D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
だいぶD750の扱いにも慣れて腕も上がってきたのでフォトコンテストに出してみようと思っているのですが、プリントをどうするか悩んでいます。
お店に行って六つ切りのサイズを注文するとプロだからかなり高いけど品質と信頼性には絶対的な部分があるし。
こういうご時世だから頻繁にお店に行くのもどうか?と思ってしまいます。
もし家庭用のプリンターで行けるならそっちのほうが早いし安いし安全だしいいのかな?て悩んでます。
お家プリントではどうなんでしょうか?
ちなみにプリンターはEPSONのEPA881Aを使って六つ切りサイズの写真用光沢紙クリスピアを使おうと思っています。
みなさんお知恵の拝借よろしくお願いします。
書込番号:23373541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今時、
webでデータ申請とがインスタが普通じゃないの?
書込番号:23373548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Aki.Oooさん
フォトコンテストの応募方向に
インクジェット不可
と書いてないなら
家庭用プリンターでも良いと思います。
応募規定サイズの最大のプリントのほうが
入賞しやすい
とは審査員が言ってた事も有りました。
書込番号:23373566 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
回答ありがとうございます。
ちゃんとしたフォトコンテストみたいでデータでは無く六つ切りサイズの写真の受け付けに書いてありませんでした。
データ申請は無理っぽいです。
書込番号:23373583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答ありがとうございます。
ネットプリントもありだと思いますがたしかに宅配の手数料など余分な出費、リスクも増えるかな、と。
書込番号:23373589 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
回答ありがとうございます。
写真用紙のサイズ規定は書いてありましたがとくにインクジェット不可、とは書いてありませんでした。
応募規定サイズの最大のプリント。
情報ありがとうございます。
書込番号:23373592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Aki.Oooさん こんばんは
コンテストにもいろいろありますが スポンサーにフジカラーなどプリントメーカーが付いている場合は 指定されたプリントになると思いますが そうでないのでしたら 自宅プリントでも大丈夫だと思います。
書込番号:23373599
1点
こんばんは。
ありがとうございます。
ちょっと安心しました。
自宅プリントでフォトコンテストに出してみようと思います。
書込番号:23373607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Aki.Oooさん
家庭用プリンターで問題ありません。
問題なのは用紙選びかな?
インクジェット紙には大きく分けて、光沢、半光沢、非光沢紙の3種があり、それぞれの紙質によって作品の見え方が全く違います。
作品にあった用紙選びが重要です。
最近のコンテストは、みなさん写真の腕がいいので、写真そのものとは別に、プリント、額装、展示までトータルに審査される場合が多くなってる気がします。ちょっと前までは、「おっ、これは綺麗」で入選まで持って行けたのが、今は相当厳しいです。
もし、本気でコンテスト狙うなら、最初はピクトリコさん等のプリントショップでオペレーターさんと相談しながら、プリントをお願いするのが良いと思います。
書込番号:23373625
1点
インクジェット不可じゃないなら自分で納得できるまで調整してプリントするってのも良いと思います。
自分は指定が無ければインクジェット、お店プリント指定がある場合は自宅で2Lプリントして色見本として添付してプリント注文していました。
書込番号:23373650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちゃんとしたフォトコンテストみたいで
プリント提出がちゃんとしたフォトコンテストで
データ提出だとちゃんとしていないって事?
要するに
プリント提出はレベルが高く、データ提出はレベルが低いと言ってるように受け取れるよね。
日本フォトコンテスト協会がやってるフォトコンでもデータ提出だし、
入選すればオリジナルデータ(元データ)を期限決められて提出(メディアに記録して送付)を要求される。
出さなければ入選取り消し。
逆に最近までプリント限定だったフォトコンが、商品無しでショッピングモールに飾るだけ、
賞名が自治体の長のポスト名が付いただけってのもあったし。
さすがにこういうのには出す気は起きなかったし。
何千、何万と応募があるフォトコンにチャレンジするのはとても良いと思うけど、
そう簡単に入選しないと思うから、甘く考えないほうがいいと思うよ。
書込番号:23373670
1点
こんにちは
自分でプリントしてコンテストに入選できるだけの作品を作るのは相当難しいと思いますので、
最初のうちはお店でプリントしてもらった方がいいかもしれません。
但し、お店のプリントでも店によって違いがありますので
良いプリントをしてくれるお店を見つける事が必要になりますね。
書込番号:23373797
1点
本気で出展されるのなら、クリスタルプリント辺りが必要だと思いますよ。
書込番号:23373862
0点
俺も自宅プリントで良いと思う。
気に入った仕上がりになるまで何度もやり直し出来るから。
気を付けたいのは、インクノズルの詰まりで縞模様や筋模様が入ってないか?
ゴミが写り込んでないか?
意外と見落としてる事が多い。
後、レビューの作例見たけど、花びらが痛んで汚くなってたのや、花びらが取れてたしまったのも
混じってた。
もしネイチャーで出すのなら、ネイチャー写真は基本減点法と思ってた方が良い。
「花びらが全部綺麗な状態で当たり前、更に何か新しいアイディアは無いか?」みたいな。
「コンテストに出すなら「これだと最優秀賞間違いなし!表彰式は何着て行こうか?インタビューはなんて答えよう」
って悩む位の写真を出して、最終予選止まり若しくは佳作だよ」
って言われた事が有る。
>プリント提出はレベルが高く、データ提出はレベルが低いと言ってるように受け取れるよね。
そうは思わないけど、芸術の分野で一番機械任せの部分が多い写真趣味。
出来る範囲までは自分が面倒見ると言うのも作品に対する愛情の一つだと思う。
実際データー審査で入賞した作品はタイトル覚えてなかったりする事も有るけど、
自分が試行錯誤してプリントを仕上げた作品は落選してもタイトル覚えてたりする。
書込番号:23373879
5点
プリンターのグレードによるでしょ。自家処理したものと写真屋さんでプリントしたものを見比べたらわかると思います。
もし見比べて判断できる自信がないならコンテスト応募なんて考えないこと。自分の作品が自己評価できないようでは話になりません。応募するのは自由ですが、戯れ事にすぎません。
また、jpg撮って出しは有り得ません。撮影データをレタッチして初めて作品になります。「jpg撮って出しでじゅうぶん」と言う人がいますが、撮って出しでも鑑賞水準に達しているだけのことであり、レタッチすればもっと良くなります。自分のベストを見せるのが作品ですからレタッチは不可欠です。そしてレタッチソフトには業界標準のフォトショップ。それだけの道具建てが出来れば、今日日プロもアマもナマズもカエルもないのがデジタル写真の世界です。カメラなんてそこそこのものでじゅうぶんですから。
書込番号:23373895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自宅プリントでいいとは思いますが、普及機クラスだと色を追い込んだりするのが難しいので、出来れば、エプソンならプロセレクションシリーズなどの方がいいと思います。
一発で理想通りの色が出ればいいですが、そうじゃない時に、普及機だと調整の余地があまりないので…
とはいえ、お持ちのプリンターで、という事であれば、どの程度できるか試してみるといいと思います。
書込番号:23374018
0点
プリンターの性能にもよりますが、6切りぐらいまでですと印画紙、インクなどのコスト、パソコン、プリンターの設定などトータルで考えるとネットの方が安い場合もあります。ネットプリントも補正無しを選べるお店で無いと、自分が意図してない状態に補正されて出来上がってくるので気を付けた方がいいです。
完全補正無し、撮影したデータ通りに印刷してくれるシャシンヤドットコムは大きなサイズが安いのでオススメです。
https://www.shashin8.com/
個人的にはお店で印刷できる所が少なくなって探すのがなかなか難しくなってる街の写真屋さんの方が個人の好みで焼いてくれるのでいいのですが難しいかな
書込番号:23374059
0点
こんばんは。D750 は持ってませんが・・・
たぶん「Epson EP-811A」じゃないかと思うけど
同時発売らしい、似たような6色染料インクのEP-711を写真用に使ってます。
その前はCanonのMG7130(顔料黒+染料5色)、同iP8600(染料8色)でした。
壊れてから買い替えたので直接の比較はしてないのですが、
最初の印象、肌色が綺麗です。ライトシアン・ライトマゼンタはさすがと感じました。
自分的には、決して劣った性能ではないと思います。
某所から"細心の注意を払ったと期待したいお店プリント機器のサンプルプリント"と"元画像"を入手、
上のCanon機、どちらかは忘れましたが比べました。
お店プリントには虫めがねで拡大してもつぶつぶザラザラの粒状感はありません。
が、濃い赤色の階調・グラデーションはインクジェットプリンターが勝ってました。
EP-811Aでも、用紙をケチったりしなければ、ソコソコのプリントが得られると感じます。
ただ、微妙な色の偏りと、暗部の描写については、未解決の課題があります。
先のサンプル画像には「Print-sRGB」なるICCカラープロファイルが付帯してます。
これだとパソコンモニター、入手サンプルプリント、EP-711でのプリント、これらで色合いの違いの不満は感じません。
ところがデジカメで撮った画像やさらにフォトレタッチした画像は
印刷するパソコンソフトで微妙に違うことがあります、そうでないことも。
一応はsRGBで統一してあるつもりなのですが。
充分に乾燥させたプリントを昼と夜、じっくり見て、色の傾向に違いを感じられないか確かめては。
自分には違って見えます。一応は家庭用の色再現(演色性)に配慮した室内照明でも。
スレ主さんの部屋の照明とコンテストの審査をする部屋の照明によっては、色合いが違って見える可能性もあります。
ここらが気になりだすと、どうにかしようとすると、さらに沼にはまることになるのかもしれません。
既に[解決済]、どう解決したのかそっちにも興味があります。
書込番号:23374118
0点
>Aki.Oooさん
自宅でプリンターって、何気にコストかかるよ。
特にインク代が馬鹿にならない。頻繁にプリンター動かさないとインク詰まりやら漏れやら・・・。
最初のうちは良いのだけどね。
ノズルクリーニングって意外とインク消費するしね。
コンテスト出しまくりで何枚も印刷するなら安いかもだけど、用が済んで何ヶ月も放置みたいな使い方は逆に高くつくと思うよ。
用紙も高いしね。
むしろパソコン画面の色合いがちゃんとなってるか?の方が重要な気がします。
それでもエプソンとCanonでは出る色合い違うしね。難しいですね。
ちゃんとしたお店で焼いてもらうとやっぱり同じ写真でもクオリティー違うよ。(経験者)
それにバックライトで見る写真と紙印刷とではかなり印象が違うしね。
(私は普段はPC鑑賞が常ですが、初めてコンクール応募でプリントした時に違いに驚きました。苦笑。)
だから入賞する写真ってPCで見たらもっと凄いのかなと思う。
それに、応募サイズはやっぱり上限での印刷をオススメ。大きい方がやっぱ見栄えがいい。
健闘を祈ります。
書込番号:23374227
4点
>だいぶD750の扱いにも慣れて腕も上がってきたので
50肩が治ったの (・_・D
書込番号:23375101
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/10/06 18:59:29 | |
| 5 | 2025/09/09 21:49:21 | |
| 13 | 2025/04/29 11:34:55 | |
| 22 | 2025/02/01 23:31:55 | |
| 24 | 2025/01/21 15:36:16 | |
| 16 | 2024/12/15 21:12:53 | |
| 23 | 2024/08/24 2:42:36 | |
| 1 | 2024/07/11 20:28:05 | |
| 21 | 2024/06/24 19:26:33 | |
| 16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









