『悩んでます・・・60HSかFX85で・・・。』のクチコミ掲示板

2014年10月 3日 発売

PowerShot SX60 HS

  • 光学65倍ズームを搭載し、「プログレッシブファインズーム」を使用すれば130倍までズーム撮影が可能。
  • 高感度センサーと映像エンジン「DIGIC 6」との組み合せにより、高感度時も低ノイズで高画質撮影できる「HS SYSTEM」を採用。
  • 約92.2万ドットの液晶ビューファインダーや上方向に約180度回転する3.0型バリアングル液晶を搭載し、楽な姿勢で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:340枚 PowerShot SX60 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX60 HS の後に発売された製品PowerShot SX60 HSとPowerShot SX70 HSを比較する

PowerShot SX70 HS

PowerShot SX70 HS

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2018年12月20日

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:325枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX60 HSの価格比較
  • PowerShot SX60 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX60 HSの買取価格
  • PowerShot SX60 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX60 HSの純正オプション
  • PowerShot SX60 HSのレビュー
  • PowerShot SX60 HSのクチコミ
  • PowerShot SX60 HSの画像・動画
  • PowerShot SX60 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX60 HSのオークション

PowerShot SX60 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 3日

  • PowerShot SX60 HSの価格比較
  • PowerShot SX60 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX60 HSの買取価格
  • PowerShot SX60 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX60 HSの純正オプション
  • PowerShot SX60 HSのレビュー
  • PowerShot SX60 HSのクチコミ
  • PowerShot SX60 HSの画像・動画
  • PowerShot SX60 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX60 HSのオークション

『悩んでます・・・60HSかFX85で・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX60 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX60 HSを新規書き込みPowerShot SX60 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 悩んでます・・・60HSかFX85で・・・。

2018/04/19 16:26(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX60 HS

スレ主 RR-3さん
クチコミ投稿数:65件

700HSユーザーです。
子供(次男)が学童野球から少年野球に変わり、「望遠」「連写」の機能を上げたいと思っています。
また、体育館(長男)の撮影もあります。
2機種で悩んでますが、60HSはそろそろ新機種出ませんか?

書込番号:21763599

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/04/19 16:41(1年以上前)

発売して3年半も経過してるのですね。
後継も待ち遠しいですが、ニコンP900のターゲット機種も欲しいです。

2000ミリあればセンターなど外野手もノートリで、バッターは全身とバストアップの両方を同じ撮影位置から抜けますね。
僕が欲しいだけなんですが(笑)

書込番号:21763622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/04/19 16:57(1年以上前)

>RR-3さん
SX700からなら望遠も連写も画質も上がりそうですけど
あくまでも明るい屋外での話で、体育館内の撮影はちょっとキツイかもです。
センサーが小さすぎるしレンズも決して明るいものではないので。
もし今SX700で撮ってるなら、そのへんはお察しとは思いますが。

そっちにはこのへんがオススメです。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=70-&pdf_Spec308=-4.1&pdf_so=p1&pdf_ob=0
オススメは値段順に
・同じセンサーサイズ1/2.3型だが望遠端600mmまでF2.8のFZ300
・少し大きい1/1.7型でやはり望遠端300mmまでF2.8のEX-100F
・たくさんあるのが望遠が70-100mmくらいしかないが1型センサー以上のものたち
・1型センサーに200mm以上の明るい・明るめな望遠端のRX10シリーズとFZ1000
あたりがより快適に暗い室内撮りには対応できるかと。この中から選ぶ場合は、
どこまで望遠焦点距離が必要かとどれくらいの暗さなのかがキーになります。
値段が増すごとに、より暗所・望遠に強くなっていくかんじなので
予算上限決めて考えてみてください。

書込番号:21763650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2018/04/20 09:16(1年以上前)

仕様表などを見比べるとSX60HSとSX700HSでは連写速度などは大して変わらないようですね。
連写可能枚数や速度が低下する度合いに違いがあるかも知れませんが。

FZ85の方がAF連写の追従性、速度は上だと思いますし、4K連写なども便利だと思います。

ただ、体育館で動き物をズームを使って撮るには両機ともレンズが暗いため力不足だと思われます。
この目的だとパクシのりたさんが挙げられているようにFZ300やEX-100F、あるいはもっと高額なカメラをお勧めします。

SX70HS(仮称)は出るんでしょうかねぇ?
ずいぶん前から噂はありますが、確定情報は一つも出ていない気がします。

書込番号:21765186

ナイスクチコミ!1


スレ主 RR-3さん
クチコミ投稿数:65件

2018/04/23 14:13(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございます。
望遠に関しては、使用中の700HS(30倍)でギリギリなので、買い換えならもう少し望遠を伸ばせれば良いかなっと・・・。
体育館との併用は厳しそうですね。(苦笑
連写は秋葉ヨドバシでいじってみて、60HSかFX85で良いかなと・・・。
似たような機種(ソニー・ニコン)は、連写は速いんですが10枚のみで継続ができず、60HSはあまり速くないんですが15枚前後撮れたので・・・FX85でも良いかと思うんですが、カメラはキヤノンばかりなので・・・。
Kissのダブルズームやミラーレスも触ってみたんですが、200〜250mmでは望遠が厳しく別途レンズは予算が・・・。(爆
今度の連休から使用したかったんですが、新型が出そうなら夏ぐらいまでは我慢して、ビデオ(古いHF11)と700HSの併用で耐えようかと・・・難しいですね。(苦笑

書込番号:21772775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/04/23 15:48(1年以上前)

>RR-3さん
>体育館との併用は厳しそう
では必ずしもないですよ。SX60やFZ85購入だとその通りですが。

SX700基準(1/2.3型センサー・25-750mm F3.2-6.9)で話してみますけど
(センサーサイズと望遠端のレンズの明るさはSX60/FZ85もほぼ一緒ですので
ようすは一緒と考えてよいかと思いますが)ひとつ前の書き込みでオススメしているものは
 FZ300:センサー一緒・望遠600mmまででその望遠端の開放F値がF2.8と2段以上明るい
 EX-100F:センサーが少し大きく(1段分近く)望遠端は300mmまでだがF2.8
 FZ1000:センサーは1型(2段分大きい)で望遠400mmがF4(1段以上明るい)で悪くないが手に入るか
 RX10M3/M4:センサー1型・望遠600mm F4と言うことなしだが13万/17万円以上
で、FZ300なら2段以上・EX-100Fなら約3段・FZ1000/RX10M3/M4は3段以上
暗所耐性が高く、そのアドバンテージに従って値段が上がるのは、まあしかたないです。
この中で現実的にはFZ300かEX-100くらいまでと思いますが、
Kissの望遠250mm(コンデジに合わせて換算すると400mmになります)でキツイとなると
望遠端600mm F2.8のFZ300だけが候補となるかんじですね。

FZ300なら上述のように暗所耐性も少なくともSX60やFZ85よりはかなり高いので
これ1台で体育館も少年野球もというのは可能と思います(何かと併用することはないかと)。

書込番号:21772897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/04/23 19:53(1年以上前)

FZ200を持っています。
FZ300の高感度がFZ200からどの程度改善してるかはわかりませんが、少なくともFZ200で室内は厳しいと思います。
静物か動体かにもよりますが、ISOは400までがよろしいかと思います。なので、シャッタースピードが上げられずに動体は期待できない。
FZ1000を出したのはそこら辺の不満があったのかなぁ、でも600ミリでF2.8の需要もあり、FZ300を出したのかな?と推測しています。

余談ですが、運動会では600ミリでは中途半端に足りないことがあり、小6の娘が今年はじめてリレーの選手になったこともあり、倍率の高いカメラかビデオに買い替え予定です。

書込番号:21773316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/04/24 01:10(1年以上前)

>トムワンさん
まあ、750mm以上って時点で1/2.3型センサーしかないわけですから
一応はFZ300勧めてはみますけど
基本暗所撮影は考えちゃいけないことですね(爆

書込番号:21774043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2018/04/24 12:11(1年以上前)

私もFZ200ユーザーですがトムワンさんと同じで基本的にはISO400までにしています。
SX60HSなどよりは明らかに高感度は弱いです。

FZ300に関しては、あるサイトでFZ200の高感度画像と見比べても改善されているようには感じませんので、違いがあるとしても微々たるものだと思います。
アイセンサーとか4K関連とか、機能面では向上してますが。

とは言えF2.8の明るいレンズのおかげでで、暗所でズーム撮影という状況ならば結果的にはFZ300が有利なのは間違いないと思います。
で、その有利なはずのFZ300がギリギリのライン・・・・
個人的には暗所ズームでSX60HSやFZ85はまったく「ナシ」です。

運動会などでの望遠端600oはもう少しあると良いなぁと思うことはありますが、600oに抑えた事によるF2.8レンズなのでそこは納得して使っています。

個人的な意見としては、少しでも室内ズームを想定するならFZ300。
屋外専用と割り切れてAFや連写重視ならFZ85。操作性重視ならSX60HSかなぁ。

書込番号:21774746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/04/24 12:28(1年以上前)

>パクシのりたさん
>豆ロケット2さん
いろいろなセンサーサイズのいろいろな機種を見れば見るほど、細かいところに目がいってしまい、もしかしたら「どこが気になるの?」って大多数の方が思うようなことかもしれません。スマホで撮影を完結してる方のほうがメジャーですもんね。とはいえ気になりますが^^;

いっぽう、動画にしてしまえば、多少のノイズは目立たないし気にならない。一枚の静止画に収めるのも一考ですが、動くのも面白いし。

書込番号:21774796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/04/24 13:12(1年以上前)

>豆ロケット2さん
>トムワンさん
繰り返しになっちゃいますが
望遠750mmまでのSX700から5万以下の予算域で悩んでいて
特に望遠・連写を優先させてるんで暗所も含めたオールマイティなら
レンズが2段明るいところからどう考えてもFZ300の方向なんですが
(センサー的な高感度耐性は挙がってるものは大差ないでしょうけど)
この予算・優先順だと出る幕ない、ということになっちゃいますね。

最近どこぞでも書いた気がしましたが
光学的な望遠焦点距離が伸びるとその分手ブレしやすくなるので
暗いところでの撮影条件はより厳しい物になっていきます
(ISO感度にしわ寄せが行くからで)。
加えて暗いレンズだと、もう逃げ場がない。
それなら焦点距離もほどほどに明るいレンズでの方が
扱いやすく歩留まりよく画質もよりよいところが基準になるかと。

画質については最終的に持つ(必要な)画素数次第ですけど
12Mとか大きな画素数が必要なら候補2機種の方が有利ですし
3Mくらいでいいのであればトリミングもかなり動員できる
FZ300の方が上記暗所耐性の高さも含め有利になるんで

結局は最終的に必要な画素数とどれくらい暗所ケアするか
ということになるんだと思います。

書込番号:21774879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2018/04/24 14:13(1年以上前)

>RR-3さん
>体育館との併用は厳しそうですね。(苦笑
>ビデオ(古いHF11)と700HSの併用で耐えようかと・・・難しいですね。(苦笑

>トムワンさん
>動画にしてしまえば、多少のノイズは目立たないし気にならない。一枚の静止画に収めるのも一考ですが、動くのも面白いし。

>パクシのりたさん

『室内ズームで静止画』という状況で、かつ「リーズナブル」とか、「小さなカメラ」という条件に合うカメラは存在しない(画質の許容範囲次第ですが)わけで、そうなるとどこかに落とし所(妥協点)を見つけなきゃいけない訳ですが、室内をHF11に任せてしまうというのは一つの案としては私も賛成です。
FZ300にした所でそれなりの画質でしか撮れませんし、屋外では望遠がSX700HSよりも弱くなりますし。

ちなみに私、ビデオカメラはHF11よりも一つ古いHF10を使ってます。
子供が小さかった頃の演劇発表会などでよく使いましたが、画質面では大きな不満はありません。
広角端が42.9oというのがツライですが。
併用できるなら、それも良いかと・・・・。

書込番号:21774983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/04/24 15:33(1年以上前)

>豆ロケット2さん
HF...どこかで聞き覚えがあるような。
多分ウチのもHF10(これ、Canonのですよね?)な気がものすごくします。
しかし、全く使ってない・・・家のどこかで朽ちていますね(笑
もうすぐ運動会だし、今年は奥さんに撮らせてみようかな
僕は代わりに朝の場所取りとカメラ撮りってことで(爆

書込番号:21775073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/04/24 18:51(1年以上前)

>RR-3さん
>パクシのりたさん
>豆ロケット2さん

昨年体育館で保育園の運動会を撮りました。
一眼レフ(7D+18-200)=28mm〜320mmで全カット外付けストロボ。
ちょっと反則ですね。でも失敗しないための最低限のしようでした。

私事ですが、
我が家は下の子が小学生で最後の運動会になります。
3年の時はリレー補欠から選手が風邪で繰り上がりでしたが、今回は晴れて正代表に。また、鼓笛隊の一番前のバトンも決まり、ちょっと本気で撮らないと!なんて。
現所有のソニーHX60V(30倍)、これからビデオカメラ・パナソニックのV360年MSを購入して挑みます。
本当は一眼で行くべきなのですが、あまりに大きい機材は娘が引く気がして。

数年前の記録で見返して楽しく盛り上がるのはやっぱり動画なんですよね。
いい写真撮っても、やれ3人ともピントが来てて、やれ構図が考えられてて、やれ光の当たり具合がいい感じで・・・我が家では「ふぅーん」で終わっちゃう。

書込番号:21775438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX60 HS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
引導渡し、まだまだ 1 2026/01/20 3:00:47
ライオンの前足をかじる月 0 2026/01/07 3:07:55
太陽 with ND十万 0 2026/01/04 16:00:57
もういくつ寝ると・・・ 0 2025/12/29 17:47:25
太陽 with ND百万 0 2025/12/18 19:26:40
プレアデス星団蝕 0 2025/11/08 20:24:09
高峰ルビー 0 2025/10/28 2:09:08
彩雲〜DESTINY 2 2025/10/12 0:06:41
ISS 国際宇宙ステーション 0 2024/08/02 0:24:18
天王星食?の動画(おまけ皆既月食) 0 2022/11/08 23:36:48

「CANON > PowerShot SX60 HS」のクチコミを見る(全 2694件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX60 HS
CANON

PowerShot SX60 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 3日

PowerShot SX60 HSをお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング