『もくじでジャンプ・コーナー目次が終わる非情宣告』のクチコミ掲示板

2014年11月15日 発売

BDZ-EW520

  • スマートフォンなどで録画番組のストリーミング視聴を快適に楽しめる「快適視聴モード」や500GBのHDDを搭載した、2番組同時録画可能なブルーレイレコーダー。
  • ランキング形式で話題の録画予約番組を表示する「みんなの予約ランキング」を搭載。話題のテレビ番組を確認し、録画予約の設定ができる。
  • 録画番組一覧の画面上に各番組の視聴数を表示する「みんなの視聴数」に対応し、どのくらい視聴されている番組か、一目で確認できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB 無線LAN:○ BDZ-EW520のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-EW520 の後に発売された製品BDZ-EW520とBDZ-ZW500を比較する

BDZ-ZW500

BDZ-ZW500

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-EW520の価格比較
  • BDZ-EW520のスペック・仕様
  • BDZ-EW520のレビュー
  • BDZ-EW520のクチコミ
  • BDZ-EW520の画像・動画
  • BDZ-EW520のピックアップリスト
  • BDZ-EW520のオークション

BDZ-EW520SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月15日

  • BDZ-EW520の価格比較
  • BDZ-EW520のスペック・仕様
  • BDZ-EW520のレビュー
  • BDZ-EW520のクチコミ
  • BDZ-EW520の画像・動画
  • BDZ-EW520のピックアップリスト
  • BDZ-EW520のオークション

『もくじでジャンプ・コーナー目次が終わる非情宣告』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-EW520」のクチコミ掲示板に
BDZ-EW520を新規書き込みBDZ-EW520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW520

スレ主 harucchiさん
クチコミ投稿数:16件

今日、SONYから非情宣告が来た。
もくじでジャンプ・コーナー目次終了のお知らせ。

おいらからすると現行機の嫌な一番の不満は、もくじでジャンプの機能が省かれたこと。
だからEW520で良かった〜!と思ってた。
現行機では編集機能がしょぼくなったとかで不満炸裂な話もよく聞くけど、
おいら編集はめったにしないから関係ない。
でも、もくじでジャンプ機能はめーーーちゃくちゃ使ってる人。
ぶっちゃけソニレコを選んで良かったなと思えたのがもくじでジャンプ機能。
コーナー目次で自分の見たいコーナーだけ選んで再生すれば、
再生スタートから終わりまでのあいだ、チャプター飛ばしなどの作業の必要も一切なく、
再生から終わりまで、リモコンを一切触らずに見れることに大満足してました。

今年9月15日に終わるそうです。。。絶望的な気分になりました。
みなさん、どうですか?
みなさんは編集機能とかそっち方面にこだわってらっしゃって
もくじでジャンプ機能はあんまり使われてないんですかね?
めちゃくちゃ活用してたおいらは悲しいですよ・・・。

書込番号:20701434

ナイスクチコミ!9


返信する
Mexiakさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:12件 BDZ-EW520のオーナーBDZ-EW520の満足度5

2017/03/01 23:21(1年以上前)

>harucchiさん
コーナー目次?なんのこっちゃ、って思ったのですが、
緑ボタンでCM以外を選択してから再生できたんですね。知りませんでした。
確かに便利ですね。教えて下さり、ありがとうございました。(いまさらですが(^_^;))

個人的には、
「もくじでジャンプ」を選んでから表示されるまでに時間がかりすぎたり、
「もくじ一括更新」ができても、自動取得してくれないのが今一つ不親切に感じたり、
この情報を基にチャプターを振り直し(てCM削除してBDに焼く)ができなかったりで、
いまひとつ使いづらい機能だなぁと、あまり使っていませんでした。

ちなみに、番組名で予約録画できるのもソニーレコのメリットと聞いてます。

書込番号:20702101

ナイスクチコミ!2


スレ主 harucchiさん
クチコミ投稿数:16件

2017/03/02 15:26(1年以上前)

>Mexiakさん

こんにちは。^^
そうです、緑ボタンでCM以外全部にチェックを付けて再生すると、あとは
再生スタート→番組終了までなんもしなくて良いのが強烈に便利だと感じてました。

ただ、おっしゃるように、情報取得に異様に時間がかかったり、取得出来なかったり、
もくじでジャンプ機能からチャプター作って編集出来なかったりで、「いらねーわ!」
という方も・・・。確かに微妙な機能といえば微妙な機能ですし・・・。

そうですね、番組名で録画出来るのもソニレコの優秀なとこでしたよね!
これも感動したんですが、私はEW520が初めてのブルレコなんで、忘れてました。^^;
不定期に放送される番組でも番組名で予約してれば、毎週レコーダーに張り付いて予約しなきゃ!
という必要はないし、本当に便利でありがたい機能ですよね。
(全録機使ってる人からしたら、予約行為自体がもう古いのかもしれませんが。。。)

ただ、あのスライド式リモコンだけはいらいらしてます。><

書込番号:20703487

ナイスクチコミ!2


Mexiakさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:12件 BDZ-EW520のオーナーBDZ-EW520の満足度5

2017/03/17 10:43(1年以上前)

>harucchiさん
それ以降、もくじかでジャンプ→緑ボタンでCMと告知以外を選択して何度か使ってみましたが、かなり便利ですね!

1時間以上の番組でこれを使うと、思考中断せずにドラマや映画に集中できたり(特に告知はチャプターではスキップできないので便利)、録画したけどそれほど興味がない消化番組、一部を見るために全部を録画した番組を観る苦痛はCMが自動スキップできるだけでかなり軽減されたり、食事しながら観る時はかなり楽だったりしました。

確かに、この機能がなくなるのはかなり惜しいです。
お気持ち、よくわかりました。

書込番号:20745054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2017/03/18 12:32(1年以上前)

もくじでジャンプ終了、残念ですね...
私のは2011年のET1000なので「コーナー目次機能」という名称で緑ボタンの機能とかないのですが、それでも重宝してます。
ももクロの映像を録りたくてワイドショーを毎朝5番組 計10時間以上録ってますが、この機能のおかげでコーナー名に「ももクロ」がなければ一度も再生せずに消去しちゃいます。
チェックに要する時間は全番組合わせて5分程度で済みます(出演がなければ)。
大箱ライブの翌日とかならともかく、ゲリラ的なイベントとか発売前の告知出演とか、スケジュールチェックしててもつい忘れちゃうんですよね。
そういうのを録り逃がさないので便利です。

データを提供しているエム・データ社のサービス自体は継続されるのかな?
東芝レコのTimeOnという機能も同等らしいので次機種の候補になりますが、東芝自体がどうなるか...
2011年当時はPanasonicレコも有料オプションで同等の機能が使えたはずですが、今はないのかなあ。webでは見つけられなかった。

書込番号:20747635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2017/03/18 14:07(1年以上前)

Panasonicの有料オプションは健在でした。
http://dimora.jp/dc/pc/DESC/payExplain.html

書込番号:20747835

ナイスクチコミ!2


スレ主 harucchiさん
クチコミ投稿数:16件

2017/03/19 09:09(1年以上前)

>Mexiakさん
そうなんですよ〜、この機能、使い始めるとハマりますよね。
私もご飯食べながら録画を見る機会が多いんで、箸をおかずに見れることに
当初は感動しました。
それ以前はTVのおまけ程度の外付けHDD録画で、チャプターなし早送りのみで、
チャプターつくだけでも相当ありがたかったんですが、
コーナー目次は、もう私からしたら完璧だったんです!
これが終わるとなると、押しにくいあのリモコンのボタンを触らなければならないことに
憂鬱を覚えます。。。


>デジモノフリークさん
ET1000は、コーナー目次機能はないんですねぇ・・・。
1100シリーズからコーナー目次は実装されたのかな?
でも、もくじでジャンプで目的のコーナーにすぐ飛べるのは絶大な利便さですよね。
目的のものをサクッと見れる、これはたまりません!
ってか、ET1000番代機って、最近のソニレコの神器じゃありませんでしたっけ?
3番組録画が快適とか、良い評判しかきいたことないような・・・。
羨ましいです♪

パナレコも同様な機能があるけど、確か月額500円とかでしたよね?
あ、今リンク先確認したら300円でしたね、失礼しました。
同様な機能はあるけど有料だし、ソニレコは神だなと思ってたのですが、
そもそも現行シリーズでなぜもくじでジャンプ機能が省かれたのか、
もう少し深読みすべしでした。一応ソニー側の言い訳としては
「スマホのTVサイドビューアプリで出来るからいらないでしょ?」
ということになってたと思うのですが、おそらく、ZTシリーズが発売されたこのあたりで
もうサービス終了は予見されてたのでしょう。
私もエム・データ社がどうなるのか、気になります。
こんなことになるなら有料でもいいんで存続願いたいです・・・。

芝レコにも同様の機能があったんですか!これは知りませんでした。
しかし、東芝は昨今のすったもんだでこの先どうなるのか・・・芝レコは全録以外は選択肢に
なかったんで、少し先行きを様子見ですね。


レコーダーはこわれやすいとききます。出来れば@2年くらい持ってくれれば、
ウルトラHDBDの先行きなどの動きがある程度見れると思いますから、
頑張って欲しいとこなんですが・・・。頑張れ、頑張ってくれソニー!

書込番号:20749821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2017/03/19 09:21(1年以上前)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/566812.html

東芝もエム・データ社を利用していますよ。

書込番号:20749855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/03/19 14:25(1年以上前)

コーナー目次機能はET1000世代から実装された機能です。
ただ、ブックマークみたいなもんで一覧からジャンプすることしかできません。
EW520では一覧から選んだ複数のコーナーだけを連続再生できるんですね?
一時的なプレイリストを作るようなもので、超便利そうですね!羨ましいです。
そんな便利なEW520ならなおさら9月でサービス終了って残念すぎますね。
有料に移行したくてもレコ側を対応させるコストがかかりすぎるんだろうなあ…
もしくは、かつての「CM飛ばし機能」(三菱だったかな?)みたいな効果もあるのでテレビ局側から圧力があったか配慮して自粛したか… 邪推?

私の場合は、いわばワイドショー時間帯だけ全録機のような使い方をしているわけです。
ソニーは全録機に否定的で、録る番組を事前に賢くピックアップして録り逃しを防ぐ事を重視してるみたいですね。
それはそれでよく出来ているし満足してるんですが、EPGに詳しい情報が含まれていることが精度向上の肝で、残念ながらワイドショーに対してはEPGはあまり役に立ちません。
対してエム・データによる人海戦術の情報は有効で、むしろワイドショーで本領発揮するように思います。
が、放送前に得ることは不可能ですから「事前ピックアップ重視」のソニーより全録機に向いているサービスと言えるかもしれません。
であれば、全録機を扱っている東芝やパナはエム・データ利用のサービスを止めることは当分ないのかもしれませんね。
ワイドショーを重視してる人なんて超少数派な気もしないでもないですが(汗

書込番号:20750511

ナイスクチコミ!3


スレ主 harucchiさん
クチコミ投稿数:16件

2017/03/20 10:54(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん

情報ありがとうございます。芝レコもエム・データ社を使っているのですね。
そもそも芝レコにもくじでジャンプ的な機能があったことすら知らなかったので
詳細情報ありがとうございました。
ほんと、価格コムの板は毎回勉強になりますなぁ・・・。


>デジモノフリークさん

そうなんです、一時的なプレイリストみたいな形になりますね。
CMと告知系にチェックを付けずに本編は全部チェックをつけると、
番組終了まで一切リモコンさわることがなくなります。
映画とかドラマとかは、ほんと、完全なるCMスキップとなって快適なんです。
でも、たしかにこれやると、完全CMスキップなんで、スポンサー系から
圧力があったのかもしれないですね・・・。内部事情は分かりませんが、
色々すったもんだがあったのかもしれませんね。

とはいえ、もくじでジャンプも便利とはいえ、番組放送終了後大体3時間くらい
経過しないともくじが付かないですし、地方局はそもそももくじが付かないんで、
まだまだ完璧なサービスとは言えません。
このデジタルな世界で、エム・データの中の人が番組見ながら番組内容を
作るという、とてもアナログで人海戦術的な手法ですので、
エム・データの中の人のさじ加減で、番組内容の充実度が変わるのも
ちょっとおもしろいところです。
番組内容詳細まで触れてる場合もあれば、「本編1」とかで番組説明が終わることも
あり、同じ番組でも先週は細かったのに今週は荒い説明とか色々ありますからね。(笑
まさにアナログ、中の人のさじ加減ですね。

>ワイドショーを重視してる人なんて超少数派な気もしないでもないですが(汗

使い方はほんと千差万別、皆さん各々でいろんな使われ方してますよね〜。
私は「もくじでジャンプが必須」と言ってますが、いらない人もいるわけで・・・。
編集にこだわる!って人もいれば、「そもそもソニー嫌い」という方もいて、
色んなこだわりが見えるのが「クチコミ板」だと思います。勉強なります。

書込番号:20752857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2017/03/20 12:52(1年以上前)

TimeOnやシーン検索に対応しているのはREGZA TVの一部モデルだけだと記憶しているけど。

書込番号:20753151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BDZ-EW520
SONY

BDZ-EW520

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月15日

BDZ-EW520をお気に入り製品に追加する <950

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング