『D5500かD7100のどちらを購入するか悩んでいます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,500 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ボディ の後に発売された製品D5500 ボディとD5600 ボディを比較する

D5600 ボディ

D5600 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ボディの価格比較
  • D5500 ボディの中古価格比較
  • D5500 ボディの買取価格
  • D5500 ボディのスペック・仕様
  • D5500 ボディのレビュー
  • D5500 ボディのクチコミ
  • D5500 ボディの画像・動画
  • D5500 ボディのピックアップリスト
  • D5500 ボディのオークション

D5500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ボディの価格比較
  • D5500 ボディの中古価格比較
  • D5500 ボディの買取価格
  • D5500 ボディのスペック・仕様
  • D5500 ボディのレビュー
  • D5500 ボディのクチコミ
  • D5500 ボディの画像・動画
  • D5500 ボディのピックアップリスト
  • D5500 ボディのオークション

『D5500かD7100のどちらを購入するか悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5500 ボディを新規書き込みD5500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ボディ

クチコミ投稿数:3件

現在D3200を所持しており、ステップアップの為にD5500かD7100の購入を考えています。
基本室内での撮影ですが、夜景を撮ることもしばしばあります。

この場合どちらの方が良いでしょうか?

初心者のため至らない所が多々あると思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:20154238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 ボディのオーナーD5500 ボディの満足度5

2016/08/29 19:28(1年以上前)

>砂糖のごはんさん
D7100とD5500・・・微妙ですね。
どちらかと言われればD5500でしょうか。
でも、D7200が一番いいと思いますよ。

書込番号:20154257

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2016/08/29 19:32(1年以上前)

>砂糖のごはんさん

三脚、ストロボ、お持ちですか?
お持ちでなければ、三脚、ストロボを先に導入されることお勧めします。

書込番号:20154271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2016/08/29 19:35(1年以上前)

>砂糖のごはんさん

D3400もいいかも。

書込番号:20154280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件

2016/08/29 19:38(1年以上前)

>砂糖のごはんさん
自分は3200→7100+5200→7100+750→500+750という具合にニコンを使っております。3200〜だと、そんなに連写をしないなら7100はありと思います。予算が、許せば7200だと思います。夜景スナップなら35F1.8があれば、手ぶれを気にせずにある程度とれます。7100を押すのは7100と5200を使って、500を買うまで750のサブに使っていました。

書込番号:20154283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/08/29 19:40(1年以上前)

D7200が良いと思います。
ペンタプリズムだし。AF微調整もついてるし。
これだけでも、カメラ的にはステップアップでしょ^^

書込番号:20154295

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/08/29 19:44(1年以上前)

うん、もうちょっと頑張って7200がいいですね。

私は7200を買う直前に思わぬ出費があり7100にしましたがあと少し待って
7200にすれば良かったと少し後悔しています。
無論7100もいいカメラですよ。

書込番号:20154306

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38455件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/08/29 19:47(1年以上前)

同じ入門機のD5000系では半ステップしか上がりませんので、やはりD7000系でしょうね。

ステップアップって機械のですね。
ウデのステップアップならD3200を使い潰すことでしょう。

D3200ってうちのが4年前か、結構立ちましたね --- 全然使い潰せてないわ。

書込番号:20154312

ナイスクチコミ!6


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2016/08/29 19:55(1年以上前)

機材のパワーアップで暗所撮影が多いなら、D7200がもっともお勧めです。

AFが中央-3EV、周辺全部が-2EVというのは、他社中級機と比べてもほぼ最強です :-)

書込番号:20154333

Goodアンサーナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/29 20:10(1年以上前)

三脚での夜景であれば・・・現状で十分では?

”ステップアップはレンズの買い増し”がいいと思います。

書込番号:20154366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2016/08/29 20:14(1年以上前)

早くもたくさんのアドバイスありがとうございます。

D7200は予算面で断念しましたが、やはりとても良いカメラですよね…今は踏みとどまって少し待つべきでしょうか。

あとストロボはなく三脚のみ所持しております。35mm/f1.8もあります。

書込番号:20154379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24994件Goodアンサー獲得:1706件

2016/08/29 20:46(1年以上前)

D5500は別として
D7100を考えているなら
D7100の問題点を改良したD7200でしょうね。

ステップアップに何を求めますか?
それ次第ではD5500でも良いかととも思います。

出てくる画としてD5500とD7200は大差ないかと思います。
D7100は次点かな

書込番号:20154467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/29 21:07(1年以上前)

D3200をD7200にしても、誰も写真の見分けが

つきません。

物欲なら、何れも一緒なので、一番好きなものを

買いましょう。

書込番号:20154553

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 ボディのオーナーD5500 ボディの満足度5

2016/08/29 21:08(1年以上前)

私はD7200とD5500の両方使っていますけど、少し暗めの状況ではやはりD7200の方が上という感じがします。
D5500ももちろん頑張ってくれますけどね。

私は昨年の5月にD7200を購入したのですが、その時から比べるとかなり価格が下がりましたね。
当初はD7100と迷ったのですが、色々と考えてD7200を購入しましたが後悔はしていません。

ボディの最安値の比較でD5500が58,599円、D7200が79,651円と約2万円の差があります。
D7100ですと63,800円ですが、型落ちしてこの程度の価格差ですから、D7200はかなりお得な機種だと思います。
ここまで頑張れるかどうかがポイントでしょうね。

書込番号:20154560

ナイスクチコミ!4


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2016/08/29 21:27(1年以上前)

D5100からD7100に替えて今D7200とD750です。

D5100からD7100に替えた理由は
ファインダーの視野率です。
D5100はファインダーで見えてないモノが写るんです。
風景を撮る時に電信柱を避けたつもりが写ってたり
ガードレールが下に入ってたり・・・

こんなはずじゃなかったのに???ってのがあって
視野率100%のD7100に替えました。

替えてわかった事が・・・

操作性の良さ!!
セルフタイマーもダイヤルで出来るし
連射もダイヤルで出来るし

メニューの深さ
セルフタイマーも
2秒、5秒、10秒?だったかな?そこまでは同じなんですが
さらに
撮る枚数と間隔も指定出来ます。
三脚をたててファミリー写真を撮る場合
1回のシャッターで0.5秒間隔で3枚とか1秒間隔で5枚とかですね。

あと、
レンズのピントの微調整が出来ます。(レンズ毎の登録も)
そのへんはD5500では真似できません。

逆に機能が多すぎてよく忘れます。
え〜っと?フォーカスエリアの選択は???え〜っと?????
あれぇ〜???どれだったっけ???
みたいな感じで、最終的にはスマホに取説のデータ放り込んで
一生懸命小さな画面をスクロールってのは日常茶飯事の事です。
(まあ、歳のせいもあるんでしょうがね!)

なので
どちらかと言えば、D7100を奨めますが
D7200になると高感度がもう一段良くなってます。
連射もこれでもか!!ってくらい安定してます(歪み補正とかOFFの状態でですが)
AFもD7100でも充分食い付きますが
D7200ではさらに良くなった感じですね。(かなり暗くても食い付き良いですね。)

それと、どっちでも良い事なんですが・・・
D5500は右肩の液晶がないんですがD7100にはあるんですね、これが・・・
ド素人から脱却できたみたいで
「イヤーッ、私カメラが趣味でね・・・」とかさりげな〜く言えるんで

嬉し〜いです。

書込番号:20154634

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:837件

2016/08/29 21:42(1年以上前)

こんばんは。

多く上がっていますが、D7200が何とか買えそうなら、少し待って検討される方が良いでしょう。

実質的にはD7100のマイナーチェンジとも言われているようですが、私的にはホワイトバランスのK設定がD7100の大雑把な設定のものから一気に細かく設定できるようになった。

これだけのことで、D7100よりD7200を持ち出す方が多くなりました。
また淡色の色のつながりが意外と優しくなり、ニコンらしからぬ面(?)も、D7200のほうを持ち出す要因となったといって良いでしょうか。

それでも予算的な面で厳しければ、D7100という選択も悪くはないかとは思います。
これも、一時期ニコンの絵作りのひとつである透明フィルムを被せたような色合いが戻ってきたといって良い絵作りの傾向になりましたから、こちらでも悪くないかと考えます。

しかし、あと一歩のところにD7200が降りてきている現状、検討されなおしてみるのも良いかと思います。

書込番号:20154693 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2016/08/29 22:26(1年以上前)

D3200からのステップアップであれば
D7100とD5500ならD7100の欠点を払拭して高感度と連写とか色々な面で完成
されたD7200がD7100と価格差が2万円までなくなってきているので良い
と思います。

書込番号:20154867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2016/08/30 06:40(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。

AF、高感度の強さ、またホワイトバランスの設定が細かく出来るという点からやはりD7200に惹かれたので、購入を少し待ってからD7200にしようと思います。(それでも予算が厳しければD7100になるかもしれませんが…)
安い買い物ではないので、購入の直前まで頂いた意見を元にじっくり考えさせて頂きますね。

重ねてになりますが、この度はありがとうございました。

書込番号:20155480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19907件Goodアンサー獲得:946件

2016/08/30 06:42(1年以上前)

手持ちのAFレンズがすべてAF-Sなら5500でいいと思います。

書込番号:20155484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/31 09:24(1年以上前)

D7200で決まりどす。

書込番号:20158442

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 ボディ
ニコン

D5500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ボディをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング