『エラー6 のトラブルについて。』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥112,800 (前週価格なし) 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『エラー6 のトラブルについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信52

お気に入りに追加

標準

エラー6 のトラブルについて。

2015/08/03 14:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:122件
機種不明

2014年10月の発売日に7Dmk2を購入した者です。

購入以来、撮影を楽しんでいたのですが。。。

先週の木曜日、新宿のキヤノンサービスセンターでフォーカシングスクリーンを外して掃除をしていただきました。

この事とは因果関係があるかは不明ですが、翌日から電源オンにすると「エラー6 センサーのクリーニングが完了しませんでした」というエラーが現れました。

取説のトラブルシューティングでは「電源のオンオフを繰り返す」とあったので試しましたが、ほぼほぼ同じエラーが発生します。
電源オン直後にシャッターや再生ボタンを押すと撮影できる状態になるので、使用していました。

ところが、昨日、栃木県日光市で撮影をして帰宅後に電源を入れたところ、うんともすんとも反応ナシ。

満充電のバッテリー3つ試しましたがダメ、バッテリーグリップを外してノーマル状態にしてもダメ、シグマのレンズから純正レンズに変えてみてもダメ...もう昭和生まれの性でベシベシ叩きたくなる衝動に駆られました(笑)


という事で昨晩、購入店に電話をして馴染みの店員さんにお話したところ、今日になって「キヤノンに掛け合って、返品交換対応できる事になりました!ご迷惑をおかけして申し訳ありません」との電話が。。。

いや〜。
こういう時に対面販売で買っておいて良かった!!と思いましたε-(´∀`; )


購入店曰く、「キヤノンに確認したところ、未だ7Dmk2でワタクシと同じ事象は確認できていません」との事でした。

もしかしたら、同じ事象が発生するかも...という意味で口コミ投稿させていただきました。
ご参考いただければ幸いです。

書込番号:19022313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/03 14:53(1年以上前)

良い情報有難うございます。

全部か解りませんがおかしなものが
混入していたのですね。

書込番号:19022346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2015/08/03 15:09(1年以上前)

デジカメの美さん

ありがとうございます。

今回は店員さんのお陰で、新品に交換していただけるという事で安心しました。

入院だと約1カ月との事でしたので。。。

7Dmk2を購入した知人も前ピンすぎるというトラブルでキヤノンに修理依頼したそうです。

でもカメラ自体はとても良いと思っているので、使い倒したいと思います^ ^

書込番号:19022381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2015/08/03 15:38(1年以上前)

購入して約9カ月もたって交換してくれたのは、お店の力かな?
修理しても、安心して撮影出来ないから本当に良かったですね!

書込番号:19022443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/08/03 15:39(1年以上前)

>>もう昭和生まれの性でベシベシ叩きたくなる衝動に駆られました(笑)

↑ここにチョー受けたw (o_ _)ノシ☆ バンバン



問題解決おめっとさん♪ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:19022447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:122件

2015/08/03 16:30(1年以上前)

>限定コレクターさん

ありがとうございます^ ^

購入店というのは、地元のビックカメラ高崎店なのですが、お店の力ですねぇ。
ワタクシ自身もレンズや家電の購入、知人の紹介をしていたのも効いたのかもしれません。

安心度もそうなんですが、何より1カ月メイン機が使えない事に耐えられませんで(笑)

書込番号:19022525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件

2015/08/03 16:33(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん

あざ〜すっ🎶

ビックカメラ高崎店の英断に感謝ですε-(´∀`; )

まぁ実際のところ、ペシペシ程度は叩いちゃったんですけど(笑)
仮にベシベシしても反応は無いであろうと判断して、止めました( ^ω^ )

書込番号:19022530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2015/08/03 19:22(1年以上前)

はじめまして^^
僕の7Dmk2も「エラー6」が連発して、只今大分のキヤノンに入院中です(笑)

僕の場合は「うんともすんとも」の状態にはなりませんでしたが
購入して3カ月で「エラー6」の餌食になり、自動センサークリーニングも手動センサークリーニングも機能しなくなりました。
撮影に関しては全く問題ない状況だったのでしばらく使っていましたが、撮影スケジュールに若干合間が出来たので、先週になって修理相談窓口(電話)を通して「修理楽々パック」を使用しました。

修理期間は10日から二週間との事。
お盆の連休までに修理し、自宅に必ずお届けしますという約束で旅立たせました(笑)

書込番号:19022855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件

2015/08/03 20:18(1年以上前)

>てっちぃ29さん

そうなんですか!?
しかも購入3ヶ月ですか。。。

先ほど、購入店に新品のボディを受け取りに行ったんですが、通常は修理対応になるそうで、「できれば他言無用でお願いします」と言われました(笑)

昼過ぎに交換対応が可能になった旨の電話をいただいた時には何も言われなかったのでココに書いちゃいましたけど。。。


納期が守られて完調の7Dmk2になる事をお祈りしています!!

書込番号:19022989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tsukumo7さん
クチコミ投稿数:2件

2015/08/03 21:34(1年以上前)

私の7Dmk2(2015/4月購入)も6月にアミメウナギさんと同様の「エラー6 センサーのクリーニングが完了しませんでした」というエラーが現れました。
電源スイッチを何度もON,OFFをくり返しましたがエラー6のくり返しで、20回目くらいで電源が入らなくなり購入店に新品と交換して欲しいと相談しましたが、1ヶ月以内なら初期不良と言うことで交換できましたが2ヶ月過ぎているので修理対応となりました
修理は3週間かかりました、修理報告書を見るとCMOSセンサーとシャッター幕とシャッター巻き上げモーターが交換されていました
この内容を見ると私のだけがハズレに当たったと思っていましたが、アミメウナギさんの投稿を見てハズレでは無く、欠陥品ではないかと思います
7Dmk2「エラー6」で調べてもこれといった投稿は見当たりませんでした
でもアミメウナギさんは交換対応で良かったですね!

書込番号:19023218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件

2015/08/03 22:13(1年以上前)

>tsukumo7さん

やはり同様の事象はあるんですね!
キヤノン曰くの「その様な事象は把握してない」発言は何なんでしょう。。。

それにしても「センサークリーニングが完了しませんでした」エラー一つで、それだけの部品交換が必要なのですね(ー ー;)

本当、9ヶ月経っての新品交換は嬉しかったです。
お互い、7Dmk2を使い倒してやりましょう!

書込番号:19023356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/03 23:29(1年以上前)

私の7Dm2も先日、エラー06頻発後に電源が入らなくなって修理出しになりました。基盤交換とセンサー交換をされて帰ってきました。 同じような症状の方が結構いるのですね。

書込番号:19023656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件

2015/08/04 00:12(1年以上前)

>新参者でございますさん

全く同じトラブルですね(°_°)

ん〜。。。
益々キヤノン曰くの「同じ事象のトラブルなし」の報告は何なんでしょう(ー ー;)

2度と同じトラブルが発生ませんように。。。

書込番号:19023791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/08/04 10:52(1年以上前)

最大手はサポートに売上目標がありそうですから。

とことん追求しましょう!(°_°)

書込番号:19024544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/04 11:53(1年以上前)

何だか同じ症状が多発してますね。

勘ぐってしまいますよね。

書込番号:19024652

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/08/04 13:48(1年以上前)

私のは問題ないみたいですね。
買ってから半年ぐらいかな?

頼むから壊れるなよ。

書込番号:19024889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/04 15:24(1年以上前)

カメラの熱中症かと思いましたが、これはゆゆしき問題です。
旅先でこういうことになったらたまりませんから不安倍増です。
今回の教訓、
メーカーサービスに持ち込むこと
信頼ある店舗で購入すること
やはり都心在住有利だと思い直しました。

書込番号:19025039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件

2015/08/04 18:02(1年以上前)

>arenbeさん

キヤノンの回答と異なり、同じトラブルがある事に驚きました。
ココで数件という事は、全国的に見れば結構な件数がありそうですね。

実際、新宿のサービスセンターの対応は良かったので、またメンテナンスではお世話になると思いますが。。。

書込番号:19025342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2015/08/04 18:03(1年以上前)

>デジカメの美さん
ですね〜。

同じトラブルが発生しないと良いのですが。。。

書込番号:19025345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2015/08/04 18:07(1年以上前)

>スペクトルムさん

ワタクシも先週の金曜日までは全く問題無かったのですが、金曜日にエラー6が頻繁し始めてから日曜日に壊れるまでアッという間でしたf^_^;

スペクトルムさんの7Dmk2が調子良く使えます様に...(^人^)

書込番号:19025350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2015/08/04 18:11(1年以上前)

>わかったさん

ですね。

キヤノンには購入店を通じてと、ワタクシ自身がお客様サービスセンターに「価格コムえも同様のトラブルが報告されている」旨の報告をしました。

電化製品ですからトラブルはあると思いつつも、それなりに値の張るカメラですから、出来るだけ壊れて欲しくありませんね〜f^_^;

書込番号:19025357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/05 10:21(1年以上前)

私の7DマークUは2014年11月初旬に購入。スイッチオンのとき自動センサークリーニングが、数ヶ月前から時々機能しません。
初代7Dの時は全くなかったことなのでどうなのでしょうか。エラー6の現象は出ていません。因みに6Dもたまに自動センサークリーニングが働かないことがありますが、頻度は少ないです。

書込番号:19027045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2015/08/05 13:55(1年以上前)

>マクロ50さん
なるほど。。。

ワタクシのは「エラー6」が出る前まではセンサークリーニングは問題ありませんでした。

6Dも同様の状態という事であれば、念のためにサービスセンターで点検なり依頼してみてはいかがでしょうか。

書込番号:19027499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/05 16:27(1年以上前)

>アミメウナギさん

エラー6の症状が突然出たのですね。

私の場合、6Dは1年半前よりこの現象が出ています。(購入後半年で症状が出ました)
7DUも6Dも点検に出すと使えなくなてしまいますので、そのまま使います。

書込番号:19027769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/05 16:53(1年以上前)

何だか、嫌ですね。の

書込番号:19027808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/08/05 17:57(1年以上前)

〉キヤノン曰くの「その様な事象は把握してない」発言は何なんでしょう。。。

キヤノンに限らず、何処の業界もメーカーの公式対応が決まってない時点では、どんなに苦情が殺到してても
「その様な事例は他に確認しておりません」
の一点張りを押し通す。
逆に言えば対応が決まって無いからこそ、交換と言う破格の対応を引き出せたとも言える。

書込番号:19027902

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2015/08/05 18:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

少しは参考になるかどうかわかりませんが、投稿します。
先日一週間の入院を無事に終えてキヤノン大分修理センターから帰ってきました。
『エラー6』の事象を確認したうえで「CMOS不具合によりご指摘の現象が発生していたため、CMOSセンサーユニットを部品交換いたしました」との事です。

その他「連絡事項」欄には
「ピント精度調整いたしましたので・・・云々」
このピント精度に関しては、CMOSセンサーユニット交換に伴う付随作業なのか、はたまた不具合があったために調整して頂けたのかは不明であります。

戻ってきた7Dmk2を数回作動確認をしましたが、問題なくセンサークリーニングが作動し「エラー6」の表示は出ていません。
こんなに不具合が発生する個体が多いのは、元々CMOSセンサー自体に問題を抱えているんでしょうか?
それともCMOSセンサー交換と同時にその他の部品もコッソリ交換しているんでしょうかねぇ?

書込番号:19028004

ナイスクチコミ!4


なべ蔵さん
クチコミ投稿数:2件

2015/08/05 21:03(1年以上前)

はじめまして。
私もエラー6で7D2が入院中です。
しかも2度目の・・・

1度目は約8000ショットでエラーが出てCMOSユニットの交換で退院しましたが
先月またエラー6の症状が出て再入院となりました。
2度目は約11000ショットで症状が発生
カメラ上部が発熱しておりました。

多分、基盤ではないかと言われましたが・・・

最初に発症した時はまだネット上での情報も無く、ハズレだったかと落胆しましたが
ほかにも症状が出ている方がいたので、一安心しております。(スミマセン)

とりあえず退院待ちです。

書込番号:19028347

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件

2015/08/05 22:31(1年以上前)

>マクロ50さん

はい。
先週の金曜日に突然、エラー6が連発です(笑)

それにしても、このスレだけでこれだけ同様のトラブルがあると、自動車みたいな「リコール」があっても良いような。。。

確かに両方だと撮影に支障が出ますねf^_^;

7Dmk2だけでも、お早めの点検が吉かもしれませんよ〜ヽ(´o`;

書込番号:19028653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2015/08/05 22:33(1年以上前)

>デジカメの美さん

はいf^_^;

ワタクシも新品になったとは言え、また同様のトラブルが出るのでは...と心配になります。。。

書込番号:19028663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2015/08/05 22:37(1年以上前)

>横道坊主さん

なるほど。。。

確かに、発売初日に手に入れたモデルが新品交換できたというのは、正直、驚きましたf^_^;

せめてキヤノンの関係者がこのスレを目にしてくれて、対応なりリコールなり、然るべき対策を考えてくれたら有り難いです。

書込番号:19028678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2015/08/05 22:43(1年以上前)

>てっちぃ29さん

約束通り、無事に戻ってきたのですね!
おめでとうございます^ ^

CMOSセンサー周辺のみならずピント調整も。。。
ワタクシの知人は、購入した7Dmk2がえらく前ピンで、即キヤノンに入院になったそうです。

しかしながら、7Dmk2が生まれ変わりましたね〜( ^ω^ )

書込番号:19028703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2015/08/05 22:45(1年以上前)

>なべ蔵さん

2回も発生ですか!?

う〜ん。。。
こりゃワタクシのも安心できないですね(^◇^;)

キヤノンには、本気でリコールを検討してもらいたいですな〜。。。

書込番号:19028716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


なべ蔵さん
クチコミ投稿数:2件

2015/08/08 21:25(1年以上前)

本日、無事に2度目の退院してきました。
なんとか休みに間に合いました。

修理内容は
センサーユニットの交換(前回と同じ)
基盤の交換
各部清掃点検

補足として直接関係があるかわかりませんでしたがボディーの上部が発熱しておりましたので情報として上げときましたが結果、「症状が出ませんでした」と報告が…

今度こそ大丈夫でありますように!

書込番号:19036027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2015/08/09 00:50(1年以上前)

>なべ蔵さん

おめでとうございます!

キヤノンも流石に3度目の故障となれば、ブランドの信用性に関わるでしょうし、きっと大丈夫ですよ!!

使い倒してあげましょうね*\(^o^)/*

書込番号:19036624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2015/08/09 15:57(1年以上前)

再生する修理した7Dに発症した”ホットピクセル”問題 1号機

再生する修理した7Dで発症した”ホットピクセル”問題 2号機

その他
修理した7Dに発症した”ホットピクセル”問題 1号機

その他
修理した7Dで発症した”ホットピクセル”問題 2号機

私も同じ症状に泣かされました。 しかも2台も!!


会社で7Dmark2を3台使っているのですが、
1台はアミメウナギさんとまったく同じ症状、
もう1台は電源が入らなくなる手前の症状でした。

修理の結果、CFカードスロットの基盤に無理な力がかかっていて、
それが原因ではないかとのことでした。
(CFは使ったことがないんですけどね…)


ひとまず修理で何とかなったのは良いのですが、
修理から帰ってきた2台に、今度は違う不都合が出て困っています。

それが”ホットピクセル(画像に記録される赤や青や白などの輝点)”が
やたら目立つようになったことです。
主に動画撮影用に使っているので、ノイズリダクションなどはできず
薄暗いシーンでの撮影も多いのでほとほと困っています。
(静止画ではノイズリダクションがきいて目立ちません)


修理に出していないもう1台はまったく出ていないので
修理が何か関係しているのではないかと思っているのですが…

同じような症状になった方はいらっしゃいますか?



参考までに、症状が出た2台の動画を上げておきます。

書込番号:19038053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2015/08/09 18:36(1年以上前)

>日本移動通信さん

3台中2台にトラブル発生とは、本当に7Dmk2、大丈夫なのでしょうか(笑)

ちなみにワタクシの新品交換になった7Dmk2、昨日、FlashAirを使ってスマホに画像転送していたのですが、なべ蔵さんと同じくボディ上部(内蔵ストロボ付近)が結構な高音になっていました。

壊れる前、ワタクシのはキヤノンサービスセンターでフォーカシングスクリーンを外してメンテナンスしてもらった後でエラー6が連発したんです。

関係ないだろうと思いつつ、何か因果関係があるかと疑ってしまいますね。

書込番号:19038387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


f4rikiさん
クチコミ投稿数:8件

2015/08/11 16:33(1年以上前)

とうとう私も同様な症状が出ました。本日サービスセンンターに電話をして修理依頼(宅配引き取り)
@購入は2015年3月
A電源オフオンでも現象変わらず(Err06)バッテリーやカードなどを抜き差しでも現象変わらず
Bファームは最新版

ウーンちょっとがっかりですね

直りましたらまた報告します。

書込番号:19043188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2015/08/11 17:58(1年以上前)

>f4rikiさん
今年3月に購入でですか。。。
それは残念ですね...ヽ(´o`;

やはり、なんの前触れもなく壊れたのでしょうか?

キヤノンにはしっかり対応して、完璧な状態で送ってもらいましょう!!

それにしても、キヤノンの7D2の開発者さん、このスレ見てくれませんかね。。。

ワタクシの7D2、大丈夫か...!?

書込番号:19043338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


f4rikiさん
クチコミ投稿数:8件

2015/08/23 16:08(1年以上前)

修理完了しました。

CMOSセンサー不具合との事

・CMOSセンサーユニット交換
・各部点検・清掃

13日発送で23日到着。まあ、お盆がはいったので修理期間はまあまあですね。

しばらく様子見です


書込番号:19076605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2015/08/24 08:53(1年以上前)

>f4rikiさん
修理完了して良かったですね!

お互い7Dmk2、使い倒してやりましょう*\(^o^)/*

書込番号:19078576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/09/06 20:14(1年以上前)

初の投稿です。
私も同じ症状が出て、購入したカメラのキタムラ経由、修理に出しました。
私と同じようにエラー6のメッセージが出ている人がこんなにいて、ビックリしています。

とにもかくにも、直って早く手元へ戻ってきて欲しいです…。

書込番号:19116936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2015/09/15 16:34(1年以上前)

>五節の舞姫さん

初投稿がこのスレッドというのは残念ですね。。。
やはり「エラー6」の故障は多いですね〜。
8000Dでも、フリーズやらのトラブルが多い様です。

リコールで対応して欲しいですね!

修理されたら、二度と同じトラブルが起きませんように。。。

書込番号:19142375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/09/24 23:21(1年以上前)

自分もシルバーウィーク最後の日にエラー6が点灯しました。購入したのは2015年7月4日です。

スイッチをON.OFF繰り返してもエラーは消えなかったのとアメノウナギさんと同じく電源も入らなくったらマズイと思い、そのままキタムラに直行しました。
只今、入院中です。

それにしても余りにも同じ症状の人が多い。ここだけでもこれだけの人がいると言う事は全国規模で考えると相当な人がこの症状に陥ってるのではないでしょうか。
他にも書いてた人もいましたがこれだけ同じ症状の人が多いとハズレと言うより欠陥商品と思われても仕方ないのでしょうか。

因みにキタムラで修理の手続きをしていたら店員さんに
他にも何かあるかと聞かれたのでたまにクイック設定ボタン(Q)を何回押しても設定画面が映らない。再生ボタンを二度押してからクイック設定ボタンを押したら画面が映る。と言う症状があるのとAF撮影してるときピントが合うとピピッと言う音がしますがたまに音が鳴らない事があります。MFなら判りますが。

せっかく自分の持っているカメラが2015カメラグランプリW受賞して凄く嬉しかったのに凄く残念です。

7D2の性能に惚れて買ったのにこれでは余りにも悲しすぎます。

これからも同じ症状が増えるかもしれません。一刻も早く心ある対応をお願いします。

書込番号:19170673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2015/09/25 11:02(1年以上前)

>ほのパパ jr.さん

購入後2カ月でエラー6が発生ですか。。。

ワタクシも、日本はおろか、販売している各国では、もの凄い数の同様のトラブルが発生しているのではないか......と考えてしまいます。

このスレだけでも、これだけの数ですものね。

このトラブル発生=センサー周りの部品総取っ替え、しかも交換後も同様のトラブル発生の可能性アリ...という状況の様です。

キヤノンには対策品を開発、リコールして欲しいと強く望みます。

という事で、ワタクシ、お客様相談室宛にメールもしました。

ほのパパjr.さんの7Dmk2が完璧な状態で戻る様に、お祈りします^ ^

書込番号:19171664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/09/25 11:42(1年以上前)

>アミメウナギさん
一応、英語でサーチしてみましたが、
http://photography-on-the.net/forum/showthread.php?t=1434105
これ一個だけひっかかってきました。

オーストリアの方みたいでしたが、他に報告がないので困っている感じでしたね。

書込番号:19171744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2015/09/25 14:28(1年以上前)

>SakanaTarouさん

サイト拝見しました。
ありがとうございますm(_ _)m

どうやら3月に購入した7Dmk2でエラー6が発生、本体は交換されたみたいですね。

やはり海外でもエラー6は出ているんですね。

エラー6を経験した皆さんで、ぜひキヤノンのお客様相談室宛にリコールを求めるメールをしましょう!

8000Dも電源トラブルが出ている様だし。。。

喝入れてやらないとイカんですね!

書込番号:19172144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/10/05 15:04(1年以上前)

>アミメウナギさん

つい先ほどエラー6についてキヤノンのお客様相談センターに直接電話してみました。
取り敢えず自分のカメラの症状、また同じ症状の人が多くいるという事を訴えました。
「自分だけならハズレ引いたと思って終わるけど多数の人がなってると言う事は欠陥商品と思われても仕方ないで」とも付け加えました。

でも所詮は電話の窓口のお姉さん、特に納得できる答えは貰えず、「今のところそういう事象は確認出来てません」だけ。
また、再度同じ症状が出て修理に出した時保証期間が過ぎてたらの質問には「その場合は有償になります」
との事。当たり前と言えば当たり前ですけどなんか納得いかん。

キヤノンもこの事象は判ってるけど賞獲ったり大々的にキャッシュバックキャンペーンしたりして今更、「7D2のボディーには問題があります」何て言われへんのちゃうか?と勘ぐってしまいます。

とは言え基本的には7D2はとても良いカメラです。
来週の週末には娘の運動会もあるのでそれまでには自分の手元に7D2が帰って来る事を願うばかりです。

今回のこの電話の話がキチンと上層部の耳に入って少しでも何か対処してくれれば幸いです。

また7D2が帰って来たらどこを修理したのかを書き込みたいと思います。

書込番号:19201398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2015/10/05 17:40(1年以上前)

>ほのパパ jr.さん

デコ電、お疲れさまです!
ちなみに、購入店を通じても、メールを通じての返信でも、答えはほのパパjr.さんと同じでした。

「キヤノンとしては、その様な事象は確認しておりません」です(-。-;

予想した答えとは言え、機械的な返答をされた時は正直「ムカッ💢」としました。

どちらの場合にも、このスレッドの事は伝えたので、上層部に伝わるといいなぁ〜...とは思いますが。。。


ワタクシも7Dmk2は、本当に気に入っています!
撮ってる間も、撮った写真を確認するのも、本当にワクワクしますp(^_^)q

だからこそ、安心して使い倒せるカメラであって欲しいと思います。。。

ほのパパjr.さんの7Dmk2が、完璧な状態で手元に戻りますように。。。


レポート、お待ちしております〜♪(´ε` )

書込番号:19201690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/10/16 07:26(1年以上前)

アミメウナギさん

報告が遅れてスンマセンf(^_^;
先週の金曜日の夕方にキタムラから連絡があり土曜日に7D2を店頭の方に取りに行ってきました。

問題のエラー6の修理内容は「CMOSセンサーの部品交換をいたしました」との事です。

他に気になっていたところも改善されていたので取り敢えずよし!といったところです。

次がないのを祈るばかりです(^^;


書込番号:19231065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2015/10/16 09:59(1年以上前)

おはようございます
結局キヤノンも原因も対応も判らないからそういう対応するしかないんでしょうね。
キヤノンに修理に出して帰ってきても何時も細かい原因は書いてありませんから…
「該当する基盤を交換したので様子見してください」みたいな…。
私が5D3を買った時もファインダーに大きなゴミが入ってて交換してもらいましたが、キヤノンから送られて来た交換品は更に大きなゴミが入ってて、店頭で店員さんと大笑いした事があります。

書込番号:19231287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2015/10/23 18:47(1年以上前)

>ほのパパ jr.さん

修理完了、おめでとうございます!

これで7Dmk2をバシバシ使い倒せますね(´∀`)

しかし、皆さん同様に「CMOSセンサーの交換」なんですね。。。
ワタクシの7Dmk2も、交換後は何事もなく使えていますが、何となく不安感が付いて回っています(笑)

いずれにしても、良いカメラには変わりありませんから!

良きカメラライフを楽しみましょうね〜(^_^)/

書込番号:19253243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2015/10/23 18:52(1年以上前)

>vincent 65さん

そうなんでしょうね。。。
ユーザーとしたら、そんなんじゃ困るのですけど(笑)

vincent 65さんの口コミ、5D3のスレで拝見したかもしれません。
ファインダーの内部にゴミ、再入荷で更に大きなゴミが混入って、有り得ませんね。

シグマのレンズ(DC 8-16mm)を購入した時も、レンズ内部に大きな傷があったので交換してもらったら、それも同様の傷、3度目でまともな商品が手元に。。。という事がありました。

日本製を謳っているいるのですから、しっかりせいよ!!…と声を大にして言いたいです(゚Д゚)

書込番号:19253254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥112,800発売日:2014年10月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング