『電源ユニット交換後、BIOS画面が立ち上がりません』のクチコミ掲示板

2014年10月27日 登録

NeoECO Classic NE550C

「80PLUS BRONZE」認証取得の静音電源ユニット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

電源容量:550W 80PLUS認証:BRONZE サイズ:150x140x86mm 重量:1.6kg NeoECO Classic NE550Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NeoECO Classic NE550Cの価格比較
  • NeoECO Classic NE550Cのスペック・仕様
  • NeoECO Classic NE550Cのレビュー
  • NeoECO Classic NE550Cのクチコミ
  • NeoECO Classic NE550Cの画像・動画
  • NeoECO Classic NE550Cのピックアップリスト
  • NeoECO Classic NE550Cのオークション

NeoECO Classic NE550CANTEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年10月27日

  • NeoECO Classic NE550Cの価格比較
  • NeoECO Classic NE550Cのスペック・仕様
  • NeoECO Classic NE550Cのレビュー
  • NeoECO Classic NE550Cのクチコミ
  • NeoECO Classic NE550Cの画像・動画
  • NeoECO Classic NE550Cのピックアップリスト
  • NeoECO Classic NE550Cのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 電源ユニット > ANTEC > NeoECO Classic NE550C

『電源ユニット交換後、BIOS画面が立ち上がりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「NeoECO Classic NE550C」のクチコミ掲示板に
NeoECO Classic NE550Cを新規書き込みNeoECO Classic NE550Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

電源ユニット > ANTEC > NeoECO Classic NE550C

クチコミ投稿数:3件

旧電源:AcBel PC7014

新電源:ANTEC NE550C

初の投稿となります。PCの自作初心者です。

購入して5年を過ぎたPCの起動時に電源ユニット(以後旧電源:AcBel PC7014)から異音がするようになり、稀に電源が突如落ちるなどの症状が見られたため意を決してこちらの電源ユニット(以後新電源:ANTEC NE550C)を購入しました。

いざ、新電源に交換し接続後、電源を投入してみたところ
・POWERランプは点灯
・マザーFANや電源FAN、DVDドライブは動作
するのですが、BIOS画面(AMI)が一行に立ち上がってきません。

購入時のメーカーに問い合わせた後、CMOSクリア作業を行うとBIOS画面が立ち上がり時刻合わせを行ったのですがSAVE後
再起動?がかかって電源が再投入されるもBIOS画面が表示されずCMOSクリア前と同じような症状となりました。

複数回の試行ののち改善しないため、旧電源に戻して再接続したところ
電源投入後BIOS起動、OS起動以下正常動作で起動しCPUやメモリ、モニターの損傷等は考えにくい状態です。

事前に電源選びや交換時の注意等調査を行っていましたが要因が特定できず今回質問させていただくことになりました。
出来る事なら今回購入した電源を使用したいと考えていますが、その他要因で使用できない場合は別途購入も考えています。

現使用PCの構成等追加情報が必要でしたらお答えできる範囲で追加記載をいたします。
解決に向けてお力をお貸しいただければと思います。

※添付した画像は旧電源ユニットと新電源ユニットの出力等詳細です

書込番号:19702054

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/03/17 19:08(1年以上前)

もう一度 CMOSクリアをしてBIOSに入ってみる。
入ったら、電圧等を読めるので、 F12を押してBIOS画面のSSを撮る。(たぶんUSBメモリを挿しておくはず)

マザー等の型式情報もPlease!

書込番号:19702083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2016/03/17 19:29(1年以上前)

返信ありがとうございます。
作業予定等もあるため提案いただいた方法とSSの撮影は明日行いたいと思います。

またマザーの形式情報とのことですがシステム情報から見れるシステムモデルのことでしょうか?
システムモデルには H55-S01 と表示されております。

書込番号:19702158

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2016/03/17 19:31(1年以上前)

PSU の 容量不足かも・・・
rated power 対 Max Combined には,ご注意を !

書込番号:19702162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:131件

2016/03/17 19:34(1年以上前)

マザーボードと電源の組み合わせには、ごくまれにですが相性問題が発生します。相性が悪いと、正常なマザーボードと正常な電源でも全く動作しません。

その場合は組み合わせを変えるしか選択肢はありません。(可能であればそれぞれ他の電源、他のマザーボードで動作するか試してみて下さい。)

書込番号:19702172

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/03/17 19:34(1年以上前)

あら! お姉さんで登場^^

書込番号:19702176

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/03/17 19:40(1年以上前)

MSIのOEMマザーのようですね。
H55時代なのでレガシーBIOSですから、電圧等を拾えるか判りません。

書込番号:19702193

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 NeoECO Classic NE550Cの満足度2 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/03/18 00:05(1年以上前)

なんでしょうかね・・・
初期設置時に電源背面の○―ボタンをカチカチしてみると急に電気が入る不思議な電源ユニット(そのあとは正常)を見た事があります。

書込番号:19703321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2016/03/18 15:21(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございました。結論としてはBIOS設定後の起動に成功しました。

まず1点訂正があり、BIOSをAMIと記載しましたが画面デザイン等を見る限りAWARDの間違いのようです。
メーカーからのサポートメールにAMIです、とあったのですが画像検索で比較するかぎりAWARDのようでサポートの方もよくわかっていないのでしょうか、ちょっと不安が残りました。

それらをふまえて昨日提案いただいた再度のCMOSクリア後、BIOSの電圧等の画面「H/W Monitor」から確認したのですが旧電源時と新電源時で大きな差異は見られませんでした。そのため電源の故障等も考えにくくBIOSの設定等に要因があるかもと考えをシフト。

AWARD BIOSの設定の項目の意味等を調べた結果、「load Fail-Safe Defaults」で起動することでBIOS起動後正常起動が出来ました。
今までは「Load Optimized Defaults」で行っていたのですが汎用性の高い設定と最適化設定の差ということらしく最適化ゆえの融通の利かないなにかがあったと思われます。時間があるときに2つ設定の差異が確認できればと思っています。

重ねてご協力いただきありがとうございました。
また現状正常稼動しているようなのですが、「load Fail-Safe Defaults」のままだとここがまずい等、助言がありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:19704777

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NeoECO Classic NE550C
ANTEC

NeoECO Classic NE550C

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年10月27日

NeoECO Classic NE550Cをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング