PowerShot SX60 HS
- 光学65倍ズームを搭載し、「プログレッシブファインズーム」を使用すれば130倍までズーム撮影が可能。
- 高感度センサーと映像エンジン「DIGIC 6」との組み合せにより、高感度時も低ノイズで高画質撮影できる「HS SYSTEM」を採用。
- 約92.2万ドットの液晶ビューファインダーや上方向に約180度回転する3.0型バリアングル液晶を搭載し、楽な姿勢で撮影できる。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX60 HS
現在EOSKissx8iを使っておりサブ機としてSX60を購入検討中です。
主に日中から夕方の競馬やモータースポーツなどを撮る目的でおります。現在はEOSKissにEF100-300を付けて撮っていますが300mmでは被写体までの距離が足りないことと、300mm以上のレンズは大変重く私には持ち歩きや扱いが困難なためサブ機としてコンデジの購入を考えました。
予算は安ければやすいほど(7万円以内)で検討したく
現在はEOSKissを使っているので漠然とCANONのこのカメラを候補にしております。
教えていただきたいのは
@AFの速さなどEOSKissと比較するとどれくらい違うのでしょうか?
現在のEOSKissのAFについては特に不満はありません。
また、センサーサイズが小さくなるので暗さに弱くなることは承知しております。
冬の夕方屋外でも動いているものを撮るのは難しいレベルでしょうか?
A下記写真(とても下手ですみません)の馬の体全体が画面の3分の2以上占めるくらいの画角で撮りたいのですが35mm換算で何ミリくらいあると良いでしょうか?
もし過去質問と重複する部分あれば申し訳ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:22121150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AFの性能を重視するならパナソニックのFZ300のほうが宜しいでしょうね。
書込番号:22121178
1点
>カモははさん
Kissに実焦点距離300mmということは換算焦点距離480mmということで、
つまり換算500mmで足りないかんじなんですね。
となるとこのへんのものになるとは思いますが、
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=600-
少し暗くなった場合の撮影なんか考えると、
実際は換算900mm以上くらいのものを明るいところ割りきって使うかんじが
(暗めのところはKissで撮ってその絵をトリミング)いいのではないかなと
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=900-
AFについては方式が全然変わってしまうのでなんとも。。
遅くなる傾向とは思いますが
冬の夕方撮れるかどうかですが、かなり難しくなりそう。
AFもだし、ISO感度の上昇についても(高ISO感度時は
1/2.3型センサーはかなりノイズ・偽色増えますから)。
馬の全体が横方向で1000ピクセル分ちょいなんで
それが2/3になるには1500-2000くらい、
元絵の横幅が5184なわけですから
5184 / (1500から2000) x 480(mm) で
大体1200mm前後から1600mmくらいってことになり、
そうなるともうSX60含むネオ一眼のみになっちゃいますね。
一応換算830mm(6M) / 1660mm(1.5M)くらいに
トリミングした絵を貼っておきます。
最終的にこのくらいの画素数で足りるなら、トリミングでもよいのでは。
書込番号:22121193
![]()
1点
私は、一眼レフの換算450mmからFZ300の600mmでは、
1.3倍くらいの望遠で満足できないと思いますので、
パナソニックFZ85の1200mmをおすすめします。
おおよそご希望に合うはずです。
SX60HSの鈍さのあるAFでは動体撮影は大変かもしれません。
工夫次第ではありますが。
書込番号:22121197 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ビンボー怒りの脱出さん
FZ300のf2.8通しも大変魅力的ですよね
600mmという事なのでその辺りをどうするか検討します。ありがとうございます
書込番号:22121211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、先ほどのリンク中のSX400シリーズは
とにかくすべての動作遅くてオススメしません
のんびりと遠くで止まってくれてる鳥さんなんかは
まあ撮れますが基本動きものはムリです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#tab
書込番号:22121212
1点
>パクシのりたさん
ご親切に切り出した画角の参考まで頂きありがとうございます!
こうして見ると換算830mmくらいは最低でも必要かな?と感じました。
1660mmあるとなお良いですね…予算を増やすことも考えないとと思いました汗
サブ機なのでニコンのP1000やサイバーショットまでは正直予算は出したくないですが、その一つ前のP900ならお手頃ですよね。
一眼のレンズ(シグマの50-500か150-600)も最悪検討しておりましたが、やはりネオ一眼の望遠には敵わないですね
AFはやはり比べようのない事ですが…この辺りはパナの方が優秀というお話も聞きますよね。
おっしゃる通りセンサーが小さいことでISOが跳ね上がりそうなのも不安ではありますが
日中用と割り切ってどうしても暗い場合はEOSKissで撮ってトリミングする方向で検討致します
ありがとうございます!
書込番号:22121241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エアー・フィッシュさん
PanasonicのAFは優秀というお話があるようですね
SX60とFZ85、店頭にあるかわかりませんが
お店で少し触って確認したいと思います。
ありがとうございます
書込番号:22121255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パクシのりたさん
実はこの機種も気になっておりました。
発売時期も新しいのでどうだろうと思っておりましたがレビュー大変参考になりました
ありがとうございます
書込番号:22121259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カモははさん
競馬の馬券で儲け、
LUMIXのカメラに100-400(フルサイズ換算で200-800mm相当)のレンズの組合せがいいかと思います。
あと、こちらに装備しているデジタルテレコンを使うのも、ありかと思います。
書込番号:22121362
0点
>おかめ@桓武平氏さん
そうですね、もし可能なら一眼を使えれば良いのですがLUMIXで100-400をつけると1kg越えなのと
レンズだけで10万円以上なので実現は難しいです
ありがとうございます
書込番号:22121773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様たくさんのご回答ありがとうございました
>パクシのりたさん
画像なども貼っていただき大変参考になりました
ありがとうございました!
書込番号:22123008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カモははさん
気になっていましたが解決済みですか・・・
Goodアンサーありがとうございます
(3人付けられます。次回は是非)。
ひとつ聞きたいと思っていたのは
最終的に閲覧・印刷のために必要な画素数は
どれくらいなのかなということです。
トリミングした換算830mmの絵でも約6Mありますから
スマホなら十分な画素数ですし
大抵のPCモニターでの全体表示でも余裕なはずで
印刷もやはり十分な画素数かと思います。
なのでとりあえず今の機材で
トリミングを極めたらどうかな、というのが
実は一番のオススメだったりします。
超望遠のところは僕も散々色々なセンサーサイズ機種で検討してますが
・コンデジはとにかく明るいところでなら望遠番長
くもり以上に暗いところでは全く役立たずなのと
トリミング耐性は全くないので光学焦点距離頼み
・バランスよく秀でているのはマイクロフォーサーズ。
手軽に換算600mmまでイケて暗所耐性もトリミング耐性もかなりある
・大きさ重さ値段気にせずならAPS-C以上。
画質と汎用性ではマイクロフォーサーズの次くらいだけど
手軽な範囲では頑張っても換算450mmまで。
トリミング耐性は高いが今度は階調重視なので
細部の解像感求めてしまうとイマイチなのかも
というかんじかなと思います。
そしてフォーマット(センサー)大きくなるほど
トリミング耐性も上がるかんじで、
最終的には600-1000mmくらいのところでは
どれ使っても大差ないかんじではないかと。
条件として光が少なめなところが必ず想定されるのであれば、
やはり大きいセンサーでトリミングが手軽だしいいのかなと思う次第です。
書込番号:22123019
2点
>パクシのりたさん
お3人まで付けられたのですね…申し訳ありません
他に回答頂いた方にも大変失礼致しました!
日中用と割り切って使うつもりではおりますが
やはりセンサーサイズは気になります…
エントリーモデルとはいえコンデジよりはEOSKissの方がセンサーが大きいのでトリミングを併用しつつ撮っていこうかと考えました。
ディスプレイで表示する分には6Mでも充分でした。
あとはA 4で写真をプリントした時にどのようになるのかまだ未経験なのでそれも実験しつつ取り入れていきたいと思います。
と、トリミングも視野に入れると600mmでも少しは距離が稼げるのでPanasonicのFZ300のf2.8のレンズや1型センサー搭載のカメラも気になってきました大汗
>おかめ@桓武平氏さん
>エアー・フィッシュさん
>ビンボー怒りの脱出さん
お3人まで付けられずと知らず大変失礼致しました。
書込番号:22123438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ気軽にやられるのなら高倍率ズームのコンデジの選択は悪くはないと思いますけどね。
センサーが小さいといっても高感度もだいぶ強くなってきていますので夕方くらいなら全然いけますし夜景でも拡大してみなければ結構キレイな写真が撮ることも可能です。
わたしもSX60HSを持ってますがこれで皆さん遠くの小鳥なんかキレイに撮られていますから価格とセンサーの大きさを考えるとズーム時の画質もだいぶ良くなったものだと思います。
デジ一で望遠ズームを買うという選択もありますが大きいものも多いですしかなり重くなるものも有り三脚を使用しないと手持ちではぶれてしまう場合も考えられますし画質の良いものだとそれなりにいいお値段のものも多いですから予算と体力に余裕があればおすすめできますが余り余裕が無いのならパナのFZ85,300とかSX60HSとニコンあたりのものを選択をしたほうがいいように思います。
あとパナには4Kフォトがありますので800万画素程度に落ちますが動画のように撮ってその中から気に入った写真を選択することもできますので競馬やモータースポーツにもうってつけだと思いますよ。
最新型の4Kフォトは初期のものに比べて扱いやすくなっています。
4Kフォトで撮ったモータースポーツ
http://i-pr.jp/4k/
競馬での4Kフォトの例 isiuraさんが載せた物です(勝手に使用させていただきますが失礼します)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=18380360/
たまたま夕方の競馬で撮った4Kフォトが有りました(流し撮りでブレではありません)
https://luxuriant.hatenablog.com/entry/2016/11/07/214050
書込番号:22123464
1点
>カモははさん 返信ありがとうございます。
超望遠始めると
・光学焦点距離
・最終的に持ちたい画像サイズ
あたりがまず気になり、さらに暗所耐性も考慮してしまうと
・センサーサイズ
・明るいレンズ
あたりが気になってくるはずです。そしてその全体に
大きさ重さ・値段の要素が掛かってくるかんじで。
なのでまずは、最終的に持ちたい画像サイズを
どこかに設定する必要があります。
僕は印刷まで考えれば3000x2000 (6M)取れれば御の字・妥協で4M・
最悪PC表示だけならなんとかなる1500x1000 (1.5M)
というあたりに設定してトリミングしてますが
1/2.3型センサーの絵はほとんどトリミング耐性ない元々5M程度の絵なので、
それを考慮しつつ他と比較するかんじです。
日中用と割りきってお使いとのことで
Kiss で換算480mmまで(トリミングで1000mm以下ってかんじでしょうか)
をなんとかしてそれ以上を1/2.3型機種(しかないでしょうから)に、
という使い方が正解なんだと思います。
どうせならP1000行っちゃえばって気もしますけど
手頃なところとなればこの機種やB700・P900あたりなんでしょうね。
その使い方だと、確かに暗所耐性はあるとはいえ
光学望遠が600mmまでのFZ300は、ちょっと候補から外れそうですが?
書込番号:22123518
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX60 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/04 16:00:57 | |
| 0 | 2025/12/29 17:47:25 | |
| 0 | 2025/12/18 19:26:40 | |
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 0 | 2025/10/28 2:09:08 | |
| 2 | 2025/10/12 0:06:41 | |
| 0 | 2024/08/02 0:24:18 | |
| 0 | 2022/11/08 23:36:48 | |
| 11 | 2024/06/03 22:48:19 | |
| 0 | 2021/11/20 1:55:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












