『HDDで録画した番組を見ながら裏で録画は可能でしょうか』のクチコミ掲示板

2014年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRS500

  • 大きな「録る」「見る」ボタンを備えた「新かんたんリモコン」が付属する、容量500GBの1チューナー搭載レコーダー。
  • 聞こえにくい高音域を明瞭にし、通常よりも遅い速度(0.8倍速)で再生してくれる「ゆっくり/はっきり再生」機能を搭載。
  • 専用アプリを利用して、「外からどこでもスマホで視聴」機能により、外出先で録画番組や放送が楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB ブルーレイディーガ DMR-BRS500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRS500 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRS500とブルーレイディーガ DMR-BRS510を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRS510

ブルーレイディーガ DMR-BRS510

最安価格(税込): ¥40,202 発売日:2015年11月13日

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRS500パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRS500

『HDDで録画した番組を見ながら裏で録画は可能でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRS500」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRS500を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRS500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRS500

クチコミ投稿数:208件

初歩的な質問だと思いますが、仕様(スペック)を見てもこの機能を何と言う機能なのか分からず質問させて頂きました。

〜と言うのは、現在東芝製のTVに外付けのHDDを取り付けていますが、チューナが1しか無いためか、番組を見ていると
録画時間になると切り替わって現在見ている番組が見れなくなります。
ブルーレイHDDを取り付ければこの不具合は解消されると思いますが、ブルーレイHDDに録画した番組を見ている時に
録画が始まってもHDDに録画された番組は見続ける事が出るのでしょうか?

書込番号:19743303

ナイスクチコミ!4


返信する
yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/03/30 19:39(1年以上前)

結論、可能です。
取扱説明書P194 に書かれています。
言葉としては、「同時操作」になります。

テレビ視聴の場合は、チューナーが1つなので、チューナーを使用する機能(操作)が1つしか出来ないということです。
録画番組の再生には、チューナーを使いませんので、録画が同時に出来る、です。

書込番号:19743364

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:208件

2016/03/30 20:03(1年以上前)

>yuccochanさん

早速回答有難うございます。m(__)m
HDDに記録されているデータの再生と同じHDDに録画が同時に出来る訳ですね。

同時録画はチューナが2つ無ければ出来ないと存じていましたが、質問の操作は仕様を見ても何と言う機能か分かりませんでした。
これで安心して購入出来ます。

書込番号:19743441

ナイスクチコミ!6


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2016/03/31 12:50(1年以上前)

長老のおやじさん

この機種に関する本来の質問の回答は得られているわけですが、現在お使いの東芝テレビでも同様だと思っています。

・放送中の番組を見ている場合は、録画が始まると録画中のチャンネルしか見られない。
・すでに録画済みの番組を再生視聴している場合は、録画中であっても再生視聴できる。


ただし、古い東芝テレビの場合、録画済み番組を再生視聴中に録画予約の開始時間が近づくと、準備のために数分前に一旦再生が停止してしまい、準備時間中は録画番組が再生視聴できなくなることがあるようです。(最近の製品もそうかどううかはわかりませんが)

でも、録画が始まってしまえば、録画済み番組の再生視聴はできます。(録画中の番組の追いかけ再生 (最初や途中から再生する) もできると思います)


参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029090/SortID=10449765/#tab

書込番号:19745473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件

2016/03/31 15:29(1年以上前)

>yuccochanさん

コメント書き込み有難うございます。
>・すでに録画済みの番組を再生視聴している場合は、録画中であっても再生視聴できる。

USB HDDでデュアル操作が出来るとは知りませんでした。
テレビに内蔵しているHDDでは普通に出来ていたのでそんなものかと思っていましたが、外付けの場合は
昔のテープタイプのVTRのイメージが有るので再生しながら録画が出来るとは考えても見ませんでした。
HDDだからデュアルモード(同時操作)が可能になったのですね
私のように昔のアナログ人間には出来ない事が当たり前のように思っていています。
結構、世の中のアナログ時代の人間は出来ないと思い込んでいる人が多いと思います。

非常に参考になりました。

書込番号:19745830

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/03/31 16:31(1年以上前)

長老のおやじさん

宛名間違ってますよ。(shigeorgさんも私も気にしませんが)
>USB HDDでデュアル操作が出来るとは知りませんでした。

機種によっては、2番組同時録画+再生 も可能です。

所有のREGZA RE1での振舞いは、
・録画中でも録画番組の再生が出来る。
・再生中に録画が始まっても、再生の中断は無い。
  shigeorgさんは、「・・ことがある」と言われていますので、
  RE1では、起きないという情報で、否定しているわけではありません。
  1チューナー機と2チューナー機(RE1)の振る舞いの違いかもしれません。
・録画開始約1分前からの準備中は、再生開始が出来ない。
・1.5倍速の早見再生時に録画が開始されると、音と映像が徐々にずれて行く。
 定量的には確認していませんが、感覚的には、1秒以上ずれる。
  対策は、一旦再生を止めて、改めて再生開始をする。(1.5倍速もOK)

書込番号:19745957

ナイスクチコミ!3


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2016/03/31 17:09(1年以上前)

長老のおやじさん
> USB HDDでデュアル操作が出来るとは知りませんでした。

USB HDD も HDD であるので、機械の機能・性能としては複数の読み書きを同時に行う事は可能です。(厳密に言えば本当の意味での「同時」ではなく、ごく短い時間に切り替えた処理をしているのですが、まあ見た目は同時に行っているように見えます)

ただし、USB 接続ということで USB の速度による制約はあります。(一般に内蔵 HDD へのアクセスよりは遅い)

パソコン等の場合は速度の制約によって読み書きに多少の遅れが出てもほとんど問題はありませんが、テレビやレコーダーの録画や再生等の場合は「リアルタイムでの読み書き」が必要になるため、機器側で制限をかけている場合もあります。

例えば DIGA の複数チューナー機の場合は、USB HDD への録画は USB 2.0 接続の場合は 1 番組までとなっています。(USB 3.0 接続なら 2/3 番組録画ができますが)

で、おそらくこれらの制限は、USB HDD から録画番組を再生する (読み出す) 場合の余裕を確保しているのだろうと思いますので、最低限 USB HDD でも「録画しながら再生する」ことはできるのでしょう。

書込番号:19746043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2016/03/31 17:10(1年以上前)

>shigeorgさん

お礼のコメント宛名が間違っていました。(-_-;) 改めてお礼を申し上げます。

>yuccochanさん

ご指摘有難うございます。再度コメントの追加感謝します。m(__)m
私が使用している機種はREGZA32S8で安価でしたので飛び付いて購入ました。裏番組が録画出来ない事は
承知していましたが、再生しながら録画出来る事は今回の質問で初めて知りました。
しかし、裏番組が録画出来ないのは意外と不便に感じ、ブルーレイレコーダーが以前と比べかなり安くなってい
るので外付けHDDで不便な思いをして録画する必要はないと思い追加で購入する事にした訳です。
外付けHDDは内蔵のHDDの容量追加で取り付けた方が使い勝手が良いように思いました。

書込番号:19746047

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2016/03/31 20:59(1年以上前)

スレ主は、裏番組とか同時録画とか言う単語を、一般とは大きく異なる理解で使ってるから、普通の人と話がかみ合わない。
>デュアルモード(同時操作)
とか。
アナログガーとかHDDガーとか以前の問題。
いい機会だからこの機種の取説ダウンロードして100回くらい読み込んだ方がいい。

書込番号:19746633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2016/04/01 07:05(1年以上前)

>DECSさん
助言有難うございます
デュアルモードについてはDual=2ですので2つの操作を1度に行う事として表現したつもりでした。
マルチタスクの方が言葉として良かったのかもしれません
要するに前に録画した映像を再生しながら録画を同時に操作を行うと言う意味でした。

裏録画とは表で通常のTV番組を見て裏で異なるチャンネルの録画を見る事。
これはTVに2つのチューナの搭載が必要
同時操作はレコーダーに搭載されたHDDの処理で再生と録画が同時に処理されているものと理解しています。

今後もアドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:19747754

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRS500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRS500
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRS500

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

ブルーレイディーガ DMR-BRS500をお気に入り製品に追加する <569

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング