『ダビング教えてください』のクチコミ掲示板

2014年10月15日 発売

アイヴィブルー BIV-TW1000

  • コンテンツ保護技術「SAFIA」対応カセットHDD「アイヴィ」スロットを2つ装備し、1TBのHDDを搭載したブルーレイレコーダー。
  • ジャンルやタレント名、キーワードを設定することで当てはまる番組を自動録画する「お好み録画」機能を搭載している。
  • 「DLNA」に対応し、無線LANを経由してスマートフォンやタブレット機器で録画番組の視聴可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB アイヴィブルー BIV-TW1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

アイヴィブルー BIV-TW1000 の後に発売された製品アイヴィブルー BIV-TW1000とアイヴィブルー BIV-TW1100を比較する

アイヴィブルー BIV-TW1100

アイヴィブルー BIV-TW1100

最安価格(税込): ¥276,000 発売日:2016年 2月25日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • アイヴィブルー BIV-TW1000の価格比較
  • アイヴィブルー BIV-TW1000のスペック・仕様
  • アイヴィブルー BIV-TW1000のレビュー
  • アイヴィブルー BIV-TW1000のクチコミ
  • アイヴィブルー BIV-TW1000の画像・動画
  • アイヴィブルー BIV-TW1000のピックアップリスト
  • アイヴィブルー BIV-TW1000のオークション

アイヴィブルー BIV-TW1000マクセル

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月15日

  • アイヴィブルー BIV-TW1000の価格比較
  • アイヴィブルー BIV-TW1000のスペック・仕様
  • アイヴィブルー BIV-TW1000のレビュー
  • アイヴィブルー BIV-TW1000のクチコミ
  • アイヴィブルー BIV-TW1000の画像・動画
  • アイヴィブルー BIV-TW1000のピックアップリスト
  • アイヴィブルー BIV-TW1000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-TW1000

『ダビング教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイヴィブルー BIV-TW1000」のクチコミ掲示板に
アイヴィブルー BIV-TW1000を新規書き込みアイヴィブルー BIV-TW1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信24

お気に入りに追加

標準

ダビング教えてください

2015/05/23 01:05(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-TW1000

クチコミ投稿数:31件

このたび、TW1000を購入しました。
家に今まで使用していた東芝RD−S304Kがあります。
外付けHDDに保存している、TSモードで録画したタイトルがあります。
TW1000にダビング(移動またはコピー)したいのですが、
どうすれば良いか全くわかりません。

我が家の環境ですが、
1.LANケーブル(クロス)を買ってきました。
2.家は、バッファローのWHR−G301Nがあります。
  iphoneを購入したときに同時購入したものです。ワイファイのためだけに使用しています。
3.auひかりに加入しています。  

このような状態ですが、ダビングできるのでしょうか?
もし、可能であればわかりやすく教えていただければありがたいです。



書込番号:18801148

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:534件 アイヴィブルー BIV-TW1000の満足度5

2015/05/23 07:17(1年以上前)

スレ主さん

今も304Kは接続されていますか?
いわゆるLANダビング出来そうですが、ダビング先にTW1000を指定出来れば良いのですが。
X9を利用していましたが、接続を解除しているので実験は出来ませんので解りません。
REC-BOX経由で以前X9からダビングした番組は、TW1000へダビング出来ました。

因みに無線LANのルーターに有線LANの接続口があると思いますが、それに304KとTW1000をLAN接続出来ませんか?

現役でお使いの方がお答えされれば良いのですが。

書込番号:18801461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Tig-Tigさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/23 08:27(1年以上前)

みーこさん

私はレコーダーからではないですが、下記機器間でダビング出来ております。ご参考になればと思います。

TV(REGZA 37Z3)→ 外付けHDD(IOデータ)→ LAN-WH450N/GPCV(ロジテック・無線LAN子機 コンバータ)→ REBOX HVL-AVS(IOデータ)→ BIV−TW1000

因みに各機器間(REGZA→HDD以外)はLANケーブルでLAN-WH450N/GPCVに繋いでおります。

書込番号:18801567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/05/23 09:35(1年以上前)

ひでたんたんさん、Tig−Tigさん 返信ありがとうございます。
301Nの口が空いていました。
S304KとTW1000にLANケーブルの口があります。
REX−BOXなる物は持っていません。
とりあえず、LANケーブル(ストレート)を
1.301NとS304K
2.301NとTW1000
 にそれぞれつないでみます。 

書込番号:18801733

ナイスクチコミ!0


Tig-Tigさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/23 10:44(1年以上前)

みーこですさん

>とりあえず、LANケーブル(ストレート)を
>1.301NとS304K
>2.301NとTW1000
> にそれぞれつないでみます。

私もTW1000購入当初REGZA 37Z3の外付けHDDの録画番組をLAN-WH450N/GPCV経由で直接TW1000にダビングしようとしましたが、出来ませんでした。REGZAからのダビング先としてTW1000が表示しない状況でした。(再生のみの場合はREGZA・TW1000相互間で選択出来、再生は可能)
ネットで検索してみると、異会社機器間の直接ダビングは難しいみたいで、REBOX等DTCP-IP対応NASに一旦ダビングしてからでないと、TW1000へのダビング&移動は出来ない仕様のようです。

書込番号:18801889

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2015/05/23 15:34(1年以上前)

少なくとも、S304Kからネットワーク経由で当該機種に直接ダビングする方法はありません。
素直に諦めましょう。

他の方が指摘されているように、rec-boxを使えば可能ですが、人に聞く前にまずは自分でrec-boxについて調べましょう。

書込番号:18802573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/05/23 15:53(1年以上前)

DECSさん ありがとうございます。
REC-BOXなるものが必須なのですね。
ちょっと、勉強してみます。
みなさん、いろいろありがとうございました。

書込番号:18802610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2015/05/23 16:42(1年以上前)

RD-S304KはネットdeダビングHD対応機ですね。接続設定正しく完了すればTW1000へのTSダビングは直接可能と思います。

他社レコ間ですが、TVからのレグザリンクダビングとは違う結果が出る組み合わせもあります。
DBR-Z150⇒TW1000にはDR直接可能なのでRD-S304K⇒TW1000もいける可能性高いと思います。
この場合、RECBOX必要ありません。

ただRD機はUSBHDDから直接LANムーブは無理で、一旦内蔵HDDに戻す必要があるので手間はかかります。

書込番号:18802708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2015/05/23 17:26(1年以上前)

デジタルっ娘さん、ありがとうございます。
さっそく実行してみます。

みなさん、ありがとうございます。
REC−BOXなる「外付けHDDだが怪しげな箱」
があるとは知っていましたが、どこが良いのか
わかりませんでした。

REC−BOXがなくてもダビングできるか、
やってみます。
また、結果を投稿しますので
よろしくお願いします。

書込番号:18802806

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 アイヴィブルー BIV-TW1000の満足度4

2015/05/23 18:11(1年以上前)

イーサネット利用設定を(する)にして上の段の設定に

グループ、ユーザー、パスワードは適当に

DHCPは(使う)で。(前写真の右側)

 RD-S304Kと同世代のRD-X9から、旧世代のマクセルBIV-R1021へでもLANダビングは可能でした。(TS録画、無編集)
 旧世代マクセル機はLANダビング対応については無記載でしたのに出来たので、LANダビング対応機のTW1000なら問題なく受けられるでしょう。

 ただしTSで時間的に継続している番組がLANダビングの条件です(中間のCMカットすると送れないはず)。

(ネットワーク関係の設定は必須です)
 東芝RDーS304K機の設定は面倒ですが、(クイックメニュー)→(設定メニュー)でちゃんとやればLANダビングは可能です。(写真のように設定を)
 パスワードやグループ名、ユーザー名などもすべて埋めないと、下欄の(登録)が押せなかったはず。

 TW1000は(本体設定)→(ネットワーク設定)→(ネットワーク接続設定)→(自動設定)はやってありますね。
(ネットワーク機能)を(使用する)にしておいてください。
 
 

書込番号:18802924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2015/05/23 18:24(1年以上前)

言い忘れてましたが、この組み合わせでは中間をカット編集したTSはLANムーブできません。(前後カットまでなら可)
カット編集したものはRECBOX経由が必要です。
中間カット編集タイトルはTW1000に移動後も、カセットHDDには無劣化高速ダビングできません。(BDには可)
前後カットまでの無編集タイトルは基本的には無劣化高速でカセットHDDに移動できます。
USBHDDから内蔵に戻す作業からスタートして手間をかけても、目的次第では無駄になるのでご留意ください。

書込番号:18802971

ナイスクチコミ!5


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/05/23 19:06(1年以上前)

Tig-Tigさん
> 私もTW1000購入当初REGZA 37Z3の外付けHDDの録画番組をLAN-WH450N/GPCV経由で直接TW1000にダビングしようとしましたが、出来ませんでした。

東芝 REGZA TV からの LAN ダビングは、相手機器との間で独自認証をしているそうで、そのために東芝レコーダーや、RECBOX 等の対応 NAS にしか直接ダビングはできません。

一方、東芝レコーダーからの LAN ダビングにはそのような制限は基本的にはなく、(相手機器が LAN ダビング受信機能を持っていれば) 他社のレコーダー等に直接ダビングできる場合が多いです。

書込番号:18803131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2015/05/23 19:23(1年以上前)

撮る造さん、デジタルっ娘さん、ありがとうございます。
こんなところまでご指導いただき、感謝しています。
設定のところは、ワタシにとって「初めての画面」です。
みなさんのご指導なくして、ダビングはできないでと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18803184

ナイスクチコミ!0


Tig-Tigさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/23 21:44(1年以上前)

shigeorgさん

>東芝 REGZA TV からの LAN ダビングは、相手機器との間で独自認証をしているそうで、そのために東芝レコーダーや、>>RECBOX 等の対応 NAS にしか直接ダビングはできません。

そう言う事だったんですね。相互間の再生は出来るのにダビングが出来ないのは何故か疑問に思っておりましたが、これで合点がいきました。ご助言有り難うございます。
いつもshigeorgさんや撮る造さんのivdr-s・recbox関連についてのクチコミを拝見し参考にさせて頂いておりますとともに、お二人の知識に感銘いたしております。
今後もよろしくお願いいたします。

みーこですさん

RD−S304Kから直接ダビングが出来れば良いですね。

書込番号:18803666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:534件 アイヴィブルー BIV-TW1000の満足度5

2015/05/23 21:50(1年以上前)

ちなみにRD-X10からLANダビング(X10➡TW1000➡IV)出来ました。
未編集ですが。

書込番号:18803692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/05/23 22:48(1年以上前)

shigeorgさん、デジタルっ娘さん、撮る造さん、ひでたんたんさん
みなさんありがとうございます。
S304KとTW1000を直接LANケーブルでつなぎ
S304Kの内臓HDDと外付けHDDのTS録画した
タイトルがTW1000側で再生(見る)できるようになりました。
ただ録画(ダビング)ができません。
ここまでが限界なのでしょうか?

書込番号:18803859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2015/05/23 22:56(1年以上前)

スレ主さん
>ただ録画(ダビング)ができません。

具体的にどのような操作をして、どのような画面表示になったかを書かないと、問題解決は難しいですよ。
それと、両機器の設定は撮る造さんレスのとおり間違いなく行ったのかそのあたりもしっかりと書きましょう。

これは私の推測ですが、ダビング操作をTW1000側から行おうとしていませんか?
操作はS304側から行う必要がります。
間違いの時はお詫びします。

書込番号:18803882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/05/23 23:15(1年以上前)

ローカスPCIさん、ありがとうございます。
TW1000の取扱説明書P153に記述ある、
「ネットワーク上の危機から本機に録画する」
とあるんですが、
どうしたら録画できるかを書いていません。
「録画されているか確認するには」としか
書いていません。
何か、とてつもない勘違いをしているのでしょうか?

書込番号:18803951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/05/23 23:22(1年以上前)

ローカスPCIさんのおっしゃるとおりかも。
S304Kの操作でダビングを操作しないといけないのですね。
TW1000側の操作で録画を操作してしまいました。

やり直してみます。

書込番号:18803972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2015/05/23 23:32(1年以上前)

>S304Kの操作でダビングを操作しないといけないのですね。

具体的な手順
編集ナビ→TSタイトル選択→ダビング→LAN→TW100→コピー開始(移動開始)

といった感じです。
うまいかない場合、どの操作でどういう警告が出るなど具体的な表示を示すことが重要です。

書込番号:18804004

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 アイヴィブルー BIV-TW1000の満足度4

2015/05/24 00:15(1年以上前)

一応過去ログ載せておきます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000428817/SortID=16634969/#16635140

書込番号:18804122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/05/24 00:24(1年以上前)

できましたあ。
ダビングできました。
みなさんのおかげです。
このサイトに感謝です。

ありがとうございました。

書込番号:18804145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2015/05/26 00:02(1年以上前)

報告します。
みなさんのおかげで直接LANによるダビングができました。
そして、報告します。

外付けHDD→移動→内臓HDD→直接LANダビングで移動→TW1000
を実行しました。
外付けHDD(9回)→移動→内臓HDD(9回)→直接LANダビングで移動→TW1000(移動のみ)
になってしまいます。
9回が移動のみになってしまいます。

だから(直接LANダビングで移動)を(直接LANダビングでコピー)
にするようにしました。
いじょう、報告します。

書込番号:18810353

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 アイヴィブルー BIV-TW1000の満足度4

2015/05/26 00:53(1年以上前)

>外付けHDD(9回)→移動→内臓HDD(9回)→直接LANダビングで移動→TW1000(移動のみ)になってしまいます。9回が移動のみになってしまいます。

 現在デジタル放送のガイドラインでダビング残数ごと移動できるのは、内蔵HDD⇔USB-HDD間だけです(その代わり両者は紐付けされています)
 ですからコピー残数ごと他機(やディスク)に移動できる機種は存在していません。

 (東芝機の)LANダビングでの移動という意味は、1回コピー後に元の番組を消去するという意味です。東芝RD使い込んでいる人なら、この事は大体知っていますが、使い込んでいない人には分かりにくい表現ですね。

 確かにダビング10番組に(コピー)と(移動)の選択肢があるのはふしぎですね。 
 コピー1番組は(移動)しか選べないので、(LANやディスクの場合は)ダビングという単語だけで良い気はします。 USB−HDD含めたプログラムの簡略化なのかも知れませんが。

 ダビング残数を移動したいなら、その数だけダビング(コピー)すれば出来ます(その代わり手間とHDD容量を喰います)。

書込番号:18810499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/06/18 00:59(1年以上前)

報告します。
反対もできるんですね。
TW1000→S304KへLANダビングできました。
気に入った番組をBDやiVカセットに加え
S304Kへ念のため保存をします。

書込番号:18882315

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マクセル > アイヴィブルー BIV-TW1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
39800円で特価セール中 1 2018/04/04 9:22:21
リモコンのクリックがダメ 2 2017/11/23 22:39:08
同時録画できない 20 2017/05/07 21:25:30
まだあった 0 2017/01/28 17:19:03
AM1:00に機能停止 7 2016/12/15 23:37:30
aquosレコーダーへのムーヴ 6 2016/11/11 12:52:37
iVDRカセットからDVD・BDへのダビングは可能ですか? 6 2016/10/11 22:26:29
持ち出し用変換をキャンセル 0 2016/06/11 1:08:28
DTCP-IP/DLNAプレーヤー その後 7 2016/06/13 7:27:33
リモコン 25 2016/06/10 17:13:25

「マクセル > アイヴィブルー BIV-TW1000」のクチコミを見る(全 560件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

アイヴィブルー BIV-TW1000
マクセル

アイヴィブルー BIV-TW1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月15日

アイヴィブルー BIV-TW1000をお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング