころか存在すら気にした事はありませんでしたが
本機を使って早々に光の入り込みに出くわした状況です。
αはミラーレスが中心ですが、α700というレフ機も使っていましたが、ファインダーからの光の入り込みは皆無でした。

そんなわけで、
本機にはキャップが必要との認識でおります。
あとは手間のかからない蓋を工夫しつつストレスを減らす事を考えている次第です。


撮影の

書込番号:20870954

ナイスクチコミ!4


スレ主 y-toさん
クチコミ投稿数:158件

2017/05/06 10:19(1年以上前)

>ハタ坊@30代さん

アドバイスありがとうございます。
粘着系も有りですよね。
蓋的なものがどうしても見つからなければ、最終手段として用いたいと思います。

書込番号:20870957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/06 10:26(1年以上前)

そんな状況であれば、昔の被りの布のような物にしてみては?
自分は黒のスポーツタオルが有ったのでそれをカメラにかける為使っていました。

蛍撮影なんかだと、書き込み時のLEDの点滅なんかも他の人にとっては邪魔になりますので
よくそれとカメラにかぶせて撮影していた経験があります。

設定などを確認するときは、それを頭にかぶるようにして覗き込んでいました。

書込番号:20870967

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2017/05/06 11:10(1年以上前)

y-toさん
>夜景や星撮りなので、三脚+マニュアルフォーカス+ライブビュー+ミラーアップ+リモコンレリーズとなりますが
>キャップをしないとゴーストが入り込んでしまうケースが間々あります。

撮影結果のゴーストはファインダーから入る光とは無関係ですよ。
撮影時にはミラーが上がっているので、ファインダーからは光が入りません。
それに、ライブビューではファインダーからの光は遮断されているはずです。
だから「キャップをしないとゴーストが入り込んでしまう」という現象は無いはずなんですが・・・・・

書込番号:20871062

ナイスクチコミ!3


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2017/05/06 11:24(1年以上前)

>y-toさん
こんにちは

>簡易的に蓋ができないものか
スポンジで塞ぐのが一番良いかと・・・

ただ
経験上、バルブ時
塞がなくても、光がファインダーから入った経験はありませんが・・・

書込番号:20871092

ナイスクチコミ!2


BlueDenimさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:12件

2017/05/06 12:23(1年以上前)

ニコン機ではライブビューだろうがミラーアップしていてもファインダーから光が入り、画像に線上のゴーストが入ることありますよね。
私も長秒露光で経験あります。(経験がないか、気づかない方には思い切り否定されますが)

お使いのFAアイピースに合うかはわかりませんが、私はアイピースシャッターのあるD810に更にこれを使っています。
Nikon アイピースキャップ DK-26
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-DK-26-Nikon-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97/dp/B00GGAYSXI/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1494040508&sr=8-4&keywords=%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97

書込番号:20871217

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2017/05/06 12:56(1年以上前)

ちょっと気になったので調べて見ました。

D750にはバルブ撮影においての機材は見つかりませんでしたが

ニコンF5の取説より
アイピースカバーの使い方
ストラップにはアイピースカバーが付いています。セルフタイマー撮影やバルブ撮影、リモートスイッチを使った撮影など、ファインダーをのぞかずに撮影すると、ファインダーから入った光の影響で暗い写真になることがあります。このようなときは、ストラップに付いているアイピースカバーを使います。なお、ライブビュー撮影と動画撮影のときは、アイピースカバーを取り付ける必要はありません。
マニュアルは除くとしています。


キヤノンQ&Aより
アイピースカバーの使い方
ストラップにはアイピースカバーが付いています。セルフタイマー撮影やバルブ撮影、リモートスイッチを使った撮影など、ファインダーをのぞかずに撮影すると、ファインダーから入った光の影響で暗い写真になることがあります。このようなときは、ストラップに付いているアイピースカバーを使います。なお、ライブビュー撮影と動画撮影のときは、アイピースカバーを取り付ける必要はありません。


α700の取説より
バルブ撮影やセルフタイマー撮影などで、ファインファーをのぞかずにシャッターを切る場合は、ファインダーから光が入って露出に影響するのを防ぐため、アイピースカバーをしてしてください。



これらで、例えば事前にマニュアルで露出を決めたらカバーの有る無しで露出に影響するかは、
よく分からないですね。


書込番号:20871299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4782件Goodアンサー獲得:350件

2017/05/06 13:10(1年以上前)

Nikonアイピースキャップ DK-8

書込番号:20871337

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/05/06 16:12(1年以上前)

LV時にはファインダーをふさがないとダメですよ。
取説にもそう記載されています。(D750の取説は存じませんが)

書込番号:20871738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4782件Goodアンサー獲得:350件

2017/05/06 16:37(1年以上前)

新品の19mm用アイピースキャプはたぶん無いかもしれません。
なので22mm用になります。

NEPS1+DK-17Aの組み合わせは確認しています。

以下の組み合わせは未確認です。

NEPS1+アイピースDK-15+アイピースキャップDK-8
または、
NEPS1+アイピースDK-17A+アイピースキャップDK-26
です。

書込番号:20871796

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2017/05/06 16:54(1年以上前)

F5の内容が貼り付けを間違いキヤノンのものになっていました。
すいませんでした。

正しいのは

オート露出(M以外)にしてファインダーから目を離して撮影するときは、
ファインダー接眼部からの逆入光による測光への影響を避けるため、
シャッターボタンを押す前に、アイピースシャッターで接眼部を閉じてください。

書込番号:20871849

ナイスクチコミ!0


スレ主 y-toさん
クチコミ投稿数:158件

2017/05/06 22:10(1年以上前)

皆さんが仰るように、ミラーアップ状態だとファインダーからの光の影響は無いとの話しは個人的にも聴いています。
が、私の場合はどういうわけなのかは不明ですが
キャップをする事で100%解決しています。
何かの勘違いなんでしょうが、原因がはっきりわからない状態ではキャップを外した状態で
数分から1時間超のバルブを行う勇気が出ません(>_<)

>BlueDenimさん
アドバイスありがとうございます。
500円前後のパーツなので、Amazonでカートに入れた状態でNikonに一応確認してみたところ
F3アイピースより直径が大きいためはめられない事がわかりました。
理想的なパーツだったので残念でしたが、購入を断念しました。

>まる・えつ 2さん
アドバイスありがとうございます。
NEPS1+アイピースDK-15+アイピースキャップDK-8
NEPS1+アイピースDK-17A+アイピースキャップDK-26
後ほど確認してみようと思います。

貴重な情報ありがとうございますm(__)m



書込番号:20872625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/06 22:21(1年以上前)

接眼部からの光の影響に関して・・・
以前にやったことを今頃思い出しました・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=17358515/

ニコンだけでなく、キヤノンもペンタックスも同じようなものですね。
メーカーもケチらずにアイピースシャッターを付ければよいものを・・・

y-toさん、アイピース(粘着性でも)を使うのであれば、どうぞお気お付けください。
ライブビュー撮影ができるようになる前、撮影時にアイピースを落として難儀したことがあります。
翌日明るくなってから戻り、確保できましたが暗いところだと見つけにくいですから。
出来れば細い紐のようなもので、三脚・ボディにでも括りつけるようにできるとよいかもしれません。

書込番号:20872655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4782件Goodアンサー獲得:350件

2017/05/06 22:35(1年以上前)

これも未確認ですが、

DK-15はF100用接眼補助レンズ(±0)に、

DK-17AはD800シリーズ接眼補助レンズDK-17C(±0)に、

代用できるかもしれません。

書込番号:20872703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4782件Goodアンサー獲得:350件

2017/05/07 05:27(1年以上前)

いろいろ書き込みしましたが、

付属のアイピースキャップDK-5を使うのがいちばん簡単、確実かも、

ヨドバシで100円しないので失くしても、、、、、

書込番号:20873254

ナイスクチコミ!1


スレ主 y-toさん
クチコミ投稿数:158件

2017/05/07 14:39(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
教えていただいた
NEPS1+アイピースDK-17A+アイピースキャップDK-26
の組合せが私にはベターなようなので、購入の手続きを行いました。
アドバイスどうもありがとうございました。

>hotmanさん
>okiomaさん
>kyonkiさん
>BlueDenimさん
>MT46さん
>yamadoriさん
>ハタ坊@30代さん
情報、アドバイスどうもありがとうございましたm(__)m

書込番号:20874301

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 24-120 VR レンズキット
ニコン

D750 24-120 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

D750 24-120 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <1381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング