『新型ビックXを注文の方にリアカメラについての質問です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『新型ビックXを注文の方にリアカメラについての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 taka.jpさん
クチコミ投稿数:133件

新型ビックXを注文の方に質問です
以前も同様な質問をさせてもらいましたが
今回はより細かく仕様を載せて意見を得やすくして質問してみました


多くの方がバックカメラSGS-C1000Dを注文していると思います
ビックXは走行中にバックカメラ表示をするとバックミラーの様に後方の映像を映し出すことが出来るので 
大画面で高解像度のビックXなら便利で見えやすいと考えています
そのバックカメラに疑問があるので皆さんの意見を教えてください

SGS-C1000Dの有効画素数は30万画素
幾らHDRを搭載していても画素数の低さには不満を感じています
以前、ビックXにリアカメラHCE-C920D(30万画素)を付けているボクシーに載せてもらったとき
大画面で見るバック時の画像の荒さにがっかりでした

今度のビックXでは更に解像度が上がっているので更に画像の荒さが目立つと思います
そこで考えているのがHCE-C250RD(93万画素)、大画面高解像度に見合うか分からないけど画素数はSGS-C1000Dの3倍
当然機能面ではステアリング連動のガイド線が出るとかアングルを変えれるとかの違いはあると思いますが
単純に画質という点ではかなりの差があると思っています 
例えHDRが備わったとしても激しい明暗差のある状況では見えやすくても通常状態ではHCE-C250RD(93万画素)に分があると考えています
同じような質問をアルパインに問い合わせをしてますが現時点では回答待ちです



●SGS-C1000D ステアリング連動バックビューカメラHDR
約30万画素 
http://www.alpine.co.jp/camera/steering/#productAv30

撮像素子:1/3.7 インチ CMOS イメージセンサ 画面比 4:3
有効画素数:640(水平)× 480(垂直) 約30万画素
レンズ部:焦点距離 f=1.34mm、明るさ F=1:2.2
画角:水平:131°垂直:103°



●HCE-C250RD マルチビュー・リアカメラ 
約93万画素 
http://www.alpine.co.jp/camera/multi-view/

撮像素子:1/4インチ CMOS イメージセンサ 画面比16:9
有効画素数:1280(水平)×720(垂直) 約93万画素
レンズ部:焦点距離 f=0.9mm、明るさ F=1.8
画角:水平 約180°垂直 約142°

書込番号:18855650

ナイスクチコミ!3


返信する
bell7さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/09 23:22(1年以上前)

スレ主様 こんばんは。

自分は、迷いなく、HCE-C250RD にしました。

バック時、昔からマフラーやリアバンパーが車輪止めに当たる時もあるので、
停止寸前は、運転席のドアを開けて確認しています。
その時、トップビューがあると楽だと思い、マルチビューカメラを選択しました。
(特に、画質にはこだわりは無いですよ)

後、バックで狭い路地から広い道路に出る時は、便利だと思います。

ステアリング連動というのは、素晴らしい機能だと思いますが、
個人的には、慣れるとサイドミラーで十分かと・・・

ステアリング連動・マルチビュー 一長一短あると思いますが
運転する上で、足りない部分の手助けをする機能を有した方を
選択することが大事と思いますね。

書込番号:18856192

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/10 07:47(1年以上前)

リアのカメラに選択肢があるなんて気がつきませんでした。
両者とも長所があるようで、悩みます。
しかし、もう注文済なので変更なら今しかないです(;^_^A

書込番号:18856754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:32件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/06/10 08:08(1年以上前)

私もそこまでチェックはしていませんでした。

接続が一般的なRCAだとすると
720X480がRCA端子の解像度なので約35万画素

30万画素のカメラよりは多少解像度が良さそうですね

96万画素そのままBIGXで表示出来ればいいのですが
仕様的にアナログ出力のような気がしています。

書込番号:18856804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka.jpさん
クチコミ投稿数:133件

2015/06/10 10:16(1年以上前)

このスレに反応してくれる人がいて嬉しいです
以前、同様なスレを立てた時は反応があまり無かったので。

私にとってHCE-250RDは凄く魅力的、だけど新商品の情報があまり無いSGS-C1000Dも気になります

1番気になるのは3倍差もある画素数をHDRがどれだけ太刀打ち出来るのかという事。
HDRは優れた機能だと思いますが画素数が低いとどうなのか?
HDRについての記事 http://wayohoo.com/ios/news/hdr-photo-quality.html
些細な差にも見えるHDR
明るいLEDバックランプを付けたら250RDでも暗所は負けない? (でも眩しさは抑えられない)

機能面を考えてもそれぞれ魅力的 250RDはステアリング連動機能はありませんが 動かないものの一応ガイドライン表示があり 更にピクチャーインピクチャーがあります
大画面でのピクチャーインピクチャーはかなり実用的だと思います

新しいHDRバックカメラはまだ情報が乏しいのがネック


発売日が迫るからもうそろそろ決断をしなくては!

書込番号:18857062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:32件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/06/10 14:14(1年以上前)

アルパインに電話して聞いて見ました。

見えかたは画素数が多いほうが多少高精細
だけど大差なしということらしいです。

時間がかかるので詳細は聞けませんでしたが
アナログ出力しているから96万画素を36万画素
にしでナビに出力しているものと想像しています。

書込番号:18857553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2015/06/10 20:57(1年以上前)

スレ主さん みなさん
貴重な情報ありがとうございます。
日曜にステアリング連動バックカメラで
契約してきたのですが、マルチビューリアカメラのほうがよかったかなと、悩み始めました。どうしたらいいんでしょー(笑)

書込番号:18858453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2015/06/10 22:42(1年以上前)

スレ主様

C1000D-AVしか考えていなかったもので目から鱗です。

私の使用環境ではHCE-250RDの方が有利ですので俄然興味を持ったのですが、取り付けの簡易さは如何なものでしょう。
車種専用パーフェクトフィットの別途購入はもちろんの事、C1000D-AVのように純正のカメラケーブルにポン付けとはいかず、カメラケーブルをナビからカメラまで引く必要も出てくるのでしょうか。

今回はDIYにチャレンジしますので非常に気になるところではありますが、その辺のハードルをクリアできれば是非とも250RDの方向で検討したいと思います。

有益な情報をありがとうございました。

書込番号:18858954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka.jpさん
クチコミ投稿数:133件

2015/06/10 22:42(1年以上前)

皆さん お騒がせしました
(^_^)

アルパインからの回答が来たので報告します


まずは質問から
HCE-C250RDとSGS-C1000D-AVを比較検討しています
機能面ではアングル切り替えやガイドラインの違いはありますが 単純に画質を比較した場合だとどちらが綺麗に見えますか?
仕様をみると画素数では、ZC250の方が三倍近く上の値を示しています。
それでも販売店の方曰くHDRが備わるC1000Dの方が良く見えると言います

HDRの得意とする明暗に左右される環境でも三倍の画素数を超える画質が期待出来るのでしょうか?

暗部で比較した場合にはどちらの方が綺麗に映りますか?




アルパインからの回答

画質の比較ということですと、SGS-C1000D-AVをお勧めいたします。

仕様上の画素数ではHCE-C250RDが勝っておりますが、HCE-C250RDはビュー切り替えの機能があり画像処理が加わりますので画面でご覧いただいた時に感じられる画質という意味ではC1000シリーズのほうが見やすく感じられるかと存じます。

夜間や暗い場所での視認性も自然な色味という意味でC1000シリーズをお勧めいたします。
暗い場所では、HCE-C250RDは色味を落として表示しますのでC1000シリーズと比較した時ではHCE-C250RDのほうが白黒に近いような印象を受けることがあるかもしれません。ご案内の内容が参考になれば幸いです。



アルパインさん丁寧な回答ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます(見てないと思うけど念のため)
納得の説明でした。
C250RDは画像処理を加え表示しているのですね だから単純に画素数を比較しても駄目なんですね。
というわけでC1000シリーズに気持ちが傾きつつも C250RDにHDRとステアリング連動が備わればいいのになぁ〜と考えてしまいました。

やっぱビュー切り替えも捨てられないっ!
でもC1000シリーズにも魅力的だしどうしようかな?(^_^)




書込番号:18858957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka.jpさん
クチコミ投稿数:133件

2015/06/10 23:01(1年以上前)

開高健太郎 さん
私もあまり知識がありませんが、たぶんC250RDは取り付けに若干手間がかかるようです
http://alpine.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/2730/~/hce-c250rd%2F-wを取付けるときにバックビューカメラダイレクトケーブルは使えますか?

ですが250RDの方が本体価格が安いみたいなので 工賃を含めトータルで考えると同等程度にならないかなぁと考えています

書込番号:18859035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/10 23:22(1年以上前)

本当に高級なモノはお金で買えないといってましたが
ビックXもヴェるもカネさえあれば買えるよね?
じゃあ、これってまやかしの高級ってちょっとムカつきって思いません?
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1763/
ほんと最近のトヨタはグループ各社にも嫌われてる感あるし
とうしちゃったのよ〜ww

って言いたくなります MIRAIもそうですけど
アンなんは糞見たくエコじゃなくて 走行性能も酷いって言われてちょう残念
まやかし多すぎて呆れる

ビックって スモールの間違いじゃない?

書込番号:18859113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2015/06/10 23:47(1年以上前)

taka.jp様

情報ありがとうございます。
やはりケーブルの取り回しが必要なようですね。
ナビ取り付けDIYにチャレンジしたい気持ちはありますが、この長い車体にケーブルを這わせる事を考えると少し尻込みしてしまいました。しかしながら後悔のないようにじっくりと考えてみたいと思います。感謝致します。

よろしくGG様
主張に関しましてはよく分からないのでコメントを割愛しますが、ただ、私の知る限りビックXという商品はアルファード、ヴェルファイア関連では存在しないと思います。
ビックとビッグは意味合いが少し異なります。アルパインのBIG-Xの事を指しているならビッグですね。

書込番号:18859204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,835物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング