D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
先日中古で購入したD750ですが、総ショット数を調べる方法があるとのことで「ショット数.com」へデータを貼り付けましたがエラーでした。jpegで10M以下、未編集ですがエラー表示。
同じデータをPhotoMEというアプリで調べたところ、各種データ表示は現れますがショット数の項目が見当たりません。
カメラは正常稼働しており何ら問題も感じておりません。設定が悪いのでしょうか、どなたかお知恵をおかしください。
書込番号:23517553
7点
>価格バズさん
Exifに記録するとかしないとか、そんな設定はありません。
そもそもこの情報はメーカー内部の仕様でユーサーがあれこれできるものではないからです。
おそらく何らかの原因でExif情報がなくなってしまったともうのですが、写真を写して、そのファイルは直接PCに取り込んだファイルをショット数.comへアップしましたか?
もしWiFi転送でスマホ経由だとスマホに取り込んだ段階でExifが消えるので多分これが原因のような気がします。
あとRAWで撮影したファイルを現像した場合もシャッターカウントの情報がなくなる場合があります
あとは中古購入ということで念の為全ての設定を初期設定に戻しましょう。
初期設定は3箇所あります。
・撮影メニューの初期設定
・カスタムメニューの初期設定
・ツーボタンリセット
書込番号:23517577
1点
Photo Me
下に近いところ、Shutter Count。
書込番号:23517583
0点
早いアドバイスありがとうございます。購入後、他のカメラで撮ったファイルと一目で区別できるようにと、静止画撮影メニューのファイル名設定でアルファベットを変えました。そのことが何らかの関係がありえますかね。今度、落ち着いた環境でリセットしてみますね。
しかし、PhotoMEでは他の色々なデータは書き込まれて表示されているのに不思議です。ありがとうございます。
書込番号:23517601
0点
>うさらネットさん
返信ありがとうございます。PhotoMEでの表示に、007A「ShutterCount」という項目がありません。隠れているタブかもと目を皿にしてみましたが。
D750元気に動いておりますが、なにやら不思議です。
ありがとうございます。
書込番号:23517622
0点
なお、メインで使っているのは老舗 Jpeg Analyzer です。現バージョンは V1.43ですね。
https://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se257653.html
書込番号:23517662
3点
>価格バズさん
ショット数.comはD750をサポートしているので表示されないのはおかしいのですねー
私のD750では、Jpeg Lサイズの画質Normalで10MB前後のファイルサイズですが正しくシャッターカウント表示されます。
あと私が使っているフリーソフトでXnViewというのがあり、このソフトもシャッターカウントを表示することができます。もちろんD750もサポートしているし、サポート機種が多いソフトです。
右側にプロパティとかヒストグラムとかのタブがあり、ここにEXITというタブがあります。
EXITタブに総レリーズ数という項目が表示されます。
ちなみにつけているレンズの種類なども表示されます。EXIFに記録されているMakernoteという項目をかなり細かく表示してくれます。
一度お試しくださいー!
書込番号:23517847
1点
XnViewのリンクです
https://www.xnview.com/en/
サイトは英語ですがソフトは日本語表示されます
この中の、XnView Classic というのをお選びください。一番安定しているバージョンです
MPはマルチプラットフォーム対応ですがまだバージョン1になってないものですので、Windowsでしたら熟れたClassicが良いです。(私もClassic です)
書込番号:23517860
0点
価格バズさん
プラウザをグーグルクロームで開くと出来ると思います。
書込番号:23518504
0点
訂正です。
ブラウザをグーグルクロームで開くとショット数.comは出来ると思います。
書込番号:23518525
2点
>価格バズさん
こんにちは
>先日中古で購入したD750
話は逸れますが
先ずは、シャッターリコール対象はチェックされましたか?
もう交換修理済みの場合
シャッター数はリセットされてるかもしれません
書込番号:23519071
0点
>MT46さん
>価格バズさん
シャッターリコールでシャッター交換してもカウント数はリセットされませんでした(経験談)
カウント数はシャッターユニットではなく、別の基盤に保持されていて、その基盤を交換するとリセットされちゃいます。
元々このカウント数はメーカーの内部情報でユーザーに開放されていない情報ですので、その辺はメーカー次第って事なんでしょう。あくまでメーカーが修理する際の参考情報的な物と言う位置付けのようです。
書込番号:23520209
0点
価格バズさん
私の環境ではマイクロソフトエッジだとニコン機はエラー表示になります。
グーグルクロームだとちゃんと表示されます。
書込番号:23520689
![]()
3点
みなさん多数のアドバイスありがとうございました。
Google Chromeで「ショット数.com」を試そうと思ったところ、Edgeのバージョンアップ情報が表示されましたのでヒョットしてと思いそのまま進めてショット数.comにファイルを落としたところ、バッチリとカウント数が出ました。解決しました。
しかし「PhotoME」ではやはり表示されず不思議です。「Jpeg Analyzer」はコンピュータに悪影響を及ぼす可能性が有りとのサインが出たのでインストール未実施です。
皆様のアドバイスのおかげで解決できました。本当にありがとうございました。
書込番号:23522852
2点
>まる・えつ 2さん
私が行ったことは、正確には「Google Chrome」使用ではなく、最新の「Edge」使用による「ショット数.com」です。
しかしブラウザの違いによる影響のアドバイスは大変参考になりました。考えてもみませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:23522878
1点
>価格バズさん
ブラウザのせいだったんだーー
シャッターカウントわかってよかったですね!
ちなみにカウントはどのくらい行ってました?
書込番号:23524614
0点
価格バズさん
私もMicrosoft Edgeをアップデートしましたら、
ショット数.comは表示されるようになりました。
ありがとうございます。
書込番号:23525034
0点
>Paris7000さん
4000弱でした。中古で状態がいいとのことで購入しましたが、納得でした。
自分はスマホカメラ、コンデジ、さらにはフィルム一眼まで使ってチョロチョロ撮っていますので、このD750は生涯1万ショットまで行くかどうか、、、です。
>まる・えつ 2さん
デジタル時代にはPCの知識も必要なんですね。自分はRAWも使ったことのないロゥアマチュアのJpeg王です。
写真は40インチ前後のテレビで見たり、人に差し上げるときにせいぜい2L版くらいのプリントにするくらいです。
D750の意味がないじゃない!?なんて言わないで下さいね、みなさん。
こんどは具合の悪いF4のメンテの予定です。では!
書込番号:23525866
0点
>価格バズさん
それはめちゃくちゃ良品ですね!
いい個体に当たったのだと思います。
前のユーザーさんはほとんど連写されなかったんだと思います。
私なんぞ、1日で3000-4000くらいくらい行くことありますもん(^^;;
D750クラスのシャッター数は15万回ぐらいが設計目標のようですので、
5万以下なら良品、5万から10万までなら普通。10万以上なら、ちょっと遠慮ーって感じで良いと思います。
他の方も書かれていますが、念の為シャッター不具合対応機種が確認された方が良いと思います。
まぁ4000以下なので製造年月が新しいとは思いますが、念の為ということで
このリンク先で該当するかどうか確認できます。
https://recept.nikon-image.com/support/check_d750_2/index.html
書込番号:23526152
0点
>Paris7000さん
ショップでも太鼓判でしたが、シャッター不具合には該当していませんでした。
デジカメって連写を使って写真を選ぶんですね。私はファインダー覗いて36回カシャーンという癖が抜けなくて、画像確認なぞお構いなし。不意に連写が始まるとかえって慌てる人間です(冷汗)
ちなみに10年使ったニコン1 V1のショットを調べたら3000回強でした。沢山撮るとデータを扱う時間も能力も足りないと自覚しております。
しかしある意味、もったいない贅沢な使い方をしてしまっているのかもしれません。まさにロゥアマチュアです(冷冷汗)
書込番号:23526292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>価格バズさん
>デジカメって連写を使って写真を選ぶんですね。
スタイルは人それぞれです。色々あって、何が正解というのはないと思います。
自分はダンスのイベントなんかだと1日で3000枚とかザラです
どうしても動きメインなのでベストショットを求め連写します
あとモーターショウなどのイベントでイベコン撮るときは、数枚連写を多用します
本当は1枚だけの撮影で十分なんですが、ピントの合い具合や被写体の瞬き、それにポージングもしてくれたりするし、あとは目線狙いでとタタタタんって感じので数連写を繰り返します。
なのでイベコン撮影だと1日で1000〜1500枚くらいかなー
勿論その中からよく撮れたものを選ぶわけですが、多量の写真から選択するのでそれなりに高速なPCが必要になるんですよねー(汗
書込番号:23526823
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/10/06 18:59:29 | |
| 5 | 2025/09/09 21:49:21 | |
| 13 | 2025/04/29 11:34:55 | |
| 22 | 2025/02/01 23:31:55 | |
| 24 | 2025/01/21 15:36:16 | |
| 16 | 2024/12/15 21:12:53 | |
| 23 | 2024/08/24 2:42:36 | |
| 1 | 2024/07/11 20:28:05 | |
| 21 | 2024/06/24 19:26:33 | |
| 16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












