EOS 7D Mark II ボディ
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
主に鳥を撮影しようと思っています。あと家族用に風景なども少し撮影するかもしれません。
今手持ちは、Kiss4、レンズは100-400−1、S18-135(旧タイプ)、あとKissについていたズームレンズです。
予算はMAX30万円と考えています。
7D2が価格がこなれているので本命と思っているのですが、80Dもタッチパネルなどがよさそうなので気になります。
あと、5DVも鳥以外では画質が良いと思うので買うなら今かなと思っています。
5D4は高すぎて無理です。
とりあえずAPSを鳥用に買って、来年6D2が安ければ買おうかなと思っています。
使われている方がおられましたらご意見を聞かせてください。
書込番号:20249865
2点
>主に鳥を撮影しようと思っています。
>予算はMAX30万円と考えています。
7DIIがいいと思います。
トリさんもどんなトリさんかはわかりませんが、連写が効いてスポット1点のAFがある方が有利なのは間違いないと思います。
トリさんを撮らないのなら80Dもいいと思いますけど。
100-400は予算がありそうなので、II型に変更でしょうか。
フルサイズ・・・
1.6倍の効果がなくなりますから、トリさんがメインならレンズが重たく、さらにお高くなりますけど・・・
しかも、5DIIIの6枚/秒の連写速度は、トリさんに対して速いとはいえません。
画質も・・・RAWで撮って仕上げていけばかなり思い通りにできる気もしますけど・・・
普通、等倍でチェックするのではなく、「写真」としてみるわけでしょ?
>あと家族用に風景なども少し撮影するかもしれません。
現有レンズで十分対応できるのではないでしょうか。
APS-CのEF-S10-18mmなんかがあると、難しいですが超広角が楽しめると思います。
>80Dもタッチパネルなどがよさそうなので気になります。
トリさんを追う人がタッチパネルは使わないと思うけど・・・
デジイチなので、タッチパネルで体から離して撮るのはかなりカメラバランスも悪いですよ。
>来年6D2が安ければ買おうかなと思っています。
安いといいですね。5DIVの値付けを見ていると怖い気がします・・・
書込番号:20249949
4点
7D2と6D後継機を購入した場合、30万は超えるかなと思います。
7D2か80Dに望遠レンズ追加が良いと思いますね。
シグマかタムロン150-600o。
噂のキヤノン200-600oはフォトキナでの発表がなかったので、早くてCP+かなと。
もちろん、出るかはわからないですけど。
100-400Lを下取りに出して100-400LUにしても良いと思います。
予算があるならエクステンダー1.4Vを追加。
ボディは27箇所がf8対応の80Dが良いと思いますね。
書込番号:20249959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MX8さん
7D2と80Dを使っていますが、やはりフルサイズが気になります(笑)
APS-Cだと連写速度やAF設定項目の多さで7D2を推します。
7D2で不満が出てきたら、残りの予算に追加してボディかレンズを購入しては如何でしょうか。
私も6Dか5D3が欲しいですね〜
書込番号:20249962
2点
どんな鳥かわからずに返答するのはおかしいです。
スレ主様、具体的にどのような場所、どのような種類を撮りたいかも書いた方がいいかと。
7D2は手頃ですが予算次第ですよ。
基本はレンズに投資すべきと思いますが、カメラだって良いものを買うべきです。
書込番号:20249969
4点
申し訳ありません、主に探鳥会でシギとかカワセミなどを考えています。以前kissで撮ったら全然だめでした。あと100-400は2がやはり良いでしょうか。
書込番号:20250028
0点
スレ主様
お気を悪くしたら謝ります。むしろレスする方全体に物申す感じです。
情報が少ないのに長々返信、それって親切そうで自己満足な気がします。
書込番号:20250175 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>主に探鳥会でシギとかカワセミなど
Kissで良さそうです。
営業はEF100-400をII型に更新が良いでしょう。
書込番号:20250246
1点
EE-1のような照準器と両眼視も検討してみてください。
書込番号:20250261
3点
7D2が良いと思います。
カワセミはどうしてもダイブを狙うとなるとコマ速が必要となります。
また、5D3の場合、400mmでは野鳥は厳しいと思うことが多いはずです。
自分はトリミング前提で5D4と100-400で探鳥しようと考えていますが、高画素機ゆえになんとかなるかな、という算段です。
ただ、高感度やピント精度は1DXと同じAFを積んだ5D3が頼もしいですね。
できればどちらも購入して場合によって使い分けるのがベストかと思います。
どちらも中古で購入すればなんとか30万でいけますよ。
100-400は1型と2型で異なってくるとのはAFスピード、周辺解像度、手振れ補正ですかね。
ただ予算的にはそれなりに厳しくなってくるはずですので、まずは1型でも良いように感じます。
書込番号:20250270
3点
80Dのが高感度画質は良いですが(7DUと比較しても結構差があるくらい良くなってます)、7DUのがコマ数が多いので瞬間を撮れますし、AF設定豊富らしいです。
森の中での撮影でなければ、野鳥にはどちらも十分な画質かと。
ここは7DUを推しておきます。
レンズは最初にシグマかタムロンの600mmをお求めください。
AF速度も解像度も価格なりですが、コンスタントに撮りたい場面に答えてくれます。
(そして、画角の狭さから野鳥を追い続けられる時間が短いので、コマ数の恩恵を実感すると思います)
さらに余裕があれば400LUを。(多分、600oと比べればT型の400Lでも十分にAF速度も解像度も勝っているかと)
AFは純正のが速いのと、(600mmに比べれば)画角が広い分、長く野鳥を追いかけられます。
解像度も純正のが良いです。
3m圏内とかで待ち伏せで撮るときにはこっちの方が良いです。
(そもそもタムロン600mmだと最短撮影距離が2.7m(シグマのはもう少し遠かったはず)なので下手するとピントが合わないと言うのもあります)
注意点としては、400oから600oになったからと言って、遠くから大きく撮れるわけではないです。
遠くから同じ大きさで撮れるか、同じ距離から大きく撮れるかのどちらかです。
思ったより大きく撮れないと思うかもしれませんが、それが現実で、それでも手放せないのも現実です。
書込番号:20250284
2点
返信有難うございます。やはり7D2を勧めてくださる方が多いような気がします。とりあえず7D2とテレコンで撮影してみて、シグマかタムロンの600か200-600を待ってみます。
書込番号:20250320
0点
>MX8さん
7d2と100−400ズームが理想でしょうが
中古とか機種遅れとか予算におおじて帰られたら
シグマ、とかにすれば楽しめますよ
私は中古ばかりですが
書込番号:20250379
0点
>MX8さん
7D2が良いのでは!10コマだと、外れが少ないと思います。自分は、ニコンの500とタムロンの150〜600VCでドリフトやチャレンジカップに使ってます。
書込番号:20250682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カワセミ本格的に撮るなら、ボディもだけど
照準器や雲台・三脚に投資が必要だと思います。
レンズは、100-400 T型で良いんじゃないかな?
そういう自分は、カワセミは既に諦めていますが・・・
書込番号:20250881
0点
カワセミさんに惚れると、キャバ嬢以上にカネがかかります。
私は最初から近づかないようにしています☆
書込番号:20250925 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>情報が少ないのに長々返信、それって親切そうで自己満足な気がします。
なんか・・・いわれちゃってますが・・・そんなにひどいレスかなぁ・・・
>以前kissで撮ったら全然だめでした。
ダメだった原因も分からないのに・・・と突っ込まれそうでもありますが・・・
そのダメだった原因が、シャッタータイムラグによるタイミングのズレや、連写によるものであれば改善すると思います。
「ここ」と思うよりも速くシャッターを切るのは基本だと思いますが、コマの間は連写が効くのは確かだと思います。
であるのなら、7DIIが、シャッタータイムラグも連写も有利だと思います。
動きの速いトリさんなら、AFはまず中央1点で追ってみてください。
中央1点で追うのであれば、ボディーの差は少ないかもしれません。
「ダメ」の原因が機械に依存しない部分なら、それ用の手当が必要かもしれません。
>あと100-400は2がやはり良いでしょうか。
私はII型がいいと思います。
I型は、SIGMAの50-500と悩みましたが、II型なら悩まないかも・・・値段では悩むけど・・・
400mm以上の焦点距離は、被写体ブレとシャッター速度の関係なども含めて難易度が上がると思います。
トリミングを考えた方が、歩留まりはいいと思います。
できればテレコンは使わない方がいいかも・・・
AF速度が1.4倍で半分になるし、絞りも1段暗くなります。
7DIIくらいの画面サイズがあれば、トリミングがいいと思いますけど。構図も整えられるし。
また長々と書いちゃった・・・ひんしゅく買うけどゴメンね。
書込番号:20250991
3点
カワセミを本格的に、とか惚れる、とかレスしてる人が居るけど
探鳥会で・・って言ってるんだから、
ダイブとかホバとかなんて時間的に無いよね。
カワセミに嵌ったら7D2が最低ラインで良いけど、
探鳥会レベルで撮るくらいならKissで十分です。
以前、まともに撮れなかった内容がブレなのかピンボケなのか分かりませんが
仮にEF100-400の1型で撮っていたのならII型にすれば相当マシになるはずです。
書込番号:20251441
3点
私も野鳥なら 7DMarkUがAF や連射性能で良いと思います。
ただ、テレコンと使われるなら望遠端がF5.6とか暗いレンズは
F8とか更に暗くなるのでF8で測距点が1点の
7DMarkUよりF8での測距点の多い80Dもありかなと思います。
書込番号:20251631
1点
みなさんありがとうございました。鳥との距離が遠すぎてKISSでは少しきつかったので、テレコンを考えていましたが、あまりよさそうでないみたいなので、シグマなどの150-600かキャノンの200-600を少し待ってみます。グリーンビーンズ様のご指摘のように、テレコン使うなら27測点の80Dもありとも思いますが、100-400Uが必要なので、7DUで600を待ってみます。
書込番号:20252748
1点
探鳥会でシギとかカワセミとか他の野鳥さんを撮るという前提なら、80Dか超望遠コンデジの方が向いている気がします。できれば照準器があったほうが撮りやすいかと(お値段も安いので)。超望遠コンデジ、野鳥を撮る方でお使いの方が増えています。
超望遠コンデジでは飛びモノは難しいですけれどシギとか結構遠くで近寄れない気もしますし、80Dで鳥さんの飛びモノが撮れないわけではないですし。
ただ、動きの速い鳥さん飛びモノを撮ろうとしますと、7DUのAFはものが少し違う気がします。連写枚数が単に多いだけではない違いかと。
鳥さん以外も撮影するならば、5DVが圧倒的にいいでしょう。7DUとは画質が断然違います。望遠が足らず、すごく遠くの鳥さんは撮れないと思われている方もいるようですが、同じレンズを付ければ、7DUで撮るより綺麗に撮れます。
7DUに100-400LUなら、最短撮影距離も短く蝶とかトンボとかもサッと撮れますし、予算は少しオーバーすると思いますが、シグマないしタムロンの150-600のレンズよりキヤノンらしい発色と解像を味わえると思います。7DUとシグマ150-600のコンビ、いろいろな写真を見ても、望遠端のほうは自分はあまりいい写りとは思いません(ニコンと組み合わせるといい写りと思いますけれど)。
カワセミに関していえば、添付した最初の二枚は7DUにでないと撮れないと思いますが、次の二枚は80Dのほうが綺麗に撮れると思います。5DVなら、さらに綺麗に。探鳥会で、野鳥を探し、とまっているカワセミなら、80Dの方が綺麗に撮れるのではないかと。なお、この使用レンズは、旧100-400Lより安い400F5.6L(手ぶれ補正なしなので取扱注意)です。
書込番号:20252962
![]()
1点
コンデジは別の目的で所有はしています、ED82Aと、EDUA,接眼レンズはWDS75倍、カメラはニコン1j1あとは接続セットがあるのですが、結構重いので持ち出して使ってみてはないですし、カメラと両方は持てないので、カメラでの撮影を考えていたのですが、カメラを買う前に一度試してみて画質などを見てみます。
書込番号:20253677
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/16 22:47:57 | |
| 0 | 2024/10/12 9:16:24 | |
| 4 | 2024/08/31 21:45:03 | |
| 9 | 2024/06/16 14:18:18 | |
| 8 | 2024/02/28 2:03:58 | |
| 11 | 2023/11/25 7:49:28 | |
| 13 | 2023/11/26 20:58:36 | |
| 15 | 2023/09/12 19:38:55 | |
| 17 | 2023/09/02 20:44:52 | |
| 6 | 2023/05/19 10:48:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















