『sel24105gとの住み分け』のクチコミ掲示板

2014年11月 7日 発売

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

  • ミラーレスカメラ特有の短いフランジバックを最大限に生かした、「Eマウント」用35mmフルサイズ対応の小型軽量かつ高性能なZEISS広角ズームレンズ。
  • カールツァイスの「T*(ティースター)コーティング」を採用。反射を抑えた高コントラストな描写性能を発揮し、本格的な風景撮影を実現する。
  • 16mmから35mmの広角範囲をカバーし、光学式手ブレ補正機能も搭載。風景をはじめ、日常のスナップ、室内撮影、大人数の記念撮影など幅広いシーンに対応。
最安価格(税込):

¥127,800

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥129,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥49,500 (22製品)


価格帯:¥127,800¥158,400 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:78x98.5mm 重量:518g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのオークション

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635ZSONY

最安価格(税込):¥127,800 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2014年11月 7日

  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

『sel24105gとの住み分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zを新規書き込みVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 sel24105gとの住み分け

2018/08/11 20:57(1年以上前)


レンズ > SONY > Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

クチコミ投稿数:11件

sel24105gを購入したのですが納期が10月頃となっており待ちきれずsel1635zの購入を検討中です。
最近フルサイズデビューをしてa7Vとsel85f18のみ手元にあります。
子供の写真や動画撮影や風景撮影を主体にしたいと考えています。行楽シーズンで色々撮りたいのですが
85mmの画角だけでは希望の絵が撮れないためsel1635zを追加購入しようと思っていますが、後から
届くsel24105gと住み分けができ後々も活躍出来るレンズでしょうか?
知識が乏しい為、親切な方ご教授下さい。お願いいたします。

書込番号:22024474

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2018/08/11 21:07(1年以上前)

>沼レンズ沼さん

>sel1635zを追加購入しようと思っていますが、後から
>届くsel24105gと住み分けができ後々も活躍出来るレンズでしょうか?

 ソニーユーザーではありませんので、画角からの比較ですが、16ミリと24ミリでは大きく画角が異なります。個人的には十分に共存できると思います。ただ活躍するかどうかは、あなたご自身の好みによると思います。

書込番号:22024498

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635ZのオーナーVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの満足度4

2018/08/11 21:10(1年以上前)

>沼レンズ沼さん

>子供の写真や動画撮影や風景撮影を主体に・・

こんにちは。

風景も撮られるのであれば、16−35mmと24−105mm
はとてもよい組み合わせになると思います。

16−35mmは超広角域を含むズームですが、24−35mm
の領域はスナップにも、お子さん写真にも使いやすい焦点
距離だと思います。

カメラが一台でしたら、多用途に使える焦点域が少々かぶって
いる方が、どちらのレンズを付けていてもひとまずシャッターが
押せますので、この2本の組合わせの場合の画角の重なりは
無駄にならないと思います(*^-^*)。

16,18,20mm辺りの焦点距離は24mmとは全く取れる広さが
変わってきますし、開けた風景だけでなく、室内や狭い路地や
街並みの写真を撮ったりするときも、とても楽しいですので、
ぜひどちらも揃えられてはいかがでしょうか。

書込番号:22024502

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2018/08/11 21:10(1年以上前)

1635は町歩きでの建物撮影や広めの風景向き。24105は人物、或いは花等で背景をぼかした構図向きと言うことで充分棲み分けられます。24−35間がダブりますが、多用する焦点距離なので、16mmで撮っていてもレンズ交換せずに35mmでも撮れるし、105mmで撮っていてもレンズ交換せずに24mmでも撮れる。
だから、両方持っていて良いのです。

書込番号:22024505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2018/08/11 21:12(1年以上前)

早速の回答感謝します。
高い買い物なので勇気がいりますが背中を押していただけて嬉しいです。
ちなみにsel24105gとsel85f18があってプラスアルファでオススメがありましたら教えて下さい!

書込番号:22024508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/08/11 21:18(1年以上前)

>とびしゃこさん
回答感謝します。
私が無知で恥ずかしいですが、非常に分かりやすくしっかりとイメージ出来ました!
使いこなすには時間がかかると思っていますがスペックに追いつけるよう頑張りたいと思います。

書込番号:22024521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2018/08/11 21:22(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
回答感謝です。
焦点距離が被るのは勿体ないと思っていましたが、多用する画角ならはめ替える手間が省け
且つ更に広角を補えるという考え方に頭が下がりました!

書込番号:22024533

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:1712件

2018/08/11 21:27(1年以上前)

16mmとなると超広角ですからね。
24mm始まりと比べると
撮影時の画角での取り扱いは難しくなるかと。
棲み分けられるかは沼レンズ沼さん次第。

書込番号:22024545

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2018/08/11 21:29(1年以上前)

>遮光器土偶さん
回答感謝です。
ぱっと見の焦点距離の差は300mmとか400mmなどがある為少ないように思い込んでいましたが
そんなに違うものなんですね!大変勉強になります。
たしかに気にいるかは自分次第ですがアドバイスをもらい背中を押していただけました!
少なくとも後悔はないと思います!

書込番号:22024555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2018/08/11 21:38(1年以上前)

>okiomaさん
回答感謝です。
たしかに私のスキルでは使いこなせそうに無いですが思考が「大は小を兼ねる」タイプなんです(笑)
ただGMまでは金銭的に難しいのが辛いところですが、、、
高いものを買うと大切にして頑張れる自分を信じて購入してみようと思います!

書込番号:22024578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2018/08/12 01:17(1年以上前)

>ぱっと見の焦点距離の差は300mmとか400mmなどがある為少ないように思い込んで

写真の世界の場合、『差の比較』ってのはおおむね足し算引き算ではなく、『割り算・掛け算』の比率のほうで考えることになります。

400mmと300mm 100mmの差 1.33倍
24mm と 16mm  8mmの差 1.5倍

これだけ違ってくるものです。故に広角の方だと18mm16mm辺りでも喧々諤々とおきるわけで・・・

書込番号:22025036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件 Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635ZのオーナーVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの満足度4

2018/08/12 16:06(1年以上前)

解決済みになっているところを失礼します。

2017年12月頃に α7RIII + SEL24105G を購入し
つい最近 SEL1635Z を追加しました。

SEL24105G ではカバーしきれない広範囲の撮影をしたいときが増え
SEL1635Z を使って解決しています。
この2本を常時持ち歩く場合、SEL1635Z の出番は少なめですね。
画質は、どちらも似たような感じですがSEL1653Zは青みがかっています。
α7II を持っていたときは SEL1635Z が最初の一本だったので
SEL1635Z ばっかり使っていました。

僕の場合は、最初の一本の使用頻度が高くなるようです。

書込番号:22026240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/08/12 17:22(1年以上前)

>にくたまそば2号さん
回答ありがとうございます。
近い構成で実際に使用している方の意見が聞けて良かったです!やはりsel24105gが届いたら広角から中望遠までカバーしてるので超広角寄りのsel1635zの使用頻度は減るかもしれませんね。ただ噂通り寒色がかった色味は私好みなので使用が楽しみです!
昨晩ポチッたので明日届く予定です。

書込番号:22026437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件 Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635ZのオーナーVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの満足度4

2018/08/12 17:52(1年以上前)

聞かれていないのに答えますが、(^^;;;;;

SEL1635Z のほうが SEL24105G よりも逆光に強いです。
レンズ表面コーティングの違いが出ているのでしょうね。
オートフォーカス速度は晴天下では互角ですが
暗所で使うと SEL24105G が2テンポぐらい速いです。
高感度ノイズも似たような感じなので、レンズ交換しても
癖がガラリと変わったように感じないので、とても使いやすいです。

シャッター速度の低下を対価に SEL24105G に少しキツめのC-PLフィルターを装着すれば
SEL1635Z のような青みがかった画質になり逆光や乱反射にも強くなります。

シャッター速度低下の少ないC-PLフィルターほど高価で
その逆のフィルターは安価です。77mmで4000円ぐらいでしょうか。
(シャッター速度が2〜3段も低下するけど安価フィルターは効きがすごい)

安価フィルターは77mmだとケラレが発生するかもしれないので
大き目のフィルターをステップアップリングかしたほうがいいかもしれません。

書込番号:22026509

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
SONY

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

最安価格(税込):¥127,800発売日:2014年11月 7日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zをお気に入り製品に追加する <1274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング