『APS-Cモードでの望遠レンズ(APS-C用)の実用性』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:+4,000円↑) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『APS-Cモードでの望遠レンズ(APS-C用)の実用性』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 APS-Cモードでの望遠レンズ(APS-C用)の実用性

2018/01/04 22:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

スレ主 taxi84さん
クチコミ投稿数:7件

予算を貯めていよいよα7U買うぞ!っと意気込んだ時にまた1つ心配事が。
それはAPS-Cモードにした時に望遠レンズ(APS-C用)は本当に実用に耐えうるのか、という事です。

そもそもα7Uを手に入れようとした動機は、手持ちのオールドレンズを楽しむのに最高のボディだという評判からです。
コツコツ集めたオールドレンズ達を、本来のフルフレームで使いたい、と思ったらこれしかないかなと思いました。

普段使いでは単焦点のオールドレンズしかほぼ、使いません。一部の例外を除いては。
その例外は年間数回の子供の運動会などのイベント。流石にこれはオールドレンズでMFは厳しい。

FE望遠レンズ(SEL24240等)が買えれば全ての問題は解決なのですが、なにせ値段が。。。。α7Uのボディを買ってさらにレンズを買う予算は。。。。(泣)

今まではNEX-6を使用しており、こういったケースではTamronのズーム(18-200mm F/3.5-6.3)を使用していました。
α7Uでは「APS-Cモード」があるという事を知り、年間数回のイベント時にはこれでいけるか、と思っていました。

しかしよく調べるとAPS-Cモードでは1000万画素まで落ちるとの事......。
画素数はNEX6も1600万画素でそこまで画素数にこだわってはいなかったものの、1000万画素ってiPhoneより下だな、と今更心配に。
しかも、APS-Cモードでも物によってはケラレるとの記事も読み、ますます心配に。

前置きが長くなってしまいましたが、質問をまとめると
(1) Tamronのズームレンズ(18-200mm F/3.5-6.3)はα7UのAPS-Cモードでケラレずに使えるか。
もし同じボディとレンズで試された事がある方がいれば教えて欲しいです。
(2)画素数1000万画素は実用に耐えうるか。(プリントはほとんどしないです。しても普通のL版?ぐらい)
  これは主観によるとは思うのですが。。。もし、作例をお持ちの方などいらっしゃいましたらお願いします。

以上の2つです。
長文失礼致しました。
どなたかご指導下さいませ!!




書込番号:21484147

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/04 22:50(1年以上前)

>taxi84さん

(1) Tamronのズームレンズ(18-200mm F/3.5-6.3)はα7UのAPS-Cモードでケラレずに使えるか。
⇒タムロン18-200mmF3.5-6.3は、aps-c専用レンズですので、
aps-cモードでケラれずに使えます。

(2)画素数1000万画素は実用に耐えうるか。(プリントはほとんどしないです。しても普通のL版?ぐらい)
⇒父親の遺影をaps-c 1600万画素で撮り
かなりトリミングされて、
葬儀会館が全紙に引き伸ばしましたが
全く不満の無い画質である事を知りました。
大プリントに引き伸ばすと、
必然的に鑑賞距離も伸びるので問題ないです。 

問題あるなら、被写界深度の定義が
画面対角線の1/1500までのボケ
と言う定義が意味が無くなってしまいます。

書込番号:21484243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2018/01/04 23:05(1年以上前)

実用とはどの程度かですが、プリントではA4位までなら問題ないと思います。
画素数も液晶がfullHDならまず問題ないですし、4Kでも画素数的には満たしてるので、それなりには見れます。

また、勘違いしてますがAPS-C用のレンズをフルサイズで使うと蹴られます。稀に周辺減光だけや普通に使えたりしますが、APS-C用レンズをAPS-C(モード)で使っても、そもそもTAMRONの18-200mmはEマウントのAPS-C用に作られているので、α7II(FEボディ)のAPS-Cモード(フルサイズ全体の中央部のAPS-Cサイズの面積を使う)で使用すれば、蹴られることは絶対有りません。

気になるなら、RII(又はRIII)まで頑張ればAPS-Cモードでも1800万画素有りますのでご検討ください。

書込番号:21484295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/01/04 23:36(1年以上前)

>taxi84さん

α7で、SEL16-50などで撮影して
いましたが、特に問題無く使って
いました。確かに1000万画素に
落ちますが、みなさんが言ってる
通り、超トリミングなどしない
限りは実用に耐えますよ。
いまはα7RVですが、バイク
ツーリングなどでは16-50で行く予定
です(α7RV発売時は冬なので
バイクは封印中)。軽いので。

α7RVは1800万画素あるので充分
ですが、例えば中古ならα7RUも
1800万画素なので、カメラ屋さんだと
17万くらいからありますよ。
新品のα7Uよりちょっと高いですが、
中古に抵抗が無ければ調べてみて下さい。

書込番号:21484370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/01/04 23:46(1年以上前)

こんばんは

静止画なら拡大観賞するときにちょっと大きくしたら粗くなるだけなので、プリントもL版程度…なら問題無いかと。

動画はやめたほうが良いと思われます。
(α99と同じ仕様だったら…の話ですが、同じだという根拠はありません)

書込番号:21484402

ナイスクチコミ!1


スレ主 taxi84さん
クチコミ投稿数:7件

2018/01/05 00:36(1年以上前)

皆様、ご親切にありがとうございますm(_ _)m

>謎の写真家さん
>コージ@流唯のパパさん
ケラれる心配はないという事で、安心しました!

>謎の写真家さん
ご指導頂いた→被写界深度の定義が画面対角線の1/1500までのボケと言う定義が意味が無くなる、という件ですが、
これは今までNEX6(1600万画素)のカメラで撮っていた場合と、どちらがボケるのでしょうか。同じレンズで、です。
勉強不足ですみません。

>コージ@流唯のパパさん
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
なるほど、α7RVかα7RUという選択肢もあるわけですね。
確かに、α7Uに加えて将来的にFEの望遠レンズを別で購入したとすれば、もっと高いですしね。ムムム。。。

>りょうマーチさん
動画の事まで教えて頂いてありがとうございます!
普段はあまり撮らないですが、そういう使い方も視野に入れておいた方が良いですね。

皆さんが実用に耐えるというご意見でホッとしました。(新たな選択肢も増えましたが笑)
本当にありがとうございます!

書込番号:21484524

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/01/06 07:41(1年以上前)

1000万画素あれば全紙に印刷しても平気

書込番号:21487076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/01/06 07:43(1年以上前)

極小撮像素子の画素数と一緒にしてはいけません
画素一個の大きさ(面積)が段違い

書込番号:21487080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taxi84さん
クチコミ投稿数:7件

2018/01/07 22:20(1年以上前)

>infomaxさん
画素一個の大きさが違うとは初耳でした!
勉強になりましたm(_ _)m
ありがとうございました!

書込番号:21491846

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2018/01/07 22:57(1年以上前)

>被写界深度の定義が画面対角線の1/1500までのボケと言う定義

許容錯乱円径は、
対物側(被写体側)のヒトの視力や鑑賞サイズと鑑賞距離の関係による標準的仮定条件を
像側(撮影素子側)に比例配分した結果として得られるようなものです。

銀塩時代から有効面対角の1/1300前後が(メーカーなどで許容錯乱円径とされていますが、
統一されたものではありませんので、自分なりに数値を仮定して、気になる機種別に計算しておくほうがよいかもしれません。


私的には、フルサイズに対して許容錯乱円径を約0.0333mm相当→15本/mm相当とすると、約1/1298になりますが、そのあとの計算がラクになる近似計算をしています(^^;
/

書込番号:21491976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taxi84さん
クチコミ投稿数:7件

2018/01/08 10:26(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ご丁寧にありがとうございます。
ご回答頂いた内容を理解するにはまだまだ勉強が足りなすぎるようです。
私も早くフルサイズ機を手に入れて、感覚的に理解が追いつくようにがんばります!
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:21492973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2018/01/08 11:06(1年以上前)

別機種
別機種

2006年撮影です。

1200万画素のコンデジで撮影です。

>taxi84さん
お邪魔します。

今から10年以上前に購入した、PENTAX *istDSは600万画素でした。
デジタル故に今も当時の画像データが無劣化で残ってます(当たり前か)。

SVGAディスプレイで鑑賞するには何ら違和感が御座いません。
デカい画像故に横2000ピクセルに収めております。

書込番号:21493091

ナイスクチコミ!0


スレ主 taxi84さん
クチコミ投稿数:7件

2018/01/08 11:21(1年以上前)

>くらはっさんさん
とても綺麗な写真ですね!!
作例ありがとうございますm(_ _)m
ホームページも一緒に拝見させて頂きました。

書込番号:21493147

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1906

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング