『祝 5000万画素時代到来 PC作業環境はどうされますか?』のクチコミ掲示板

2015年 6月18日 発売

EOS 5Ds R ボディ

  • 独自開発の有効画素約5060万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン2基からなる「デュアルDIGIC 6」を採用したAFデジタル一眼レフカメラ。
  • 高画素を実現しながらも、最高約5コマ/秒の高速連写や常用最高ISO感度6400(拡張ISO12800)などのすぐれた基本性能を同時に達成している。
  • 偽色やモアレの抑制よりも解像度を優先するユーザー向けに、「EOS 5Ds」からローパスフィルター効果をキャンセルしたさらなる高解像モデル。
最安価格(税込):

¥340,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥340,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥118,000 (4製品)


価格帯:¥340,000¥493,020 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5300万画素(総画素)/5060万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:845g EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション

EOS 5Ds R ボディCANON

最安価格(税込):¥340,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 6月18日

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション

『祝 5000万画素時代到来 PC作業環境はどうされますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5Ds R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5Ds R ボディを新規書き込みEOS 5Ds R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ177

返信70

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ

クチコミ投稿数:1374件 僕の大好きなキヤノン 


あと2日寝るといよいよッ!!

僕はパソコンには詳しくないのですが
単純に計算すると5060万画素÷2230万画素=2.26905829596413倍
要するにざっと2倍のデータ量。
相対的に見ればパソコンの能力が1/2に落ちる、あるいは2倍の時間が掛かる訳ですが
プロの現場、写真にお詳しいみなさんはどのように対処されますか?

※Macの場合、クロック周波数やコア数(最大12コア)がそんなに写真ソフトを
 速める気がしないので、一番効くのはファイルを開いたり閉じたりの
 ストレージ関係の速度改善かなあと思います。

スースエさん、書き込み先の板を間違えていた指摘を頂きありがとうございました。
(ついつい5D III板に書き込んでしまい、削除してこちらに戻って参りました)

書込番号:18877143

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/06/16 15:27(1年以上前)

MacBook Pro15

i7の2.5GHz
16GBメモリー
SSD512GB

これ以上ならカスタムですかね。

書込番号:18877167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1374件 僕の大好きなキヤノン 

2015/06/16 15:39(1年以上前)

最近のMacはめちゃくちゃ精密に出来ているので
カスタムの時、ちょっとでもいらないことをするとApple社の修理工場行きですよねえ。

春に出たばかりのMacBook Proでは
書き込みでは約1515MB/s、読み出しでは約1752MB/sとなっているようです。

端子的には、最近のMacには
 1 Thunderbolt 2
 2 USB 3.0
が付いているものが多く、近い将来にThunderboltが2から3に進化し
USBと同じ形となり、USB 3.0も包含する形で付きそうです。

内蔵HDDがSSDではなく普通のものの場合
Thunderbolt 2端子に「LaCie Little Big Disk Thunderbolt2/1TB」をつなぐと
実測で約1375MB/sでデータを取り出せるらしいので
作業用データはこれに放り込んでおけばサクサク進められそうです。

書込番号:18877186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/16 16:15(1年以上前)

GPUカードの三枚挿しとかメリットありませんか?
マザーボードが限られますが。。。

書込番号:18877249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2015/06/16 16:21(1年以上前)

MacPro2013(ゴミ箱型)。
メモリ16GBなので、状況によっては32GBくらいまで上げるのを検討中。
レイヤーの数によっては、すぐに一枚が1GB以上の重さになりますね。
でも、静止画だとこれで十分だと思います。

書込番号:18877261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5Ds R ボディのオーナーEOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/06/16 16:22(1年以上前)

今日は、
僕のマシンは古いんですけれど
プロセッサ:Intel Core i7-4771 CPU@3.5GHz
実装メモリ32.0GB
Cドライブは512GBのSSD
で、特に心配はしていません

先程(午前中)予約した量販店へ行った序でに確認しましたが、
僕への納品分も初日の販売に確定していると言われました、
初ショットはなんにしようかと迷い中です。

書込番号:18877265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/06/16 17:32(1年以上前)

>プロの現場、写真にお詳しいみなさんはどのように対処されますか?

単純に必要の無い高画素のカメラは使わないと思いますよ
私自身ニコンD4sとD800を持っていますが3600万画素のD800に関してはここ1年全く使っていませんから・・・・・

結局のところ最終的に入稿する必要画素数なんて雑誌などの場合見開きで1500万画素もあれば十分ですから
それ以上の画素数の場合単純に処理スピードが遅くなりデータ容量も食いますから・・・・・

よくポスター印刷の事を言われますがポスター印刷は印刷解像度がそこまで高くなくコスト面から精密印刷もしませんし
極端な話駅などに張られているポスターの必要画素数なんて600万画素程度ですよ(ポスター程度にそんなにコストは掛けない)

書込番号:18877397

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1374件 僕の大好きなキヤノン 

2015/06/16 17:33(1年以上前)


GPUの三枚刺しともなると、マシンの発熱にかざしてサンマが焼けそう!?
PhotoshopやDPPがどれだけGPUの力を借りているか、お詳しい方はおいででしょうか。

HC110さん、道東ネイチャーさんが仰っているように
Core i7/クロック3.5GHz/メモリ32GBであれば
無問題に5000万画素時代は通過して行けそうですね。

あと、自動でいろんな下ごしらえ処理をしていく機能を設定すれば
時間は浮くのでしょうが、そうなれば見ないままの写真も出てくるでしょうし
操作ミスなど、ハプニング的な“作品性の高いもの”の出現も逃してしまいそうです。

書込番号:18877403

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2015/06/16 17:53(1年以上前)

PCは,昨年新調したので全く変更の予定ありません.

 MacBook Pro 15
CPU i7 2.5GHz
メモリ 16GB
ストレージ 500GB

こんな感じのスペックで,full社長さんと似たPCを使っています.
 
 PCの処理速度が問題になるときは,1000枚以上の写真をRAW→JPEG変換するときなどですね.そんなとき一晩中PCに頑張ってもらえば良い,と楽観視しています
 現実的にはカメラを購入してPCで写真を見て,時間がかかるようであれば新規購入を考えても良いと思います.せっかちな性格でなければ,今までのPCで問題ないと思いますが. 

 あっ,PCの前に5DsRを買わなくてはね,・・・・・当分先の話か.

書込番号:18877476

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2015/06/16 18:33(1年以上前)

餃子定食さんが書かれた

>結局のところ最終的に入稿する必要画素数なんて雑誌などの場合見開きで1500万画素もあれば十分ですから
>それ以上の画素数の場合単純に処理スピードが遅くなりデータ容量も食いますから・・・・・

>よくポスター印刷の事を言われますがポスター印刷は印刷解像度がそこまで高くなくコスト面から精密印刷もしませんし
>極端な話駅などに張られているポスターの必要画素数なんて600万画素程度ですよ(ポスター程度にそんなにコストは掛けない)

は,これぞプロのご意見.写真の用途を熟知していらっしゃいます.一票入れました.

書込番号:18877591

ナイスクチコミ!7


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2015/06/16 18:45(1年以上前)

オフセット印刷の場合、印刷線数と拡大率によって、「印刷技術者がリサイズ」をしているので、
画素数が少なくても「まあなんとかなる」程度です。

広告の場合、画素数が多ければ、「少し広めに撮っておいて、最終デザインでトリミング」ができるわけです。

いいクライアントは、ハイスペックなPCを持っているのが常識と思っていただいてもよろしいかと思います。

書込番号:18877627

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2015/06/16 18:58(1年以上前)

高画素数の中版カメラで撮影の物でも
編集部の意向によっては
大部分目延ばしするので
大いに越したことはないが
通常入稿ものは
なるべくなら小さくして欲しい。

編集中は高音質プレイヤーのオフ
フォトショップ以外のアプリケーションは
なるべくシャットアウトがよろしいかと。

書込番号:18877660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/06/16 19:26(1年以上前)

て っ ち ゃ んさん

> 近い将来にThunderboltが2から3に進化しUSBと同じ形となり、USB 3.0も包含する形で付きそうです。

形状が異なっているし、Appleがやるかなぁ〜
ThunderboltからUSBに一旦変換してからだと可能かと思います。

書込番号:18877743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件 僕の大好きなキヤノン 

2015/06/16 19:32(1年以上前)


商業印刷の解像度は日本が175線(350dpi)、アメリカが150線(300dpi)だそうです。
ポスターの出力は、少部数の場合はオンデマンド印刷になるかと存じますが
XEROXの営業さんは135〜150dpiあればいいよ、と仰っています。
大体は、歩きながら通り過ぎていくものですから。

一方、ハイエンドのグラフィック・デザイン会社では
現場を仕切るのはあの人、カメラマンはあの先生でなければ、フィルムの大きさはこう
当然スキャン後のビット数は16、印刷は絶対京都のあの会社で線数はいくらなどと
絶対揺るがないものを持ち、僕らの及びも付かない感性とともに制作されているようです。

そういうところから見れば、EOS 5Ds Rは目にも止まらない庶民カメラかも知れませんが
写らなかったものが写るのかどうか・・・などなど自分が買える範囲でのハイエンドを手にする
喜びがあると思います。

書込番号:18877763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件 僕の大好きなキヤノン 

2015/06/16 19:42(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

Appleはとにかく「シンプルに」というデザインをしてきますので
裏表の無いタイプのUSB-Thunderbolt共有の端子採用に興味を示すと思います。

MacPro Late 2015が出るなら、付いているのではないでしょうか。

書込番号:18877803

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/16 19:53(1年以上前)

Windows8.1で2.8Gのi7、16Gメモリでネットで落とした60MのRAWファイルをPhotoshop CCで編集しましたが
別に問題なしです。
今のパソコンだったら気にしなくていいでしょう

書込番号:18877829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1374件 僕の大好きなキヤノン 

2015/06/16 20:01(1年以上前)


1枚ずつなら大丈夫なんですね。

ということは、狩野さんが仰るように1000枚以上のRAW変換などで
一晩のはずが・・・ → 次の日の夕方までみたいになる時、さてどうするかですね。

書込番号:18877855

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2015/06/16 20:34(1年以上前)

商業印刷の場合175線、というのは正しい理解です。
ただ、商業印刷と言っても、オフセット高速輪転や枚葉などでクオリティの要求度が違います。
最近の写真集の場合、240~280線が使われることが多いです。
オフセット印刷の場合4色分解して版を作るし、拡大すれば網点なので、元原稿の素性がいいほうが結果がいいのは当然です。
インクジェットプリンターで。プリントドライバーを使いA3でプリントするのとは理屈が違います。

書込番号:18877986

ナイスクチコミ!4


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/16 20:36(1年以上前)

DPPはOS対応が遅いので最新すぎるとそもそも動くかわからんのよ・・・。

書込番号:18877990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/06/16 20:41(1年以上前)

 私も皆さんと同じようなものです。
i Mac
3.5GHz Intel core i7
memory 32GHz
1600 MHz DDR3
3 TB X2
で、今のところストレスフリーで
何も問題ありません。

 あと1日と少しですね。

書込番号:18878004

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2015/06/16 20:53(1年以上前)

HC110さんの書かれた

>商業印刷の場合175線、というのは正しい理解です。
>ただ、商業印刷と言っても、オフセット高速輪転や枚葉などでクオリティの要求度が違います。
>最近の写真集の場合、240~280線が使われることが多いです。
>オフセット印刷の場合4色分解して版を作るし、拡大すれば網点なので、元原稿の素性がいいほうが結果がいいのは当然です。
>インクジェットプリンターで。プリントドライバーを使いA3でプリントするのとは理屈が違います。

 も凄いな,と思いました.こちらもプロの意見です.もちろん一票.
 インデザインで版だけ作って(←頑張ったつもり),あとは印刷屋さん任せではダメだと実感しています.

書込番号:18878040

ナイスクチコミ!5


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2015/06/16 20:56(1年以上前)

>極端な話駅などに張られているポスターの必要画素数なんて600万画素程度ですよ

これはプロのフォトグラファーが言ってはいけない文言です。

最終的に印刷原稿として600万画素で「足りた」ということはあるにせよ、600万画素で納品できんでしょ?
ポスターという「商品」になるまでにフォトグラファーは最大努力をするのが、私の考えです。

書込番号:18878052

ナイスクチコミ!14


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/06/16 21:33(1年以上前)

>LaCie Little Big Disk Thunderbolt2/1TB
これ使える環境なら全く問題ないでしょう。

>内蔵HDDがSSDではなく普通のものの場合
?SSDでないとHDDでは折角の転送速度をいかせませんよ。

HC110 さん
>静止画だとこれで十分だと思います。
自作以外ならほぼハイエンドじゃないですかー
うらやましい。

スレ主様
HC110 さんのまねすれば大丈夫です。

書込番号:18878190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/16 21:39(1年以上前)

PhotoshopやDPPが必要とするのは、
整数演算?、浮動小数点演算のどっちなのかなあ。
後者なら、単精度、倍精度のどっちなのかなあ。
倍精度を諦めたGPUカードは低消費電力で安くていいんだけど。

書込番号:18878218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/16 22:06(1年以上前)

GPU、あっても使ってないに1票。

書込番号:18878320

ナイスクチコミ!3


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/16 22:11(1年以上前)

PhotoshopはCameraRAWで使ってるか。
https://forums.adobe.com/thread/1841581

DPPはこの手の話が無いので使ってなさそう。

書込番号:18878340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/06/16 22:16(1年以上前)

ミーの FM-77AV じゃダメですかそうですか。

総天然色パソコンなのに。
4,096色同時発色なのに。 (/ _ ; )

書込番号:18878363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/16 22:17(1年以上前)

GPUを演算目的に使うと表示目的には使えないとか?
まあ、GUIいらない、決まったパラメータで一括現像なら
それでもいいよね?

書込番号:18878369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/06/16 22:18(1年以上前)

そださん
GPU使っているかも?
モニターを4Kに買えた
とたんDPPの表示が極端におそくなりました。
私のPCは内蔵グラフィックなので疑ってます。

書込番号:18878372

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/16 22:38(1年以上前)

横スレですが、MacのOSのupが早くありませんか?
僕はMBPを使っていますが、パーテーションで対応していますが皆さんはどうされていますか?
また新しいOSがでるみたいですが。。。

ちなみにスペック(MBP)はOS X 10.9.5
プロセッサ 2.6 GHz Intel Core i7
メモリ 16 GB 1600 MHz DDR3
グラフィックス Intel Iris Pro 1024 MB
フラッシュストレージ
です。

書込番号:18878448

ナイスクチコミ!2


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/16 23:26(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

>GPUを演算目的に使うと表示目的には使えないとか?
そんな事無いような気がします。
GPU使うときはカード2枚させとかそう言う話は無いので。
マウス操作がカクツクとかはあると思います。


ktasksさん

>モニターを4Kに買えた
>とたんDPPの表示が極端におそくなりました。

DPPは表示領域が広い分だけ現像に時間がかかってたと思うので
それだけでGPU使用か分かりませんが、、、
CPUコアの1つが4kのときだけ使用率100%の時間が長かったりしませんか。

他は内蔵グラフィックはグラフィックメモリを持たない変わりにメインメモリを使うので、
4kにしたことでそっちがかつかつとか。こっちはメモリ使用率をみれば分かりますかねぇ。


t0201さん

>横スレですが、MacのOSのupが早くありませんか?
既存のソフトウェアやドライバとの間で色々問題が起きるので、
私は無料の新OSが出てもすぐに使う事は有りません。

書込番号:18878662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件 僕の大好きなキヤノン 

2015/06/17 00:21(1年以上前)


HC110さんの
「これはプロのフォトグラファーが言ってはいけない文言です。」の一言に惚れました。
僕もこういう気概を胸に、自分と他者の間にある
“クォリティ”という概念をしっかり認識していたいと思います。

従って、ktasksさんの
>スレ主
>HC110 さんのまねすれば大丈夫です。
とのご指導につながります。
よっし、僕もMac Proを買うゾ!!

Macの話ばかりになって申し訳ありませんが
OS Xは例年、Apple社関連のソフトウェア開発者が集まる集会で次期ヴァージョンが発表されます。
段々とMac OS XとiOSを融合してゆくのが基本ストーリーで
つまりiPhone〜iPad〜iTunesと一体になった使い心地向上を提案しています。
無料配布の新OSをたった1年で作る訳ですので、検証のし忘れも結構多いようですね。
でも、そんなうっかりさんなApple製品、大好きです。写真編集との相性もいいし。

キタムーさんの上得意さんもFM-77AVの隣に、Mac Proのひとつも置いてみてくださいナ。

書込番号:18878890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2015/06/17 01:19(1年以上前)

>極端な話駅などに張られているポスターの必要画素数なんて600万画素程度ですよ(ポスター程度にそんなにコストは掛けない)

JRの駅ポスターでよく見かける↓
http://souda-kyoto.jp/campaign/
このシリーズも600万画素程度なんでしょうか?

最近の少し凝ったポスターは、元の画素数が上がってきている気がしますが。

書込番号:18878999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件 僕の大好きなキヤノン 

2015/06/17 02:23(1年以上前)


旅心をそそる素晴らしいポスターですね。
TVCM版のBGMもフッと目を向けさせるいい音楽だし。
写真家は高崎勝二氏だそうです。

書込番号:18879079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件 僕の大好きなキヤノン 

2015/06/17 02:41(1年以上前)


ググっていると、ブログの中にまとまって大御所の先生方のお名前を知ることができました。
内田将二氏 大塚雄一郎氏 河津太郎氏 矢崎嘉勝氏 辺見法久氏 川端健一氏 上田義彦氏・・・

上田義彦氏はNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」にも出演されましたよね。
CMを8×10でしか撮らないそうです。じっくり表情を待ってバシャリ。

まあ、それはそれ。EOS 5Ds/EOS 5Ds Rを手に、キリッとした気持ちで
自分なりの傑作を探して歩きたいもの。

書込番号:18879093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/06/17 03:46(1年以上前)

>最近の少し凝ったポスターは、元の画素数が上がってきている気がしますが。

結局の所写真って鑑賞距離がありますから例えばテレビなんかの場合インチ数の半分の距離が鑑賞距離の必要距離になります
40インチのテレビならば2mより近い距離で見ると画面全体を見るのに目の移動が必要になり全体を見るのが困難になります

さらに言うと現在販売しているテレビで80インチの4K画像のテレビを4mの距離から見るととても繊細で綺麗に見えると思います
とはいえ画素数で言うとたったの800万画素程度になります

結局の所写真と言うものは写真全体が作品であり近づいて細かく見ることがナンセンスなんですよ

書込番号:18879144

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/06/17 08:43(1年以上前)

5DsR買ったらパソコンまでお金が
回らない!((((;゚Д゚)))))))

書込番号:18879474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/06/17 09:38(1年以上前)

クロロ・ルシルフル(団長)さん
5D2以降の機種で現在使用に問題なければ、
ほぼ大丈夫だと思います。

今でも二、三枚ぐらい同時に開けますよね?
HDDならSSDに換装すれば尚ベターです。

書込番号:18879607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/06/17 10:25(1年以上前)

つうか、新製品が出る度に
「今までの周辺機器では、真価を発揮出来ないかも知れない。いや、出来ない筈だ!買い換えするべし!するべし!」
と疑心暗鬼になるのがマニア心理。
ネットが普及する前はそういうマニア心理を煽る旗振り役は「高級オーディオショップ」
「チューニングショップ」等が担ってて、金の無い奴にはそれなりのモノしか薦めなかったんだが、最近はネット上でユーザー同士で煽るもんだから、天井知らずになる。

書込番号:18879705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件

2015/06/17 10:43(1年以上前)

D810使いで、D800導入時にMacBookPRORetina15に変えて、その後、iMac27を追加しました。

それまでのWindowsVistaマシン(SONYVAIOの最高モデル)では処理速度が遅過ぎ+いきなり落ちることで全く歯が立ちませんでした。

それにRetinadisplay使ったら、離れられなくなりiMac27も近々Retinadisplayモデルを追加予定です。

ただ、4K動画にも手を出しているので噂の8Kモデルが出たらCPUもグラボも一番上にカスタムします。

この5DsRからCanon、Nikon、SONYのトリプルマウント使いになるので資金繰りが大変ですが、半分仕事なので頑張ります。

そうそう、最近のMacは殆どメーカーカスタムで自分で出来るのはiMac27のメモリ増設くらいですね。

書込番号:18879744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aulosさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/17 10:55(1年以上前)

SSDならサンディスクLightning Ultra Gen. II SAS SSDいいですよ。

書込番号:18879776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/06/17 11:05(1年以上前)

ポスターの線数はクライアント次第。

荒線で刷る事もあれば化粧品&美容関係は高色域高精細印刷もあり。
観光系も高精細を望む声多し。

書込番号:18879800

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/06/17 11:45(1年以上前)

きたむーに MacPROれちーな売ってるかな?
(; ̄□ ̄)

書込番号:18879899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2015/06/17 11:49(1年以上前)

 横レスごめんなさい.

 餃子定食さん,HC110さん,ブローニングさん,印刷で”線数”の話題が出たので,詳しい人にご指名で質問.

 私,数量も多くて数千枚程度(会社製品のプロモーション用)しか経験がなく,各駅に張られているポスターなどは全くの門外漢なので質問します.

 いままで線数は気にせず,紙質ばかり気にしていました.それは写真と云っても媒体が新聞や週刊誌の紙質で175線を求めても無意味と思うからです.実のところ紙質が大きく費用に影響する事もあります.それ故,最初は何種類か紙質で試し刷りをして,あとは費用を考慮して”そこそこ綺麗で,そこそこ安い紙質”で印刷を依頼していました.ですから,ブローニングさんの書かれた

>化粧品&美容関係は高色域高精細印刷もあり。
>観光系も高精細を望む声多し。

高精細印刷は,写真に適したとても上質な紙で大量に印刷する事が大前提と思いますが,如何ですか? 
さらに,価格的にも大量に印刷する事で紙の材料費も相対的に低く抑えていると察しますが,如何でしょうか?

書込番号:18879906

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/06/17 12:51(1年以上前)

aulos さん
そう!それと
LaCie Little Big Disk Thunderbolt2/1TB
とMacProこれがあれば、、、て

そんなんじゃなくても大丈夫です。

どんなけお金持ちですのん?

書込番号:18880102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件

2015/06/17 13:06(1年以上前)

日立ベーシックマスターレベル3だとRAW現像に3年位かかるかな?
保存するのに何本カセットいるか!

書込番号:18880140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/06/17 15:55(1年以上前)

>>商業印刷の場合175線、というのは正しい理解です。

一昔前だとそうですね。
昨今はFMスクリーンも増えてきましたし、主流は200〜225線になりつつあります。

>>ただ、商業印刷と言っても、オフセット高速輪転や枚葉などでクオリティの要求度が違います。

「クオリティの要求度が違う」とはどういう意味でしょう?

>>最近の写真集の場合、240~280線が使われることが多いです。

さあそれはどうでしょうね・・・。


>>>極端な話駅などに張られているポスターの必要画素数なんて600万画素程度ですよ
>>これはプロのフォトグラファーが言ってはいけない文言です。

実際のところ、フォトグラファーがポスター作るわけじゃないのでね・・。
宣材やイメージ撮って納品するまでの仕事。
納品した画素数の少ない画像をデザイナーがポスターに流用するだけのこと。

書込番号:18880518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/06/17 16:10(1年以上前)

>>高精細印刷は,写真に適したとても上質な紙で大量に印刷する事が大前提と思いますが,如何ですか? 

平滑度が高いもの(アートやコート紙)、ポスターなら映り込みの少ない用紙(マットアート紙やマットコート紙)が一般的。

>>さらに,価格的にも大量に印刷する事で紙の材料費も相対的に低く抑えていると察しますが,如何でしょうか?

例えばポスターや冊子を5万枚や10万枚作る・・・その程度では用紙仕入れ額はさほど変わりません。
紙仕入れに影響するには桁が違います。製紙会社の抄造会議に持ち込める量が必要。
一般には通販カタログなどに匹敵する物量が必要です。

書込番号:18880557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 円高、買い時 

2015/06/17 17:47(1年以上前)

少年ラジオさん、
>ポスターや冊子を5万枚や10万枚作る・・・その程度では用紙仕入れ額はさほど変わりません。

ロール紙の輪転印刷の場合ですかね。
断裁紙を使う平台印刷の場合は、随分変わると思います。

狩野さん、
>新聞や週刊誌の紙質で175線

新聞は75線のようですよ。


>高精細印刷は,写真に適したとても上質な紙で大量に印刷する事が大前提と思いますが,如何ですか?

240線程度の高精細印刷はこのところ使われるようになってきましたが商業印刷の場合、美容師さん教育のチャートとか宝飾時計の冊子等、配布数が少ない小ロット印刷が多いと感じます。

ゆくゆくは小ロットはインクジェット方式が多くなるかもです。


>大量に印刷する事で紙の材料費も相対的に低く抑えていると察しますが,如何でしょうか?

多ければ一部あたりの単価は安くなりますが印刷部数は絶対ですから、せっかくの高精細印刷に坪量(紙質)を落とす訳にいかないので
制作費(撮影代含む)をおさえたり、冊子の場合綴じ方の工夫とか面付けを合理的にするとか
でのやりくりじゃないですかね。

書込番号:18880761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1374件 僕の大好きなキヤノン 

2015/06/17 18:50(1年以上前)


少年ラジオさん 姓はオロナインさん

おおー、もの凄いディープなお話をありがとうございます。
EOS 5Ds/EOS 5Ds Rの高解像度が印刷にも効き目があればいいですね。
少なくともトリミング耐性が強いので、構図の良いものは作り出せそうです。

印刷の線数(解像度みたいなもの)は高精細で行こうと思っても
紙が印刷インクを吸ったり、インクの転写ローラーが上手く画像を保持できなかったりで
マットコート紙に280線くらいで刷るのが安全範囲だと、印刷会社の営業さんが言っていました。
FMスクリーン印刷は、理論上は素晴らしくても、刷りの現場ではなかなかに難しいんだって。

僕はブランドに目が眩む方なので、めっちゃ高いハイデル(ドイツのハイデルベルク社)の両面多胴で
刷れたらもう紙が乾いていて、すぐ断裁できる枚葉機が好きです。
(本当は日本メーカーの印刷機の方がいいのかも知れませんが)

量が多い時は、大型トラックで製紙会社に直接談判して買って帰るものもあるらしいのですが
紙屋さん通しでも、例えば小さな印刷会社にキログラムあたり180円くらいで販売するものも
馴染みになると90円でも売ってくれるそうです。日頃の付き合い方次第みたい。

印刷代ですが、普通150万円という請求が来る制作物を銀座あたりに会社を構え
大手化粧品の広告を作っているようなデザイン会社にお願いすると400万円とか。
高いか安いか・・・広告をみるお客さんがどう反応するかで400万円を選ぶ。
そういうクライアントも多いので、ハイエンドのデザイン会社も成り立っているようです。

新聞に刷る場合は、カラー220dpi/モノクロ150dpiで入稿してくれなどと
広告出稿の規定書に書いてあります。(新聞社による)
そもそも速報性を求めるメディアですので、商品を美しく刷るのは無理みたいです。
でも、ビール会社の広告などは黄色くくすんだ印刷メディアなのに、おいしそう。
広告会社の撮影へのディレクション〜画像調整能力が凄いんでしょうね。

書込番号:18880951

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2015/06/17 19:12(1年以上前)

>多ければ一部あたりの単価は安くなりますが印刷部数は絶対ですから、せっかくの高精細印刷に坪量(紙質)を落とす訳に>いかないので

 確かにそうなのですが.印刷屋さんに「こっちの紙(紙質が落ちる)ですとお安くなります」などと云われると心がグラグラっときて,製品のPRができれば良いし,写真集じゃないしなどと云い訳も考えたりして,結局紙質落とした事が何度も.

 印刷と紙質の話をしつこくしているのですが,商業的に本当に5DsRの5000万画素が必要な場合と不要な場合があるよ,と云うことです.

書込番号:18881029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件 僕の大好きなキヤノン 

2015/06/17 19:17(1年以上前)


Masa@Kakakuさん
>きたむーに MacPROれちーな売ってるかな?
>(; ̄□ ̄)

う〜ん、頼めば何でも仕入れてくれそうですが
ま、泣き顔できたむーに行って、帰りは高笑いしながら
MacProちゃんを抱えていてください。
梱包箱、小脇に挟めるくらいちっちゃいですから。

激速マシン買わずして、人生何の楽しみがありましょうにぃ〜ッ!!

それと、iMacと違ってモニターが別途必要。
デルの31.5型4Kモニターがいいかも。(相性はよく調べてください)
これ液晶がシャープのIGZO Made in Japanというのがミソ。
amazon直売で17万980円ポッキリ。安いよ〜〜 (週末瞬間激安タイムセールの時もあるかも)
http://www.amazon.co.jp/Dell-4Kワイド液晶ディスプレイ-PremierColor-3840x2160-UP3214Q/dp/B00H71F49C

書込番号:18881039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/06/17 19:42(1年以上前)

あらら・・・もう私の出る幕はないようですね。
先ほどの書き込みは自宅に忘れ物を取りに来た時ちょっと書いたもので
返信が遅くなりました。

狩野さん

そうですか〜
印刷料金を抑えるのに手っ取り早い手段としては。
色数を減らす、用紙の斤量を落とす、用紙の銘柄を変えるそして仕上がり寸法
を小さくするとなります。
あとは印刷会社数社に見積り依頼をかける・・・かな。

ちなみに高精細印刷なんて実は大げさなものではなく、自社ベースですと175線
も240線も印刷料金なんてほとんど変わりません。
但し、高色域になると別途技術料金や特殊インキ代が加算されますのでご注意
ください〜

先月は地元写真家さんのカレンダーを高色域高精細印刷、写真集を高精細印刷
で制作させていただきました。


て っ ち ゃ ん さん

横スレ失礼しました。

>僕はブランドに目が眩む方なので、めっちゃ高いハイデル(ドイツのハイデルベルク社)の両面多胴で
>刷れたらもう紙が乾いていて、すぐ断裁できる枚葉機が好きです。
>(本当は日本メーカーの印刷機の方がいいのかも知れませんが)

ムフフ・・・うちにありまっせ〜
ハイデルのスピードマスター(UV無し)が。
8胴が一斉に回ると凄いんです〜



書込番号:18881122

ナイスクチコミ!2


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2015/06/17 20:01(1年以上前)

私の写真集は280線で刷ってもらいました。
ゴースト出まくりで、輪転機に二度通しの折が多かったです。
印刷会社の営業マンの顔はひきつってました。

書込番号:18881190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1374件 僕の大好きなキヤノン 

2015/06/18 00:16(1年以上前)


ブローニングさん

うわっ、うっらやましぃ〜〜。
北海道旅行に行くことがあって前を通りかかったら、見学させてやってください。

価格.comにはハイエンド、ハイクオリティのみなさんが集われて
大変勉強になります。

さて、いよいよあとひとつ寝るとEOS 5Ds/EOS 5Ds Rの発売日。
布団にもぐり込みましょうか。
どんな一日になるんでしょうね。 むにゃむにゃ ZZZzzzzz・・・…..

書込番号:18882228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/06/18 02:47(1年以上前)

ところで何のための高画素なんですかねー

写真って全体を見て作品になると思うのですがねー

その写真の一部分の解像度を見る行為って写真を見るのではなく単にカメラの性能を見るだけだと思いますけれども

何だかここの掲示板だとカメラの性能の事ばっかりで本質的な写真の事は二の次に感じてしまいます

書込番号:18882443

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5Ds R ボディのオーナーEOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/06/18 04:42(1年以上前)

> ところで何のための高画素なんですかねー
> 写真って全体を見て作品になると思うのですがねー
仰る通りで間違いないです、
僕もそのように思います。

然し買ってしまいました、sRの方を・・・
愉しいですよIS無しのレンズ使って70mm一杯伸ばして木の葉解像・蘂の解像を
愉しみました・・・まぁこの楽しみ方は精々二三日でしょうね。


然し人夫々に楽しみ方が有って 好いですね。


実害が無ければ他人の楽しみ方も見守ってあげたいものです。
みんながみんな「右向け〜〜右ッ」では 「ツマラン」です。

と、思っています。

ア! 失礼しました。

書込番号:18882499

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/18 17:22(1年以上前)

> ところで何のための高画素なんですかねー
メーカが沢山売って儲ける為でしょう。
高画素化の優位性を説いて、ユーザがメーカーに踊らされている部分が有るような。
1Dxや4Dsも高画素ではないから、さほど高画素は必要ないのかも。

それより、そんな高級機材で撮った写真を、どういう装置で見るかも重要だと思うな。

書込番号:18884066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1374件 僕の大好きなキヤノン 

2015/06/18 17:43(1年以上前)


道東ネイチャーさんが仰っているように
何事も多様性が有って、意見がぶつかり合って
ますます、デジタル一眼レフが楽しくなってくるのではないでしょうか。

「一段上のすばらしい解像力です」スレッドでの、ぷーさんです。さんの撮影結果で
道ばたの気がつかないくらいの大きさスズメが
拡大してもそのまま使える解像度なのは驚き。

カメラに求める性能は、キビキビ動作して
暗いところではノイズが少なく、明るい所では白トビせず・・・
そんな中のひとつの性能範囲が広がったということではないでしょうか。

書込番号:18884105

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/18 22:12(1年以上前)

当然今回の様な高画素モデルが発売されるとPC環境はどうなる?
様なスレが多くなりますね。僕も気になりますが!

Mavを使われている方が多いので、お聞きしたいと思います。
ところで皆さん、PCの買い替えサイクルはどの程度の年数でしょうか?
特に(Mac)をお使いの皆さんは?

書込番号:18885041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件 僕の大好きなキヤノン 

2015/06/19 00:35(1年以上前)

ジャジャーン!!
僕の場合特殊で全然参考にならないと思いますが・・・
現役ヴィンテージ・マック・ユーザーの総本家/家元となっております。

僕のメインマシンは16年前のPowerMac AGP/Mac OS 9.2.2という前世紀モノ。
おいおい、そんなに古くて大丈夫か? という声もあろうかと思うのですが
動作のサクサク感は最新最速のMac Proをも遥かに凌いでいます。
逆に言えばOS Xの最大の欠点は、なんとも言えないモッサリした使用感です。
Windowsと比べた場合でも同じ。ファインダー操作はのんびり動きます。
(いざ画像処理となると伝統的にMacならではと感じています。
 特に近頃のMacはバツグンにハイパワーです)

Apple社もなんとかしようと思っているに違いありません。
来年のOS Xのヴァージョン・アップは、この辺のサクサク感を狙ってくるかも。

黒いゴミ箱 Mac Proちゃんはじめ、最新の機種は部下どもに使わせてやろうということで
自分以外は普通にOS X機です。
営業の面々は2009 LateのiMac 27inchにCore i7とSanDiskのSSDを入れたものを使っていますが
5000万画素だろうが1億画素だろうがドドーンと来い。まだまだ性能的にはまったく問題ないでしょう。

書込番号:18885588

ナイスクチコミ!0


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/19 00:57(1年以上前)

スレ主さんはどこに5000万画素をぶつけるんですか?
巨大な印刷物?それともトリミングで活用するだけ?

書込番号:18885631

ナイスクチコミ!1


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/19 01:01(1年以上前)

当機種

5kディスプレイサイズに圧縮

5kディスプレイならそれなりに恩恵有るかと思ったけどそうでもなかった。
添付は各カメラの画像を5kディスプレイサイズに圧縮した後にトリミングして並べたもの。

拡大してニヤニヤするのも楽しいのですが・・・さてどうしたものか。
とりあえず撮るだけ撮って後の時代で楽しむのも一興か。

書込番号:18885641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/06/20 00:04(1年以上前)

>>てっちゃんのとっちゃん

MacintoshPro(←まっくぷろ、で変換できやがったぞコレw)用オススメモニター情報あんがと☆
( ̄▽ ̄)b

確かに安いな!
いつか買う!
EF24-70F2.8LIIと、5DIVの後でな!

書込番号:18888691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ardaさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/20 00:29(1年以上前)

僕のところはこんな感じです。

Windows 8.1 64bit (寄せ集めPCです)
Intel Core i7-4770K 3.5GHz
memory 32GB
1600 MHz DDR3
512GB SSD + 4TB HDD
EIZO Color Edge CX271(横置き) + FlexScanSX2461W(縦置き)
GeForce GTX 970

特にストレスはなさそうです。まあ某ゲーム用兼用なので。

書込番号:18888763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件 僕の大好きなキヤノン 

2015/06/20 00:37(1年以上前)


>>マサちゃんのぼくちゃん

うわっ、読んでくださりましたか。ありがとうございます!!

amazonの週末というのは、釣り堀の釣り糸を上下させるように
グイグイ下げたり、ピョンと上げたり、僕らがパクッと食らいつくのをもてあそんでいるみたい。

5D IVは出るのか・・・キヤノンさん数字の4を嫌って別シリーズ名で来るかもよ〜ん。
ということで、先に出来るだけキレイなモニターをドドーンと揃えてくだちゃれ。

書込番号:18888792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件 僕の大好きなキヤノン 

2015/06/20 01:08(1年以上前)

Ardaさん

おお、EIZOのツインモニターですか。
サクサクなPC動作+広い視野というのは、なかなかのPC作業環境ですね。

自分は計画として、ktasksさんが薦めてくださったようにHC110さんと同じMacProにするのは確定。
買う頃にThunderbolt 3/端子はUSB-Type C形状になっていればラッキー。

次はモニター。
4Kモニター×4面のクワッド・モニター(実質8K-合成63インチ/計68万円)にしてみたいと思ってみたり
(MacProは4Kが4台つながるんです・・・なんかトレーダーの机みたいになりますけど)
いや正面に各モニターのフチが十字の切れ目となって来るので4K縦回転×3面トライ・モニターかな。
はたまた、70インチくらいの4Kテレビでどこにも継ぎ目がない作業画面がいいなと思ったり。
でもTVで色味のいいものはどれなんだろうなどと、買い物予定を楽しんでいます。
(社内で、ひとり70インチ・モニターでお昼のワイドショーとか見てサボっていたら目立つだろうなあ)

書込番号:18888853

ナイスクチコミ!1


Ardaさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/20 01:20(1年以上前)

て っ ち ゃ んさん

作業用モニター、春先に大分迷ったんですが、春先のEizoさんの動きを見て、しばらく4kでいきましょっていう話になりそうでもないので、4kモニタは諦めました。今使っているモニタの調子がおかしくなるまではこれでいきます。ただ4kテレビは持っていて、Youtubeの4k動画や静止画を見る限りでは、なかな良いです。(昨年秋に結構お得感はあって買ってみました。ただ動画を見るだけですね。作業用という感じじゃ無いので。)
4kの方はいまのCX271位の値段までこなれてくるまで待ちかなと思っています。

あと24インチの縦置きをしているのですが、縦位置で撮影した写真のチェックには良いですが、視線を上に向けないと見えないので、結構首が疲れます。

書込番号:18888877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件 僕の大好きなキヤノン 

2015/06/20 01:32(1年以上前)

Ardaさん

実使用の感じを教えて頂きありがとうございます。
特に24インチを縦位置にするだけで首が疲れる点は参考になります。

書込番号:18888907

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/22 00:09(1年以上前)

PCの速度ばかりを話題にしていますがモニターキャリブレーションはどうされているのでしょうか
APPLEのディスプレイはハードウエアキャリブレーション対応していないのですが
気にならないのでしょうか

書込番号:18895846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/22 23:52(1年以上前)




てっちゃんさん、こんばんは。


読ませていただいた結果、結局PC環境か、印刷なのか、あいまいな感じがしますが......


2000年初頭のeMac.....立ち上げてからブラウン管が安定するまで、少なくとも10分以上の時間が掛かりますが、表示された画像が何とも言えず柔らかくて綺麗です!
RAW現像させると1分くらいカタカタと頑張ります。
その間、シガーホタイム(喫煙)が摂れる利点もあります。
(ちなみにスペックは不明...気にもしたことが無い)


京都の例の印刷会社は600ppi程度は普通ですね。
ですから5000万画素程度でA4という感じですね。
アート系に300線以上ですから綺麗で当たり前?


手持ち鑑賞の印刷物ですと最低が100線と言われていましたね。
つまり200ppi......
ファッションやポートレートですとこのくらいが生っぽくなくて良い感じになります。
とくにユーライト系だったりすると、微妙にインクの滲みなんか出てくれたりする場合もあって、そんな時は時と場合によっては感激で涙ものです。



今から購入し直すなら、茶筒Macしかないでしょうね。
昔と違って内蔵増設が出来ないので外付けばかり増えます。
見た目がかっこ悪いです......
やっぱりeMacが一番ですよ!


書込番号:18898903

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5Ds R ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5Ds R ボディ
CANON

EOS 5Ds R ボディ

最安価格(税込):¥340,000発売日:2015年 6月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5Ds R ボディをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング