『バッテリーグリップ付ボディとのビデオ雲台搭載に当たって』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (45製品)


価格帯:¥269,000¥351,580 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『バッテリーグリップ付ボディとのビデオ雲台搭載に当たって』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

クチコミ投稿数:84件

このレンズを7D2(BG付)や、1DX2とで利用しています。

これらをビデオ雲台に乗せるに当たって、圧倒的にカメラ側に重心がきてしまうため、カウンターバランスを取ろうとすると、バッテリーグリップ部分が雲台と干渉してしまいます。

あるショップのホームページでは、サンニッパや、ヨンヨンでも同じ症状になるため、三脚座を高いものにかえるしかないとありましたが、前述のレンズであれば、ヨンニッバ等の三脚座を利用できると思うのですが、このレンズで高い三脚座に変えたいと思うのですが、見つかりません。

今は純正の三脚座にアルカスイスの汎用のレンズプレートをビデオ雲台のプレートの間にかまして、エクステンダーをつければなんとかカウンターバランスがとれる状態です。

どなたかこのレンズとビデオ雲台を利用されている方で、いい対策等ご存知であれば教えてください。

ちなみに、雲台はマンフロットの502を利用しています。


書込番号:19938858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/08 09:19(1年以上前)

>しょーけん7さん

べルボンのSPT-2(望遠レンズ専用サポーター)を使っても、問題回避出来ませんでしょうか?

書込番号:19938961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2016/06/08 09:50(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

さっそくのご返信ありがとうございます。

ベルボンのSPT-2や、BENROのLS280も検討したのですが、現状カウンターバランスがとれるのが、カメラ本体が雲台の真上にかかるかかからないぐらいなので、レールと本体を支える部分の距離がありそうな両社の製品は難しいのではと考えていました。
(雲台を小さいもの変更すれば、いけるのかも...)

ただ、実際使ったわけではないので、もし、どなたかこの製品を利用されて問題ないという方がいらっしゃったら、自分もためしてみようかなと思っています。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:19939008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/06/08 17:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ご質問の趣旨とかけはなれていたらごめんなさいです。

500f4を使う時はザハトラーFSB8を使ってますが100−400の時はマンフロット501を使ってます

カワセミを撮っている私は
カメラとレンズがねらった傾きで止まっていてくれて、
カワセミの動きに合わせてパン、チルトできればいいという使い方です。
したがって最初にバランスするかどうかはこのレンズと1DXでは考えていません。(しないので)

前に503とニコンD4+300f2.8+x1.7を使っていたときはバランスをしましたがねらった傾きでは止まりませんでした。
しかし100−400+1DXとマンフロット501の組み合わせでは
バランスはしませんが2枚目のつまみを少し硬めにすると
ねらったところでカメラとレンズが止まります。

動かすときは少し硬いのでカメラとレンズの接続部の保護となめらかさのため
時にパン棒をつけます。
長いパン棒はじゃまですので付属の物は使ってません。
ちょっと高級な?縄跳びがあったのでそこのにぎりがぴったりでした。

書込番号:19939774

ナイスクチコミ!2


Nanomixさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/08 20:43(1年以上前)

参考になればいいのですが
カメラテレホルダーという製品がありましてそれを分解しプレートの高い方に三脚座を取り付けていました。
これだけでは安定性が悪いので三脚座ネジの下とBGの下にゴムスポンジを入れて固定していましたが
カワセミ撮りで振り回すと外れたりプレートが方向変わったりでもう一工夫必要です。
結局BGを使用しないようになりました。
このレンズと雲台はマンフロットの502でした。

書込番号:19940248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2016/06/08 23:37(1年以上前)

>ニコンデビューさん
返信ありがとうございます。

501や503はすでに新品では扱われてないようなので、買うとしても中古ですよね。

やはり、バランスを諦めれば、止めることは502でもできるので、そうするのがいいですね。

ゆくゆくはロクヨンやヨンニッパが欲しいと考えていて、そのときは、FSB8も一緒にと思っていますが、今は先立つものがないので、100-400と502で練習しようと思っていました。

バランスを諦め、多少のスムーズさを諦めて練習するのがいいのでしょうね。

書込番号:19940873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2016/06/08 23:42(1年以上前)

>Nanomixさん

返信ありがとうございます。

7D2だけであれば、バッテリーグリップを諦めてたと思うんですが、1dx2で撮った写真と見比べると、極力1dx2で撮りたくなるんですよね。

やはり、BGなしの7d2で練習を重ねるのが良さそうですね。

書込番号:19940894

ナイスクチコミ!0


2015 Juneさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/06/10 02:40(1年以上前)

機種不明

>しょーけん7さん

私もまったく同じ問題に突き当たり、同じような解決策を探していました。ちなみに私は飛行機を撮っています。
私の機材は、7Dkm2+BG、100-400LII、とマンフロットの502です。
そこで私が行き着いた答えですが、3/8から1/4へのねじ変換アダプターでした。
502は太ねじ細ねじの両方が付いているので、変換アダプター以外は必要ありませんでした。

私、アメリカに住んでいますので、米アマゾンの商品ですが、以下に製品のリンクを貼っておきます。
この製品は座面の直径が50mmあり、高さが20mmです。
フィッティングは良好で、バランスも取れました。

http://www.amazon.com/Tripod-Reducer-Diameter-Mount-Adapter/dp/B0081KP9PW?ie=UTF8&refRID=QT2PMQ0KM3GP3Y7RH9PP&ref_=pd_rhf_gw_p_img_3

フィールドテストはまだですが、とりあえず装着できることまでは確認できました。
商品も難しいものではないので、おそらく日本でも類似品が入手可能かと思います。
7Dmk2+BGなら、厚みが18mm以上あれば大丈夫だと思います。
私も試行錯誤の最中ですが、取り急ぎ見通しの明るい方法をご提案させていただきます。

書込番号:19943901

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/10 06:44(1年以上前)

>しょーけん7さん

エツミの部品だと、街中のカメラ店でも入手可能かと思います。

雲台→3/8ネジ→E-6599(W=60mm/H=12mm)→1/4ネジ→E-6115(W=60mm/H=13mm)→1/4ネジ→→3/8ネジ→E-6599→1/4ネジ→三脚座
※3/8ネジに関しては、E-6599に付属する3/8インチメスネジをお使い下さい。

かさ上げの合計は、37mmになります。

こちらの部品の組合せですと、100-400以外の三脚座の仕様が異なる長玉レンズでも流用可能かと思います。

カメラ側の下部の調整に関しては、最寄りのホームセンターで探せば見つかるかと思います。

エツミの三脚用オプションのページです。
http://www.etsumi.co.jp/html/products/list.php?category_id=132

書込番号:19944049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/10 07:40(1年以上前)

>しょーけん7さん

追加します。

E-6603(W=38mm)もないと、E-6115に接続出来ません。

なので、かさ上げ高が37mmを超えます。

書込番号:19944125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/12 09:34(1年以上前)

>しょーけん7さん

25mmのかさ上げが必要でしたら、クイックシューアダプター「SLIK DS-30」があります。

クイックシューアダプター DS-30
http://kakaku.com/item/K0000825212/

当方は、SLIK SH-909雲台を使用していまして、70-200/2.8VRIIとD200のマルチパワーバッテリパック付きですと、
マルチパワーバッテリパックの部分が引っかかるので、先日、ヨドバシに取り寄せして来ました!!(早くて来週の水曜日入荷予定)

三脚座なしレンズ群の縦位置での光軸合わせで調整も可能になりますし、
シグマ300/2.8+2xテレコン使用時の重心取りもプレートで調整可能になりますね。

残る課題は、パンした時のクイックシューアダプターに掛かる荷重が懸念しています。

書込番号:19949755

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2016/06/12 16:41(1年以上前)

>2015 Juneさん

旅行に行っていて返信が遅くなり申し訳ございません。

アドバイスありがとうございます。似たような部品を利用してぜひとも試してみたいと思います。

別のとある方のアドバイスで、FSBにロングプレートにクイックリリースクランプでも可能と聞いて、FSBを買うべきか悩んでいたところでした。

この方法だと、予算もかなり安くてすむので、試してみたいと思います。


ありがとうございました!!

書込番号:19950726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2016/06/12 16:43(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

返信が遅くなり申し訳ございません。

わざわざ型番まで調べていただきありがとうございます。

調べていただいた中から探して導入してみようかと思います。

本当にありがとうございました!

書込番号:19950728

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,000発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング