『無線が途切れる又は接続できないことで質問です』のクチコミ掲示板

2015年 1月22日 発売

AtermWG1200HP PA-WG1200HP

  • 高速規格「IEEE802.11ac」2ストリームに対応。
  • 5GHz帯は最大867Mbps、2.4GHz帯は最大300Mbpsの高速通信が可能。
  • 有線LANは、全ポートがギガビットに対応しており、1000Mbps(規格値)の高速通信が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG1200HP PA-WG1200HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPの価格比較
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのスペック・仕様
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのレビュー
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのクチコミ
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPの画像・動画
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのピックアップリスト
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのオークション

AtermWG1200HP PA-WG1200HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月22日

  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPの価格比較
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのスペック・仕様
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのレビュー
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのクチコミ
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPの画像・動画
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのピックアップリスト
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのオークション

『無線が途切れる又は接続できないことで質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1200HP PA-WG1200HP」のクチコミ掲示板に
AtermWG1200HP PA-WG1200HPを新規書き込みAtermWG1200HP PA-WG1200HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1200HP PA-WG1200HP

スレ主 memo8さん
クチコミ投稿数:9件

aterm8700Nが故障したので、急遽、近くの家電量販店で特売していたAtermWG1200HPを購入しました。
インターネットがAU光なので、家庭内LAN内にブリッジ接続でアクセスポイントとして使用しています。
AU光モデムはDHCPにて運用しています。(一部、ファイルサーバー、AV機器等外部からアクセスする機器は固定IPです、除外設定してあります)
1.本機の有線接続について
 複数台のパソコン、AV機器において、過去にはDNS自動取得で接続していたものが、接続できなくなり、プロバイダの DNSを振ることで接続できています。2週間たちますが、特に不具合はありません。
2.本機の無線接続について
 iphoneは有線同様、DNSを設定することで接続できました。アンドロイドはDHCPの場合DNSを設定できないので、しょう がなく固定IPにして、DNSを設定して接続できています。
 ノートパソコンはDHCP、DNS設定で接続できていますが、たまに、接続出来なくなります。過去にこういうことはありま せんでした。無線機器方式は11aと11nが混在しています(iphoneのみ11a)
 何となく漠然とわかっていることは、固定IP、DNS設定しないと接続出来ない場合がるということです。
 以前は、DHCP、DNS自動手得で快適に接続していました。

 websetupでの無線の設定で、デフォルト以外で設定することありますでしょうか?みなさん、無線でDHCPで問題無く接 続できていますでしょうか?
 

書込番号:18790962

ナイスクチコミ!1


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/05/19 16:03(1年以上前)

こんにちは

>websetupでの無線の設定で、デフォルト以外で設定することありますでしょうか?みなさん、無線でDHCPで問題無く接 続できていますでしょうか?

参考までにですが、
WiFiルータ@(ルータ機能 DNSはプロバイダのDNS手動設定、DHCP(ワイヤレス機器)と固定IP(有線機器)混在 無線は2.4GHz運用)-----[1G有線]-----WiFiルータA(APモード 無線は5GHz運用 ルータ@と同一NWのIP固定)で使用しています。

上記で、DHCPでのIP取得機器は、すべて自動で接続できています。

書込番号:18791170

ナイスクチコミ!0


スレ主 memo8さん
クチコミ投稿数:9件

2015/05/19 17:10(1年以上前)

返信ありがとうございます

無線設定ですが、WiFiルータ@は2.4GHz単独運用、WiFiルータAは5GHz単独運用で、本体では、2.4Ghz+5Ghzの同時運用していないということでしょうか。

いろいろ考えていますが、当方は2.4Ghz+5Ghzの同時運用しています。iphoneは5sと6で2台有り(11a)、memopad1台とsonytab1台(11n)、他に家族のiphone5s 2台で、同期等はwifiのみでしています。2.4Ghz+5Ghzの同時運用で夕方に通信が混雑するからでしょうか? 5Ghz時4チャンネルON設定ですが、これが2.4Ghz通信を邪魔しているとか?
また、無線端末は家族の2台を除いて本機と3m以内(同一室内)にあります。

機器の不良も疑っています。

書込番号:18791289

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/05/19 18:24(1年以上前)

>本体では、2.4Ghz+5Ghzの同時運用していないということでしょうか。

いろいろ考えていますが、当方は2.4Ghz+5Ghzの同時運用しています。


自分の場合は、@が2.4GHzまでの製品なので、Aは5Ghz(干渉を避けるため、2.4GHzは電波を出していない)のみで運用させています。(現在仮運用)
通常はもちろん2.4Ghz+5Ghzの同時運用で問題ありません。

通常WG1200HPがブリッジモードなら、IPアドレスなどの情報はauモデムから取得します。
WG1200HPののマニュアルを見ると、ブリッジモードでDHCPサーバ機能が動作しているとき、CONVERTERランプ(親機・子機状態表示)が 緑(点滅)するようです。そのあたりは大丈夫でしょうか。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp/functions.html

書込番号:18791450

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/05/19 20:02(1年以上前)

>5Ghz時4チャンネルON設定ですが、これが2.4Ghz通信を邪魔しているとか?

本来はそのようなことはないはずです。

DNSが原因かどうか切り分けをしてみてはどうでしょうか。
PCのブラウザでインターネットにアクセス出来なくなった時に、
PCでコマンドプロンプトを起動し、
ping 8.8.8.8
を実行してみて下さい。
損失率が0%なら、IPのレベルではインターネットに繋がっており、
DNSの問題である可能性が高いです。

その場合は、本来はプロバイダ指定のDNSサーバーを使うべきでしょうが、
他には8.8.8.8 (google public DNS)も試してみて下さい。
http://gigazine.net/news/20091204_google_public_dns/

書込番号:18791698

ナイスクチコミ!1


スレ主 memo8さん
クチコミ投稿数:9件

2015/05/20 13:33(1年以上前)

現状を報告します。アンドロイド、ノートパソコンは固定IPにしました。DNSはプロバイダーのものです。
昨夜と今朝は特に問題無く接続切れもありません。
おさらいすると、電話回線→AU光モデム(DHCPサーバーとして使用、DNS設定項目無し)→ハブ→有線端末(DHCP、DNS設定)→ハブ→本機(アクセスポイント、DNS設定)→無線端末(固定IP、DNS設定、iphoneはDHCP、DNS設定)という構成です。様子見してみます。 それにしても、アクセスポイントを交換しただけで、こんなに手間取るとは、予想してませんでした。
ただ、気になることが一点。接続速度を測定していますが、当初50〜60Mbpsでていた5Ghz 11acが20〜30Mbpsです。2.4Ghz 11nは変わらず40〜50Mbpsです。11acのほうが遅いことに。いろいろ、ネット徘徊しましたが、本機は11acは接続回数積算130数回で、速度が落ちるらしいです。電源落として治るとか、治らないとか。

書込番号:18793795

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/05/20 19:24(1年以上前)

>昨夜と今朝は特に問題無く接続切れもありません。

現象が再現するのを待っている時にはなかなか再現してくれないようですね。
再現した時には、色々な角度から要因を調べてみて下さい。
全ての機器で同じような症状となるのか、
有線LAN接続の機器ではどうなのか等。

書込番号:18794516

ナイスクチコミ!0


スレ主 memo8さん
クチコミ投稿数:9件

2015/05/26 14:05(1年以上前)

会社の仕事が忙しくて、訪問はしていたのですが、レスできませんでした。
無線端末は固定IPにしてから、特に問題はありません。有線端末はDHCP、DNS自動で問題ありません(1台だけ、DNS指定)。接続速度については、11acが11nより遅い現象は変わっていません。無線端末のwifi化は4Gのパケットはなるべく節約しようということなので、特に問題ありません。ノートパソコンで重い通信が伴う作業は有線でないと失敗するので、その場合は有線にするので問題ありません。家庭内LANは以前は固定IPで運用していましたが、家族のさまざまな無線端末と秋葉で買ったポゴクラブなるもの(使用にたえません)のためにDHCPにしたのですが、固定IPでも良いかもと思っています。無線接続速度は本機と端末の相性、その時々の通信環境とかいろいろな要素があるので、何とも判断しずらいですね。確かに無線性能は年々アップしていますが、安定性、持続性という面ではまだまだですね。個人の使用目的により、満足度は多種多様です。家庭用としては、どの機種を買っても、50歩100歩のような気がします。いろいろ、アドバイスしてくださった方々にお礼申し上げます。

書込番号:18811605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWG1200HP PA-WG1200HP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1200HP PA-WG1200HP
NEC

AtermWG1200HP PA-WG1200HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月22日

AtermWG1200HP PA-WG1200HPをお気に入り製品に追加する <1028

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング