NW-ZX2 [128GB]
- 独自のフルデジタルアンプをハイレゾ音源に最適化した「S-Master HX」を搭載し、切れのある力強い低音からより繊細な高音まで豊かに再現する「ウォークマン」。
- 圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケールする「DSEE HX」を搭載。CDやMP3音源も、臨場感あふれる高音質で楽しめる。
- Bluetooth経由で、従来の技術(プロファイル:A2DP、コーデック:SBC)と比べて約3倍の情報量を伝送可能な高音質コーデック「LDAC」を採用。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX2 [128GB]
「ウォークマン」という気軽に使えるような括りの製品ブランドなのにも関わらず、約12万という高額で売り方的に某A&Kなメーカーを彷彿とさせ、(今度は何故か)価格内で圧倒的な評価を得ている今話題のZX2を試聴してきました。
・試聴ヘッドホン・
・MDR-Z1000(純正1.2mケーブル)
・音源・
・Rodrigo Y Gabriela「Rodrigo Y Gabriela」(WAV 16/44.1)
・LINN RECORDS 24bits Of Christmas 2014 各楽曲(FLAC 24/192)
・劇場版 機動戦士ガンダム00 OST 「FINAL MISSON -QUANTUM BURST-」(WAV 16/44.1)
・坂本美雨 HATSUKOI 「JOY」(WAV 16/44.1)
・その他リファレンス音源
主な比較はPCM-D100→Z1000。随所で前機種ZX1との比較考察も一緒にしていきます。
なお、音質補完機能(イコライザー含む)は全てオフです。
・高域・
質や伸びはPCM-D100>>>>ZX2>>ZX1。ZX1に比べ、改善されて来ました。ZX1のような過度な味付けは違って、より自然的な高域へと進化してます。ただし、D100比較だと質・伸び共にイマイチ過ぎ。
・中域・
質はPCM-D100>>ZX2>>>ZX1。ZX1から特に改善された点はここにあると思います。ZX1でボーカル域に不満があった方々は満足されるレベルのはずです。D100と比べてもそこまで劇的には離れてません。しかしながら……詳しくは低域面の説明にて。
・解像度と情報量・
これはPCM-D100>>>>>>>>ZX2>>ZX1。値段が上がった分改善はされてるかと思いきや……正直ダメダメでした。詳しくは低域面の説明(ry
・ヘッドホンの駆動力・
PCM-D100>>>>>>>>>>ZX2≧ZX1。ZX1の例に溺れず、相変わらず駆動力はイマイチです。Z1000クラスから上のグレードの駆動は無理と考えましょう(当然ながらZ7なんかはもっと無理)。一般的なイヤホンやカスタムIEM、ポータブル用の小口径ヘッドホンくらいなら大丈夫だと思います。
ちなみに……当然ながら、ただ単に爆音になら出来ます。もちろん非推奨ですが。
・操作性(大きさ・UI含む)・
ZX2>>>>ZX1。だいぶ改善はされたかと思います。Androidのスマートフォンを使われてる方なら特に問題は無いと思います。
形状はZX1に比べて大きくはなってますが、充分扱える大きさであるかと思います。
……当然ながら、D100とは大きさも重さも小さく、非常に扱いやす(ry
※なお、UI面の比較はD100とは根本的に中のソフトが違うので厳密な比較は省きますが、SDカードの読み込みだけで言えば圧倒的にD100のが速いです(64GBのカードに音源をほぼフルに入れた状態で)。
………以上、これだけ見ると「別に悪スレ立てんでもイイじゃねぇか」とか思われますが、最大の問題は【低域】にあるのです。
・(問題の)低域・
質はPCM-D100>>>>>>>>>ZX2>ZX1。質は間違いなくZX1からは上がってますがD100とは全く勝負になりません。と言うのも……低域量があまりにも多いのです。(自分の体感上ですが)ZX1よりも量が多く、見事なまでに中高域に被ってきてZX1から改善された点の足を引っ張っている・聴こえるはずの音が聴こえず、解像度を明らかにスポイルしている……低域以外の音質評価を全部台無しにする勢いです。
察するに、比較的フラット目なZ1000でこの評価なので、恐らくそれよりも低域に主に置いているヘッドホン・イヤホンは、かなり悲惨な事になると思います(あまりにも愕然してテストしてきませんでしたが)。
エージング(バーンイン)不足だのなんだのあると思いますが、店頭の試聴機は基本電源は入れっぱなしですし、コレは音のチューニングがあまりにも下手過ぎです。
最近のSONYはヘッドホンでもイヤホンでも何でもそうですが、低域に過度な味付けをしすぎていて、せっかくの素材の良さをブチ壊しレベルで台無しにしているケースが非常に多いです。SONY製品を主としてポタオーディオをやってる身として、出来るだけの応援はしてきましたが……価格が価格なだけに今回ばかりは酷すぎます。
一部ではAK120Uを超えるなどと言った声も散見されますが、はっきり言えばレベル的には同等かそれ以下です(別にA&K製品がレベル高いわけじゃないし、肩を持つつもりは毛頭ありませんけど)。中古で旧AK120やX5、新品製品ならCalyx Mを購入して単体運用、それかベースにした方がよっぽどイイです。
SONYの技術力は確かに存在します(現行のポータブル出来る機器で言うならPCM-D100が代表例)。しかし、活かし方があまりにも下手過ぎます。今回のZX2もD100の電源部にて採用されている電気二重層キャパシタを採用したりと積極的に良いのを取り入れてはいますが、結局はチューニングでミスって活かせず……。
SONYにだけは、A&Kみたいな【値段が篦棒に高い癖に値段相応の音が全く出せない売り方】はして欲しくないです(もう遅いけど)。次回作のZX3(?)に期待します。
※ちなみに、ZX2が単体でバランス対応とか安本丹な事を抜かすのが居ますが、これは【標準のアンバランス接続機器】です。単体でのバランス接続には対応してません。ただ単に中身でGND独立してるだけです。どっかのケーブルメーカーのテスト用ケーブルも結局はAKの2.5mmリケ商法みたいなボ○タクリケーブルです。注意しましょう。
書込番号:18483045 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
os-conの特性知ってからバーンイン終わらせてから出直しましょうね。
Twitterでもネチネチやってたようですが^^
あとD100なんか引き合いに出しても、
普通よっぽどの物好きじゃないとあんなのDAPとして買いませんから。
書込番号:18483119 スマートフォンサイトからの書き込み
53点
ほう〜。Twitter知ってるって事はあれみたんすね〜^^
>os-conの特性知ってからバーンイン終わらせてから出直しましょうね。
じゃあ同じos-con使われてるZX1が何故にあそこまでコテンパンにされてるんすかね?^^
>あとD100なんか引き合いに出しても、
普通よっぽどの物好きじゃないとあんなのDAPとして買いませんから。
視野が狭いな〜。D100って出すとこう言われるのはテンプレすか?^^;
それに仮にも同じSONY製品だし、ZX2にD100の技術使われてるの知ってますよね?
書込番号:18483412 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
あー、この人Twitterとかでしょっちゅう発狂してひんしゅくかってる面倒くさい人ね。
D100の悪い部分に関しては不等号に表さないし
悪意が丸見えですね。
まずD100を比較対象にする前に
同価格帯のDAPを実際自分で買ってそっち先に比較するか
先にソニーにD100のDAPバージョンを作るように懇願したらいいんじゃない?
そもそもZX2とD100を同時に店頭に並べててもD100なんてDAPとして売れないから。
書込番号:18483429
36点
こういう書き込みはよくないですよ。
自分の耳に自信持ちすぎでしょう。
たぶんBBEが付いていたら満足するのでしょう。
書込番号:18483431 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
D100と同じ技術使っててチューニングがミスったという割に
OS-CONのバーンインによる音の変化も知らずに試そうともしないんですね。
まあとりあえず通報しときます。
書込番号:18483659
18点
あらら〜^^ZX2の掲示板出来てから登場の根拠も無しにAK批判してるは写真も載せない信憑性も糞もないレビュー何回も再レビューで上げてZX2マンセーしてる複垢丸出し君じゃん^^;
>まずD100を比較対象にする前に
同価格帯のDAPを実際自分で買ってそっち先に比較するか
同価格帯のDAP??それでちゃんと値段なりに音の出るやつあるんすか??4〜5万台のは知ってるけど、どうせ満足出来ずに環境更新するからっていう理由で思い切ってD100買ったんですけどね〜。
>D100と同じ技術使っててチューニングがミスったという割に
OS-CONのバーンインによる音の変化も知らずに試そうともしないんですね。
再度聞きますけど、OS-CON載せたZX1がやたらケチョンケチョンにされてるんですが何故なんですかね?電源に同じ技術が使われてるのに何故に駆動力ないんですかね?
>自分の耳に自信持ちすぎでしょう。
別に自信も糞も無しにただ単に正直に感想語っただけですが?あとBBEってなんですか?^^;
書込番号:18484418 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
別に悪スレだとは思いませんよ?
素直な感想こそここの掲示板の趣旨だと思いますし。
ZX1のレビューに露骨に『1』をつける方が続出した時はさすがに参考にもならないレスばかりでしたし、『ZX1で1評価ならHM901使った日にはどんな評価つけるんだろ』と思ったもんでしたが(笑)
商業的なにおいがぷんぷんでしたね。
ちなみに私は録音機材ではKORGのMR2推しですがあれで録音したDSDを他の機材で聴くとどれも不自然に聴こえるものです。プレイヤーとして、すごく自然な音です。
D100もプレイヤーとしてここまで評価されるなんてすごいと思います。それも辛めのレビュワーの方に。私もぜひ視聴してみたいと思います。
...さてさて、私は今回のZX2、お気に入りですよ。
自然な音、よりも聴いていて気持ちのいい音がいい。私はエンジニアではありませんので。
バッチさんのレビューは合わせたヘッドホンや音源も挙げていますし、レビューとしては参考になりますよ。
感じ方は人それぞれです。
書込番号:18484589 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
開封当初の音はスレ主さんのおっしゃる通り低域が前面に出てくる感が大きかったですね。
この段階ではちょっと違和感大きかったです。
現時点で40時間ほど流し続けていますが、少しづつバランスが良くなってきています。
100〜150時間くらいで本来の評価ができる感じでしょうかね。
ClearAudioはOFFでヘッドフォンはEdition8を4極化したものを使用。
書込番号:18485394
6点
1とは、かなり違うから1の
評価が低くなった。
ローン払いきれるなら買いたい。
1は好きなポップス、ロックがいまいちだったのでスルーしました。レッドゼペリンやビリージョエル、家入レオ、中森明菜、聖子、死角無しの出来でした。
Z7で一時間聞けました。某量販店の方ありがとうございます。
これは欲しい!
書込番号:18485534 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
基本的には主さんの意見を支持します。
ただ、ZX2の音を好きな人がそれなりにいることも理解できます。私も、決して悪い音とは思いませんが、風上でこの音作りを受け入れてしまうことをどう評価するか…というのが本音です。風上は素直でないと、出発点が狂ってしまうことがあるということを理解できるか否か。
そもそも、そうした経験がない人が大多数である現状で、かつ一定層の信者がいる製品群で、こうした意見を書き込むのは愚策に近いですよ。経験豊富なレビュアーさんですから、あえて言いたくなったこともまた理解できますが。
ちゃんとスタジオやホールで生の音を聞き込んだ人なら、この値段で、この音をどう判断するかは、あまり論を待たないと思います。それで良いではありませんか。そうでない一般の方々が、この脚色を気持ち良く感じるならば仕方ないことではないでしょうか。
事実、ふんふん〜と漫然と音を聞くだけならいい線行ってますよ。リスニング機器としては良い出来です。
SONYの方とも付き合いありますし、ZX1の時に「どうですか、すごいでしょ」と自信満々に試聴させられて、「従来機より圧はあるけど、馬鹿じゃないの。出直して来い」と切って捨てた経験からすらすれば、随分よくなってます。
AKがペラペラだとか云々いう意見を読むと、ちょっと理解しがたい面はありますし、「AK240より100倍良い」とか数値化に無理がある感情的な比較(?)がある現状では主さんの気持ちは分かります。しかし、ここは、敢えて流すことが得策かと思います。
まあ、試聴機のエージングが完了した時点で違和感のある音色が収まっていれば、私だって買いますよ。Akと違って保証は信頼できるでしょうし。
現状では、その日が来ることがないことは予想できますけども。
書込番号:18485953
10点
まぁ1のPCM-D100>>>>>>>>>ZX2>ZX1これも数値化でしょう
数値化に無理がある感情的な比較(?)がある現状ですね、1も信用しなくていいですね。
書込番号:18486120
6点
ふむ、これは私見かもしれませんが、こうした掲示板で不等号表記をする場合は、数値化ではなくその人なりの「感覚」を表すことが多いのではないでしょうか。
「こっちの製品の音の方が、1ノッチ優れていると感じる」的な、相対的な表現手法であって数値化ではないと認識しています。
対して「AK240より100倍良い」と断言した場合、明確に「AK240×100=Y」と絶対化されるわけですが、このYを実際に数値化するのは非常に難しいのではないか、ということです。
仮に「AK240より100倍劣化した音」と表現した場合、恐らくその音はもはや音楽ではなくノイズの類ではないかと。
この表現を他の製品「B」のレビューとして書き込んだ場合、少なくとも音楽プレーヤーとして製品化されたBのレビューとしてはあり得ない、不適切な表現ではないか、ということです。
スレチなので、もう止めますね。
書込番号:18486913
6点
そういう意味でしょうね。
ただ不等号乱用で、感覚的にそんなに離れてるんですね(本当に??)という感じで説得力が薄れてます。
酷評のかたでもzx1よりいいと言う表現なので購入を考えてます。
書込番号:18486931 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
数値も不等号も変わらないのでは?
100倍にやたらと引っかかりを感じているようですが、ご存知のように音の良し悪しは周波数特性以外は、感覚的なもので相対的なものです。
例えばあるイヤホンに対しての評価として聴き疲れのしない音という評価があれば、ヌルいという評価もあるでしょう。
AKの音に全く価値を感じられない人からすれば感覚的に100倍こっちが良いと表現したに過ぎないのではないでしょうか。
それは表現方法の違いであり、絶対的な評価が不可能な人の嗜好という分野で引っかかる事ではないように思います。
〜〜より100倍マシという表現は結構普段の会話でも出てくる表現ではありませんか?
書込番号:18487006 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
視聴したかぎりでは私もD100の音が好きなので、D100とZX2,ZX1を比較されたのは参考になりました。
ZX2がZX1の発売当初の価格で出ていたら買っていたのに、今の価格だとD100を買ってもお釣りがくる。。。
ZX1は少し値落ちしてますし、こっちの方がお得感がある??と思いながらも、妥協してまで
買うものかと悩んでいます。
私はD100を買うのがよいのだろうなぁとこのレビューをみて思いました。
書込番号:18487152
6点
いくら音が良くてもicレコーダーで音楽聞く気にはなれないのは私だけでしょうか…
書込番号:18487901 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
いいえ、私もです。プレイヤーだけが音質を決定付ける物では無いと思うので、イアホンをゼンハイザーIE800を使うとか、SHURE SE846、SE535等、音の出口に良い物を使用するとプレイヤーは、そんなに良い物で無くても良い音は鳴ると思います。
それとアルバムアート等のファッション性も音楽鑑賞の楽しみだと思います。
書込番号:18488045
16点
確かに操作感や見た目も大事な要素だと思います。
私も音さえよければ何でも良いと割り切れない所があり、購入に至ってないわけで。。
ただzx2のスレなので、これ以上D100についてあれこれ書くのはやめにしますね。
書込番号:18489038 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
音質命ならICレコーダーでも何でもいいでしょうし、据え置きヘッドフォンアンプと
100V電源バッテリーをキャリーバッグにでもセットして持ち運ぶのもいいでしょう
ICレコーダーはまだ今の自分には早いようなので昨日ZX2をソニーストア銀座で買いました
書込番号:18490003
5点
ちゃんと真面目に考察して下さる方も居れば根本的に物事を捉えられない複垢丸出しの方まで……様々一杯居ますね〜。
>でもPCM-D100って、スタンガンみたいで電車の中であんなの使っていると、なんだか怖いんですけど…
それに、昭和のラジオみたいにも見えて凄くダサくて、オタックぽい…
とりあえず、まず普段からラジオやICレコーダー使ってる人達に謝れよ^^口を開けば外見がいけんガイケンって……どんだけ歪んだ偏見持ってるんですか?
>音質命ならICレコーダーでも何でもいいでしょうし、据え置きヘッドフォンアンプと
100V電源バッテリーをキャリーバッグにでもセットして持ち運ぶのもいいでしょう
何故にこんな事が考えられるんでしょう?据え置き持ち運べだのなんだの言いましたっけ?
>プレイヤーだけが音質を決定付ける物では無いと思うので、イアホンをゼンハイザーIE800を使うとか、SHURE SE846、SE535等、音の出口に良い物を使用するとプレイヤーは、そんなに良い物で無くても良い音は鳴ると思います。
それとアルバムアート等のファッション性も音楽鑑賞の楽しみだと思います。
あぁ^^Z1000はクソですかそうですか^^
そうかオーディオ機器ってファッションアイテムだったんだ!!
ちなみに不等号に関しては、自分が感じた事をそのまま正直に書いたまでです。それ以上でもそれ以下でもありません。
ZX2の素材自体はイイと思います。積極的に他製品の技術取り入れたりしてますし。ただ基本的なチューニングで大失敗してるし、アレほどケチョンケチョンにされたZX1をベースにしてるだなんて……。そこまでos-conがエージングエージング言うなら普通にオペアンプ載っけた方がいいんじゃないですかね?
もう一度言いますけど、SONYは確かな技術力を持ってます。でも、活かし方があまりにも下手すぎです。
余談ですが……かん◯さんMR-2羨ましいです^^;
書込番号:18490695 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そもそも音質に拘ればCD、アナログなんですよね。
このような高価なものをMP3で聴くとなると、何に拘りがあるんでしょう?
あとSONY製になると異様に反論が多いのはなぜ?
社員とか混じってないのかな…?
そもそも耳塞いで外で音楽聴いてる時点であんまり正気とは思えん。自分はカーステですが、それでも安全面では疑問あり。
書込番号:18491679 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
パッチさん
ありがとうございます(^^)v
MR-2はリスニング用途にも意外に向いている音なんですよね。まさにモニターライクですがなかなか気持ちの良い音を出しますよ。
Walkmanと比べると無味乾燥とも言えますが、バンド演奏のチェックは全て音源をプレイヤーに移さずMR-2本体で完結します。
専用ソフト『AudioGate』の優秀さは今さら語るに及びません。
D-100のデザイン、私は悪いとは思いません。
一時期HM-901を使っていたこともあるくらいで、ああいう無骨なプロ仕様的なデザインは感性に合うんですよね。
むしろ電車であれで聴いてる人を見かけたら音楽関係者だと思えて『やるな』って思っちゃいますね(かく言う私はド素人の趣味ですが)。
あと、ヘッドホンのZ1000はパソコンに繋げてリスニングやDTMに使っていますがあんなに装着感よくて優秀なヘッドホンはそうはないですよね?
一度大好きなath-esw11ltdをパソコンに付け替えたらあまりの違いにZ1000にますます惚れ込みましたよ。
適材適所というやつでしょうか。
私はソニー厨ではないオーテク厨ですが、Z1000は大好きです(^^)v
書込番号:18492059 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まぁ落ち着け。
書込番号:18495814 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
気になったので、PCM-D100調べてみましたがいい仕様ですねー
・ノイズ低減のためにモノクロ液晶採用
・無線LAN,Bluetooth,Gセンサーとかノイズ原因になりそうなものなし
・S-Masterでないので、DSDのネイティブ再生可能(2.8MHzまでだけど)
・Androidでない
・100Ω程度のヘッドホンが余裕でなる
音楽再生部分だけ繰り抜いて、ソニーさん売ってくれないかなぁ・・・
書込番号:18503554
5点
D100って普通に良くないですか?
再生もしっかりできて何より録音が綺麗。
音楽をやってるものとしては至れり尽くせりですよね。
まあ、僕は今、某A&Kを愛用してますけどね。
今、欲しいものランキングの上位にいるのがD100です。
書込番号:18503877 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SONYは昔からウォークマン名称を付かないポーダブル機器は名機は多いですね
分野が違うというか開発するスタッフが違うのでSONYの名に恥じないよう録音機は必死なので・・
SONY TCD-D10なんかは当時、一般ではなくマニアの間で憧れは凄かったですよ
据え置き機と変わらない性能で外で持ち出せるのですから
書込番号:18504708
4点
昔々、マニア垂涎のポータブル録再機と言えば、デンスケでしょう。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/capsule/16/
ソニーの録再機のチームは昔から気概がありました。ピュアオーディオのチームも絡むんですよね、開発に。
書込番号:18508931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-ZX2 [128GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/11/20 5:36:45 | |
| 4 | 2020/08/11 14:17:31 | |
| 5 | 2020/07/12 4:24:17 | |
| 12 | 2020/06/06 5:38:44 | |
| 2 | 2020/06/10 1:45:52 | |
| 9 | 2020/05/23 8:29:13 | |
| 4 | 2019/03/26 7:08:20 | |
| 4 | 2018/10/07 20:17:52 | |
| 3 | 2018/06/27 6:53:41 | |
| 5 | 2017/12/24 12:58:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







