TMPGEnc Video Mastering Works 6ペガシス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月
動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 6
現在、TMPGEnc Authoring Works 5 を使ってホームビデオをBD化しています。
(ただ、TAW5はやはり編集機能が限られてるので)止むを得ず前工程の編集をPowerDirector12で行い、チャプター作成・メニュー作成以降のBD化をTAW5で行っています。
* 昨年の8月、#17814174 で教えて貰った結果、TAW5を購入しメニュー作成方法で満足しています。
今回、TVMW6の試用版をインストールしました。試にビデオの元画(m2ts, H264)を入れて無加工・無編集のままで プロジェクトファイルとして保存し、次にTAW5を起動して、その入力としてこのプロジェクトファイルを受け渡したのですが、フルレンダリングにしかなりません。映像・音声規格ともに変えず無編集なので、TAW5でスマートレンダリングできると思っていたのですが、、、。
どこか使い方が間違っているのでしょうか?
今のPD12/TAW5の組み合わせよりも、TVMW6/TAW5の方が時間短縮と画質低下の防止になると思ったので、教えてください。
書込番号:19117873
0点
Rexくん さん
当方TVMW6を使っていないので違っていればすみませんが、TVMWプロジェクトをTAW5に読み込んだ場合はTAW5でスマレン出来ないようなことを他のWEB書き込みで見た覚えがあります。
又、プロジェクト読込といってもAdobeダイナミックリンクのようなレイヤー構造を保って使う訳でも無いので、あまりメリットはなさそう。
TVMW6で編集後スマレン出力したファイルをTAW5に使う場合は全てスマレンコースなので、画質低下はしないと思いますが。
まあこの場合はPDR12で編集後SVRT(スマレン)出力してTAW5でスマレンオーサリングしても同じ無劣化コースですね。
書込番号:19118394
0点
ただの連携なので、いくら無加工・無編集のままでも、エンコードはTMPGEnc Video Mastering Works 6に依存するので、フルエンコードになります。
無加工・無編集でスマレンをお望みなら、TMPGEnc Authoring Works 5で行うしかありません。
失礼しました。
書込番号:19119793
1点
お二人には、また助けて頂いて有難うございます。 下手な説明で済みませんでした。
数百個のビデオ画像(クリップ)を集めて約3時間の家庭用BDMVを作る際、長時間かけてやっと完成!と安心すると、クリップ順の間違いや雑音等々で再編集の必要な箇所が多く見つかるケースがあります。
こんな時にもスマートレンダリングは迅速性が抜群なので重宝しています。
また、(高度の編集ではないにしろ)編集も重要なので、現在はPDR12で編集してTAW5に引き渡して使ってます。
ペガシスのホームページによると、TVMW6とTAW5をバンドルしたパック販売があり、同一メーカの組合せで編集もできてスマレンもできるように読めたのでTVMW6を試用してみました。
以前より、TVMW6はスマレンが出来ないことを承知してました。
そこで、あえて無加工・無修正でTVMW6を使いプロジェクトファイルのまま取り出して TAW5に入れました。これだとTVMW6は無作業で出力変換もしてない(エンコードしてない?)ので、TAW5がスマレン対象として受け付けてくれるかな、と推測したためです。
結果は、お二人の教えのように駄目でした。どうも同一メーカの組合せにしても連携(相乗)メリットはないようですね。残念です。
もうちょっとだけTAW5に編集機能があれば満点なのですが、、、。
有難うございました。
書込番号:19121819
1点
Rexくん さん
こんにちは
元々TVMW6は編集+エンコーダソフトでスマレン出力できないのですね。失礼しました。
そうすると、画質劣化せず高速出力するワークフローは、今お使いのスマレンコースPDR12編集SVRT出力+TAW5オーサリングが良いということになっちゃいますね。
尚、PDRの最新Ver.13は12より軽快で、機能進化もありますが、リリースから1年を経ているし最近プライスダウンセールが目立つので、次Ver.リリースが近いと思います。
書込番号:19121997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無劣化が一番良いのは良いのですが
例えば3時間でBD1枚に収まらないレートだとすると、結局フルレンダリングになってしまいますし、加工を加えた部分はどんなソフトでもエンコードせざる得ないですよね。
当方、編集時に各タイトルのテロップを左上などに常に表示させる(アニメーションさせたり)編集を行う事が多いので、結局フルエンコードになります。
あと、H.264似場合だと、そんなに古いコーデックではないので、ある程度の高レートでのエンコードなら、そこまで画質劣化を気にしなくても良いと思います。
気にしなければならないのは、画質が標準レート以下の場合だと思います。高画質設定や、最高画質設定ならそこまで気にしなくても良いかなと思います。
勝手な意見失礼しました。
書込番号:19122646
1点
テロップを付けるなんて少数派かな?、と思ってたら隊長さんも同じと聞いてホット安心です。
どうせ、一枚のBDMVの中でテロップを付ける箇所はそれほど多くはないので、(全体をPDR12で作ってTAW5に渡すのでなく)TAW5で作って、テロップや編集したい箇所のクリップだけを別にPDR12で作って差し替えるのをトライしてみました。
結果は、ビデオカメラのm2tsをTAW5に取り込む際に、クリップ名が一律で「プログラム」変更されてしまうので、当該箇所を探す手間だけが増して無駄骨でした。
TVMW6だとタイトル名(クリップ名?)変更で戻せそうですが、そうするとスマレンが、、、、、、。
どうも私には、PDR + TAW5が無難かな?
メニュー作成の制約と子供だまし的(?)の図柄が気になるPDRですが、次機は私のPDR12版より機能も進歩してそうなので、注目して待ちます。
書込番号:19132020
0点
Rexくん さん
こんにちは
当方のご参考レスです。
編集してディスクオーサリングまで行うとき現在当方では、オープニングタイトルビデオやエンドロール用のVFXはAE CC 2015で作り、PDR13等の編集ソフトで編集してタイトル、テロップ、トランジション、エフェクト等を加工します。
そしてディスクオーサリングではメニュー付BDMV形式作成はTAW5やDVD Architect Pro 6.0等、追記出来るBDAV形式作成はTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4で行っています。
ワークフローにおいて、加工部分を除く殆どの部分をなるべくスマートレンダリングできるよう工夫しています。
>メニュー作成の制約と子供だまし的(?)の図柄が気になるPDRですが
ディスクメニューは基本的にオリジナルメニューを作成するので、ソフトのメニュースタイルは当方使いません。
ソフトに入っているテンプレートスタイル種はどのソフトでも限られるし、納得できるデザインはやはり自作するしかないと思っており、背景、ロゴスタイル、シェイプ(図形)、ボタン等のデザインは他から持ってくるか作る等で組み立てています。それにソフトのテンプレートのまま使うと何のソフトで作ったかバレバレで当方は好きではないので。
PDRも各種図柄、背景等を[メニュー作成]で自由に組み立てられるので、テンプレートを使わずとも作れますね。
但し、PDRはメニュー動作作成の自由度が低いので、今はTAW5やArchitect Proでメニュー付ディスクオーサリングしています。
使っているオーサリングソフトでメニューを作るとき、意図する動作へ最も自由に作れるのはArchitect Proなので、フレキシブルなメニューにするときはプレイリスト作成が容易に出来るArchitect Pro 6.0を使っています。
書込番号:19133041
![]()
1点
m2tsに簡単なテロップ(風)なものを加えるのであれば、
assで字幕を作成して、SUP変換後、m2tsにmuxすればいいです。
muxするだけですから、当然無劣化で短時間で仕上がります。
assのオーバーライド・コードを駆使すれば、色々なパターンの
テロップ(風)なものが作成出来ます。
勿論、隊長♪ さん や 色異夢悦彩無 さん のやっているようなこととは、
程遠いですが・・・
書込番号:19133590
0点
>siniperca2さん
m2tsに加えるのはどのソフト上なのか教えて頂けますか。
TAW5単品でも出来るのでしょうか?
もしTVMW6等の他ソフトを使うと、TAW5がスマレン可能対象として受け継いでくれないのが私の問題です。
よろしくお願いします。
書込番号:19133726
0点
>m2tsに加えるのはどのソフト上なのか教えて頂けますか。
フリーソフトの tsMuxeRGUI です。
http://www.videohelp.com/software/tsMuxeR
書込番号:19133983
0点
>色異夢悦彩無さん
>隊長♪さん
>siniperca2さん
以前にEdius Neo を使っていました。個々の機能は充実していたが、短い多くの素材を集めてのBD化には全体の作業性がいま一つで、結局は使わなくなってしまいました。
今回、皆さんにワークフローを教えて頂き 大きな勉強になりました。
DVD Architect Pro やtsMuxeR は好奇心がわきますが、ホームビデオ主体だと宝の持ち腐れかな? の気もしています。
いろいろと有難うございました。
書込番号:19135139
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/02/18 22:18:05 | |
| 9 | 2019/01/25 22:13:07 | |
| 5 | 2019/01/04 8:54:21 | |
| 7 | 2018/11/25 4:07:45 | |
| 4 | 2019/01/20 16:50:11 | |
| 2 | 2018/08/26 6:35:01 | |
| 2 | 2018/07/08 22:00:24 | |
| 1 | 2018/10/05 17:50:29 | |
| 1 | 2018/05/10 13:51:40 | |
| 7 | 2018/04/15 20:43:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





