ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-44WL
●質問のタイトル:
Tascam DR-44WLには、ノーマライズ機能がありますか?
●質問の内容:
ZOOM H6には、ノーマライズ機能が付いているらしい説明がHPに書いてありますが、
Tascam DR-44WLには、ノーマライズ機能がありますか?
OYMPUS LS-P2というICレコーダーでも、ノーマライズ機能が付いている為、
Tascam DR-44WLには、当然、ノーマライズ機能があるだろうと考えていますが、
TascamのHPを見ても、その機能に触れられている記事を、まだ発見できていません。
詳しい事をご存知の方、大至急、教えて下さい。
宜しくお願い致します。
追伸:
もしも、Tascam DR-44WLに、ノーマライズ機能が無い場合、編集ソフトも付属して
いないようですし。
皆様は、どの様な手法で、回避されているのでしょうか?
Tascam DR-44WLは、録音時に、自動的に、音量調整機能が働く仕様が備わっています
でしょうか?
また、Tascam DRシリーズでは、ノーマライズ機能があるのでしょうか?
書込番号:20779547
0点
製品ページを見たのなら、マニュアルをダウンロードすれば調べることができます。
書込番号:20780063
1点
一般論を言えば、わざわざレコーダーのノーマライズ機能を使用するより、波形ソフトでノーマライズする方が能率的でしょう。
ファイル編集機能をいろいろ設けたレコーダーもありますが、しょせん間に合わせ的なものなので、あまり気にしたこともありません。
書込番号:20780068
2点
レコーダーで分割とか編集、画面が見づらいし、面倒なので使っていません。
製品サイトを見るかぎり、ノーマライズはなさそうですが。
コンピュータに取り込んで編集するほうが、はるかに楽。
https://tascam.jp/jp/product/dr-44wl/feature
書込番号:20780660
1点
健ちゃん太さん へ
お世話になっております。
いつも丁寧にご助言を下さり、有難う御座います。
========================================
>製品ページを見たのなら、マニュアルをダウンロードすれば調べることができます。
ご提案下さり、有難う御座います。
見落としたかもしれませんが、ノーマライズの言葉を発見できませんでした。
========================================
>一般論を言えば、わざわざレコーダーのノーマライズ機能を使用するより、
>波形ソフトでノーマライズする方が能率的でしょう。
>ファイル編集機能をいろいろ設けたレコーダーもありますが、しょせん間に
>合わせ的なものなので、あまり気にしたこともありません。
ご提案下さり、有難う御座います。
●質問1:
健ちゃん太さんは、ノーマライズ機能を、普段お使いでしょうか?
もしも、ご利用時が有れば、どの波形ソフトをお使いでしょうか?
========================================
ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:20781280
0点
wyniiさん へ
お世話になっております。
いつも丁寧にご助言を下さり、有難う御座います。
========================================
>レコーダーで分割とか編集、画面が見づらいし、面倒なので使っていません。
>製品サイトを見るかぎり、ノーマライズはなさそうですが。
>コンピュータに取り込んで編集するほうが、はるかに楽。
>
>https://tascam.jp/jp/product/dr-44wl/feature
ご回答下さり有難う御座います。
●質問1:
wyniiさんは、ノーマライズ機能を、普段お使いでしょうか?
もしも、ご利用時が有れば、どの編集ソフトをお使いでしょうか?
========================================
ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:20781284
0点
ノーマライズはAudacityを使っています。
ともかく、どれかを買って、実際にやってみなければ分りませんよ。
やる前から完璧を期すことなどできません。
書込番号:20781559
1点
私はMacなので、AmadeusProなどを使います。このソフトはZOOM H6のマーカーが読めたり編集できるのもメリット。
古いバージョンをアップデートせずに使っているせいか、ノーマライズすると歪んでしまうので、サバ読んで-2dBとかでノーマライズすると歪みません。
mp3に書き出す時は、編集からAudacityを使います。これは定番ですね。
書込番号:20783285
1点
健ちゃん太さん へ
お世話になっております。
いつも丁寧にご助言を下さり、有難う御座います。
========================================
>ノーマライズはAudacityを使っています。
Audacityが、皆さんの定番ソフトと成っていると、理解致します。
勉強になりました。
>ともかく、どれかを買って、実際にやってみなければ分りませんよ。
>やる前から完璧を期すことなどできません。
理解できます。
Tascam RD-60MK2と、RD-44WLの良いところをプラスした
Tascam RD-44WL MK2が、もしも出て、プラグインパワー形式対応の端子が付き、
があれば、良いけれど、無いから、・・・・・
などと言っていたら、いつまで経っても購入できないですから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうですね。
●ステップ1:
Tascam RD-44WLを購入する。(後で、マイクを考える場合、その時に再度相談する。)
●ステップ2:
ORYMPUS LS-P2を購入して、
・BME-200もCS-10EM
・『SONY ECM-TL3』+『JVC AP-212A』
を組み合わせて、バイノーラル録音を確認してみる。
●ステップ3:
Tascam RD-44WLを使用し。外部マイクにどの程度の効果を求めるのか、再度相談する。
=========================================
現状までに、色々ご助言を下さり、大変勉強になりました。
健ちゃん太さん からは、「人柱となり、フィードバックを。」とのお言葉を
お聴きしており、そのご期待に応えられる自信が有りませんが。
ど素人なりに、気づいたことをレポートしてみようかと思います。
今まで、有難う御座いました。
今後も、何かと問い合わせするかと思いますが、宜しくお願い申し上げます。
書込番号:20783924
0点
wyniiさん へ
お世話になっております。
いつも丁寧にご助言を下さり、有難う御座います。
========================================
>私はMacなので、AmadeusProなどを使います。このソフトはZOOM H6のマーカーが
>読めたり編集できるのもメリット。
ご利用の編集ソフトを教えて下さり、有難う御座いました。
ZOOM H6と、相性が良い、編集ソフトがあるのは、良い事かと思います。
Tascam RDシリーズと相性の良い、編集ソフトとか、あるのでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>古いバージョンをアップデートせずに使っているせいか、ノーマライズすると
>歪んでしまうので、サバ読んで-2dBとかでノーマライズすると歪みません。
>mp3に書き出す時は、編集からAudacityを使います。これは定番ですね。
『Audacity』を、ダウンロードして、少しだけ触ってみました。
ダウンロードした『Audacity』の場合、ノーマライズの、初期値が、『-1dB』と
なっていますが、同様なことが、起きるという事でしょうか?
まだ、時間が無く、色々試していない為、後ほど実験してみようと思います。
========================================
現状、気になったことは以上になります。
もしも、ご指導いただけるようであれば、宜しくお願い申し上げます。
書込番号:20783953
0点
ご覧くださっている皆さん へ
お世話になっております。
いつも丁寧にご助言を下さり、有難う御座います。
========================================
先日、皆さんが、『Audacity』をご使用になられて、『ノーマライズ』機能を
ご利用されているから、Tascam DRシリーズで、不要と、伺いました。
『Audacity』を使ってみましたが、困ってしまいました。
●質問:
編集後、保存時に、ファイルサイズが、想定外に増えてしまい、困っていますが、
皆さんは、どの様に回避されていますか?
私のPC環境、Windows10pro 64bit にて、『Audacity』をダウンロードして、
『ノーマライズ』機能を利用した後、最後にデータを保存する段階で、
『書き出し機能ツール』を使うと思いますが。
その時に、『96kHz/24bit のデータ』の場合、『Audacity』で、編集し、
保存させようとすると、
『16bit』か、『32bit』か、どちらかしか、選択できなかった為、
困ってしまっています。
皆さんは、どの様に、『Audacity』をご利用されているのか、教えていただけると
助かります。
『96kHz/24bit のデータ』を波形編集後、『96kHz/24bit のデータ』と
して、保存する手法を、教えていただきたい。
そこが、一番伺いたいことです。
宜しくお願い申し上げます。
=======================================
●((補足情報:))
ファイルのプロファイルを確認すると、確実に、ファイルサイズが比例して、
増加しています。
音声データ再生ソフト(foobar2000)で、確認しても、32bitに変換されて
いることが、ファイルを再生時に、表示されて、明確です。
=======================================
書込番号:20788950
0点
DR-44WLを購入されて使ってみた、ということでよろしいでしょうか?
Amadeusの件
このソフトはバージョンアップされたのですが、バージョンアップ料をケチって、OSが変わっても旧バージョンを使っているので、挙動がおかしくなった。旧OSで使っていた時はこんな問題はなかったのです。現行バージョンにすれば不具合は起きないはず。レベル表示の精度が悪いのか、2dBほど大きくなってしまうので、-2dBでノーマライズしています。
Audacityはそのような不具合はなく、0dBでノーマライズしています。
普段はCubaseやLogicを使うので、Amadeusは補助的な使い方。
それ以外の点では、Amadeus はMacらしい操作性が素晴らしく、直観的に編集操作ができるので愛用しています。名前がモーツァルトですし!
さて、2番目のご質問ですが、Audacityは内部処理をOggBorbisか?別形式に変換しているようなので、「書き出し」の際に再変換しているようです。
とはいえ、24bit/96kHzで書き出せば、原理上、容量は変わりません。1分あたり30MB前後になるはず。
何か、書き出し画面の設定を間違えていないか、再度チェックしてみてください。
または、Audacity が最新OSに対応していないのかもしれません。Windows10でAudacityから音が出ない、などの不具合と、その解決法がネット検索で見つかるでしょう。
WAVのみ扱うならSoundEngineがおすすめです。mp3 が直接扱えないけれど、ほとんどaudacity と同機能です。
書込番号:20789173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
分割、ノーマライズ程度なら、思い切りシンプルなKORGのAudioUtility またはその上位版のAudioGate が良いかもしれません。
iTunesのようなシンプル画面で、簡単編集をして、CD焼きやファイル保存ができます。
最小限の使い方さえわかれば、短時間で編集できます。
http://d.hatena.ne.jp/toy_love/touch/20110930/1317393299
書込番号:20789220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-44WL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2017/04/28 23:39:07 | |
| 12 | 2017/04/03 9:39:48 | |
| 12 | 2017/04/01 8:18:08 | |
| 3 | 2017/03/18 13:34:01 | |
| 4 | 2016/10/13 15:58:41 | |
| 10 | 2020/11/10 17:18:39 | |
| 3 | 2014/09/23 22:34:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







