アイヴィブルー BIV-TW1000
- コンテンツ保護技術「SAFIA」対応カセットHDD「アイヴィ」スロットを2つ装備し、1TBのHDDを搭載したブルーレイレコーダー。
- ジャンルやタレント名、キーワードを設定することで当てはまる番組を自動録画する「お好み録画」機能を搭載している。
- 「DLNA」に対応し、無線LANを経由してスマートフォンやタブレット機器で録画番組の視聴可能。
ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-TW1000
VDR-R3000で、RECBOXに映画などを送信して楽しんでいますが、VDR-R3000が販売終了とのことで、
BIV-TW1000を知りました。この製品はRECBOXの送信するぐらいの使い方では、相違ないのでしょうか。
また、VDR-R3000で映画の前後をカットしてRECBOXに送信するのですが、出来ますでしょうか。
落語などは1番組を5個にカットし、2個の落語をRECBOXに送信したりするのですがどうでしょうか。
送信速度や簡易編集機能などお教え願えれば嬉しいです。
よろしく、ご教示をお願い致します。
書込番号:18435085
1点
LANムーブは送受信ともできます。RECBOXへの送信もできます。
内蔵HDDでは、分割はもちろん、結合もできるようになったようですね。
書込番号:18435156
3点
移動速度(内蔵HDD⇒RECBOX-AT)は、
2.43GBの番組コンテンツで4分55秒でした。
書込番号:18435996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最近私もVDR-R3000と完全に置き換えできるか検証中ですが、ほぼいけるでしょう。
>前後をカットしてRECBOXに送信するのですが、出来ますでしょうか。
TS、長時間モードとも大丈夫で速度も40Mbps以上は安定して出るのでBDレコーダー含めて比較しても十分速いでしょう。
RECBOX相手だと60以上出ている印象です。
Diximでの視聴が前提だと番組詳細情報の文字数制限が少し短めになるのが多少ネックくらいですか。
>1番組を5個にカットし、2個の落語をRECBOXに送信したりするのですがどうでしょうか。
番組分割した場合問題なく可能です。またTSは中間チャプタカット、AVCは前後カットまでLANムーブできます。
iVに高速ダビングできる編集範囲は前後カットまでです。
分割の場合は各分割チャプタを高速ダビングできます。
>送信速度や簡易編集機能などお教え願えれば嬉しいです。
編集精度はVDRとは雲泥の差で操作体系は劣りますが、BDレコーダーとほぼ同じ精度で可能です。
内蔵⇒iVのダビング速度は劣りますが、マルチタスクがまともなのでそれほど不自由に感じません。
今のところはVDRと完全に置き換えてもOKかなと個人的には感じています。
クライアントとして操作性の単純比較もタイムサーチができたりパナ機より良好です。
書込番号:18436385
5点
編集操作自体は慣れれば問題ないと思いますが、録画中はチャプタ分割結合含め不可なのであらかじめ割り切りは必要です。
書込番号:18436419
4点
澄み切った空 さん、浄玻璃の鏡 さん、デジタルっ娘 さん
親切なご回答有難うございました。
購入の予定で取扱説明書も見てみました。VDR-R3000よりは、随分レコーダ並に複雑になっているように
思いました。私もiVは録画メディアとして使用していますので、この製品を購入しようと思います。
有難うございました。
書込番号:18438283
0点
デジタルっ娘さん
> マルチタスクがまともなので
について、VDR-R2000/R3000 では、ダビング中に録画予約時間になると録画予約がキャンセルされてしまう仕様になっていて、何度も録画失敗したことがあって、では BIV-TW1000 等はどうなっているんだろうと思って取説を調べてみました。
そうしたら、高速ダビングの場合は録画予約はそのまま実行されるようですね。(ダビングの方が失敗する可能性があるとのことで、その場合は再度ダビングして、と書かれていました)
一方、等速ダビング (画質変換ダビング) 中は録画ができないとのことで、ただし、録画予約時間が近い場合は等速ダビングを開始しない仕様になっているようです。
ということで、VDR 系に比べるとそのあたり確かに使いやすくなっているようですね。
ところで、それを確認するために取説をダウンロードして気づいたのですが、BIV-WS500 というモデルがあるんですね。(500GB HDD 機種)
BIV-TW1000/WS1000 の発表時には言及されていませんし、アイヴィブルーの Web サイトにもいまだに載っていません。
でも、価格.com にはちゃんとページがありましたし、最安値が 30,000 円くらいなので、HDD が 500GB とちょっと少ないですが、BD ドライブが付いていることを思えば、VDR-R2000/R3000 の代替機種としても十分かもしれませんね。
書込番号:18438554
3点
BIV-WS500は最新版のカタログのみでわかる程度ですからね。
リモコンコードがたくさんあれば複数所持したいのですが、VDRに2を旧BIVに1を新BIVに3をわりあてておしまい。
TW1000 1台ですませることに。そのうちメイン機として使うことになるかも。
書込番号:18438644
2点
WS-500を追加購入しまして、1TBに換装しました(笑)
書込番号:18439883 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レコーダーというとパナだソニーを薦める方が多いけど、アイビーのほうが外付けHDDより汎用度は広い気がするんだけどね。
ivdr-sを使っていない人ほど批判めいた書き込み調なのかもとおもいます。
便利なメディアだしコンパクトなので整理性もいいとおもうけどね。
書込番号:18440801
5点
意外としぶとく生き残りそう。便利さは使ってみないと実感できないでしょうけど、フリー素材もこれにいれられてPCで救出可能だし、使い道はいろいろある。
書込番号:18441261
2点
shigeorgさん
>ということで、VDR 系に比べるとそのあたり確かに使いやすくなっているようですね。
ユニフィエベースとは思いますがパナとは違った方向で強化されています。
トリプルAVC録画中もHDD⇔iVやiV⇔iVの高速ダビングが可能です。
DR切替も発生しません。反面配信時のマルチタスクが弱いといえます。
今のところVDRとは次元が違うように思えます。
書込番号:18443267
5点
>ユニフィエベースとは思いますが
●ということであればSoCのコア・ライセンスはCoretexのはず。
OSのカーネルはLGPLもしくは、FreeBSDライセンスだろうとあたりをつけて、メーカーのマニュアルを検索しました。
http://www.maxell.co.jp/dbps_data/_material_/localhost/htdoc/consumer/audio_visual/iv/pdf/biv-r1021_r521_om_v3.pdf
171ページの「本機で使われるソフトウェアのライセンス情報」に基づけば、ソース・コードを要求できる事になります。
要求を拒否すること自体が「ライセンス違反」です。
手間暇を掛ける価値があると思えば、自分でシステムを改善できますね。
「リバース・エンジニアリングによる利得を求めない」という点を証明できるのであれば、第三者に再配布することも合法です。
これが今後多くの人の利便になると信じられれば、実行する価値はあるかも知れません。
書込番号:18447223
1点
ほるへすさん
> 171ページの「本機で使われるソフトウェアのライセンス情報」に基づけば、ソース・コードを要求できる事になります。
> 要求を拒否すること自体が「ライセンス違反」です。
以下の部分、ちゃんと読まれました?
: なお、「EULA」の適用を受けない本機用に作成したソフトウェアコンポー
: ネンツは、ソースコード提供の対象とはなりませんのでご了承ください。
これは GPL 等の一般的な扱いなので、ごく普通の対応です。
ということで、ソースコードを入手できるのは、Linux のカーネルや各種オープンソースソフトウェア等の部分だけです。
それを入手したからといって、レコーダーを構成しているソフトウェアの肝の部分は公開されていないので、レコーダーのシステムは構築できません。
なので、
> 手間暇を掛ける価値があると思えば、自分でシステムを改善できますね。
はできません。
それとも、「公開されていないところを自分で作ればシステムを改善できる」という意味で書かれたのでしょうか?
であれば、確かに「手間暇を掛ける価値」はあると思います。
とはいえ、Linux ディストリビューションを一から作るくらいの苦労はするとは思いますが。
書込番号:18448162
0点
>これは GPL 等の一般的な扱いなので、ごく普通の対応です。
●ご指摘の通りです。その点に異論はありません。
>それとも、「公開されていないところを自分で作ればシステムを改善できる」という意味で書かれたのでしょうか?
●その意味も有り得ます。
しかし、それよりも手近に改善になりうるのは、「Program name」で代表させられている「オープンソース・コンポーネントの、メーカによる整合性検証済みのソースが手に入る」、つまりファームの入れ替え手順さえ理解できれば「改善コンポーネントに入れ替えてもバックステップが出来る可能性がある」という点だと考えております。
https://www.archlinux.org/ あたりで updateが配布されていても、メーカがQAを完了するまで配布には時間が掛かります。
場合によっては配布されない場合があります(BW900系の更新で経験しています)。
本来、OS上のilbとリンクさせてからコンパイルするのが(管理者として古いしつけされた私の)適用手順ですので、実装されている各コンポーネントのVer.が確認できないことが原因で、コンポーネントの入替えもできずに運用を停止している機材が多数をある為、メーカを待たずに改善出来る事を希望しています。
>とはいえ、Linux ディストリビューションを一から作るくらいの苦労はするとは思いますが。
●同じ人間のやっていることなら(PGやSEの教育を受けておらず、IDEを使った改善ぐらいしかできない私でも)できることはあると思う次第です。
問題は「PCレコーダにおける EpgDAtA_cap や TVtest のような多大、かつ有為に思える努力」が、家電レコーダでも(当然合法的で、かつ)多くの人が取り得る方法論になる為の手順を見つけることだと思います。
そうしないと「日本と言う市場の特殊性」ゆえに、これほどの高度の技術適用である家電レコーダは「メーカにとって利益の出ないガラパゴス商品」となり、ユーザは高いコストを払いながら不満を言い続けるだけで誰も幸せになれない消費社会になるとずっと思っております。
書込番号:18448724
0点
何か勘違いされているようです。
DVDレコの時にも明らかでしたが、TV録画してコレクションするようなのはほぼ日本人だけです。
ガラパゴス化がー、とか騒いでますが、BDレコはその誕生時からほぼ日本市場のみ向けなので、今更ガラパゴス化が云々などというのは全くナンセンス。
書込番号:18451707
2点
>DVDレコの時にも明らかでしたが、TV録画してコレクションするようなのはほぼ日本人だけです。
●それを一般の日本語では「ガラパゴス化」というのではないですか?
そう表現したことを「騒いでいる」というのは、なぜですか?
特殊化することで発展性が失われつつ(進歩が止まる可能性が)ある、という認識に異論があるのですか?
そうであれば(スレ主さんを含む)他の方に意味のある議論にはなり得ないと思いますので、これ以上コメントはしません。
私はこの本製品が、「新しい(ガラパゴスから脱出できる)普遍性を持った情報家電になる可能性がある」と考えたので発言したのであり、「日本の家電全般がガラパゴス化している事が問題」などと評論した事実はありません。
自分が不自由と感じている点について、他者(企業を含む)に要求するまでもなく自分で改善できる商品の可能性について意見を交換することが無益だとお考えなら、「そんなバカにコメントするだけ無益」なのでこれまでです。
書込番号:18451791
1点
解らんヒトですな。
日本以外にニーズがないというのはガラパゴスなのではなく、ニッチ商品だと言うこと。
普遍的でないものをどう便利にしようとニーズがないものは普遍的になりようがない。
ケータイなどとは違うんですよ。
書込番号:18452066
0点
本製品の可能性について言及したいと思います。
●本製品とフリーソフト、あるいは世界市場との関係について
半端な知識でノイズ発言する方のせいで意味もなく、スレ主さんやリーダを惑わせたくないので補足しておきます。
レコーダとフリーソフトの関係について
・フリーソフトを適用したビデオ再生端末は、日本だけではなく、米国でも需要はあります。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%9C
「セックス・アンド・ザ・シティ」という番組でそういうシーンがあります。
登場人物の一人がフィットネスをしながらCATVを「巻き戻す」シーンがあります。
サービスはシリコングラフィクスというCG装置の開発会社が提供していますが、クライアント装置の開発は(おそらく)Sonyです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%9C
本年中には日本でも Netflix.com のサービスが開始されると思いますが、「ストリーミング・ビデオで巻き戻しや、時間スキップができる」という機能は、驚きをもって迎えられました。
「日本のガラパゴス技術が歓迎された瞬間」です。
この支持は映画においても表現されました。
トム・クルーズがカメオ出演していたカルト・ムービー「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」です。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC/%E5%8F%B2%E4%B8%8A%E6%9C%80%E4%BD%8E%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%A6
(役の上の)出演条件として「TiVo(ティーボ、ティーボゥ)という内蔵のハードディスクにテレビ放送を録画する家庭用ビデオレコーダ」の提供を要求しています。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%9C
アメリカではTiVoが 「Would you TiVo Star Trek for me tonight?」の様に動詞として使われるほどテレビ録画を代表する商品となりました。
しかし、フリーソフトとしての利用ルールを否定したとして、FSFの代表のストールマン(ほとんど天才)に非難されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/TiVo%E5%8C%96
私は将来の発展性を無視した観念形態的な論争は無意味だと思いますが、法律的な実効性は無視できない、という立場です。
つまり本製品の機能をユーザが自律的に拡張させることで新しい製品に買い替える必要がなくなるのであれば、その方が望ましい、と考えて発言しております。
書込番号:18452102
1点
勘違いが止まらない。
まずもって。スレ主さんの質問は
>>BIV-TW1000とvdr-r3000との相違点
だったはずですが、この方の認識は違うようです。
>スレ主さんやリーダを惑わせたくないので補足しておきます。
心配しなくても、スレ主さんや他のリーダさんはきちんと理解されているので、華麗にスルーされているのですよ。
> レコーダとフリーソフトの関係について
・フリーソフトを適用したビデオ再生端末は、日本だけではなく、米国でも需要はあります。
レコーダとビデオ再生端末はイコールじゃないと言うことが理解出来ないのですね
>http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%9C
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%9C
上記は同じウィキペディアのページへの孫引きと直引きでしかないんですが、何をしたいんですかね?
ちなみに参照先にも
>>ただしアメリカでは光ディスク媒体に記録して個人のライブラリを作るという文化がほとんどなく、DVD-R付きモデルは普及はしていない。
と明記してあります。
言うまでもないのですが、この口コミは、「光ディスク媒体に記録して個人のライブラリを作る」を実現するBDレコに関する口コミです。
>ストリーミング・ビデオで巻き戻しや、時間スキップができる」という機能は、驚きをもって迎えられました。
「日本のガラパゴス技術が歓迎された瞬間」です。
私の記憶では、それは日本発の技術ではありません。
特許 第5528400号 ストリーミングビデオデータの早送り再生または巻き戻し再生をシミュレートする方法http://astamuse.com/ja/granted/JP/No/5528400
>この支持は映画においても表現されました。
何を意図した発言か理解出来ませんが、あなたは、先日公開が始まったニンジャタートルズの新作で描かれるような日本観も真に受ける類いの方ですか?
>しかし、フリーソフトとしての利用ルールを否定したとして、FSFの代表のストールマン(ほとんど天才)に非難されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/TiVo%E5%8C%96
同じリンク先の全文をよく読まれることをあなた以外の方にはお勧めします。
>つまり本製品の機能をユーザが自律的に拡張させることで新しい製品に買い替える必要がなくなるのであれば、その方が望ましい、と考えて発言しております。
それが、スレ主さんの質問と何の関係が???
たしか、こういう方を何というのでしたっけ?
ああそうだ
>半端な知識でノイズ発言する方
というのでしょうね。
書込番号:18453227
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マクセル > アイヴィブルー BIV-TW1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/04/04 9:22:21 | |
| 2 | 2017/11/23 22:39:08 | |
| 20 | 2017/05/07 21:25:30 | |
| 0 | 2017/01/28 17:19:03 | |
| 7 | 2016/12/15 23:37:30 | |
| 6 | 2016/11/11 12:52:37 | |
| 6 | 2016/10/11 22:26:29 | |
| 0 | 2016/06/11 1:08:28 | |
| 7 | 2016/06/13 7:27:33 | |
| 25 | 2016/06/10 17:13:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








