『TC1401 Z7+FTZ で きちんと1.4x になりますか?』のクチコミ掲示板

2014年10月24日 発売

TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用

TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

最安価格(税込):

¥30,827

(前週比:-753円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥30,827

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥30,827¥38,120 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:1.4倍 重量:190g TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用の価格比較
  • TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用のスペック・仕様
  • TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用のレビュー
  • TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用のクチコミ
  • TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用の画像・動画
  • TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用のピックアップリスト
  • TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用のオークション

TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用シグマ

最安価格(税込):¥30,827 (前週比:-753円↓) 発売日:2014年10月24日

  • TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用の価格比較
  • TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用のスペック・仕様
  • TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用のレビュー
  • TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用のクチコミ
  • TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用の画像・動画
  • TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用のピックアップリスト
  • TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用のオークション

『TC1401 Z7+FTZ で きちんと1.4x になりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用」のクチコミ掲示板に
TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用を新規書き込みTELE CONVERTER TC-1401 ニコン用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用

クチコミ投稿数:112件

Z7 に FTZ を入れて、300mm/4 E につけてみました。

SIGMA はFTZ に完全対応を歌っていますが、私の場合、この組み合わせでレンズ情報が 300mm/4になります。

NIKON  の 2x のものだと、

600mm/8 になるので、おそらくキチンと動いてないと思われます。

他のレンズで試した方いらっしゃいませんでしょうか?

この内容だと、VRに異常をきたすのでちょっと困っています。

書込番号:22273028

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2018/11/23 10:39(1年以上前)

テレコンって撮像体の虚像を0.7倍にするだけなので
VR側の角度センサーとVRユニットの変動量の線形性は
変化しないんでないですか
(ボディは 電源、開始信号、センタリング信号のみを供給)

書込番号:22273080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2018/11/23 11:14(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ご考察ありがとうございます。

私の理解では、テレコンは信号を変更するので、VRに対して有効でなければいけないはずです。
でないと、VRレンズは全て使えなくなる可能性が高いです?また、Z7のボディ内手ブレも動かなくなります。
中途半端に電気信号送ると、手動設定もできなくなるのでかなり困ります。

レンズの焦点距離はVRには必須ですし、絞り情報も変わらないといけないはずです。
質問にも書きましたが、NIKON のテレコンは、きちんと、対応焦点距離 F値が変わっているのです。

NIKON のテレコン(x2.0)情報の場合、
300mm/f4 レンズ 対応600mm/F8 というふうにexifに書かれます。
SIGMA(x1.4)だと
300mm/f4 レンズ 対応300mm/F4 となります。

なので、カメラは誤解して動作していると思います。
実際、フォーカスしているときに、nikon のテレコンは止まりますが、シグマのテレコンは止まりません。

これが 300mm/4 のせいなのか、自分のテレコンの問題なのか知りたいと思います。
少ないコストでカメラを楽しんでいるので、じゃぁニコンのテレコンって行けないところが悲しいところです。(シグマのテレコン、性能いいですしね)

書込番号:22273143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2018/11/23 12:25(1年以上前)

Fマウントレフ機にボディ補正は存在しないので
2014年発売のTC-1401自体はFTZ経由のボディ補正は対応してないでしょうね

シグマは情報をもらってないので
TC-1401+シグマレンズなら換算焦点のニコンレンズに化けることはできても
TC-1401+ニコンレンズだと化けることもままならず(ニコン側で意地悪することが簡単)
Fマウントレフ機で安定させるなら接点スルーが第一かと

書込番号:22273303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2018/11/23 13:09(1年以上前)

>マスター☆さん

>> Z7 に FTZ を入れて、300mm/4 E につけてみました。

>> SIGMA(x1.4)だと
>> 300mm/f4 レンズ 対応300mm/F4 となります。

ニコンのレンズをΣのTC-1401に付けて動作することをΣ社に確認取れているのでしょうか?
Σ社は、ニコンのレンズ装着時の動作を動作保証していないかと思います。

書込番号:22273391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2018/12/16 16:00(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

シグマ社は、Z7 + FTZ で、
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/09/28/2857/

このように問題ないといっているので、マウントアダプターは、だめなのは私のせいかな?って思って質問したまででです。

ちなみに、その後の調査で、sigma 150-600 sports + TC1401でも同じになります。

単体レンズでは、大丈夫ですね〜。


書込番号:22328572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2018/12/16 16:03(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございました。

重大な問題でもないので、このあたりで、締め切らさせていただきます。

つまらない質問に、ご回答有り難うございました。

書込番号:22328578

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用
シグマ

TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用

最安価格(税込):¥30,827発売日:2014年10月24日 価格.comの安さの理由は?

TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る