M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠し、F2.8と明るく、焦点距離で絞り値が変化しない高画質望遠ズームレンズ。
- 雨の中でも撮影できる強力な防じん防滴性能や、ズーミング時に全長が変わらない安定した重心バランスを実現している。
- 「DUAL VCMフォーカスシステム」を採用し、高画質のまま高速AFが可能。テレコンバーター「M.ZUIKO DIGITAL 1.4×Teleconverter MC-14」が付属。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキットオリンパス
最安価格(税込):¥239,066
(前週比:±0 )
発売日:2014年11月29日
『三脚座の模様はちりめん?白い指標の位置ずれは?』 のクチコミ掲示板




レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
12-100mm F4 pro、7-17mm F2.8 proと購入し、お金が無いのですがどうしても望遠レンズが欲しく、mapcameraで中古のM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット 商品ID:3717009392704を購入し、4月1日に届きました。
このレンズの三脚座の表面模様は「ちりめん」でしょうか?
白い指標の位置はてっぺんからずれていますでしょうか?
届いた三脚座の白い角度指標がてっぺんから右に3mm程ずれており、正しくありません。->三脚座正面.jpg
よく見ると表面処理がマットでなく「ちりめん模様」になっていました。mapcameraのWebページを見ると mapcameraテレコンバーターキットの中古だけ「ちりめん模様」です。->商品ID:3717009392704.jpg(私の購入品)、商品ID:3717009130757.jpg
キタムラやフジヤカメラの中古はマットです。
2014年のデジカメウォッチの記事の三脚座もマットです。->2014年のデジカメウォッチの記事.jpg
mapcameraに問い合わせたところ、オリンパス問い合わせ窓口に確認し「三脚座の表面処理は古い「マット」から新しい「ちりめん」に変更しました。指標の3mmのずれは当社の品質規格以内です。」と回答を得たと言ってきました。
そうなんでしょうか。
なにかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23319162
2点

所有の三脚座はマットブラックです。
白線はずれていると言えばずれているかもしれませんが、微妙すぎて断言できませんでした。
僕のレンズは以前のスレを見て貰えばわかりますが、レンズ本体の白ドットがズレていました。
OLYMPUSに連絡して返信もらいましたが、なかなか時間が取れずにそのまま放置となってます…
書込番号:23319268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

初期の画像(E-M1が現役の頃)ではマットブラックみたいですよ。
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/667/265/html/020.jpg.html
また白い指標については貴殿の画像ですとずれがあるのかないのかよくわかりません。
6年製造しているのでマイナーチェンジはあり得ますね。
書込番号:23319311
0点

>KEN2222さん
>マップがウソ言ってるとも思わないです。
コスト削減のため、表面加工の不一致には目をつぶって仕入れ先(製造元)を変えたのかな? というかいい加減な相手で、契約と仕上げは違うし、指点の場所もずれてるけど実用に問題ないからまあいいか、とオリが買い叩いたとか??
書込番号:23319534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KEN2222さん
よくわかりませんが、オリンパスがそう言ってるのなら、そうなんでしょうね。
「ちりめん」と言うのですか、自分は「梨地」と言ってました。 (自分の300mmF4 proの三脚座も「ちりめん」です。)
自分の40−150 pro も三脚座はちりめんですね。
マットからのチェンジは何時行われたか分かりませんが、自分のも中国製ですので、結構早い時期かもですね。
* 画像はレンズの白点から三脚座の指標からをあらかじめズラして装着。
カメラの水準器が合ったところを見ますと、やはり3ミリほどズレてるのかも知れません。
(ちなみに床の水平は問題ないです。)
書込番号:23319565
2点

ジャム犬犬さん、ズレが分かりやすい写真を撮りました。
これとほぼ同じ写真をmapcamera(シュッピン社)の相談窓口にメールで送りました。シュッピン社の担当者は「指標を使用せずカメラの水準器を使ってください」と言っています。しかし、赤道義に付けた時、天球の赤道座標と地球の重力の向きは無関係でカメラの水準器は使えないんです。
You Know My Name.さん、情報をありがとうございます。「梨地」の目が細かいのが私が言う「マット」で、mapcameraの新品の三脚座とYou Know My Name.さんがお持ちの三脚座は同じ「梨地」なのですね。
オリンパスのWebページのM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの三脚座も目が細かい梨地です。
今気が付きました。拡大.jpgをみると、mapcameraの中古レンズの三脚座の表面仕上げはem1mk2のペンタ部の表面仕上げと似ています。(似ていますが、実際にはパターンは違っています)
書込番号:23319875
2点

>KEN2222さん
画像を見る限り確かにズレがあるようですね。
僕の場合は、地方で中古で買ったレンズでしたが、OLYMPUSカスタマーセンターにメールで連絡したら、翌日には返信を頂けました。
中古といえども高い金額で手に入れたレンズだと思いますので、マップカメラではなく直接OLYMPUSへ連絡してみてはいかがでしょうか?
ズレが確かならば、中古品だからという理由で起きる問題ではないですからね。
自分は電話が面倒だったので、メールで連絡しました。翌日には画像を添付してメール返信して欲しいと返信あったので、その通りにしました。
結局は本体をOLYMPUSまで発送する事になりますが。
似たようなトラブル…あるんですね〜。カメラは精密機器と思いますが、ちょっとOLYMPUSユーザーにとっては残念です。
書込番号:23320485 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ジャム犬犬さん、コメントありがとうございます。
私には表面仕上げが違う事が本当に不思議です。よく考えると指標がずれているだけですので、自分で書き直そうかと思っています。天体望遠鏡の世界では取り付けはほぼねじ込みなので、位置の目安として指標を書いたり、ケガキ(ひっかきキズ)を入れたりします。
レンズとコンバーターはとっても素晴らしいです。私の妻でも走って向かって来る子犬のスーパーマンスタイルが縦位置で撮れました。絞りがF8ならC-AFで追いかけながら電子シャッターで秒14コマ撮れます。F9だと10コマ/秒弱になります。
素晴らしい!の一言です。
書込番号:23320803
2点

>KEN2222さん
こんにちは。
指標のズレは、確かに赤道儀の星野撮影では困りますね。中古品とはいえ明らかに製造時の問題と思いますので、メーカーに直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。そもそも何のためにある指標かと。どう対応されるかわかりませんが、今後の品質向上に役立つ意見にはなるでしょう。
このレンズは私も発売当初から使用していますが、幸いにも私のものは指標のズレはありません。三脚座の塗装は半つや消しの滑らかな塗装です。
KEN2222さんご使用三脚座の塗装は「レザートーン塗装」の一種のようです。レザートーン塗装は傷が目立たないという特長があるとのこと。そのために仕様変更したのかもしれませんね。あるいは、ブラックボディと質感を合わせたとか。
書込番号:23320835
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 2025/07/21 23:50:31 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/21 17:58:17 |
![]() ![]() |
8 | 2025/04/02 19:40:59 |
![]() ![]() |
9 | 2025/01/31 22:35:22 |
![]() ![]() |
2 | 2023/12/20 6:48:06 |
![]() ![]() |
7 | 2023/08/01 22:34:26 |
![]() ![]() |
50 | 2023/08/09 2:55:13 |
![]() ![]() |
6 | 2023/01/29 0:30:56 |
![]() ![]() |
8 | 2022/11/20 15:05:04 |
![]() ![]() |
4 | 2022/08/17 19:52:55 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット」のクチコミを見る(全 3597件)
この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
最安価格(税込):¥239,066発売日:2014年11月29日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





