『アルファード 納期連絡』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『アルファード 納期連絡』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 アルファード 納期連絡

2019/10/16 01:49(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 み0930さん
クチコミ投稿数:21件

今回アルファード S"Cパッケージ を契約しました。
納期情報のメールでは10月11日出荷予定とありましたが、10月3日に印鑑証明と実印の用意との担当から連絡ありちょうど出荷予定11日前後が台風19号上陸など12日がトヨタの臨時休業などありズレているのかな?と思ってるんですが、同じく10月11日前後の出荷予定のかた居ませんか?
納車予定など決まっている方が居たら教えてもらえると嬉しいです😊

印鑑証明、車庫証明などの書類提出などはまだです。

無知な物で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。
明日担当に連絡を入れるつもりですがモヤモヤしていて😔

書込番号:22990291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:43件

2019/10/16 03:01(1年以上前)

初めまして。生産日確定の連絡が来たんですね☆おめでとうございます!
契約から納車までの流れをまとめておきました。

●契約から納車までの流れ
@ディーラーと契約成立。
Aメーカー発注する順番を地販本部へ登録。(エリアの割り当て台数枠に振り込まれるのを待つ時期)
Bメーカーから地販を経てディーラーへ生産日と仮納車日の連絡→ディーラーからメーカーへ生産発注完了。同時にディーラーオプション品の発注完了。
C各種手続き(車庫証明や売買契約書orクレジット契約など)の完了。
Dディーラー入庫→DOPの取り付け→納車☆

契約から3番目に行くまでが長期待機の部分です。そして現在み0930さんが該当しているのがBです。ここまで来れば1ヶ月前後で納車まで行くのが通常です。印鑑証明の提出などの必要手続きの案内が来ているという事と納車ではなく出荷というワードから推察するに現状は員弁工場かで生産を終えメーカーに引き渡し、メーカーから担当地販のモータープールへ移送しているか終えているかのタイミングだと思われます。移送に関しては遠方ほど海上輸送がメインになるのでメーカーから地販のモータープールに移送される時間がかかります。およそ1日〜1週間程度、場所によって差が生まれるようです。地販のモータープールへ到着後、ディーラーへ移送され納車準備が整うと晴れてみ0930さんのもとへ納車されるわけです。
ディーラーオプション品を取り付ける作業は各地販のモータープールで行う場合とディーラーで行う場合とあるようですが、メーカーの出荷から納車までの間は上記のような内容で概ね2〜1ヶ月の期間がかかりますよ☆

確かに今回の台風19号による移送の生涯も多大に受ける地域があったり、幸楽苑のラーメンのように材料の生産工場が操業できない被害を受けたことにより生産できないというパターンで遅れる場合もありますので、詳しいことは担当さんに聞くといいと思いますよ☆いずれにせよ、生産日と出荷日の告知があり告知日を過ぎているのでもう近くまで現車がやってきていることと思われます。あと少しの我慢です!がんばってください♪

書込番号:22990321

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:43件

2019/10/16 03:06(1年以上前)

すみません、誤記入の訂正です。

>メーカーの出荷から納車までの間は上記のような内容で概ね2〜1ヶ月の期間がかかりますよ☆

と書き込みましたが、「2〜1ヶ月」ではなく、「2週間〜1ヶ月」です。
申し訳ございませんでした!

書込番号:22990324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2019/10/16 09:22(1年以上前)

>み0930さん

同じ日に完成、出荷とDから連絡受けてます。
既に、印鑑証明は提出しました。
車庫証明は自宅ガレージなので不要とのことです。

もうここまでで結構待っているので、急かしても
仕方ないので、連絡くるまで待つことにしています。

DOPも相当な量を注文していますし、
DでETCセットアップ、ムーンルーフのUVフィルム施工
などがありますので、他の方より納期は掛かると覚悟してます。

保険の都合、ちょうど更新月ということもあって、
10月末納車だと短期間で月割りで差額
払うのが嫌なので、11月納車でお願いしてます。

書込番号:22990552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/16 12:57(1年以上前)

>み0930さん
同じくらいですかね。間もなく納車の者です。

自分の場合ですが、
6月末 契約
8月末 印鑑証明2通提出
(車庫証明申請と下取りに使用)
10月1○日 D入庫
10月1○日 納車

といった感じです。
提出書類は印鑑証明くらいでしたが…
自宅敷地内の駐車ですが、車庫証明は当然必要で、
月極等でも貸主に認印をもらう事になるかと思います。
D営業さんにもよりますが、その印をわざわざ貰いに行っていただける親切な方もいらっしゃいます。
にしても納車まもなくと言うのに印鑑証明の提出は遅く感じます。違う用途で使用されるのでしょうか。

車屋さんに聞かれると言う事でもう解決されてるかもしれませんが、参考になりましたら幸いです。
もうすぐ納車楽しみですね

書込番号:22990840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 み0930さん
クチコミ投稿数:21件

2019/10/16 13:03(1年以上前)

今日担当に連絡して聞いたところ
10月11日出荷予定だったのですが
台風の影響もあってなのか
明日10/17に出荷予定とのことでした。

納車は今月末もしくは11月の頭との事で
詳しい日程は来週末にわかるとの事でした。

あたしの場合8月27日に注文しました。

書込番号:22990852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 み0930さん
クチコミ投稿数:21件

2019/10/16 13:04(1年以上前)

詳しく説明ありがとうございます!

書込番号:22990853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 み0930さん
クチコミ投稿数:21件

2019/10/16 13:06(1年以上前)

急かしても意味ないですよね!

一応、出荷予定が遅れてるとのことだったので
納得しました。

全体的にすこーし遅れてるところもあるみたいです!

書込番号:22990859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:43件

2019/10/16 15:10(1年以上前)

>ANA747-400さん
車庫証明は住民票が必要であり、印鑑証明は不必要ですよ☆
今回提出に2枚必要なのは、下取り車の名義変更の分と資産登記の分だと思います!(因みに軽自動車の場合、資産登記は不必要なので印鑑証明はいりません)

>み0930さん
車庫証明をご自身で用意するのであれば今すぐにでも手続きをしてください。というのも、車庫として申請した場所を管轄の警察署で確認に訪れた後の証明証発行となるので、通常申請から発行までに1週間程度待たされます。通常はディーラーにお任せして契約している部分ですが、諸経費を見積から削除して契約している場合はご自身で用意することもありますので、ご注意下さい。

書込番号:22991015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 み0930さん
クチコミ投稿数:21件

2019/10/16 15:36(1年以上前)

>極上のスマイルさん
車庫証明は印刷するだけでしたので
今日、印鑑証明と車庫証明提出してきました!

書込番号:22991037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 み0930さん
クチコミ投稿数:21件

2019/10/16 15:40(1年以上前)

訂正です。

車庫証明書ではなく
車庫証明書を発行するに必要な書類の事です。
賃貸の駐車場の同意書などです…>極上のスマイルさん

書込番号:22991042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:43件

2019/10/16 16:10(1年以上前)

>み0930さん
なるほどです!では後は納車を待つだけですね☆
待ち遠しいと思いますが、もう少しの我慢です!頑張って下さい!

>すかぞ〜さんさん
>ANA747-400さん
車庫証明に関して触れておきます。
すかぞ〜さんさんは自宅のガレージだから必要ないとの事。一方、ANA747-400さんは自宅ガレージでも車庫証明は必須との事。どちらが間違えていると感じる方々は多いと思いますが…結論から言うとお二人とも半分正解で半分間違いなのです。

車庫証明は原則必要だと思われますが、地域によっては不必要と定められている地域があります。次に貼り付けたリンク先を参考にしてみて下さい。

https://www.kurunavi.jp/syako/car.html

自宅のガレージだから必要ないのではなく、例外地域にガレージがあるから不必要であり、車庫証明は必ず必要という訳ではなく地域によっては不必要だと言うことです☆

書込番号:22991088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 み0930さん
クチコミ投稿数:21件

2019/10/16 16:19(1年以上前)

>すかぞ〜さんさん
>ANA747-400さん

タグ付けずに返信してしまったので
上↑に書き込みがあるので確認お願いします。

書込番号:22991102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2019/10/16 19:26(1年以上前)

>極上のスマイルさん

ご指摘すみません。

車庫証明は必要です、
提出書類について、自身が用意するものは不要と言う意味でした。
解りにくくすみませんでした。

>み0930さん

出荷延期になったんですね。
私の担当さんは週明け連休(月が祝日だと翌日/翌々日お休み)
なので、今週はまだ連絡はないですが、急がないので、もう少し待ちます。
出荷延期の情報有難うございます。
同じ出荷日(生産日)なので、一緒かと思います。

もう少しです。楽しみに待ちましょう。

書込番号:22991376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:43件

2019/10/16 20:39(1年以上前)

>すかぞ〜さんさん
了解です〜!一応気になったので触れた次第です。
実のところ一部例外の適応は原則では軽自動車なので…そこまで指摘しちゃったらすかぞ〜さんの買った車は…って要らぬ疑いをかけられちゃうかなーとも思い、軽自動車と普通車の違いの説明は省いていたのです。
気分を害すつもりはなかったのですが、もし気に障ってしまっていたらごめんなさいでした!

書込番号:22991519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2019/10/18 04:46(1年以上前)

>極上のスマイルさん


一部地域在住の方は、車庫証明(普通車)不要では?

普通車、軽自動車に限らず

スレとは関係無いですが、少し気になったのでm(__)m

書込番号:22993833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:43件

2019/10/18 07:24(1年以上前)

>トラ運転手さん
おっしゃる通りですよ☆先の書き込みに貼ったリンクの通り(https://www.kurunavi.jp/syako/car.html)普通乗用車でも車庫証明の不要な地域はあります。

誤解を招く表記で適切な説明が出来なくてすみませんでした。普通乗用車が車庫証明を必要な地域でも、軽自動車限定で車庫証明を必要ない地域があるので、そのあたりの説明補足したつもりでした☆ご指摘ありがとうございます!リンク先の通りですのでご確認下さい。

書込番号:22993941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2019/10/19 20:39(1年以上前)

>み0930さん

今日、Dから電話がありました。
メーカーから出荷され、トヨペットのDOP
を付ける工場に本日、入庫したとのことです。

発注したDOPを付けて、10/27(日)に
Dへ配送するそうです。

Dへ到着後、ETCセットアップ、ムーンルーフのUVフィルム施工、
ドアエッジプロテクター施工(モデB発注のため、プロテクターを切断するのでD施工)
TVkit取付を行って納車になります。

自動車保険が日割りではなく、月割りなので、11月納車にしました。

発注7月中旬、3.5ヵ月で納車になりました。

スレ主さんももう少しで納車になるのではないですかね。

書込番号:22997112

ナイスクチコミ!1


スレ主 み0930さん
クチコミ投稿数:21件

2019/10/19 21:18(1年以上前)

>すかぞ〜さんさん
情報ありがとうございます😊
私の方には連絡はなかったのですが
きっと同じくらいのタイミングになりますね!

担当には来週末あたりに納車日がわかると
言われているのでそれまで待ちます…笑


書込番号:22997196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 み0930さん
クチコミ投稿数:21件

2019/10/24 15:20(1年以上前)

>すかぞ〜さんさん
本日担当から連絡あり最短で11月8日納車との事でした!一応報告させていただきました。

書込番号:23006173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:110〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,530物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング