アルファード 2015年モデル
1318
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 88〜1919 万円 (6,546物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
2.5SC納期待ちですが、2月上旬の契約時と先日オプション追加時と担当くんから聞いたのですがディーラー純正ナビがモデルチェンジするそうです。通常なら6月頃には研修なりありますのでご案内できると思います。
と言われたのですが、契約された方又は話を聞いた方はいらっしゃいますか?ナビが本当にモデルチェンジするなら、価格は据え置きで変更の予定で話が決まってます。
くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。
書込番号:21656939 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>マサノア1212さん
今晩は、トヨタDOナビのモデルチェンジは2年ごとに、行われていますから、今年はその年に当たると思います、私が聞いた話ですと8月頃では、ないかと!! 前倒しになったのかも知れませんね!!
新しいナビになっても特段変わることは、無いと思います、最近高速道路で事故原因になっている、逆走行進入への警告等が着くのかも知れませんが、どうせなら逆走行で走ってしまった場合、対向車をすべて避けてくれる機能を天下のトヨタさんなら開発して貰いたいものですね。 私の着けているドラレコ、パーキングで車庫入れしようとする時に逆走行表示が出ますよ(笑
書込番号:21657128
12点
>tsuno505さん
今晩は。回答ありがとうございます(*^^*)
そうなんですね、担当くんが言ってたのは2年前の6月頃にディーラーでナビの研修があったので
今年もおそらく6月頃に研修だと思います、との事でした。納期が早くて8月頃なので、ナビがモデルチェンジされるなら変更しようと思います。
なんと!ドラレコにそんな機能があるのですか(^^)
バックで逆走表示されるところに笑ってしまいました。
どのような機能が追加されるのかと、改善されるのか楽しみですね。
書込番号:21657163 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>マサノア1212さん
おおお、そんな情報があるんですね。一か月点検の際に、私も聞いてみます。
残念ながら納車済みなので、今更の話ですが、とても興味のある話題です。
>tsuno505さん
トヨタのディーラーナビのモデルチェンジ、2年更新なんですね。ディーラーナビの付け替えをする機会がなかったので知りませんでした。
ナビ自体は進化しづらいところまで来てしまったので、確かに大きな変化が難しいですよね。
それで、トヨタの公式HPに記載されている範囲で調べてみました。
あくまでも、個人の意見と予想です。ご理解くださいませ^^;
公式HPには、2010年以降のディーラーオプションナビの取扱説明書が掲載されており、(2011年と、一部の車種専用ナビの新発売を除き)2010年以降は、西暦での偶数年が、トヨタ社ディーラーナビの新型発売年となっていました。
2010年以降でのディーラーナビのおおまかな進化として
(※上位クラスの機種を基準としています)
・メインサービスが、G-BookからT-connectへ変化(2014年モデルより)
・メインメモリが、HDDの大容量化(概ね2012年モデルまで)
・メインメモリが、HDDからSDメディアへの変化(2014年モデルからが顕著)
・ナビの上位機種を作るメーカーが変化(2012年まではアイシン、2014年までは富士通テン、直近モデルではパナソニック)
・当然モニタの大型化は常に更新されてきましたが、2014年モデルのディスプレイ規格がWVGA(800×480)から、2016年にはHD(1280×720)にグレードアップされ、大型化するモニタに対して、高画質ディスプレイを採用し、ナビ地図の表示領域を拡大、高精細化。
メーカーオプションナビの車両や選択オプションとの連携には敵いませんが、連携する機能も増加傾向にありました。
2018年モデルで、驚愕の進化があるとうれしいですね!
とはいえ、現実的なベクトルの進化としては
(私の個人的な勝手な想像です、まったく該当しないケースは多分にあります)
・T-connectのアプリの進化(これはアプリである以上、ある程度現行機種にも反映)
・メインメモリとしてのSDカードの大容量化(現行はSDHC:〜32GB。大容量化ならSDXC:64GB〜)
・メインメモリがSDカード以外のメディアにグレードアップ(実現性は低いでしょうか)
・上位機種のメーカーの変更(最近のパナソニックとトヨタの蜜月関係を考えれば、実現性は低いでしょうか)
・ディスプレイの大型化(アイデア次第だとは思いますが、後期型アルファードに採用されるのは難しいでしょうか)
・ディスプレイの高精細化(社外ナビとの競争次第ですが、今のところ大きな勝負はないでしょうか。でもパナソニックさんなら・・・)
・再生メディアのとして、Blu-rayDiscの採用(パナソニックさん次第。私としては一番期待)
書込番号:21659172
6点
>faulty0000さん
>tsuno505さん
・ディスプレイの大型化(アイデア次第だとは思いますが、後期型アルファードに採用されるのは難しいでしょうか)
・ディスプレイの高精細化(社外ナビとの競争次第ですが、今のところ大きな勝負はないでしょうか。でもパナソニックさんなら・・・)
・再生メディアのとして、Blu-rayDiscの採用(パナソニックさん次第。私としては一番期待)
この三点がかわってくれたらいいですね!
今の10型ナビは地デジ選択時の画質が悪いです。
書込番号:21659717 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
何気に過去のディーラーオプションナビの一覧やそれぞれの取扱説明書を眺めていると、型番に一定の意味があるようなので、ざっくり調べてみました。
はっきり言って、果てしなくどうでもいい情報でした^^;
※概ね取扱説明書で確認できた内容ですが、割り当ては推測でしかありません。正規の法則とは言い切れませんので、あしからず、ご了承ください。
例)NSZN-Z66T
これが、現行のディーラーオプションナビのハイエンドクラスの型番ですが、前4桁−後4桁の表記となります。
これを、ひも解いてみると・・・
1番目
Nの表記は、ナビゲーションシステム
N以外の表記は、はナビ非搭載デッキ、もしくは特殊な機能のナビ
2番目
Hの表記はHDDナビ(メインデータ領域)
Sの表記はSDカードナビ(メインデータ領域)
3番目
Cの表記は、CDプレイヤー搭載
Dの表記は、CD・DVDプレイヤー搭載
Lの表記は、謎
Zの表記は、対応メディアがCD・DVD・SD・Bluetooth対応(やや疑問在り)
Bの表記は、Blu-rayプレイヤー搭載
4番目
Nの表記はパナソニック(旧ナショナル松下)
Tの表記はデンソーテン(旧富士通テン)
Dの表記はデンソー
Aの表記はアイシン
Pの表記はパイオニア
−を挟み
5番目
Wの表記は7インチワイドディスプレイ
Xの表記は8インチワイドディスプレイ
Yの表記は9インチワイドディスプレイ
Zの表記は10から10.5インチワイドディスプレイ
6番目と7番目
60の表記は、2010年モデル
62の表記は、2012年モデル
64の表記は、2014年モデル
66の表記は、2016年モデル
※2000年代は5×の表記でしたが、2020年代は7×になるのかな
8番目
表記無しは、エントリーモデル
Gの表記は、G-Book対応ナビ
Tの表記は、T-connect対応ナビ
ただし、基本モデルチェンジ時期(2年周期)でなかったイレギュラーの2015年モデルの型番表記は特殊で、解読できませんでした。
で、ふと気になったのが、「3番目の再生メディア対応がZ」、「5番目のディスプレイサイズがZ」と、アルファベットの最終文字まで到達しています。
そろそろ新しい系列文字を割り振らなければならない様ですね。「現状の開発系統が最終形態にたどり着いた!」ということで、思い切った次世代ナビに大進化!なんてことにならないかなぁ^^
書込番号:21660348
8点
>faulty0000さん
アルファベットの意味が良くわかりました(^^)
アルパインは11型だから、かわるなら画面の大型化なりしそうですね。
書込番号:21660810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新しく出るDOPナビはBIGxと同じ前後で話が出来るダブルコミニケーションが出来ると、トヨペットの担当者が言ってました。
書込番号:21843031 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>マコト1223さん
情報ありがとうございます。ダブルコミュニケーションがつけば会話がしやすくなりそうですね(^^)
うちの担当くんからは、秋頃発表としか聞いてなく詳しい情報も入ってきてないそうなので
楽しみがふえました。
書込番号:21843055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マサノア1212さん
こんにちは。
私は新しいナビは9月3日の出荷だと聞いてます。
内容は6月にならないとわからないそうですが、価格据え置きなので大きな変更はないみたいです。
書込番号:21843221 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>りんけんくるさん
情報ありがとうございます。
もう日にちと価格もわかっているのですね。
納車が8月〜9月なので楽しみに待ちたいと思います。
書込番号:21843274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分もS-Cパケ4月契約9月末納車予定なのですが、リアモニターのデザインがどうしても.... BIGxと比べてしまうと迷ってしまいますね!ただ今回はサービスが3年無料に惹かれてます。(ただリアモニターにもモデルチェンジ後はオープニング画面が出るようです)
書込番号:21844888 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>マコト1223さん
コメントありがとうございます。
僕も3年間無料とDCMが使えるので純正ナビ選択しています。ナビと同時にリアディスプレイモデルチェンジされたら嬉しいですね、
書込番号:21844936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マサノア1212さん
自分もリアディスプレイに不満がありました。
前期はALPINEでしたので純正のリアディスプレイはデザインが物足りなくなんとなくショボく感じていました。
ですが、ルーフ同色ですし、埋め込みな為実際に使ってみると全く違和感も無く、デザインもシンプルで逆にこちらで良かったとさえ思います。
それと、
DCMはすごく便利です。
もうDCM無しのナビには戻れないくらい便利です。
書込番号:21845925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ALPHARD ReBORNさん
コメントありがとうございます(^^)
DCM便利なんですね、羨ましいです!早く9月にならないかな、待ち遠しいです(^_^)/
リアのディスプレイがどう変更されるのかも楽しみです
書込番号:21845989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マサノア1212さん
こんばんは。
以前からディーラー10インチナビがモデルチェンジするとの情報を見させていただき、私もせっかくなら新しいものにしたいと思っています。
8月納車出来そうと連絡ありましたがナビは9月ですよね。対応出来るのかな?
またその後、変更内容など新しい情報はありましたか?
何か情報あれば教えてください。
宜しくお願い致します。
書込番号:21956839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ismosewaniさん
こんばんは(^^)/
スレ立ててた事を忘れていました(^^;すみません。
当方も8月納車予定でした、2月上旬契約時に今年ナビが6月か8月にモデルチェンジすると聞いたのナビ値引きもそのままにモデルチェンジを待ってましたが、9月3日発売になったので車は8月末製造で順調にいけば9月下旬に納車になるそうです。
内部資料見せてもらいました。変更点は、ハイレゾ対応 ダブルコミュニケーション
など機能が追加に。ハイレゾ専用スピーカーセットが追加オプションで登場します。
スピーカーツイーター外部アンプセット10万円と、ツイーターのみのセットごまん5万?で二種類ありまました。
8月納車予定でしたら、ナビ発売後に納車変更できないかと交渉をおすすめします。
書込番号:21956923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マサノア1212さん
情報ありがとうございます。
いろいろ変更点がありそうですね。
ハイレゾ?音質が良くなるのですかね。
これはいいなと思います。
納車は9月でいいので、ディーラーさんに聞いてみます。
せっかくなら新しいのがいいですよね。
書込番号:21957606 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マサノア1212さん
はじめて投稿させていただきます。
ハイレゾのスピーカーのオプションは、どのような取付け方になるかご存じでしょうか?
私も今18年版のDOPナビで検討中です。
ディーラーさん曰く、DOPナビのノーマルスピーカーでは、MOPナビの17スピーカーとは音が全然違うとのことで、オプションでプレミアムダブルツイーターシステムというのを追加検討しようかと。
ただ、室内にキノコのように出っぱっての取付けとなると、納まりや見た目の問題もあると思います。
もし何かご存じであれば、ぜひご教授ください!
ディーラーさんお盆休みで確認できないのですが、気になって仕方なく、投稿させて頂きました(^o^;)
書込番号:22025370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shuくりーむさん
はじめまして、おはようございます。
プレミアムダブルツイーターシステムは、担当くんがパンフ見ながら説明してくれましたが純正ツイター部分に取り付けるそうでかなり目立つようになり取って付けた感じになるようです。
僕は選択しませんでした、納車後自分でデットニングとパイオニアから安く出てるハイレゾスピーカーを付けようと思ってます。
書込番号:22025458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/8,854物件)
-
- 支払総額
- 454.6万円
- 車両価格
- 438.0万円
- 諸費用
- 16.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 280.7万円
- 車両価格
- 264.0万円
- 諸費用
- 16.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 195.9万円
- 車両価格
- 180.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 240.5万円
- 車両価格
- 229.3万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 11.4万km
-
アルファード 2.5S タイプゴールド メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC 両側電動スライド LEDヘッドランプ 乗車定員7人 3列シート ワンオーナー
- 支払総額
- 390.1万円
- 車両価格
- 378.0万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
34〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















