Speed Wi-Fi NEXT W01 [ホワイト]
下り最大220MbpsのモバイルWi-Fiルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2015年 1月30日
データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W01 [ホワイト]
WiMAXルータ本体背面の内蔵電池パックがある部分が膨張し製品本体のプラスチックカバーを湾曲させてる状態です。
この状態は大丈夫なのか、爆発や破裂、発火や最低限でも故障しないのかプロバイダのGMOインターネットに電話して問い合わせたら
「製品説明書にも記載がありますが、電池パックの膨らみは仕様で差し支えないので、そのままご使用頂いても問題ありません。もしご不安でしたらauショップへ修理にお出し頂く事も可能です」
と。
え…。っていう感じでした。
こんな状態が仕様!?
素人考えでも本体が歪むほど電池パックが膨張して本体が湾曲してるのに、このまま使って発火なんか起きたらどうすんですか!!??
っていう感じです。
こんな怖いルータ、2年契約満期の2月でさっさと解約するつもりです…。
一番驚いたのは「説明書に記載されている通り電池パックの膨張は正常で問題ありません。」というプロバイダの回答でした。
電話問い合わせで「電池パックが膨張して本体が湾曲してるんですが」と伝えたら、通話保留にもされず、上記の通りの「…正常…です」の即答だったので、多分他にも多数の問い合わせがあって慣れた回答ができたんだと思いますが…。
約1年10か月の使用でこんな状態になるんじゃ使い捨て同然のWiMAXルータですね…。
速度は良いときで25〜40Mbpsでてるんで機能とか性能の面では満足なんですが、電池が恐ろしい端末です。
書込番号:20524642 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>あっくん1982さん
良い情報有難うございます。
書込番号:20524662
0点
下記はドコモスマホの例ですが購入一年以内なら交換してくれるとのことなので、この製品も同じでしょう。
http://ascii.jp/elem/000/000/143/143847/
ただ、ペットが噛むのは危険で膨張が安全という理屈はよくわかりません。
この製品を長く使うなら、ACアダプタを繋ぎっぱなしにしないようにして過充電を防ぐしかないでしょう。また、自宅では、ホームタイプを使ったほうがいいと思います。
書込番号:20524664
0点
現在、固定回線代わりに使ってるのでクレードルに置いたままで常にUSBから充電、LANケーブルを繋げたままの使用環境です。
コンセントにさすだけのホームタイプ据え置き機が一番いいのですが旧WiMAXからWiMAX2+の切り替え時期にホームタイプの機種の発売がなかった(たしか)のでこのW01にしました。
当初は110Mbpsでのサービス提供でソフトウェアアップデートで220Mbps対応になるのでW01がいいかなと思ってたんです。
でも満充電状態でずーっと放置しても単純に電池寿命が落ちて充電器から外した時にただ電池の持ちが早くなる程度に考えてて、まさか膨張して本体カバーが歪むほどになるなんて思ってもみませんでした。
過充電保護回路は搭載されてるでしょうし、本体の膨張を見たときは!!!???って驚きました…。
書込番号:20524865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応膨張に関してはサポート側の言い分は通ると思います。実際に書かれていますからね。
一番の問題はさらに膨張して、基盤変形などによる誤動作発生かと。自己責任ですが、殻割してしまって後ろカバーを外した状態で使う・・・現在この状態であと一か月で2年満期になりますが、使えています。どうせ保証期間すぎて有償修理になるのでという自己判断ですが。メーカーやプロバイダが大丈夫ですと言って事故が起きたらあちらの責任かと思いますが、事故発生はこの機種に関してはいまのところ聞かないですよね。とはいえ万一事故発生して火事にでもなったらと思うと怖いです。
書込番号:20535871
3点
プロバイダの言い分と説明書の内容に関わらず、auに持ち込み修理を依頼されては如何でしょうか?
当方ラ・クーポンで購入後11ヶ月で同症状が発生し、ラ・クーポンへメール問い合わせ(しか方法がなかったので…)しましたが、放置されてしまいましたので直接auへ持ち込んだたころ、無償交換対応していただけました。
同じ対応をして頂けるかはわかりませんが、不安を抱えたまま使用するよりは良いかと思います。
※ただし、現在の最新ファームでかえってきますが、このファームは「再起動ループ」のバグがあるようです。(メーカーは認めていないようですが、当方もこの症状に悩まされています。)
後日談ですが、11月頭にラ・クーポンに症状の問い合わせをし、1月5日に「電池パックの件はauへ持ち込んでくれ」との丸投げ回答が来ました。
WiMAX絡みのプロバイダどこも販売後の対応はよくないようですね。
書込番号:20543023
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W01 [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/08/29 20:15:47 | |
| 2 | 2018/08/25 11:53:16 | |
| 9 | 2018/07/28 9:34:55 | |
| 5 | 2018/04/24 23:52:57 | |
| 0 | 2018/02/11 14:54:29 | |
| 1 | 2018/05/14 8:14:45 | |
| 0 | 2018/01/03 17:31:16 | |
| 3 | 2017/10/08 16:57:43 | |
| 2 | 2017/09/29 15:49:41 | |
| 5 | 2017/09/15 10:21:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)







