ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000
4K/30pアップコンバートや4K撮影動画の保存・再生に対応したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000
質問お願いします。
BRZを購入してから、番組を色々録画するようになり、それを外付けHDD(時に2TB、最近は3TB)に移してます。
多分1年弱に1台くらいかなと思います。
今7台目で次が8台目となります。
そこで質問をお願いします。
9台目を設定するときは過去の外付けHDDのひとつを登録を取り消しをし、再度9台目に設定する必要がありますが、
例えば、過去の外付けHDDの内容を別の新しいHDDに移すことは可能でしょうか。
過去の外付けHDDの内容を消すことをせず、中身を別のHDDに移行させることを希望してます。
PCのUSBポートにつなげ、BRZ2000の外付けHDD@から、新しい外付けHDDに移すことが出来ればと思います。
移すことができた場合、当然その番組をPC上で閲覧できることが大前提です。
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:23358207
3点
一度、内蔵側に移して新たな外付けに移すしか無いと思います。
書込番号:23358436
0点
まず、
前提として、
USB-HDD というのが、
通常録画用フォーマットなのか、
SQVフォーマットなのか、
それを最初に書く事だ。
8台目云々云っておる事から
通常録画用フォーマットであろう。
であるならば、
>PCのUSBポートにつなげ、BRZ2000の外付けHDD@から、新しい外付けHDDに移すことが出来ればと思います。
>移すことができた場合、当然その番組をPC上で閲覧できることが大前提です。
そんな事が出来る訳が無い。
通常録画用フォーマットは、個体縛りだ。
フォーマットを行った機器以外に接続して視聴は出来ん。
登録済USB-HDDの登録を取り消す前であろうが、後であろうが、
そのHDDをコピーしたところでどうにもならん。
登録を取り消した時点で、そのUSB-HDDはジ・エンドだ。
二度と視聴は出来ん。
9台目は、SQV対応HDDにして、
SQVフォーマットで使用するのだ。
SQV形式ならば、台数無制限で使用可能だ。
また、他の機器でも視聴出来る可能はある。
>一度、内蔵側に移して新たな外付けに移すしか無いと思います。
8台埋まった時点で9台目を使う話をしておるのに、
「新たな外付け」とは何を指しておるのだ?
通常録画用は最早新規に登録は出来ん。
書込番号:23358535
1点
>9台目を設定するときは過去の外付けHDDのひとつを登録を取り消しをし
と、あるので、
移動する対象ファイルを内蔵HDDに移してから、そのファイルが入っていたUSB-HDDを登録削除すれば、
新たに8台目を登録できませんか?
>再度9台目に設定する必要がありますが、
・・・・>「再度8台目」では?
書込番号:23358563
0点
彙襦悶躱脛さん、つたない文章を類推しつつ解読していただき感謝します。
ということは、次に買う外付けHDD(仮に8台目とします)をSQV対応HDDというものを購入すれば、
その8台目がいっぱいになっても、またSQV対応HDDを買えば、9台目であっても、認識上は8台目という形で、
代数制限に引っかかることはないということでしょうか。
もちろん、8台目の段階で、他の機器で視聴することが可能かの確認はした上ですが。。
書込番号:23358573
0点
BDに焼くのはダメなのでしょうか…
その方が簡単だしPcでも見れますし。
書込番号:23358699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>移動する対象ファイルを内蔵HDDに移してから、そのファイルが入っていたUSB-HDDを登録削除すれば、
新たに8台目を登録できませんか?
そんな事をやれたとしても
作業前と作業後の状態は同一である。
(USB-HDDが入れ替わり、内蔵HDDが圧迫されただけ。保存可能総容量は変わらず)
やる意義は1ミリも無い。
主殿が
9台目を登録する情況は、
8台目の容量が無くなる直前である筈だ。
ほぼ3TBある容量を
どうやって2Tの内蔵に移動するのだ?
内蔵の容量も そこそこ埋まっておるであろうし。
主殿の意図は
8台のうちの一台(埋まっておる)を
そっくりそのまま、視聴可能な状態を保ちつつ
他に移せんか?(保存可能容量の合計を3TB増やしたい)
という事である事は明白。
通常録画フォーマット前提では、それは不可能。
やるとすれば、
登録済のUSB-HDDに2Tのものがいくつかある様子故、
全て3TBに換えることだ。
仮に、2TBが4台、3TBが3台とすると、
2TBの4台を全て3TBに換えれば、
4TB分、保存可能容量は増える。
それは8台目を登録して行う。
(内蔵HDDがほぼ空であれば、8台目の登録と 1.が省けるが)
1.内蔵から8台目へデータを全て移動する。
2.2TのUSB-HDDから内蔵へ全データ移動し、空になった2TのUSB-HDDの登録を取り消す。
3.新たな3TBのUSB-HDDを登録し、内蔵の2T分を全て3TBに移動。
これで1TB分増えた。
2〜3を残りの2Tの台数分繰り返す。
>次に買う外付けHDD(仮に8台目とします)をSQV対応HDDというものを購入すれば、
>その8台目がいっぱいになっても、またSQV対応HDDを買えば、9台目であっても、認識上は8台目という形で、
>代数制限に引っかかることはないということでしょうか。
8台迄登録可能というのは、通常録画フォーマットの話。
SQVで登録すれば、それは8台目とかではなく、
SQVである。(台数無制限)
敢えて云うなら、1台目のSQV。
SQVのネックは、HDDの価格が高い。
また、コピー可能回数を保持する事は出来ず、
地デジでも何でも、「コピー不可、移動のみ可能」となる。
(コピーワンスの放送を録画したのと同じ状態)
通常録画用フォーマットを使う場合は、
登録したBRZ2000本体に不測の事態が起きた場合、
内蔵のみならず、外付け全てが全てパーになる危険を孕んでおる。
また、どの形式であれ
HDDに溜め込んでおれば、
HDD自体が逝ってしまったら、
数TBが一瞬でパーになる。
その意味では
BDにこまめに焼いておけば、一度に大量のデータを失う事はない。
書込番号:23359181
1点
お二人ともどうもありがとうございます。
本当に感謝します。
BDディスクにという方法は考えてるのですが、ディスクに移す手間と時間がかなりかかるし、メディア代も相当かかります。
BD-Rtってあるのかな、それならいいんですが、録画したメディアに順番間違いなどあった場合、
HDDならすぐに出来るんですが、BDは一回だけなので、HDDの手軽さに任せてました。
HDDを3TBに統一し、それで2TBで撮ったものをBRZ経由で再度移せば、確かに余白が出来て、
結果として、HDの残量は増えますね。
ご指摘の通り、BRZ頼みのHDDなので、おじゃんになったらそれっきりですね。
BR含めて、検討します。
前回教えていただいた「SeeQVault対応 外付け ハードディスク」は高いですね。。。
ただ、BRZがおじゃんになっても閲覧できるんですよね。
そちらも検討してみたいと思います。。
書込番号:23359503
0点
>「SeeQVault対応 外付け ハードディスク」は高いですね。。。
割高の中でも比較的安いヤツ(3TB)
https://joshinweb.jp/av/48744/4953103472884.html(13,573 円 136 ポイント)
https://www.yamada-denkiweb.com/5247639013( \14,930 1,493 ポイント)
書込番号:23359681
0点
このBRZ2000は
このHDDはSeeQVaultに対応してないみたいですね。。
HDDの整理で対応するしかなさそうです。
2TBを3TBにしてみます。
2TBを処分するとき、中身を完全に真っ白にしないとダメですね。。
書込番号:23359957
1点
取り付けたHDDが満タンになったらまた同じ手間がかかる。
新しいレコーダーを追加購入した方が良いと思う。
書込番号:23360072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>このBRZ2000は
>このHDDはSeeQVaultに対応してないみたいですね。。
「このHDD」とは、何を指しておるのだ?
既に登録しておる7台の外付けの事なら、
そりゃあ、非対応だろ。
BRZ2000の事なら、
対応しておらん訳が無い。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41823/kw/USB/p/2484/hb_cd/DMR-BRZ2000
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41908/kw/USB/p/2484/hb_cd/DMR-BRZ2000
通常録画用のUSBハードディスクとの違い
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41999/kw/USB/p/2484/hb_cd/DMR-BRZ2000
書込番号:23360083
0点
お答えいただいた方々、あらためて感謝します。
今、過去に取りだめた外付けHDDを確認しました。
1:3TB (IOデータ)認識せず
2:2TB (IOデータ)接続確認済み
3:3TB (IOデータ)接続確認済み
4:1TB (IOデータ)認識せず
5:3TB (バッファロー)接続確認済み
6:3TB (バッファロー)接続確認済み
7:3TB (バッファロー)現在使用中
型番で調べて、1TBと2TBがあったので、移行して、圧縮できると思ったんですが、
認識しないものが1TBとは。。。
認識させるやり方とかありますか?
やっぱり、これは無いものとして消すしかないでしょうか…
色々おたずねしてしまい申し訳ないですが、ぜひ教えてください。
書込番号:23360685
0点
>認識せず
接続しても未接続状態となるなのか?
それとも、
「本機で使用できないHDDです。初期化しますか?」
というメッセージが出るのか?
>認識させるやり方とかありますか?
特に無いが、
BRZ本体の電源長押し(リセット)、電源プラグ抜きしばらく放置 くらいか。
最後の手段は、ケースから中身を取り出し、
実績のあるHDDケースに入れて接続してみる。
HDD自体が逝ってしまっておったら、どうにもならんが。
書込番号:23360725
0点
BRZ2000のUSB-HDD問題は
8台目を使い始めた時にもう
問題発生しているので、8台目
HDDの残り録画時間が
少なくなった時には手遅れだった
と思う。
そうなったら油 ギル夫さんが仰った
新たにレコーダーを買い足す方が
USB-HDD云々とかの呪縛からも
離れるし、BRZ2000からダビングして
故障時の危機も解消できると思う。
書込番号:23360970
1点
ノアノアノーフィアさん へ
初めまして、
私は内蔵HDDが1TのBRZ1000(取説はBRZ2000と同じ)を多用しています。
通常録画用の外付けUSB-HDDの登録台数が8台となったときに、
SeeQVaultを使い始めました。
当然、BRZ2000もSeeQVaultを使用できます。
ただし、3Tまでの制限が有ります。
また、BRZ1000やBRZ2000において、SeeQVault対応USB-HDDを
SeeQVaultとして使用する場合は登録はせず、
SeeQVault形式にフォーマットを行います。
外付けUSB-HDDが7台中2台認識しない様ですが多すぎます。
失礼な事を書きますが、
@USB-HDDを交換するときの手順に間違いは無いですか?
A延長ケーブルを使用していませんか。
BUSBケーブルやACケーブルは確実に接続出来ていますか?
CBRZ2000に対応しているUSB-hDDですか?
全く認識しない場合は復活できる可能性は有ります。
書込番号:23361477
0点
>CBRZ2000に対応しているUSB-hDDですか?
訂正 CBRZ2000に対応しているUSB-HDDですか?
>BDディスクにという方法は考えてるのですが、ディスクに移す手間と時間がかなりかかるし、メディア代も相当かかります。
>BD-Rtってあるのかな、それならいいんですが、録画したメディアに順番間違いなどあった場合、
>HDDならすぐに出来るんですが、BDは一回だけなので、HDDの手軽さに任せてました。
BD-RE だったら何度でも書き出し出来ます。
書込番号:23361573
0点
皆さま、ご助言いただき、重ねてお礼申し上げます。
>>
@USB-HDDを交換するときの手順に間違いは無いですか?
→2000の電源を落とした状態でUSB-HDDを接続→2000を起動→USB-HDDを起動→メニューで何台目かを確認
A延長ケーブルを使用していませんか。
→してません
BUSBケーブルやACケーブルは確実に接続出来ていますか?
→同じことを思い、何度か差し込みをやり直しました。
CBRZ2000に対応しているUSB-hDDですか?
ダビングが出来たので対応できてる機種と思います。
認識しなかったHDD機種は以下の通りです。
1TB→IOデータ:HDJU1.0
3TB→IOデータ:HDCA-U3.0W
>>接続しても未接続状態となるなのか?
それとも、
「本機で使用できないHDDです。初期化しますか?」
というメッセージが出るのか?
アラートは出ませんでした。未接続で録画のタブにUSB-HDDが出てきませんでした。
>>特に無いが、
BRZ本体の電源長押し(リセット)、電源プラグ抜きしばらく放置 くらいか。
最後の手段は、ケースから中身を取り出し、
実績のあるHDDケースに入れて接続してみる。
→しばらく放置までは試してみます。上記外付けでおすすめのHDDケースはありますか?
(過去にバッファローのHDD側のUSBが中に入ってしまって、ケースを交換した経験はあります(PCの場合ですが))
>>当然、BRZ2000もSeeQVaultを使用できます。
ただし、3Tまでの制限が有ります。
また、BRZ1000やBRZ2000において、SeeQVault対応USB-HDDを
SeeQVaultとして使用する場合は登録はせず、
SeeQVault形式にフォーマットを行います。
おススメの機種、ありますか?
新しい機種もと思うんですが、2000自体は全く問題ないので、
このまま使いたいなと思ってます。
引き続き、よろしくお願いします。
書込番号:23361760
0点
ノアノアノーフィアさん へ
回答で気になることが幾つか有ります。
>→2000の電源を落とした状態でUSB-HDDを接続→2000を起動→USB-HDDを起動→メニューで何台目かを確認
USB-HDDを交換する時に行う、
取説P.195の「取り外しについて」の作業を行っていないようですが、
この作業を行わないと交換したいUSB-HDDを認識しない事が有ります。
>ダビングが出来たので対応できてる機種と思います。
>認識しなかったHDD機種は以下の通りです。
>1TB→IOデータ:HDJU1.0
>3TB→IOデータ:HDCA-U3.0W
HDJU1.0とHDCA-U3.0Wは
panasonicの推奨USB-HDDではない。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/hdd/brz2000_usbhdd.html
IOデータ側からの対応品でもない。
http://pio.iodata.jp/home/?r=result&type=recorder&cg=hdd&pn=144461
当方の別のディーガ(BWT660)の経験では、
未対応のUSB-HDDでは当初登録でき使用できましたが後に異常動作や
認識しない現象が起きました。
全く、認識していないようなのでしばらく、USB-HDDを分解などせずに放置をして下さい。
復活する可能性が有ります。
当面のBRZ2000の使用方法の提案をすると
SeeQVault 3Tを1台購入する事をお勧めします。
今後、レコーダーを購入するときにSeeQVault対応のディーガとすれば
SeeQVaultの録画番組はすぐにダビング出来ます。
また、BZR2000が健在の時も「お引越しダビング」よりも短時間で
ダビングが出来ます。
書込番号:23362876
0点
SeeQVaultの推薦品は彙襦悶躱脛さんが紹介している
エレコム ELD-QEN030UBK または
ロジテック LHD-EN30U3QW https://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHD-EN30U3QW/ です。
この2機種は多分中身は同じと思うので、その時々でポイント・割引クーポン・送料などを
総合して値段の安い方を購入しています。
書込番号:23362914
0点
Abacaさん ご助言、ありがとうございます。
ご指摘のマニュアル通りの手順で再度確認しましたが、
先述の2台のみ認識しませんでした。
録画はしても、再認識しないなんてこともあるんですね。。。
復活の方法は。。。なさそうですね。
復活することを願うしかないですね。
本日、3日分の食糧を買い出しに行った際に
バッファロー:3TB:HDC-SQ3.0U3/VCを購入しました。
(これしか3TBは売ってませんでした)
これを接続して、台数としてはカウントされない状態で、
2000のものをムーブするようなやり方ですすめていけばいいんですね。
書込番号:23363037
0点
ノアノアノーフィアさん へ
SeeQVault対応の製品ですね!
気をつけて頂きたい事が有ります。
@この品は「通常録画用フォーマット(登録)」と「SeeQVaultフォーマット」のどちらかを
選択できます。「SeeQVaultフォーマット」を選択して下さい。
A「SeeQVaultフォーマット」の録画ファイルはBDディスクと同じコピ1になります。
B「番組のまとめ」や「検索」は出来ません。ダビングした順番に一覧表示されるだけです。
Cダビング速度が少し遅い。
D直接に録画は出来ない。 等々
認識していないUSB-HDDの復活方法ですが、
T.BRZ2000電源OFF時にUSB-HDDを接続する。
U.BRZ2000を起動する。
V.録画一覧を表示させ5分ぐらい待つ。
上方に並んでいるタブ「ディスク」と「おまかせ」の間に「USB-HDD」が表示すれば成功です。
W.「USB-HDD」が表示されないときはBRZ2000の電源をOFFにする。
X.5分位待つ。
Y.U〜Xを5回ぐらい繰り返す。
Vの「USB-HDD」が表示されればこの作業をやめ内蔵のHDDにダビングする。
ダビング後「USB-HDD」の表示が消え、認識しない状態になる事が多い。
一旦認識すると電源のOFF-ONをする事で再認識しやすくなる。
この操作はBWT660での体験談です。根気よく何日か繰り返して下さい。
書込番号:23363366
0点
スレ主さん
認識しないUSB-HDDは2台ともIOですね。
IOのUSB-HDDには電源ボタンがあるのですが、もしかして電源ボタンONし忘れってことはないですよね?
(念のための確認ですので怒らないでください。)
Abacaさんの復活手順に加えてUSBケーブルを交換してみるのも試した方がよいです。
書込番号:23363398
0点
お答え、ありがとうございます。
本日は、ちょっと色々別の用事があって、まだ確認できてません。
電源の入れ忘れ、
実は過去にしたことがあります。
ブレーカーの一部が落ちてってこともありました。
ホントに基本的なこともちゃんと確認したうえで再度挑戦してみたいと思います。
経過完了後、改めて報告させてください。
書込番号:23369618
0点
お世話になります。
やはり、認識しない外付けHDDは認識しないままですね。
外出規制のため、最後にUSBケーブルを交換するという方法が残っているので、
それでもう一回試してみます。
ちなみにケース交換は時期尚早、焦り過ぎでしょうか。
1GBのほうは、電源が本体に直結しているタイプで、アダプターによる接続ではないので、
ケース交換無理かなぁと考えてるこの頃です。。
書込番号:23373328
0点
>やはり、認識しない外付けHDDは認識しないままですね。
>ちなみにケース交換は時期尚早、焦り過ぎでしょうか。
その前に、PCに繋いで ClystalDiskInfo で状態を確認してみる。
書込番号:23374053
0点
彙襦悶躱脛さん
ありがとうございます。
今インストールして、PCに二つのHDDを接続して確認してみました。
ともに認識し、正常とあります。
1GB、2GBとも温度の差異はありますが、認識できてるようです。
異常を表すような表示は出てきませんでした。
書込番号:23374198
0点
本日、買い物のついでにUSBケーブルを買ってきて、再チャレンジしてみましたが、ダメでした。
認識しません。
先日、教えていただいた「ClystalDiskInfo」では特にHDDに問題は無いようなので、
HDDが入ってるケースを交換したいのですが、
1TB→IOデータ:HDJU1.0
3TB→IOデータ:HDCA-U3.0W
におすすめのケースってあったら教えてください。
特に、1TBは直接電源がつながってるタイプ(アダプターで差し込むタイプではないです)なので、
ぜひご助言のほど、よろしくお願いします。
書込番号:23378073
0点
ノアノアノーフィアさん へ
もうしばらく、私の提案した復活方法を試してみてはどうですか。
私の場合はたしか、2週間以上認識しなかった物が復活しました。
気長に待った方が良いと思います。
書込番号:23381521
0点
2週間!
がんばったんですね。
気長にやってみます。
また状況は説明しようと思います。
その時はお付き合いください。
最後に、お礼申し上げます。
書込番号:23381563
0点
>1TBは直接電源がつながってるタイプ(アダプターで差し込むタイプではないです)
直接電源がつながっておるか否かが、
https://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdj-u/12dh940000091mg9-img/12dh9400000a7ida.jpg
ケースから中身を取り出す事の可否(難易度)に影響するとも思えんが、
↓によれば、思いのほか難しかったらしい。
http://blog.livedoor.jp/unagira/archives/52570032.html
↑HDJ-U1.0分解
HDJ-UT2.0B 分解
https://neko-milk.at.webry.info/201506/article_1.html
HDCAシリーズ分解
https://datarescue.yamafd.com/howto_open_hdca/
http://www.4682.info/hdca-u
https://popozure.info/20160515/10369
>おすすめのケースってあったら教えてください。
情報がさっぱり集まらんようだな。
他所で訊ねたほうがいいかも。(知恵袋等)
お薦めかどうかは、判らんが、
吾輩が使っておるのは、これらだ。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001047733_K0000782433&pd_ctg=0539&spec=101_1-1-2-3-4-5-6,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3
>PCに二つのHDDを接続して確認してみました。ともに認識し、正常とあります。
きちんと認識されたようであるから、ケース部分の不具合ではないかもしれんな。
外付(ケース部分)とPCの相性はOKで
外付(ケース部分)とDIGAの相性に問題アリ、
という事ならば、希望はあるかもしれんが・・・・
書込番号:23386703
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/04/18 16:20:22 | |
| 6 | 2023/03/20 4:13:54 | |
| 1 | 2023/02/03 8:07:24 | |
| 3 | 2023/02/19 20:36:26 | |
| 2 | 2022/01/26 19:59:53 | |
| 1 | 2021/08/28 12:10:26 | |
| 4 | 2021/04/16 10:11:23 | |
| 6 | 2021/03/06 10:55:38 | |
| 31 | 2020/05/12 19:57:54 | |
| 6 | 2019/01/05 0:58:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








