EOS 7D Mark II ボディ
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
みなさまこんにちは。
こう。。。。と申します。
現在7DUに70-300Lを付けて犬の撮影を楽しんでいます。
題名の通り70-200Uor100-400Uor5DVの購入を検討しております。
7DUに70-200
7DUに100-400
5DVに70-300
の3通りの内、1番歩留まりの向上を期待できる組み合わせはどれでしょうか?
書込番号:18354974
0点
こんにちは
歩留まりが動態でのピントを指しているなら7DUに70-200と思います。
その他の用途も含むならケースバイケースでの組み合わせとしか言いようがないですが。
屋内での撮影なら5DV+70-200/2.8LUもしくはフリッカー対策のある7DU+70-200/2.8LU
現状の7DUに70-300Lを置き換えたいのなら100-400/U・・300以上が必要なければ置き換える必要なし。
物欲ならすべて揃えて状況によって組み合わせ・・です。
書込番号:18355022
4点
撮影状況によって千差万別ですよ。
日中屋外で遠方からなら100-400LISII
屋内もアリで中距離なら70-200LISII
夕暮れ以降もカバーするなら5DIIIも欲しい。
最強布陣は5DIII&7DIIに70-200LISII&100-400LISII
これだけあれば、怖いものなし!
よいご選択を。
May the EOS be with you.
書込番号:18355025 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こう。。。。さん
> 70-200Uor100-400Uor5DVの購入を検討しております。
70-200U and 100-400U and 5DVの購入で如何でしょうか?
書込番号:18355040
1点
7DUに70-300Lで歩留まりが悪い、って状況下において、どうしてほかの組み合わせなら歩留まりが向上するのかしら。
そんなに違うもんなの?
書込番号:18355251
13点
どれも大差ないと思います
物欲とお裁縫に相談して購入すれば良いでしょう
※焦点距離が足りているのなら
今のセットで機材的には充分歩留まりが高い構成だと思います
書込番号:18355271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
歩留まりの向上って、今の歩留まりはどのくらいなんでしょう?1000枚に一枚?100枚に一枚?それとも2〜3割?
7DUの設定の組み合わせは何通りもありますが、それらを全部試したうえでのことですか?それと7DUと70-300Lの組み合わせでのピントテェック出来てますか?
個人的には7DU購入後に動体撮影をしてないので設定は煮詰めてませんが、設定によっても歩留まりはかなり変わりそうです。
そういうところをテェックしてからでないと、安易にボディやレンズを替えても、思った通りにならないかもしれませんし、そういうところを煮詰めた上なら、1DXを考慮する必要がありそうな・・・
書込番号:18355294
7点
はじめまして。
機材買うより、向上心ですね。
現状で頑張って。
書込番号:18355300 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様、アドバイスありがとうございます。
正直、物欲が8割で今の構成に不満は少ないです。
天国の花火さん
屋外での使用を考えています。屋外では大差ないですか?
Masa@Kakakuさん
おかめ@桓武平氏さん
全部ですか、、、いつかは欲しいですねぇ、、、
@yacchiさん
7DU+70-300Lの歩留まりが悪いとは申しておりません。
より良い物を購入したいのです。(物欲8割です。すみません、、、)
gda_hisashiさん
大差ないですか、、、焦点距離は300mmで十分です。
遮光器土偶さん
今の歩留まりは2〜3割です。被写体が黒いラブラドールなのAF的には厳しい被写体だと思います。
設定は色々と試している最中ですがピントチェックは行いました。
たどり着かなくても雨降りさん
向上心! ってどこで売ってます?
冗談です。がんばります。
屋外での使用で純粋にAFの速度・精度のみを考えた場合はどの組み合わせがよいですか?
今朝の100-400アマゾン祭りでポチってます。
このまま購入できるとは思っていませんが、物欲を刺激されてご質問させていただいた次第です。
書込番号:18355406
1点
スレ主さま。
お悩みの機材は歩留りではなく、撮影条件にて使い分けるものかと思います^^
とは言え、私のカメラ頼みのへたくそな撮影技術を基準にすれば
7DUに70-200 の組み合わせが下記の理由から失敗を減らせるような気がします。
1)焦点距離が他に比べ短く被写体を追いやすい。
2)SSを稼げる
3)フルサイズに比べ被写界深度が深い
4)65点AFフレームのどこかに引っかかってくれる^^;
私は シグマ70-200F2.8 から 70-300L へ入れ替えをして1年ほどたちますが、あらためて70-200を購入したいと思う今日この頃です^O^
100-400Uももちろん欲しい!!
5D3は・・・べ、べつに欲しくなんかないんだからね!!
書込番号:18355417
0点
物欲でもそれで撮影意欲が増せば
歩留まりも上がるかもしれません
※上がります、撮影結果を機材のせいだと思っていると撮影意欲は上がりません
納得出来る機材で撮影に望めば結果は付いてきます
(本当は機材のおかげでなくてもそんな気になります)
書込番号:18355425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
引き続きのアドバイスありがとうございます。
しんちゃんののすけさん
ダメ、、、?
camelifeさん
全て購入できれば使い分けられるんですがねぇ、、、
ホントは全て欲しい、、、
gda_hisashiさん
機材購入肯定ありがとうございます。
物欲大事!
書込番号:18355480
0点
>正直、物欲が8割で今の構成に不満は少ないです。
スレ主さま、安心しました。
物欲ならば、”歩留まり”など気にせず、素直に物欲を満たされることをお勧めいたします。
書込番号:18355497
3点
理想は1D系に70-200/Uです。
AF速度が違います。
物欲ならここまで行きましょう。
書込番号:18355503 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
狩野さん
物欲8割ですケド、残りの2割で歩留まりも満たしたいです。
天国の花火さん
度々ありがとうございます。
1D系ですか、、、高い、、、ムリ。
ですケド究極ですね!
今回は貯金して何時かは1DX?
書込番号:18355537
0点
あ、僕と同じ物欲人間ですね。
>現在7DUに70-300Lを付けて犬の撮影を楽しんでいます。
この組み合わせで何か問題(不満)があるのでしょうか?
他にレンズ、ボデーはお持ちではないのでしょうか?
また、主な被写体は犬だけですか?
基本的に被写体に対して最適だと思われるレンズを購入しないと意味が無いですよ。
書込番号:18355689
0点
70-300L より、となると、そんなに変わらないと思います。
練習のほうがいいと思います。
書込番号:18355717
3点
犬撮ってます。
こう。。。。さんはAFをどのモードでお使いでしょうか?
5DMark3+旧328で黒ラブにまともにピントが合わないので7DMarkUに買い替えました。
レンズは70-200f2.8LUSMUです。
遠い場合はx1.4のエクステンダーを使っています。
これでゾーンでiTR AFでは黒ラブを被写体として認識してくれます。
書込番号:18355961
![]()
2点
こんにちは
条件によりけりなので、明るくて広いドッグランなら暗くても長い方がいいでしょう。
ですが室内や暑い時期も考えると70-200f2.8ISは持っておくべきレンズです。
それにしても7D2の連写は気持ちいいですね。
書込番号:18356092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
t0201さん
>あ、僕と同じ物欲人間ですね。
この価格.comにいらっしゃる方は物欲多目とお見受けいたしておりますw
>この組み合わせで何か問題(不満)があるのでしょうか?
不満というかモヤモヤというか、α77U+70-300と7DU+70-300を首からぶら下げて交互に撮影し比較したのですが
OVFの強み(EVFの弱点?)でAFエリアで捉えられている写真は7DUの方が多いのに、歩留まりがあまり変わらなかったのです。
>他にレンズ、ボデーはお持ちではないのでしょうか?
また、主な被写体は犬だけですか?
メインはαAマウントです。
ボディーは、99・77U、レンズもそこそこ揃えています。
風景やスナップも撮りますが、そこはαAで賄います。
動体撮影の為に7DUを購入いたしました。
他の動体ではサーフィンを撮影いたしますが、それはシグマ150-600を購入予定です。
mt_papaさん
練習かぁ、、、一番近道かもしれませんね。
アプロ_ワンさん
>AFをどのモードでお使いでしょうか?
Case4で1コマ目も連射時もピント優先でiTR AFはONです。3も試しましたがボクには4の方が歩留まりが良かったです。
再度Case3も試してみます。
アプロ_ワンさんは70-200Uをお使いなのですね。
エクステ付けても、これ程とは技術の差ですかね。やっぱり練習かなぁ、、、
アプロ_ワンさんの設定も詳しく教えていただきたいです。
yellow3さん
年に1・2度は室内プールでも撮影するので70-200Uですかねぇ
100-400アマゾン祭りも夢と消え、今100-400Uに25万を出すのはモヤモヤするし
ここは70-200Uの購入ですかねぇ。
書込番号:18356131
1点
>>この価格.comにいらっしゃる方は物欲多目とお見受けいたしておりますw
呼んだっ? ( ̄▽ ̄)ノ
(↑否定する気はさらさらナッシング♪)
書込番号:18356149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>この価格.comにいらっしゃる方は物欲多目とお見受けいたしておりますw
否定はしません。でも物欲に、虚しさも感じています。
書込番号:18356306
2点
>物欲8割ですケド、残りの2割で歩留まりも満たしたいです。
無理だろうなあ
良く「良い機材を購入したらモチベーションが上がって上達する」
って言うけど。そんな事で上達する人は機材買わなくて上達してる。
大抵の人は「さらなるお買い物に対するモチベーションが上がる」だけ。
画像板を見れば一目瞭然、上手い人程、機材買わない。
でその下に連なる?な人達ほど買って買って買いまくる。
で、上手い人に「お一ついかがですか?」ってしきりと誘いをかけるが、
達人たちはサラッと交わして、代わり映えしない機材で高水準の画像を貼り続ける。
しかし、あれ程7D2祭りで沸騰しまくってた常連達が誰一人「7D2、こういう設定にしたらどうかなあ」
と提案しに来ない所が意外だなあ。 ちょっと拍子抜け。
書込番号:18356510
11点
Masa@Kakakuさん
物欲大事!!
狩野さん
>でも物欲に、虚しさも感じています。
えっ?禅?
ボクは欲からの解脱は諦めてます。
横道坊主さん
http://kakaku.com/message/
をご一読ください。
物欲を満たすサイト!それが価格.com!!
で横道坊主さんはどんな機材で撮影を?
書込番号:18356818
4点
物欲呪縛から逃れるには今なら1DXでしょう!
半端な機種にするならスパッとフラッグにした方が良いですよ。
でも今の70-300Lって使ったことないですがここの評判だとAF速度も早いって話ですが
どうなんでしょう???
書込番号:18356885
0点
Dr.T777さん
やっぱり1DXですか、、、
今はムリ、、、
で、70-200Uにしようかと思ってマップカメラを覗いたら中古は全て売り切れ、、、
昨日までは3本あったのに、、、
じゃあ新品!と価格推移グラフを見たら、今すごく高値なんですね、、、
去年の11月頃から上がってるって事は、7DUとセットで購入されている方が沢山いらっしゃる?
または、それを見越している?
流石にこの価格では物欲は満たされても、買い物欲が満たされないw
余談ですが
中古では100-400や70-300が沢山!
みなさん100-400Uへの買い替えですかねぇ?
書込番号:18357115
0点
候補の中では、70-200 Uでのみ中央にF2.8クロスが発動します。
センタースポット一点とその領域拡大が使えますよ(^^ゞ
書込番号:18357444
0点
>えっ?禅?
>ボクは欲からの解脱は諦めてます。
いいえ。
当初は、このレンズとこのカメラがあれば、こんな素晴らしい写真が撮れるだろう、などと目論んで機材を購入するのですね。その結果、並みいるプロ写真家などの問題外の凄い写真が撮れたかと云うと、決してそんな事はなくて、まあ普通の写真の域を出ないのですね。この事実を嫌という程感じてきました。先に書いた”虚しさ”の正体がこれです。
つまり、物欲に動かされても、普通の写真しか撮れないのでは、と感じています。となれば、少しづつ自分自身の精神世界が投影した写真が撮ってみたい、との物欲とは異なる欲が頭をもたげてくるのですね。とはいえ物欲は減少しましたがなくなる訳でもなし。人間はやっかいな生き物です。
こう。。。。さん
物欲はけっして悪ではありません。物欲に憑かれているのならば、とことん買い物をしましょう。目標は500万円程度かな。できれば最高のカメラ、最高のレンズを購入しましょう。そしてこの価格.comでさんざんご自慢ください。
でもその結果、最高の機材でも最高の写真が撮れる訳ではない事実を、十二分に実感してほしいと存じます。そして新しい世界に入ってほしいとも思います。少し格好つけると、”物欲という煩悩を買い殺しにした”感覚をぜひとも味わってみてはいかがでしょうか。
書込番号:18357998
2点
loccodさん
そんな特典も付いて来るんですねw
やっぱり70-200Uかな。
狩野さん
ご意見ありがとうございます。
比較対象を「プロ写真家」にしてしまうから「虚しさ」を感じるのではないでしょうか?
私の比較対象は「機材を買う前の自分」です。
機材を購入した結果、歩留りが1%でも上がれば、購入した甲斐があります。
もちろん財布との相談は欠かせませんが、、、
「最高の機材でも最高の写真が撮れる訳ではない」のは承知しております。
しかし、「より良い機材なら、より良い写真が撮れる」のではないでしょうか?
当然、比較対象は「機材を買う前の自分」です。
私は、「物欲とはお金で解決できる向上心」と考えております。
狩野さんの考え方を否定する気は毛頭ありませんが「さんざんご自慢ください。」に少なからざる悪意を感じ、反論させていただきました。
で、狩野さんはどんな機材で撮影をされているのでしょうか?
書込番号:18358464
5点
こう。。。。さん
>比較対象を「プロ写真家」にしてしまうから「虚しさ」を感じるのではないでしょうか?
これもいいえですね。
”自分が撮りたい写真”と云う大きな目標があり、そのためレンズもカメラも購入して撮影。でも”自分が撮りたい写真”にはほど遠いね、普通の写真だと感じてしまうわけです。早い話「チクショウー」ですね。そうした目標とする写真は、プロ写真家も撮っていない写真、あるいはプロ写真家が商業的に撮れない写真であったりします。アマチュアの特権は、そうした写真も躊躇なく撮れることにあるのでは、とも考えています。
>「さんざんご自慢ください。」に少なからざる悪意を感じ、反論させていただきました。
これはすいませんでした、非礼をお詫びします。
スレ主さんのような方が、「レンズ買ったよー、素晴らしいよ」「このカメラ撮影したけれど、こんな感じでAF良いよ」のようなスレッドをたくさん立ち上げてくれると、総じて掲示板も盛り上がるのでは、との趣旨で書きました。と書くとなんだか堅苦しいので少し軟調に書いたつもりが、とんだ礼を失したことになり誠に申し訳ありません。
また、悪意を感じない書き込みでも、異論反論を歓迎します。と云いますか反論を読んでいると、多様な考え方に触れることができるので何故か楽しく感じます。まあ、そのために今回のように過激な書き込みが多いぞとの指摘は、その通りでしょう。なので、”そんなことないよ、本当はこうでしょ”とのご意見をどんどん書いてください。
あと、動く被写体で歩留まりを向上されるには機材も重要ですが、さらに”動きの予測”が重要と考えています。被写体の動きを予測して、慌てずにレンズを動かせばきっと歩留まりはきっと向上すると思います。
ではどうすれば”動きの予測”ができるかというと、慣れ、学習効果、練習、などなどで動きの予測ができます。まあ最初は、予測できても動きがオーバーになって、余計にレンズを振ってしまうのですが。
また、慣れてよく知っている被写体はうまく撮れるが、初めての被写体は動きが読めずにうまく撮れない、と云うことがおこります。とまあ、たくさん撮影すればうまくなるのでは、と月並みなアドバイスです。
あっ、こういう無難な意見を書いている自分に、ストレスがたまってきました。書き込みが過激にならないうちに止めます。
書込番号:18358670
1点
狩野さん
>”自分が撮りたい写真”と云う大きな目標
へのアプローチの仕方の違いではないでしょうか?
今所有している機材でストイックに目指すも良し
新たな機材の助けを借りるも良し。(あくまで助けでしょうケド)
今回の私の質問であるAFに限れば機材に因る部分が大きいかと思いますが。
>これはすいませんでした、非礼をお詫びします。
いえいえ、その様な意図であれば問題ありません。
私も異論反論を歓迎しますよ。でも初心者なのであまりイジメナイデクダサイネw
>〜月並みなアドバイスです。
いえいえ、とても有意義なアドバイスありがとうございます。
でも犬の撮影ではファインダーの中心で捉えるのは、然程難しくはないですよ?
“そうOVFならね。”
「動いている犬の顔をアップで」とかなら難易度もあがるでしょうケドw
で、狩野さんはどんな機材で撮影をされているのでしょうかw
書込番号:18358818
0点
スレ主 こう。。。。さん
>でも犬の撮影ではファインダーの中心で捉えるのは、然程難しくはないですよ
だったら、レンズのAFの速さはもありますが、AIサーボと親指AF(と小さい声で連写)で歩留まりは上昇するのかな。
あとF5.6程度(ISOはSSを確保するために高くします)で撮影すると、被写体深度がそこそこ深くなり、ご満足行くのではないか、と思います。
ただし、犬の動きのポーズや表情に言及し出すと、とたんに写真の難易度と云いますか歩留まりは大きく減少するでしょう。これが撮影の面白さの一歩。泥沼かもしれませんが。
>で、狩野さんはどんな機材で撮影をされているのでしょうかw
はい。カメラは、1DXと7DMark2がメイン。5DMarkVも所有しているのですが、気分の問題かどうも持ち出す回数がおおくありません。あとコンパクトカメラも、2台ほど使っています。
レンズは焦点距離が長い方から
1.EF500mmF4L IS USM U
2.EF300mmF2.8L IS USM
3.EF70-200mmF2.8L IS USM U
4.EF70-200mmF4L IS USM
5.EF100mmF2.8L IS USM MACRO
6.EF85mmF1.2L USM
7.EF24-70mmF2.8L USM
8.EF24-70mmF4L USM
9.EF16-35mmF2.8L USM
10.EF17-55mmF2.8 IS USM
こんな感じです。あとスナップ専用ですが
11.シグマ 50mm F1.4
もあります。最近、物欲で
12.EF100-400mmF4-5.6L IS USM U
を買いました。あと×1.4のテレコンバータを所有してます(使用頻度とても少ない)。100-400mmは、気分的には動物写真限定みたいな位置づけで、来月丹頂のダンスを手持ちで撮ろうとの魂胆です。
書込番号:18359171
0点
狩野さん
アドバイスありがとうございます。
AIサーボは設定を考察中です。まだまだ煮詰めます。
狩野さんのAF設定もご教授いただけると嬉しいです。
親指AFは以前7Dを半年程所有したときに試したのですが私には合いませんでした。
親指はサーボ・ワンショット切り替えに設定しています。
絞りは大方5.6以上ですね、、、70-300ですから。
犬の動きのポーズや表情は、10枚/秒の高速連射にオマカセです。
アプロ_ワンさんの様な素敵な写真が撮りたいなぁ、、、
凄い機材をお持ちですねぇ、、、
これだけの機材を揃えて”自分が撮りたい写真”が撮れなければ虚しさも感じるカモw
私が虚しさを感じるには確かに“目標は500万円程度”ですね。
狩野さんの虚しさ、少し肩代わりしましょうか?
仕事がんばろ、、、
書込番号:18359804
0点
こう。。。。さん、こんばんは。
歩留まりの順位でいうと、下のような感じじゃないかと思います。
1番 7DUに70-200
2番 7DUに100-400
3番 5DVに70-300
7DUは使ったことはないのですが、同じように設定ができる1DXとその前モデルの7Dは使ってましたが、いずれにしてもワンちゃんが撮れないってことはないでしょうね。
ちなみに7DUのITRがずいぶんよくなったみたいですが、私が撮るときはOFFにしてます。(OFFにするというか、自動選択やゾーンAFでは撮らないので、必然とそうなりますが)
たぶん被写体の動きがそれほど速くないならいいんでしょうけど、速い場合はOFFにしたほうが歩留まりやスピードは上がると思います。
一番歩留まりがいい(歩留まりというか、しっかりピントがあった写真が撮れる枚数が多い)のはレリーズ優先の中央1点で、追従性敏感度を被写体の(みかけの)スピードに合わせて調整されることだと思います。
書込番号:18361185
0点
昨日、大会で1日犬撮りしてきました。
ファインダーの中央に犬を置いて撮るのならCase4、
カメラをあまり動かさずにファインダーの中で犬が移動するならCase5か6かと思いました。
でも黒い子はCase3でないと掴んでくれにくい気がしました。
とにかく天候が晴れたり曇ったり雨が降ったりと、レンズもテレコンの見極めをしていたので
設定を変えまくって撮ったので、結構めちゃくちゃになりましたが。
書込番号:18361774
0点
@yaccyさんに同意です。
もしピントの歩留まりということなら、7D2と70-300Lならほぼ最強なのでは、
例えば328にしたところで、ピントの歩留まりに違いが出るか?です。
こうなったら1DXしかないですな。
使ったことないけど f^_^;)
書込番号:18362283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま引き続きのアドバイスありがとうございます。
本日は仕事で忙しく、外出先からの返信の為、誤字脱字御容赦ください。
ペコちゃん命さん
アドバイスありがとうございます。
かわいいワンさんの写真ありがとうございます。
速いのは70-200ですかね。
iTRを切った方が歩留まりが上がる場合があるんですね。
AFエリアの設定時に無効化されていた事はあったでしょうが、意識して比較した事はなかったです。
私にはもう少しAF周りを煮詰める必要があるようですね。
アプロ_ワンさん
度々のアドバイスありがとうございます。
どれも躍動感のある凄い写真ですね。
アプロ_ワンさんはCase3をお使いなんですね。
私もCase3を再度試してみます。
>白い子は楽です。
確かにテニスボールなどを咥えている時には歩留まりが上がっている気がしま。
服を着せてみるかな。
おっさんレーサーさん
えっ?70-200と70-300と328のAF速度って変わらないのですかっ?
やっぱり貯金して1DXですかね。
物欲の殿堂 価格.comには結構1DXをお使いの方が大勢いらっしゃいますしw
本日中には決めたいと思います。
引き続きアドバイスお願い致します。
書込番号:18362826
0点
こう。。。。さん
>AF設定もご教授いただけると嬉しいです。
まず、親指AFです。いったん親指AFと決めたら自然に使えるように体に覚えるまで、使い続けましょう。すると親指AFの便利さが得心されるのでは、と思います。
被写体が静物ならば、ワンショット、動物ならばAIサーボ、と基本的には使い分けています。また両方で構図を考えて中央以外のT点を使うことがほとんど。また、撮影中AF点も、構図を考えて頻繁に変えています。ですから撮影中の親指は、とても忙しく動いています。そのためゾーンAFなど多点のAFを使うことは少ないですね。
AIサーボ時のCASE1〜CASE6ですが、CASE1が多く、その次がCASE3です。動物が移動して途中に障害物が入るときCASE2の設定がが良いらしいのですが、動物の行く先は分からないのでそのままCASE1で撮影して悔しがるパターンも多いですね。先に予測が大切と書きましたが、被写体の動物の動き、習性がもう少し分かってくると、適切な設定ができるかと考えています。
>これだけの機材を揃えて”自分が撮りたい写真”が撮れなければ虚しさも感じるカモw
風景と時々スナップの時は、標準ズームと70-200mmで十分でした。動物を撮りだしてから、機材が増えました。なまじ風景写真で年度賞やいくつかの賞をもらい、次は風景ではなく動物でも撮ってみようなどと思ったのが、つまづきの始まり。風景は撮れるとの自負があったので、動物を撮って失敗続きでぼろぼろになった時には、とっても落胆しました。ボロボロは動物だけではありません。動物を撮る練習にとスポーツを撮り始めたのですが、これまた失敗続き。今思うとそこでよく写真を止めなかったな、と思うほど自信喪失状態が続きました。
それでいささか哲学的ですが、うまく撮れなかった事をカメラ、レンズのせいにしていては、写真は上手になれないと確信しています。自分に言い訳しないためには、これと思う機材をそろえることでしょう。要は1DXを使っても撮れない写真は、自分が悪かったと認めざるを得ません。
それ故にスレ主さんに欲しいレンズの購入を勧めるのは、単にスレ主さんお物欲を満たすだけでなく、写真に対して言い訳してほしくない部分もあるのです。その結果がどうなるか神のみぞ知るところでしょう。
まあ結局写真撮影は、とても孤独な作業。自分と向き合いながら今後もとり続けるしかないでしょう、と諦観しています。
書込番号:18362913
![]()
2点
狩野さん
度々のアドバイスありがとうございます。
親指AFですが“親指AFは以前7Dを半年程所有したときに試したのですが私には合いませんでした。”
と書きましたが7D所有時はずっと親指AFでした。
この度7DUにてサーボ・ワンショット切り替えが設定できるようになり此方にいたしました。
(利便性を感じられなかったのとαAマウントと同一設定にしたかった)
しかしこれだけの先人が薦める親指AF(5DV板の“親指AFの便利さを教えてください”も拝読いたしました)ですから、
再チャレンジの価値はありそうですね。
風景写真で賞を取られる様な方が、これだけの機材を揃えられても得ることの出来ない
“自分が撮りたい写真”とはどの様な写真でしょう、、、
若輩者の私が申し上げるのもおこがましいですが頑張ってください。
そして願いが叶えられた暁には是非拝見させてください。
>それでいささか哲学的ですが、〜神のみぞ知るところでしょう。
確かに、あのレンズがあれば、、、あのボディがあれば、、、と心にあります。
言い換えれば自分への言い訳をしているのでしょう。
言い訳が出来ない位に物欲を満たそうと思いますw
て、事で70-200Uをポチりましたw
1DXを目標に仕事頑張ります。
それではそろそろ、このスレを閉じさせていただこうかと存じます。
軽い気持ちで立ち上げたこのスレですが、私にはとても有意義なスレとなりました。
ご回答・アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:18364493
1点
goodアンサーを選ばねば、、、
僭越ではありますがスレ主の義務と思い選ばさせていただきます。
最初に1DX+70-200を薦めてくださった、
天国の花火様
1DXは遠いなぁ、、、
沢山の写真と共にAF設定についてアドバイスをくださった、
アプロ_ワン様
素敵なワンの写真ありがとうございます。こんな写真が撮れるように精進いたします。
あ、70-200Uが来たら言い訳できないや、、、
で、やはり狩野様
狩野さんのようにストイックにはなれそうもありませんが、
写真撮影への心の持ち様を教わったように感じております。
またどこかで意見を交わせたらうれしいです。
それでは皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:18364566
1点
こう。。。。さん
>“自分が撮りたい写真”とはどの様な写真でしょう、、、
これは説明が難しいですね。でもスレ主さんも長く写真を撮り続けると、きっとそのような目標とする写真や写真家で出会う事でしょう。そのときスレ主さんの話を聞いてみたいですね。
EF70-200mmF2.8を購入されるとのこと、おめでとうございます。これで少し写真熱が上がるかも知れませんね。そして私以上に写真に夢中になるかも知れません。それはそれで楽しい時間と思います。
このスレッドは、これで最期に書き込みになりますが、どうが楽しい写真ライフをお過ごしください。
書込番号:18367026
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/16 22:47:57 | |
| 0 | 2024/10/12 9:16:24 | |
| 4 | 2024/08/31 21:45:03 | |
| 9 | 2024/06/16 14:18:18 | |
| 8 | 2024/02/28 2:03:58 | |
| 11 | 2023/11/25 7:49:28 | |
| 13 | 2023/11/26 20:58:36 | |
| 15 | 2023/09/12 19:38:55 | |
| 17 | 2023/09/02 20:44:52 | |
| 6 | 2023/05/19 10:48:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























