PowerShot SX60 HS
- 光学65倍ズームを搭載し、「プログレッシブファインズーム」を使用すれば130倍までズーム撮影が可能。
- 高感度センサーと映像エンジン「DIGIC 6」との組み合せにより、高感度時も低ノイズで高画質撮影できる「HS SYSTEM」を採用。
- 約92.2万ドットの液晶ビューファインダーや上方向に約180度回転する3.0型バリアングル液晶を搭載し、楽な姿勢で撮影できる。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX60 HS
以前、星空観察ツアーに参加した時、ガイドの方が私の持っているSX60HSで星空を撮影できるよう設定して頂き無事に撮影できました。
設定して頂いた写真はマニュアル設定でシャッタースピード10秒、F3.5、ISO6400になってました。
久しぶりに星を見に行くことになったので再度、その設定を参考に再設定しようと試みると、シャッタースピードを1秒以上にするとISOが強制的に100に設定されてしまいます。
そもそも、ISOを6400に設定できるのがローライトモードしか見当たりません。
ローライトモードは逆にシャッタースピードが調整できません。
どうしたら、シャッタースピード10秒でISO6400に設定できるのでしょうか?
このカメラは趣味の野鳥撮影用に愛用しており、他のデジカメを購入する余裕もないためできればこのカメラで再度撮影出来たら嬉しいです。
設定の仕方がわかる方、どうかよろしくお願いします。
書込番号:22650404
1点
>やすちきさん
こんばんは。
残念ながら、PowerShotシリーズの仕様といいますか限界です。
Mモードで1秒より長いシャッター速度ですと、ISO値の制限がかかります。
シーンのローライトモードはISO6400に出来ても、オートの為、
シャッター速度や絞り値が任意に設定できません。
書込番号:22650446
![]()
2点
ちなみにアップして頂いている画像を拝見しますと、デジタル一眼レフのKIssのようですが、
前回、ガイドさんに設定してもらったのは間違いなく、SX60HSですか?
書込番号:22650462
![]()
2点
コンデジには良くある仕様です。
このカメラを使うユーザー層は
三脚を立て 任意のシャッター速度を選ぶ人は
いない。
と前提され
おせっかい機能で
強制的に大失敗の起きにくい
プログラムがなされているのだと思われます。
書込番号:22650466 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
素早い返信ありがとうございます。思い出しました。その時友人が旅行前に一眼レフ借してくれて、SDカードだけ差し替えてました。
恥ずかしくてすぐ消したいです(ーー;)
書込番号:22650476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やすちきさん
連続レス失礼します。
旧い機種ですが、Powershot G16 では、
Mモード シャッター速度10秒でも、ISO値の制限(とはいっても旧い機種なので上限3200ですが)
はかかりませんね。先程、仕様ですと申しました機種は、こちらも旧い機種で S100 です。
書込番号:22650481
2点
素早い返信ありがとうございます。やっぱり無理なんですね。裏設定とかあるのかと思ってボタンの同時押しとか試してしまいました。スーファミのやりすぎですね。以前の撮影は違うカメラでした。恥ずかしい限りです。すいませんでした。
書込番号:22650486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Digic信者になりそう_χさん
ありがとうございます。とりあえず、私が初めて買ったカメラがSH60HSで、まだこれしかないため今後買い換える時の参考にさせていただきます。
書込番号:22650499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
どぉーーーしてもSX60HSで高感度・長秒露出したいなら CHDK を試しては。
https://chdk.fandom.com/wiki/CHDK
既に解決済み、まぁ、いいか。
書込番号:22650664
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX60 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/20 3:00:47 | |
| 0 | 2026/01/07 3:07:55 | |
| 0 | 2026/01/04 16:00:57 | |
| 0 | 2025/12/29 17:47:25 | |
| 0 | 2025/12/18 19:26:40 | |
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 0 | 2025/10/28 2:09:08 | |
| 2 | 2025/10/12 0:06:41 | |
| 0 | 2024/08/02 0:24:18 | |
| 0 | 2022/11/08 23:36:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











