『ライブビューモードのフォーカス』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (47製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ボディ の後に発売された製品D5500 ボディとD5600 ボディを比較する

D5600 ボディ

D5600 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ボディの価格比較
  • D5500 ボディの中古価格比較
  • D5500 ボディの買取価格
  • D5500 ボディのスペック・仕様
  • D5500 ボディのレビュー
  • D5500 ボディのクチコミ
  • D5500 ボディの画像・動画
  • D5500 ボディのピックアップリスト
  • D5500 ボディのオークション

D5500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ボディの価格比較
  • D5500 ボディの中古価格比較
  • D5500 ボディの買取価格
  • D5500 ボディのスペック・仕様
  • D5500 ボディのレビュー
  • D5500 ボディのクチコミ
  • D5500 ボディの画像・動画
  • D5500 ボディのピックアップリスト
  • D5500 ボディのオークション

『ライブビューモードのフォーカス』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5500 ボディを新規書き込みD5500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ライブビューモードのフォーカス

2015/11/01 14:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ボディ

スレ主 Skywaverさん
クチコミ投稿数:17件

はじめまして。
過去の質問を遡ってみましたがそれらしい質問がみあたりませんでしたのでご教示ください。

先日、2度の故障を直しながら7年付き合ったD60が壊れ、D5500に買い替えました。
軽さと機能の素晴らしさに驚いています。
ライブビューのおかげでローアングルの撮影も簡単になり、とても喜んでいるのですが、ライブビュー撮影の際にフォーカスがいつまでも定まらずにふわふわしていて、時に定まらないまま…ということがあるのですがこれは仕様でしょうか?

つけていたレンズはTAMRON 17-50mm F2.8です。

もし、わたしの使い方の問題で、設定などで回避できるものであればご教示いただければと思います。よろしくお願いします。

書込番号:19278054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/11/01 14:33(1年以上前)

ライブビュー時はフォーカスがコントラスト方式のみになるので、
どの一眼でもAFは遅くなります。
(AFの精度は高いですが)
AF速度が求められる際にはファインダー撮影が王道です。

書込番号:19278074

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/11/01 15:00(1年以上前)

>Skywaverさん

当方、ミラーレス一眼なので、ファインダー撮影でもライヴビューでもAF速度は同じですけど、
一眼レフのライヴビュー、それもサードパーティーのレンズならAF遅くても仕方ないでしょうね。

書込番号:19278143

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/11/01 15:06(1年以上前)

スレ主様
こんにちは!

私も初めて一眼レフを買った時は、ライブビュー撮影時にピントが定まらず、合焦の遅さに驚きました。

ですので、仕様だと思うしかありませんね(^^♪


書込番号:19278168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/11/01 16:18(1年以上前)

>時に定まらないまま…ということがある

タムロンだからです。

純正を使いましょう。

書込番号:19278377

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2015/11/01 16:30(1年以上前)

Skywaverさん こんにちは

>定まらずにふわふわしていて、時に定まらないまま…

このカメラの場合 ファインダーでのAFと ライブビューでのAF方式が違い ライブビューの方が AFの安定性弱いので どうしても なかなか合わなかったりすることもありますので 仕様だと思いますよ。

書込番号:19278412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件 D5500 ボディのオーナーD5500 ボディの満足度5

2015/11/01 16:31(1年以上前)

ファインダーの時以上に、ライブビューでのAFは、
レンズとのマッチングがポイントになるみたいです。

せっかくのタッチフォーカスもレスポンスが悪いとその良さが台無しですよね。
私はタムロンのレンズは持ってませんが、
シグマは2本ありますが、やはり純正レンズと比べて、
合焦までにワンテンポ遅くなる気がします。

D60時代のレンズで構わないので純正で試してみて下さい。
遅い、遅い、と皆さん仰いますが、
昔のミラーレスよりはずっと速く合焦がしますよ。

書込番号:19278414

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/01 16:48(1年以上前)

>ライブビュー撮影の際にフォーカスがいつまでも定まらずにふわふわしていて、時に定まらないまま…
>ということがあるのですがこれは仕様でしょうか?

ライブビュー時はAFが遅くなるので、ピントが合うまで時間がかかるようになりますが
それでも、最終的にはピントが合うのが普通です。

いつまでも合わない時は、
被写体のコントラストが低いとか、
暗い時とか、
逆光時とかの

カメラがピントが合ったことを識別できない状態の時に発生するように思いますので
どういう状態の時にピントが合わないのかというのを確認したほうがいいと思います。

また、レンズの最短撮影距離より近い距離にはピントが合いませんので
近接撮影をしているときは、最短撮影距離にも注意したほうがいいように思います。

タムロン17-50mmF2.8がモデルB005なのであれば、最短撮影距離 0.29m で
モデルA16なのであれば、最短撮影距離 0.27m です。
(最短撮影距離はカメラの撮像素子面からの距離で、レンズ先端からの距離ではありません。)


どちらでもなさそうなのであれば、仕様の可能性は高くなるように思います。

書込番号:19278464

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Skywaverさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/01 16:49(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん

こんにちは。お返事ありがとうございます。
AFの方式がちがったのですね…勉強不足でした。

普段はファインダーを覗いているので、這いつくばれない場所でのローアングルに使えたら嬉しいな、と思って撮影していたところの現象でしたので不安になり書き込ませていただきました。

仕様のようで安心しました。ありがとうございます!

書込番号:19278469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Skywaverさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/01 16:54(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

こんにちは。返信ありがとうございます。
やはりサードパーティーなのも大きく影響するのですね。このレンズがよくて購入したので、気長に付き合ってみたいと思います。
ありがとうございます!

書込番号:19278479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Skywaverさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/01 16:56(1年以上前)

>hiro写真倶楽部さん

こんにちは。返信ありがとうございます!
わたしも前が古い一眼で、そんな機能自体触るのが初めてでしたので困惑しました。
仕様ということで安心しました。ありがとうございます!

書込番号:19278489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Skywaverさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/01 16:59(1年以上前)

>kyonkiさん

こんにちは。返信ありがとうございます。
純正の同じレンズは早いようですね。あこがれます。

書込番号:19278496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Skywaverさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/01 17:02(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

こんにちは。返信ありがとうございます。
やはりライブビューのほうがAFの安定性自体も弱いのですね。勉強になりました。
仕様と思ってうまく付き合っていきたいと思います。ありがとうございます!

書込番号:19278506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Skywaverさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/01 17:11(1年以上前)

機種不明

>フェニックスの一輝さん

こんにちは。返信ありがとうございます。
とても丁寧にご説明いただき、納得しました。
何度か試してみて、合わない状況がどういう時なのか、もう少し研究してみたいと思います。
(今回は最短焦点距離は満たしていた距離でした)

以前のカメラの時に、添付のような写真を撮るときに斜めになったり焦点距離が違ったりして何度もなんども撮り直したので、今度は苦労しなくて済みそうだ!と楽しみにしていたので少し不安になりましたが、普段はファインダーを覗き込んでいるので大きな弊害にはならず、仕様だということで安心して付き合っていこうと思います。
ありがとうございます!

書込番号:19278532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Skywaverさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/01 17:16(1年以上前)

>もんデブーさん

こんにちは。返信ありがとうございます。
お返事の順序が変わってしまい申し訳ありません。

やはり懸念していたとおり、レンズとのマッチングが大きいのですね。レンズも明記しておいてよかったです。
わたしはこのレンズを割と気に入っているので、買い替えたりはせず、うまく付き合っていけたらな、と思っています。

カメラやレンズの個体差ではなく、全体としての傾向がわかってよかったです。ありがとうございます!

書込番号:19278546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/01 17:18(1年以上前)

ライブビュー撮影ならソニー機です。
ニコン機は不向き、苦手な機能です

書込番号:19278548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/11/01 17:18(1年以上前)

Skywaverさん

LV(ライブビュー)のAFが遅いのは仕様と思って諦めて下さい。ただ、折角、バリアングル搭載機をご購入されたので、ローアングル/ハイアングルでは、LVでの撮影を楽しまれた方がいいと思います。対策ですが、次のような感じでしょうか。

・純正レンズの使用。
・LVの時はおおらかな気持ちで、AF同様、のんびりと撮影。

以下は、面倒だったら、特にお読み頂かなくてもOKです。

AF方式には主に、一眼レフのファインダー撮影時の位相差AF、LVやミラーレスのコントラストAF、同じくLVやミラーレスの像面位相差AFがあります。位相差AFは専用のAFセンサーを使用するので高速です。一眼レフならファインダー撮影を基本になさるといいと思います。コントラストAF、像面位相差AFはイメージセンサーの読み出し信号を利用します。像面位相差AFはイメージセンサー内に画像は取り込めないAF専用画素を埋め込み、これを使用します。AF専用画素で歯抜けになった箇所は、画素補間と言う技術で人間が認識出来ないように修正します。像面位相差AFは位相差AF程ではありませんが、AFの高速化が可能です。一眼レフの従来レンズとの相性もいいです。ニコンのミラーレス・ニコワンは、AF専用画素を列状(通常は離散的)に配置する事で、高速AFを実現しています。しかし、像面位相差AFを実現するには、AF専用画素をイメージセンサーに埋め込まないといけません。ところが、ニコンの一眼レフは、画質優先等々の理由があるのでしょうが、AF専用画素をイメージセンサーに埋め込んでいません。つまり、LVでは残りのコントラストAFを使うしかないのです。

コントラストAFでもAFが高速な機種があります。これは、コントラストAFが高速になるように、最初からカメラ・レンズ・システムを開発・設計しているからです。長い歴史のあるニコン・一眼レフでは簡単に取り入れられません。コントラストAFの高速化には、以下が必要です。

(1) カメラ・レンズ間通信の高速化
(2) レンズのフォーカス駆動機構をコントラストAFに最適化
(3) イメージセンサーの読み出し(フレームレート)高速化

ニコンも(多分)コントラストAFでの速度向上を念頭に、(1)〜(3)に近い取り組みを行なっている可能性があります。(1)(2)を考えると、サードパーティレンズより純正レンズの方が、コントラストAFに適している可能性が高いと思います。サードパーティも最近はコントラストAFに配慮し出したかもしれませんが、ニコンより取り組みが遅れていると思われます。なので、D5500のLV撮影には、純正レンズを使われた方がいいと思います。

以下の記事を読むと、どうすればコントラストAFが高速化出来るのか、逆に、位相差AFを前提にしていたカメラ・レンズ・システムではどうして高速化出来ないのかが、分かると思います。ご興味があれば、お読み下さい。

・パナソニックDMC-GH2が実現した「0.1秒AF」の秘密
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20101224_416051.html

書込番号:19278549

ナイスクチコミ!0


スレ主 Skywaverさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/01 17:20(1年以上前)

>HMS.INVINCIBLEさん

こんにちは。返信ありがとうございます。
元々ライブビュー機能のないD60を使っていましたし、ファインダーを覗くのが好きなので、自分の目の高さでは撮ることができない角度で撮りたいときに使いたいと思っています。
ライブビューはSONYが良いのですね。勉強になりました。ありがとうございます!

書込番号:19278557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 ボディ
ニコン

D5500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ボディをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング