アルファード 2015年モデル
1316
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 98〜1920 万円 (6,480物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
5月8日にタイプゴールド2の202ブラックを注文しましたが、8月21日現在まだ納期も分からずの状態です。
メーカーオプションは無し、ディーラーオプションでETC、エントリーナビ、モデリスタエアロのみお願いしています。ナビはすでに納車後の取り付けになると連絡がありました。
納車にこんなに時間がかかるものなのでしょうか?半導体の影響は無いから大丈夫ですと言われているのですが、いくらなんでも遅すぎるのではと思っています。30ヴェル前期は発表直後に注文して3ヶ月程で納車になったので余計にそう思うのかもしれませんが。
書込番号:24300880 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>hi_ro_kiさん
トヨタご来月、大幅な減産することが報道されています。
https://www.bbc.com/japanese/58277673
元々、半導体の不足による遅延がありましたが、それに加えて、東南アジアのコロナウイルスによる影響が大きいようですから、納期が遅くなるのはやむを得ないのかなと思います。
書込番号:24300931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
拝見しました。5月発注となると、ちょっと時間かかりすぎですね…
ガソリンですよね?
アルファードは半導体や、コロナの影響はこれからの生産においてであって
過去の発注分は遅れはないといってましたよ(購入店)
ただ、DOPナビキットだけは影響あるようで、後付け対応としているようです。
でも納期には関係ありません。
わたしは7月9日にSCパケモデリスタですが、来週納車です。
他にも7月10日のゴールド2の方とこの掲示板でお話しましたが、
その方は本日納車といってました。
モデリスタは販売店の力量なので、クルマが完成してないということならば、
オーダー自体がすぐされてないってことになりますね…。
販売店によって発注の仕方はそれぞれらしいので…溜まってからオーダーするとか…
販売店さんにお話ししてみてはどうでしょう?
書込番号:24300985
1点

減産するようですね。どんどん納期が遅くなるのでしょうか…。
ただ、私は5月8日の注文なので、今回の減産は関係ないはずなんです。おそらく通常で行けば7月頭から中頃に工場出荷でお盆前、遅くともそろそろ納車になるはずと思われます。
書込番号:24300990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうなんですよね。
確かにゴールデンウィーク明けなので、早い方ではないですが、余りにも遅すぎるのではと思っています。新型車であれば全く気にならないのですが、モデル末期ですしナビは後からで良いと言っているのでそこまで待つ理由が分かりません。
目処が立つなら良いのですが、生産がいつなのか工場出荷がいつになるのかすら分からないというのはいかがなものかと思ってます。
週明けに連絡が無ければこちらから連絡してみようと思います。
書込番号:24300995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スーパータイヤマンさん
そうなんですよね。
確かにゴールデンウィーク明けなので、早い方ではないですが、余りにも遅すぎるのではと思っています。新型車であれば全く気にならないのですが、モデル末期ですしナビは後からで良いと言っているのでそこまで待つ理由が分かりません。
目処が立つなら良いのですが、生産がいつなのか工場出荷がいつになるのかすら分からないというのはいかがなものかと思ってます。
週明けに連絡が無ければこちらから連絡してみようと思います。
書込番号:24301001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は7月中旬に注文して、9月頭納車ですよ!>hi_ro_kiさん
書込番号:24301628 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>なんやふみさん
今日もう一台の車の車検でカローラ店に行ったのですが、その店舗で今納車になってるのは5月末から6月頭に契約した車両と言われました。ゴールデンウィーク明けとはいえまだ連絡も来ないのは遅いですね…と苦笑いされました。
書込番号:24301644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hi_ro_kiさん
私のメーカーオプションは寒冷地仕様とデジタルインナーミラーです。
地域により異なるのかなぁ、、、
書込番号:24301669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なんやふみさん
カローラ店の営業マンにはオプションとか地域的なものでそこまで差は出ないと思う…的なこと言われました😅ヴェルファイア買ったディーラーだからと選びましたが失敗でしたかね…。
書込番号:24301793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hi_ro_kiさん
はじめまして。5月頭のご契約ということですが…確かに現状の生産から考えると遅く思えますね。
一応、通常の正規ディーラーとの契約から納車までの流れは以下の通りです。
@ディーラーと契約成立。
Aメーカー発注する順番を地販本部へ登録。(エリアの割り当て台数枠に振り込まれるのを待つ)
Bメーカーから地販を経てディーラーへ生産日と仮納車日の連絡→ディーラーからメーカーへ生産発注完了。同時にディーラーオプション品の発注完了。
C各種手続き(車庫証明や売買契約書orクレジット契約など)の完了。
Dディーラー入庫→DOPの取り付け→納車☆
契約から3番目に行くまでが長期待機の部分です。Bまで来れば1ヶ月前後で納車まで行くのが通常です。生産日が予定通り来れば、どのグレードの車両でも半日もあれば組立から検査を終えメーカー引き渡しの準備が完了するそうです。担当者や地販の方針にもよりますが…私の担当者さんの場合は毎回生産日を連絡してくれますが、ディーラー入庫が確定するまで連絡してくれない場合も多々あるようですね。また毎週金曜日にメーカーから各地販を経てディーラーに生産日確定の通達がありますが…生産日の通達があるまでは、ディーラーがいくらメーカーに問い合わせても返答は得られないということです。
移送に関しては遠方ほど海上輸送がメインになるのでメーカーから地販のモータープールに移送される時間がかかります。およそ1日〜1週間程度、場所によって差が生まれるようです。地販のモータープールへ到着後、ディーラーへ移送され納車準備が整うと晴れて納車されるわけです。ディーラーオプション品を取り付ける作業は各地販のモータープールで行う場合とディーラーで行う場合とあるようですが、メーカーの出荷から納車までの間は上記のような内容で概ね2週間〜1ヶ月の期間がかかりますよ☆
さらにトヨタの正規ディーラー以外での契約の場合、上記の流れよりさらに1〜2か月は長めに考慮しておくとよいでしょう。
添付した現状でのアルファードの工場出荷目安はおよそ1か月前後ですから、移送+納車準備期間を考慮しても現状では2〜3か月以内での納車が普通かと思います。hi_ro_kiさんの場合、いまだ生産日が確定していないということですので…ご契約されたディーラーさんの属する地域販社が持つ事前見込み発注枠からあふれてしまい、次の割り当て待ちという状況があったのかと推測します。
新車購入の場合、ディーラーで契約したらその場でメーカー発注ではありません。ディーラーはその店舗が属する地域販社に注文予約をし、地域販社が管理するディーラーからの注文を一括してメーカーに発注をだします。また売れ筋の車種などは、あらかじめ地域販社がメーカーに販売見込み発注を行っておりますので、その見込み発注の台数からあふれた場合、次のクールでの発注になる仕組みです。つまりは地域販社が販売見込みで発注した車の生産日が通達されると、その地域販社が管理している(ディーラーからの)発注予約分の契約を割り当てていくということです。
これはあってはならないことですが…生産から移送、納車準備の過程で何らかのトラブル(事故や災害、不良や欠陥etc)があった場合、車台ナンバー登録などの関係から再度発注&生産となるので大幅に納車が時間がかかるケースも考えられますね。このケースはあってはならないことですが、全くないというわけではないので…該当してしまった場合、普通はお詫びの連絡が来ると思います。
少しでも参考になりましたら幸いです。長文失礼しました。
書込番号:24302004
6点

初めまして。
神奈川地域で5/19に契約をして、8/8に納車されました。ディーラーのオプション取付工場に7/27出荷され、ディーラーに8/7入庫し、8/8納車の流れでした。地域会社の割り当てがあるので、発注量が多い地域(ディーラー)だと割り当て台数により納期が1か月ずつ延伸すると思います。オプションは白・寒冷地仕様・サンルーフ・デジタルインナーミラー・ITSです。ナビは半導体の影響で、納車後の取り付け(納期不明)です。
hi_ro_kiさんの状況だと、ちょっと遅いと思います。ただ、hi_ro_kiさんのディーラーでものすごい発注量がある・もしくわ割り当て枠が少ないのであれば、1か月の納期延伸はあり得ると思いますが・・・
早く納車されるといいですね!
御参考になれば・・・
書込番号:24304543
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/09 21:07:33 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 9:26:07 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/22 20:30:47 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/04 18:48:43 |
![]() ![]() |
13 | 2025/08/05 2:41:38 |
![]() ![]() |
7 | 2025/06/11 19:48:46 |
![]() ![]() |
7 | 2025/06/02 20:27:16 |
![]() ![]() |
9 | 2025/02/11 12:19:31 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/19 22:23:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/17 21:37:08 |
アルファードの中古車 (全4モデル/8,739物件)
-
- 支払総額
- 130.8万円
- 車両価格
- 123.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 14.2万km
-
- 支払総額
- 474.9万円
- 車両価格
- 464.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 417.6万円
- 車両価格
- 405.9万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 125.0万円
- 車両価格
- 112.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 12.8万km
-
- 支払総額
- 401.1万円
- 車両価格
- 389.9万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
75〜599万円
-
38〜1515万円
-
26〜710万円
-
26〜484万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
115〜736万円
-
138〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





