『フィルターについてお聞きします』のクチコミ掲示板

2014年11月13日 発売

EF-S24mm F2.8 STM

  • 35mm判換算で38mmの焦点距離をもつ、APS-Cサイズのデジタル一眼レフ用EF-Sレンズ初の薄型パンケーキレンズ。
  • 約125gと軽量・コンパクトボディに、非球面レンズを採用し、画面全体での高画質を実現。
  • 静かでスムーズなAFが可能な「ステッピングモーター」や、AF後のマニュアル調整が可能な「フルタイムマニュアル」を搭載。
最安価格(税込):

¥17,810

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,700 (7製品)


価格帯:¥17,810¥22,720 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:125g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S24mm F2.8 STMの価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの買取価格
  • EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF-S24mm F2.8 STMのレビュー
  • EF-S24mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF-S24mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF-S24mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF-S24mm F2.8 STMのオークション

EF-S24mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):¥17,810 (前週比:±0 ) 発売日:2014年11月13日

  • EF-S24mm F2.8 STMの価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの買取価格
  • EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF-S24mm F2.8 STMのレビュー
  • EF-S24mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF-S24mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF-S24mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF-S24mm F2.8 STMのオークション

『フィルターについてお聞きします』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S24mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF-S24mm F2.8 STMを新規書き込みEF-S24mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信19

お気に入りに追加

標準

フィルターについてお聞きします

2020/11/21 21:08(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM

EF-S24mm F2.8 STMを持っています。
他にも、3本レンズを持っていますが、それぞれPLフィルターを持っています。

このレンズで、紅葉や青空を撮ってみたいのですが、PLフィルターは付けられるのでしょうか。
レンズ径は、52mmで小さいですよね。

よろしくお願いします。

書込番号:23802120

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件 EF-S24mm F2.8 STMのオーナーEF-S24mm F2.8 STMの満足度4

2020/11/21 21:12(1年以上前)

>カメラ女子みゅうこさん
こんばんは。

もう手放してしまったレンズですが、PLフィルタも装着できますよ。

52mmより大きなものをお持ちなのかと思いますが、ステップアップリングというアイテムもあります。(私は使ったことないですが)
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/step_up_ring/4961607887851.html

書込番号:23802132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:17件

2020/11/21 21:14(1年以上前)

52mm径ならバリバリでフィルター装着できます
特殊なサイズではないです
レイノックスのコンバージョンレンズは
基本取付径52mmが多いし
昔の標準レンズは
49mm径か?52mm径でした

書込番号:23802137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/11/21 21:31(1年以上前)

>カメラ女子みゅうこさん

 既に書き込まれてますけど、52ミリ径というのは珍しくないですし、大きな径の物に比較すれば安いです。ただ、この種の特殊効果フィルターは常用するものでないので、個人的には、径の大きなレンズ用のものを購入したら、ステップアップリングで流用します。

 特にC−PLはフードを付けたら操作できませんし、一部の高級なものを除いて一段光量が低下するうえ、日光で変質するのでプロテクトフィルターの代わりにはなりませんから。

書込番号:23802195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2020/11/21 21:36(1年以上前)

>それぞれPLフィルターを持っています。

24mmであれば、薄型のPLを購入することになります。

52mmからのステップアップリングを購入して、お手持ちのPLを使う方法もあります。けられ対策にもなります。
安価です。
PLであれば、ローレット加工されているkenkoのものが無難です。

書込番号:23802210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2020/11/21 21:38(1年以上前)

>カメラ女子みゅうこさん
52mmですので普通に付ます、あります。
他にお持ちのレンズに使ってるPLフィルターは52mmより大きい径のをお持ちでしょうか、PLフィルターはフードが付いてると使いにくいのでフードは外して使うことになるので、例えば52mm→67mmのステップアップリング使って径の大きいPLフィルター使うというのも有りですよ。
https://camera10.me/blog/accessory/kenko-marumi-stepupring

書込番号:23802217

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2020/11/21 21:42(1年以上前)

カメラ女子みゅうこさん こんばんは

>レンズ径は、52mmで小さいですよね。

C-PLフィルター52oの物あるので 大丈夫だと思いますし 今お持ちのフィルター 52oより大きければ ステップアップリングを使う事で フィルター径を52oにすることが出来 使う事が出来ると思います。

書込番号:23802226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/11/21 22:40(1年以上前)

そういった時のため、PLやワイドアダプタの使い回しに、ステップアップリングを4-5種類揃えました。
一個数百円です。

書込番号:23802407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:40件

2020/11/21 23:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

フード収納状態

フードを出した状態 PL操作容易

>カメラ女子みゅうこさん

私もこのレンズに 52oのPLフィルターを付けて使っています。 
この時期、順光の紅葉のテカリを抑えたい時には必須ですね。

最初は他の方が推奨しているようにステップアップリングを付けて大きいフィルターを使っていましたが
脱着が面倒だしこの径のフィルターはそれ程高価ではないので購入して付けっぱなしにしてます。  
フードも写真の様なねじ込み式の ラバー製なので伸ばすだけで済みますし 広角用のフードは浅いので
付けたままでPLフィルターを簡単に回す操作ができます。 

私は里山を散策して目に付いたものを写すというスタイルが多いので葉っぱの照りやせせらぎの反射を抑えたり
青空の青さを増したりすることに使う機会が多いから付けたままにしてます。
もちろん暗い場所や他の被写体の飛行機、鳥などの時には外しています。

 

書込番号:23802490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2020/11/22 05:53(1年以上前)

書かれた通り52mmで、特殊でなく普通に買えますよ。
Amazonなどでも売っています。
安いのから高いのまで多種に。
「52mm PLフィルター」で検索。
見てみては。

書込番号:23802816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2020/11/22 07:43(1年以上前)

おはようございます

たくさんのレスに驚いています。

撮影会に先生がPL付けろよとよく言いますので、ないと困るので、アマゾンで検索してみました。

御一人お一人に感謝しています。
ありがとうございました。

書込番号:23802908

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2020/11/22 08:21(1年以上前)

カメラ女子みゅうこさん 返信ありがとうございます

>撮影会に先生がPL付けろよとよく言いますので、ないと困るので、アマゾンで検索してみました。

先生が付いていますし 他のレンズで使っているので大丈夫だと思いますが フィルターはPLフィルターではなくC-PLフィルターですよね?

PLフィルターだと 一眼レフの場合 カメラ内のハーフミラーとの干渉で 露出計の誤動作起こす可能性があるので 確認の為の書き込みです。

書込番号:23802957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2020/11/22 08:34(1年以上前)

>>EF-S24mm F2.8 STMを持っています。
>>他にも、3本レンズを持っていますが、それぞれPLフィルターを持っています。

>>紅葉や青空を撮ってみたい


カメラ女子みゅうこさん

24mm→フルサイズ換算38mmなら多分大丈夫かな?と思いますが、広角レンズでC-PLを使う場合フレーム両端でムラがでることがあります。

書込番号:23802977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/11/22 08:37(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

了解です。
ありがとうございました。

書込番号:23802983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2020/11/22 09:58(1年以上前)

>カメラ女子みゅうこさん

装着については他の方が書いてる通りですね。

PLも使えば劣化して黄色っぽくなります。
使用頻度でも違うと思いますが。

レンズに合わせてPLを用意するのは良いですが、サイズが同じなら使い回しで良いと思います。

自分は72oと77o使ってますが、それ以外のレンズはステップアップリングで対応してます。

書込番号:23803152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/11/22 11:54(1年以上前)

>カメラ女子みゅうこさん

with Photoさんも指摘されてますし、私も先に書き込んだように、C−PLは日光(熱や紫外線)で劣化します。また、常時装着は注意してないと思わぬ逆効果が出る可能性があります。

 ステップアップリングで安く使いまわすか、専用に購入するかはご自由ですが、先生も常時装着しろという意味で行ってるはずは無いので、その点はご注意なさってください。

書込番号:23803376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2020/11/22 14:01(1年以上前)

こんにちは

撮影会で青空や紅葉を撮ると、青や赤が強調されて、きれいになるので、PLは欠かせません。

付けたり外したりが面倒ですが、良い写真を撮るには、頑張らないといけないですよね。

皆様のアドバイス、本当に役立ちました。

ありがとうございました。

書込番号:23803620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:40件

2020/11/23 11:20(1年以上前)

>カメラ女子みゅうこさん
確かに脱着するのにねじ込まなくてはならなくて面倒に感じますがこんな製品を使ってみてはいかがですか

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/1091334.html

私もF1.4 レンズにはこの製品を使ってますけど便利ですよ。 

C-PLは紫外線でなくても単に保管しているだけでも経年劣化する材質なので消耗品には変わりないので
あまり気にせずガンガン使いましょう。  気になるなら付けっぱなしにしている時にこまめにレンズキャップで
紫外線を当てないようにすればいいと思います。 

書込番号:23805605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/11/27 09:17(1年以上前)

ステップアップリングって結構面倒。
レンズキヤップやフードも着かなくなるから
フィルターにゴミや傷を着けたくない人は気を使う。

> 特にC−PLはフードを付けたら操作できませんし、

マルミ製だと前面にもローレット(ギザギザ)が付いてるので
フードを着けたまま操作出来る。
俺はPL使う時もフードはつけてる。

書込番号:23813814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 EF-S24mm F2.8 STMのオーナーEF-S24mm F2.8 STMの満足度4

2023/03/12 23:43(1年以上前)

専用フードの上にフィルターを付けることも可能です。

書込番号:25178995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードいる? 6 2024/12/17 20:31:58
kissx10に使いたい スマホの画角に近いですか? 13 2024/11/25 12:40:53
フォーカスリング 2 2021/12/04 5:02:25
フードの取付について 3 2021/07/27 17:55:02
ピントが合いません 6 2021/07/13 11:29:36
レンズ購入かeoskissM2 3 2021/01/19 13:33:36
フィルターについてお聞きします 19 2023/03/12 23:43:47
RFにつけると換算何ミリに? 40 2020/10/23 22:06:01
どちらがいいか迷っています。 28 2020/03/30 11:55:46
フードの型番について 5 2019/08/13 9:45:40

「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」のクチコミを見る(全 1826件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S24mm F2.8 STM
CANON

EF-S24mm F2.8 STM

最安価格(税込):¥17,810発売日:2014年11月13日 価格.comの安さの理由は?

EF-S24mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング