『メインレンズとして現役復帰』のクチコミ掲示板

2014年10月23日 発売

LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]

「LUMIX GMシリーズ」にマッチする小型パンケーキレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:55.5x20.5mm 重量:55g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]のオークション

LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月23日

  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]のオークション

『メインレンズとして現役復帰』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

メインレンズとして現役復帰

2020/09/18 15:45(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]

スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2063件
機種不明

PL初号機で、旧型14mm/F2.5(キットレンズのブラック)

永らく防湿庫に入れっぱでしたが、オリの14-42mm EZが突然半身不随となり引退致しましたので二日前に現役復帰でPL8のメインレンズになりました。
GF2のキットレンズだったので旧型です。
GF2が二〜三世代型落ちになっていた頃?に、無名Webショップの在庫処分セールで販売されていたレンズキットの新品を25,000円で買いました。
レンズだけ欲しかったのですが、当時単品販売のこのレンズがWebで30,000円位で売られていたので即行でポチった記憶が有ります。

レンズの色はブラックでしたが、単品販売用とは塗装仕様が違っている事を購入後暫く経ってから知りました。
単品販売品はブラックとは言うもののマウント側7mm幅部分がシルバー塗装で、キットレンズのマットブラック塗装とは差別化されていたのです。
キットレンズの塗装仕様の方が、自分の好みです。

レンズキャップはカッコ悪い上に脱着が鬱陶しいので、マルミの薄型プロテクトフィルターを付けてレンズキャップ・レスにしています。
薄型軽量のパンケーキ単焦点は良いですね。
オリのBCL-1580の方が薄くて携帯性は良いのですが、見た目がまんまボディーキャップなので…レンズとしての存在感が有りながらソコソコ携帯性もと考えると手持ちのレンズではこのレンズ一択でした。

ブラウンの革張り仕様のPL8が、シルバーの14-42mm EZの時に比べアダルトな雰囲気に衣替えってな感じに。
パナソニックの小型軽量のレンズは良いですよね、軽くて上着のポケットにも入る望遠ズーム35-100mmも安かったので昨年キットばらし未使用品を買いました。
断捨離でカメラはオリンパスだけになりましたが、レンズはパナソニック製の方が多かったりします。

書込番号:23670705

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2020/09/18 16:11(1年以上前)

enjyu-kさん こんにちは

自分の場合は GF2 2万8千円で購入した時 このレンズも付いてきて 今もまだ使っていますが 標準ズームに比べて 開放時柔らかい描写が気に入って使っています。

このレンズの場合 前玉が小さいので 同じパンケーキレンズですが 20oF1.7用のドームフード ケラレなく使えています。

書込番号:23670746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/09/18 18:37(1年以上前)

H-H014、好きなレンズで二本使ってます。両方とも根元はガンメタです。
一本は、GWC1 x0.79ワイコン付けっぱで11mmとして、GF5常用。
もう一本は素のままでContax銀枠フィルタ装着、GX1 (シルバー) で常用してます。

とにかく、拘りなく使いやすいところが魅力ですかね。

書込番号:23671004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/09/18 19:56(1年以上前)

何の文句もないレンズです。マイクロフォーサーズのベスト単レンズかもしれません。が、標準ズームと比べて明るさは1段も変わらず、小ささ軽さ(55g)をアピールをすることもできず、話題にのぼる機会は少ないですね。

でも、このスレに触発されて、こんど出かけるときは持っていこうと思います。ボディーはPM2かな?

書込番号:23671134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2063件

2020/09/19 11:10(1年以上前)

別機種

14mm F2.5 で、PL初号機を

>もとラボマン 2さん

在庫処分の現品限りでしたので、GF2のボディーカラーは赤でした。
ブラック&レッドのコンビネーションもなかなかイイ感じでした。

ボディーは2〜3回使っただけで、買取に出したら1,300円でした。
余計な事を考えずに、取り敢えず気になったモノをサッと撮るには面倒が無くて良いレンズですよね。



>うさらネットさん

機材マニアっぽかった頃には、テレコン・ワイコン・クローズアップレンズやら色々買ってしまいました。

>一本は、GWC1 x0.79ワイコン付けっぱで11mmとして

こう云うの見ると機材マニアになりかけていた頃を思い出します。
あの頃の自分なら、たぶん即行で買っていたと思います。
今は野鳥撮り一筋に変身したので、望遠以外は目もくれずで鳥相手に使えない機材は断捨離しました。



>て沖snalさん

爺さんは鳥専になってしまったので、広角単焦点は小型軽量で目立たないレンズが丁度良いです。
(鳥撮りの暇つぶしでしか、使わないと思うので)

F値の小さいデカ・オモで高額な広角単焦点には、物欲をそそられません。
非LEICA 12-60mm 一本有れば他には必要ないのですが、このレンズとオリの17mm F1.8の2本だけ残して有りました。

書込番号:23672428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
終売? 0 2024/03/09 21:43:36
ソニーのワイコン付けてみた。 0 2022/01/17 7:54:47
14mmF2レンズ 9 2021/10/11 15:16:21
T型とU型の差 11 2021/02/09 23:26:03
メインレンズとして現役復帰 4 2020/09/19 11:10:21
パンケーキ素敵ッす(*`・ω・)ゞ 85 2022/05/15 17:33:40
マッチングシミュレーションが間違ってる! 2 2019/01/29 22:58:14
14mm(換算28o)はいいですね。 9 2019/12/27 18:37:35
F8撮影法 24 2017/12/31 17:59:07
14mm/1.7 19 2020/05/12 8:34:43

「パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]」のクチコミを見る(全 247件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月23日

LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング