『鉄道写真を撮影するのに適した機種は・・・』のクチコミ掲示板

2015年 4月17日 発売

EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキット

2420万画素のCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:510g EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットのオークション

EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットのオークション

『鉄道写真を撮影するのに適した機種は・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:3件

鉄道写真の撮影が目的で、購入を検討しています。
デジタル一眼レフカメラは初めてです。
X8iとX9とで迷っています。
流し撮りや連写での撮影で、どちらが適しているでしょうか?
X8iの方がAFセンサー測距点が多いようなので、こちらの方がいいような気もしますが、最新の方がいいのかと決めかねています。
ブレが少なくピントが合いやすい、初心者でも使いやすいのはどちらでしょうか?

また、予算が許すのであればX9iがいいのですが厳しいので、鉄道撮影においてX8i、X9がX9iより劣る点、決定的な差などを教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22338287

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/12/20 23:29(1年以上前)

機種不明

測距点が多ければ良いとモノでは有りません。
測定点が少なくても
三分割構図の位置に測距点があるほうが
構図がまとまり易いです。

書込番号:22338338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2018/12/21 02:04(1年以上前)

X8iとX9もどっちも連写して電車撮るのは向いてないですよ
何故ならサーボAF使っての連写だと秒3コマしか撮れません

予算考えるならキスエム買って下さい
サーボAFでも7.4コマ、33 枚のバッファあるから
この価格帯では最速です
キヤノンのAPSCで7D2に次ぐ連写コマ速です
80Dより速いです

検討中の2機種より2倍以上の連写コマ速あります
圧倒的な歩留りに違いが出ますよ

レンズはEF70-300とマウントアダプター買って下さい
全部買うと13万掛かります
その予算ないならキヤノンは諦めて下さい

オススメはレンズの事まで考えるとMFTかな
パナソニックなら
LUMIX DC-GX7MK3とLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. の組合せで13万
AFCで6コマ連写
バッファは100コマ以上

オリンパスなら
OM-D E-M10 Mark III とM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II の組合せで11万
連写コマ速8.6コマ
バッファはカードフル迄

キヤノンはキスエムで使う場合、35ミリ換算で480ミリ
パナソニックは400ミリ、オリンパスは600ミリです

パナソニックにも
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S.ありますが、値段もするので除外してます

普段使いも考えるならキスエム、電車専用ならオリンパス、予算あるなら4 Kフォトも撮れるパナソニックかな

どちらにしても、一眼レフで連写速いと高額になります
安いボディで連写求めるなら、ミラーレスにして下さい

また軽くて安い望遠レンズ求めるならMFTにして下さい
他のセンサーサイズなら、換算600ミリのレンズはこの値段じゃ買えませんよ

ちなみにMFTで300ミリだと、50m離れた所から横に撮影して、縦に2.2mに切り撮れます

新幹線700系の高さは3.6mなので、まだまだ全然余裕ですね
丁度50mの位置から3.6m切り撮る場合、180ミリあれば十分みたいなんで、MFTだと200ミリのレンズでも大丈夫そうです

電車撮るのはやはり連写速くないと話になりません
後はスレ主の撮る位置と予算次第ですね
是非検討してみて下さい、では

書込番号:22338551 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2018/12/21 04:42(1年以上前)

Canon EOS Kiss X7 EOS Kiss X9i EOS 一眼レフ カメラ デジタルカメラ総合 機種比較記事
2018年版 EOS Kissを買うならどのモデルがおススメ?M・X9i・X8i・X80・X9 …

2018年版 EOS Kissを買うならどのモデルがおススメ?M・X9i・X8i・X80・X9・X7を比較する | とるなら〜写真道楽道中記〜
https://asobinet.com/camera-comparison-kiss-x9i-x8i-x80-x7/

書込番号:22338616

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/12/21 06:20(1年以上前)

入門機は止めて中級機以上が無難

書込番号:22338657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2018/12/21 06:54(1年以上前)

流し撮りとブレに関しては、
設定と技量によるもですね。

連写を考えるならKissシリーズはないかな
それと自分好みの物をもとめて行くなら
操作性等を考えて中級機以上のものを考えた方がよろしいかと。
お勧めは80D当り・・・

レンズも18-55で良いのか

私なら18-55よりも18-135を考えますね。
さらに望遠を望むなら55-250か70-300当りを追加します。

予算の関係があっても無駄な出費にならないことをお祈りします。


連写を諦め、置きピンを主とするなら
機材にあった三脚が必要になると思いますが
候補のボディでもいいですね。


書込番号:22338693

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2018/12/21 07:47(1年以上前)

>クハ481さん

鉄道写真に限った事では無いですが、X9だと中央一点のみクロスセンサーとなり構図を
考慮したAF撮影(先頭車両にピントで画像内の左にとか)だと失敗が増えるかも知れません。

もともとどの機種でも中央部の測距点が優秀なのですが、X9だとそれ以外がラインセンサー
となるので、クロスと比べると迷いやすかったり正確性に欠ける場面が出てくるからですね。

そんな場面ではMFで置きピン(予めピント合わせをした位置で撮る)すれば良い訳ですが。

その点X8iでは19点全てクロスセンサーで尚且つAF測距点も数点が塊になったゾーンAFが
使えるようになるので、AFにて構図を工夫した撮影が可能で比較的楽にはなってきます。

ですが、これらの違いがその人にとって「決定的な差」になるのかは撮り方次第だと思います。

個人的には動体撮影ならX9よりはX8iのほうが使い易いだろう、とは思います。

書込番号:22338740

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2018/12/21 08:01(1年以上前)

クハ481さん こんにちは

>X8iの方がAFセンサー測距点が多いようなので、こちらの方がいいような気もしますが

フォーカスポイントが多いと ピントの中抜けが減り 失敗も減らす事が出来ると思うので 良いと思いますし 電車の場合 フォーカスポイント 1点で 自分でフォーカスポイント決めたいときも フォーカスポイントが多い方が フォーカスポイント細かく設定出来て良いと思います。

書込番号:22338762

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2018/12/21 10:00(1年以上前)

フォーカスポイントが多いカメラは,鉄道写真に限らず便利で撮影しやすい事は事実と思います.

 一方,鉄道は鉄道の上しか走らないので,あらかじめピントを線路上の一点に決めておいて列車がその場所に来たらシャッターを切る,そんな撮影も可能です.これを”置きピン”と読んでいます.なので,フォーカスポイントが少なくても素晴らし鉄道写真が撮れるでしょう.
 
 なので推薦するカメラは予算の許す限りで,と言うことになります.無理して高額なカメラを買うより,あちこち各地に出かけていって様々な鉄道と出会う方が幸せかな,と思っています.

書込番号:22338916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1242件

2018/12/21 10:19(1年以上前)

>クハ481さん

鉄道写真は、連写性能の低いフィルム機でも撮影は出来るので、
連写性能まで必要ないかと思います。

OVFの一眼レフとSTMのレンズの組合せまたは、
EVFのミラーレス一眼とSTMのレンズの組合せですと、
置きピン状態で電源OFF待機すら出来ないので、不便かと思います。
(↑↑バッテリー消耗し易い)

OVFの一眼レフにSTMでないレンズの組合せが、
置きピン状態で電源OFF待機も可能で、
扱い易いです。

「鉄道写真」と言っても、風景に車両を入れるのか、
車両に風景を入れるのかにより、使うべき
機材は変わって来るかと思います。

書込番号:22338949

ナイスクチコミ!1


Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:20件

2018/12/21 10:37(1年以上前)

鉄道写真は置ピンが原則。線路の通り走ってくるだけだから、どこに列車がきたらベストなのかは撮る前からわかってる。それがわからないようでは話にならない。

同じ鉄道写真でも流し撮りは別のジャンル。でも、要はAFがある程度以上早ければ撮れるし、MFでもいい。

連写は、、、広角でも使うなら予期せぬ傑作が撮れるでしょうねえ。でも、標準域以上では駄作多数製造されるでしょうね。いずれにせよ連写性能自体はたいした問題ではない。

測距エリアの広さも然り

あと個人的に、ソニーは、レンズのホールドがなんかぎこちなくなる気がする。その点、富士はオーソドックス。XT3のホールドは最高だしね

書込番号:22338988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:20件

2018/12/21 10:41(1年以上前)

連投失礼します
機種を完全に取り違えてました。

で、いまからEFsマウント? で、あのしょぼいファインダー? 富士XT20+望遠ズームは予算的に無理ですか?

書込番号:22338991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/12/21 21:09(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
測距点が多ければ良いというわけでもないのですね。
予算的にキヤノンのX8iかX9を考えていましたが、皆さんに教えていただいた他のメーカーの機種も検討したいと思います。
置きピン等も勉強し、うまく使っていきたいと思います。

店舗に行き、皆さんに教えていただいた機種を実際に見てみて、じっくり考えます。
年末年始の鉄道旅に間に合うようにと思っていましたが、慌てずにカメラの事をしっかり勉強してから買うことにしました。

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。







書込番号:22340075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2018/12/21 22:33(1年以上前)

一口に電車って言っても、色々種類があるし、スピードも違うし、撮る位置も違う

結局被写体の性格に合ったもの選ばないと意味がないけど、何でもかんでも高い物選べばいいもんでもない

最近のミラーレスはAF性能高いし、連写も速いから、上手く選べば値段の割に高性能なカメラ&レンズ選び出来る

今どきのミラーレスは一眼レフよりAF点数多く、AFエリアも広いから、悪い言葉で言えば、ど素人でも下手な鉄砲数撃ちゃ当たる的な所あるから、安心して使えると思う

バッテリーが持たない欠点はあるけど、バッテリーもう一個買えば解決出来るからね

望遠多用するなら、やはりMFTだと思いますよ
レンズが軽くて小さいし、値段もべらぼうに高くない
旅行での携帯性考えてもオススメ

ただソコソコ性能あるノートPCは必須だと思う
ISO1600以上はRAW現像必須でしょ
今は明暗差やノイズ処理をかなり改善出来る
それ程カメラ本体の性能に頼りっぱなしでなくても済むから、特に日中の撮影ならMFTは威力発揮すると思う

書込番号:22340261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/12/29 01:20(1年以上前)

ありがとうございます。
PCも重要なんですね。家のノートPC、大丈夫でした。
他のメーカーの機種やミラーレス等、見れば見るほど迷いますが、後悔することのないよう納得して買いたいと思います。
色々と教えていただき、大変参考になりました。

書込番号:22356411

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキット
CANON

EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング