FDR-AX30
- 高感度センサー、高速画質処理エンジン、「ZEISS(ツァイス)バリオ・ゾナーT」レンズを搭載した、デジタル4Kビデオカメラ。
- 「空間光学手ブレ補正」の採用により、従来のモデルに比べて、ワイドでもズームでも約13倍ブレない、安定した映像を実現する。
- 10倍の光学ズームに加え、4K記録時は15倍、HD記録時は20倍の全画素超解像ズーム機能を備えている。また、大容量64GBの内蔵メモリーを搭載。
本機種で使えるワイヤードリモコンをご存じないでしょうか?
リーベックZC-3DV(と、リーベックA-3AV、ソニーVMC-AVM1の組み合わせ)が全く使えないので代わりのモノを探しています。
本体操作だと、三脚でパンしながらのズーム操作がやりにくいのですよ。
書込番号:18816480
1点
こんばんわ。
純正のではダメってことでしょうか?
http://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX30/compatible.html
http://review.kakaku.com/review/K0000473656/#tab
全然的外れだったらすいません。
書込番号:18816492
2点
これ使えるかも。
あれー、ソニーのオプションずっと見てたのに気付かなかった…。
ソニーのサイトって昔より迷子になりやすくなったと思う。
一応「ズームボタンを軽く押すとゆっくりズームし、 さらに押し込むと. 早くズームします」と取説PDFには書かれていますが、
このちっちゃいボタンでの操作はどーかなー。
このへんはショールーム行って見せてもらえば良さそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:18816506
0点
早速、空き時間にRM-VPR1をショールーム(ソニーストア)で試させてもらいました。
もちろんソニーのWebサイトの対応機種ですのでFDR-AX30で動きます。
取説のとおり、確かにリモコン上のズームレバーは押す強さによって速度が変わります。
ここからは私の用途の問題もありますが…
結論としては購入しないことにしました。
ズームが可変速といっても、事実上、「遅い」「速い」の二段階しかなく(ひょっとすると三段階あるのかもしれませんが感触として)、速度を徐々に変えながら撮影することは不可能です。つまり、操作を頑張ったところで、ジワっとズームに入って、徐々に速度を増して、またジワっと終わることは無理なのです。本体上のズームレバーのようにはいかないのです(こちらも微妙ですが、頑張ればそこそこ出来るかと)。
ということで、三脚上ではパン棒を片手に、もう片手で本体レバー操作するしかないなと思いました(ちなみに、液晶画面上のズームボタンは誤操作の危険度が高く、ズームリングも操作性がイマイチなので、緊急時だけ使うという方向で考えています)。なるべくズーム操作しない絵作りを考えたほうが良いかもしれませんね。
書込番号:18817819
1点
PlayMemories Mobileはどうでしょうか。
ズーム速度の調整は出来ませんが、
液晶でのズーム操作よりは多少マシかと。
使いづらいですし自由度は低いですがまぁ無料なので。
目的と異なっていたらすみません。
書込番号:18819816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うーん、PlayMemories Mobileは残念ながら対象外です。
ワイヤードじゃないですからね。
ワイヤードと指定しているのは、信頼性、リニア性、セットアップの早さ、長時間スタンバイを考えているからなのです。
ちなみに、液晶画面のズームボタンも使いません。誤操作リスクが高いからなんですよ(非常用としては使います)。
当該アプリは非常用として別の機種でセットアップはしましたが(汗)...使うとしたら、どうしても画面が見られない位置に居るときくらいでしょうか…。
ジワっとズームし、そのズーム速度も変えつつ、同時にパンも行うというのをやりたいのです。LANC端子の頃は対応機種も多くて気楽でした。ズームリングでのマニュアルズームだと本来楽勝なのですが、この機種の場合は使い辛過ぎます。
書込番号:18819892
0点
RM-VPR1がとても使いづらいことに同意です。
あれはデジカメ用のおまけレベルですね。
リーベックZC-3DVでダメとなると
純生三脚についてくるリモコンしかないでしょうね。
悔しいけれど純生三脚を買うか、パン棒ごと移植するかといったところでしょうか。
書込番号:18820373
0点
なぜかSDさん
純正三脚という最後の手段ですか(汗)。
今後の機種はみな同様のことになりそうなのでそうせざるを得ないかもしませんね。
ZC-3DVみたいなタイプだと、いろんな三脚や一脚に取付けられて便利だったのですが...。
LANCからの変換に問題があるのではないかと思っています。
FDR-AX100では使えたので残念です。
時間ができたらパン棒移植を検討してみることにします。
書込番号:18820453
0点
>LANCからの変換に問題があるのではないかと思っています。
A/Vリモート→マイクロUSB変換ケーブルのVMC-AVM1が、
AX30はじめ今期モデルから非対応になっていますので
こちらのせいなのでしょうね。
昨年もハンディカムでは大丈夫だったけれどデジカメではダメだったということがありましたので
ソニーがつまらない制約をつけてきたのでしょう。
こういうことするから嫌いw。
ところで、自分の書き込み、
純生は純正の間違いでした。
暑いのでビールが飲みたいです。
書込番号:18820518
0点
VMC-AVM1のほうでしたか。
いらんことするなー。
まあ、AX100のメーカー送り期間中(XLRアダプタでのノイズ発生不具合でダメ出し中)だけ使おうと買ったのですが、本体軽いのは正義なんですけどね。
今後の機種も期待できそうにないですね。
書込番号:18820538
0点
小生はこの機種を持っていませんが、純正パン棒を使っています。
ソニーの三脚はちょっと強度不足の感があるので、パン棒を抜いて他の雲台に取り付けています。
因みに、ベルボンFHD-71QN、FHD-61QN、PH-368はパン棒の太さが同じなのでそのまま交換ができます。
他にもあるかも、、、
あと純正パン棒は、単品購入より、パン棒付きの一番安い三脚を買ったほうが安上がりです。
書込番号:18890338
0点
ソニー純正三脚の下のほうの機種は昔からベルボンをベースに作られているようです。
ただ、流用するときは対応機種に注意しないといけませんね。
具体的には、VCT-VPR1とVCT-VPR10の二機種しかAX30対応機種がありません。
リモコン部は取り離しできますが図体が大きいです。他の部分に取り付けるようなクリップもないので、なんだかなーという感じです。自分は三脚ごと持ち上げたりするので(笑)、脚部に取り付けたりすることも結構あるのです。
ここは、Libecに対応製品を開発して欲しいところですワ(でも民生機をターゲットの会社じゃないので…)。
書込番号:18894156
1点
最初の書き込みは、1年半も前の書き込みですが、今頃失礼します。
私は、先週FDR-AX55を入手し、銀塩一途さんと同じく純正パン棒をリーベックのTH650DVに付けて利用することにしました。
(見た目の色が違いますが、機能的はVCT-VPR100と同等にしました)
作ってみて言えることは、銀塩一途さんが言っておられました。
>あと純正パン棒は、単品購入より、パン棒付きの一番安い三脚を買ったほうが安上がりです。
は、その通りです。
取りあえず、快適に操作できそうです。
ケーブルさえ取り替えれば以前のLANC端子も使えるということなので、結構良心的だと思っています。
書込番号:20290431
1点
>イルカと泳ぎたいさん
情報ありがとうございます。
TH650DVのパン棒と交換できるサイズだったのですね。
それは大ニュースかも。
書込番号:20292280
0点
>さんてんさん
わざわざ返信を有り難うございます。
もう、さんてんさんほどの方なので、それなりの対応をされてはいると思いますが、写真をアップしたスレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845247/SortID=20290176/
パン棒を変換しようとホームセンターで買いそろえた物は物置行きで、使った工具はドライバー1本だけでした。
書込番号:20293800
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/08/22 1:19:44 | |
| 13 | 2017/05/26 1:19:41 | |
| 3 | 2017/04/01 18:45:45 | |
| 2 | 2016/05/05 23:13:25 | |
| 0 | 2016/04/26 20:03:07 | |
| 5 | 2016/02/26 1:52:26 | |
| 3 | 2016/02/15 18:29:15 | |
| 5 | 2016/03/06 15:48:59 | |
| 1 | 2016/01/31 17:37:47 | |
| 8 | 2016/01/09 20:12:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





