EOS Kiss X8i ダブルズームキット
- オールクロス19点AFセンサーを搭載し、前機種比4.8倍(※CIPA準拠)のAF速度を実現したエントリーモデル。
- バリアングル液晶とタッチオートフォーカスにより、静止画も動画も簡単・きれいに撮影可能。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット
kissx7のページにも同じような質問があったのですが、質問させて下さいm(_ _)m
昨日ポチッとこの機種を購入しました。
10日に使いたいのでとりあえず、メモリーカード、画面の保護フィルター、レンズフィルター、除湿のケースを買っておこうと思うのですが、レンズフィルターはレンズが2つあれば2つ用意しておくのが普通でしょうか?
また最低限他に必要なものありましたら教えて下さい。
超初心者でして、皆様のアドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:19763320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かでん娘さん
こんにちは。
フィルター径が58mmですのでWズームレンズキットですと2枚必要
とりあえずは、付属のバッテリーの充電を忘れなければOKです。
撮影楽しんでください。
書込番号:19763333
1点
かでん娘さん、こんにちは。
それだけあれば、十分です。
レンズ保護フィルターは、58ミリが2枚です。
後は、クリーニングキットくらいかと。
書込番号:19763338 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>レンズフィルターはレンズが2つあれば2つ用意しておくのが普通でしょうか?
プロテクトフィルター等のレンズを保護する目的の場合は、レンズが2つあれば2つ用意するのが普通です。
キヤノンのダブルズームはたまたま(狙って設計した可能性もありますが)フィルター径は同じですが
ダブルズームであってもフィルター径が違う場合もあります。
その場合は、それぞれ専用のフィルターを用意することになります。
ただ、レンズ保護フィルターをつけると、そのフィルター自身も表面での光の反射等があり
僅かではありますが、画質に影響するという考え方もあります。
僅かなので、気にするかどうかは人それぞれですが、
それを理由にフィルターを付けない人もいますので、必ず必要というわけでもありません。
>また最低限他に必要なものありましたら教えて下さい。
最低限というほどではありませんが、予備バッテリーはあったほうがいいと思います。
撮影枚数が少なければバッテリーが切れることはないと思いますが
再生が多かったり、動画も撮ったりしていると、途中でバッテリーが切れることもありますし
切れなかったとしても、バッテリー残量を気にしないで撮影に集中できるというメリットもあります。
X8iのバッテリーは
LP-E17
http://kakaku.com/item/K0000755998/
です。
あと、メモリーカードは高速なものの方がいい場合もありますが
高速になればなるほど高くなります。
その為、性能と価格のバランスのとれたものを購入するといいと思います。
サンディスク SDSDXPA-032G-X46 [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000317460/
最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:90MB/s
だと、高速なのに、それほど高いというわけではないと思います。
もう少し容量が大きいほうがいい場合は
サンディスク SDSDXPA-064G-X46 [64GB]
http://kakaku.com/item/K0000317459/
最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:90MB/s
にしてもいいかもしれません。
書込番号:19763387
2点
かでん娘さん
こんにちは^o^
X8iご購入おめでとうございます♪( ´θ`)ノ
フィルターとかは他の方が書かれてる通り2つ必要かと!?着ける?着けない?はスレ主さんの考えでいいと思います。自分は持ってるレンズ全部に保護目的で着けてますが(笑)
後、必要かな?と思うのがカメラバックかな?
普段使いのカバンにインナークッションを入れてもいいけど街中でもオシャレに見えるカメラバックも出てますから(スレ主さんは女性だと思いますんで)ボディとレンズ2本と小さな小物が入るのを購入されてはいかがでしょうo(^▽^)o
では、良いカメラライフを満喫してください!!!
書込番号:19763486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます。
>メモリーカード、画面の保護フィルター、レンズフィルター、除湿のケースを
防湿BOXについて、必要だという方と不要だという方の両論がありますが・・・
電気タイプで自動的に湿度を管理してくれる防湿庫なら良いのですが、簡易タイプの防湿剤を使うものは注意が必要です。
湿度計を見ながら防湿剤をこまめに交換できる方なら問題ありませんが、つい忘れてしまうと防湿BOXの中で湿度が上がってしまい、かえってカビの温床になることもままありますし、乾燥させ過ぎもあまり良くありません。
また、本棚や押し入れの中などの空気の流れがない場所での保管は禁物ですし、ビニール製のカメラバッグでの長期保管は厳禁です。
お住まいの地方や住宅によっても違うのですが、ある程度の頻度でお使いならリビングの机の上に置いておけば大丈夫ですし、壁に吊るしておいても問題はないでしょう。
使った後は固く絞った古タオルなどで全体をやさしく拭っておき、使わない時でも週に1回は電源をON・OFFして機能点検をしてあげればよろしいかと思います。
書込番号:19763489
2点
考え方にもよるとは思いますが、本当に絶対必要な最低限のものなんてSDカード1枚だけ、というのが持論です。
装備を整えるのも大事ですが、それよりも事前に使い方の確認&練習をしておくことのほうがよっぽど重要だと思います。
10日に使用されるのでしたら届いたらまずはバッテリーを充電して、同時購入されるのでしたら液晶保護シートを貼り付けて、
それから前日までには家の中で試しにあれこれ使ってみてください。
経験上、ぶっつけ本番だと色々とパニックになりがちですので・・・。
電源入れてシャッターを切る、という作業だけでも事前にやっておくとだいぶ安心感が違うと思います。
(これまでにカメラ使った経験が多少あれば要らぬ心配かな、とは思いましたが一応・・・)
当面必要なものは記載されているものがあれば十分すぎるように感じました。
使ってみて「これが必要かなー」と思った時点で購入を検討すれば良いのでは?
それと既に別の方から回等もあるようですがフィルターに関して。
ダブルズームキットの購入であればレンズが2本あるので、付けるのならレンズ保護フィルターも2つ必要です。
個人的にはキットのレンズには付けなくてもいいかなー、と思っていますがそこは個々人の考え方次第ですかね。
最後に、主題からは脱線気味ですが、
・バッテリーの充電&SDカードのセットを忘れずに (これを忘れてしまうとまったく撮れないので・・・)
・事前に使い方の基本の確認
繰り返しにはなりますが、この2点を強くおすすめしておきます。 撮影楽しんでくださいねー♪
書込番号:19763500
1点
皆様短い時間の中でご回答ありがとうございますm(_ _)m
とりあえずレンズフィルターが2枚いることがわかって良かったです。勝手な想像で使う時だけ付けるものだと思っており、収納する時もずっと付けたままでいいということでいいんですね(^^)
あと、除湿のケースは人それぞれとのことで、
>みなとまちのおじさんさん
がアドバイス頂いたように、私はマメな性格ではなく湿度計をこまめに観察できないので、不必要かもしれませんね。かといって、小さい子供がいるので出しっ放しは恐ろしことになりそうで~_~;
また質問になってしまうのですが、
◎蓋のないケースの中に乾いたタオルなどをひいて、棚などに置いておくっていうのでもいいんでしょうか?
あと、予備のバッテリーですね!
それはおいおい必要になりそうなので、自分のカメラの慣れ具合で購入したいと思います。
カメラバッグもアドバイス頂きましたが、今のCanonのキャンペーン?で貰える応援BOXにカメラバッグとあるのですが、これでは力不足でしょうか?
そもそも今日カメラが届くので貰えるかどうかは不明なんですが(^_^;)
クリーニングキットも使用方法も手入れの方法も含め検討したいと思います。
メモリーカードのアドバイスもありがとうございました。速度が大切とのことですね!
一番大事な、届いてすぐバッテリーの充電と基礎の撮影をできるように勉強したいと思います。これなしでは本当に悲惨なスタートになってしまいますね_| ̄|○
書込番号:19763625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
X7のスレはこちらですね↓↓↓
http://s.kakaku.com/bbs/K0000484121/SortID=19750277/
SDカードとレンズフィルターは同じと思って貰って良いです。
液晶保護フィルムはX8i用です。
例えば↓↓↓
【Kenko 液晶保護フィルム EOS kiss X8i/X7i用】
https://www.amazon.co.jp/dp/B00VPRKLJC/ref=cm_sw_r_cp_awd_GohbxbPHFJBBM
あと保管ですが、自分がX7のスレでもコメントしてますが、机の上に出しっ放しでも大丈夫です。
ドライボックスで保管するとなると、湿度計を一緒に入れて湿度管理をしないといけないので結構面倒です。(ドライボックスと湿度計の購入費もかかりますし)
予備バッテリーですが、使ってみて必要と感じてからでも大丈夫です。
※最初に一緒に買っておいた方が良い、と言う意見も有りますが、使い方は人それぞれですし、純正バッテリーは高いので。
それに純正バッテリーでのトラブルは余り聞いた事が無いので、充電忘れをしなければ、普通の撮り方なら1個有れば間に合うと思います。(旅行とかだと予備は有った方が良いと思いますが)
書込番号:19763639 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>蓋のないケースの中に乾いたタオルなどをひいて、棚などに置いておくっていうのでもいいんでしょうか?
個人的な意見ですが、それで十分だと思います。できればホコリ除けに適当な布でもかぶせておけば安心でしょう。要は風通しの良い場所、風の流れのある場所が望ましいということです。極論すれば、お子さんが手の届かないくらいの高さの柱などからぶら下げておけばよろしいかと。
経験上、しょっちゅう結露ができるような環境でもなければ、あまり気に病む必要はないと思うのですが。
>今のCanonのキャンペーン?で貰える応援BOXにカメラバッグとあるのですが、これでは力不足でしょうか?
販促用のカメラバッグですね。Kiss X8iは非常に軽量ですので、それで十分だと思います。それよりも、購入されたらストラップをしっかり取り付けましょう。いい加減に付けると、出先で撮影中に「ガシャーン!」という悲劇が起きかねませんから。できればニコン巻きという方法をお勧めします。
http://ulysses.jp/user_data/strap_musubikata.php
予備バッテリーについては、逃げろレオン2さんがお書きのとおりだと思います。Kss X8iのスペック表によれば
ファインダー撮影:常温(+23℃)約440枚/低温(0℃)約400枚
ライブビュー撮影:常温(+23℃)約180枚/低温(0℃)約150枚
のようですから、まず同梱のバッテリー1本で間に合うかと思います。なお、新品のバッテリーは何回か充放電を繰り返すことで本来のパフォーマンスを発揮できるようになりますし、長期間放置した後では能力が低下することがありますのでご注意を。(これも何回か充放電を繰り返せば復旧しますが)
書込番号:19763716
![]()
0点
後、あれば良いものとして
三脚とリモコンがあれば
自撮りも夜景も、思いのまま(≧∇≦)
リモコン
http://s.kakaku.com/item/K0000091870/
http://s.kakaku.com/item/10980210141/
三脚オススメ
http://s.kakaku.com/item/K0000306208/
書込番号:19763751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記ですが、SDカードについて。
書き込み速度を気にしておられるようですが、Kiss X8iのバッファ(内蔵の高速メモリのこと。そこにいったん記録したデータをSDカードに書き出す)自体がそんなに速くありませんし、高速なSDカードを使ってもあまり差はないと思います。
それよりも、信頼性が大切です。少なくとも量販店などでワゴンで売られているような安価なカードは避けられたほうがよろしいかと。できればサンディスクか東芝のものをお勧めします。ただ、サンディスクも正規品なら良いのですが、ネットで売られているものの中には海賊版がチラホラ見受けられるようですのでご注意を。
私はAmazonで売られている東芝製の並行輸入品を使っていますが、一度もトラブルを起こしたことはありません。例えば
http://www.amazon.co.jp/dp/B00XM72JMU
書込番号:19763754
0点
初心者の私にわかりやすく教えて頂き、ありがとうございますm(_ _)m
保管方法はあまり気にし過ぎず、風通しの良いところで保管したいと思います。
またSDカードは信頼性のあるものとのことで、オススメ頂いたものを購入したいと思います。
バッテリーなどは、金銭的にもちょっとずつ揃えていこうと思います(^_^;)
皆様ありがとうございました(^^)
また何か困った時はよろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:19764175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Goodアンサーありがとうございます。
もう見ておられないかもしれませんが・・・
メンテナンスについて。
手や指には脂分や塩分がありますが、それがカビの大好物になります。なので、神経質になる必要はありませんが、使った後は固く絞った古タオルなどでやさしく拭ってあげましょう。乾いた布だとあまり効果はありません。
レンズにフィルターを付けられるとのこと、フィルターは消耗品なのでそんなに気を遣うことはありませんが、レンズ表面には絶対に触らないようにしましょう。特に後玉(ボディに取り付ける側)の場合は写りに大きな悪影響があります。
万が一、指紋や雨粒などが付着してもハンカチやティッシュなどでゴシゴシ拭くのはやめましょう。繊細なコーティングに傷がつきますから。もし付着してしまったら、レンズペンなどの専用器具がお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00TTD5HDE
また、レンズを外すとミラーがありますが、これにも触ってはいけません。もしホコリが付いてしまったら、ブロワ―などで軽く吹き飛ばしましょう。ただし、ブロワ―の先端がミラーに接触しないように注意することと、あまり強くやるとホコリがカメラ内部に入り込んでしまいますので気を付けてくださいね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00UWPRZWY
ファインダーにホコリが入り込むことがよくありますが、あまり気にする必要はありません。写りそのものには何の影響もありませんし、いったん綺麗にしてもまたすぐに入り込みますから。神経質に綿棒を突っ込んでゴシゴシやると傷が付いて取り返しがつかなくなることもあります。
ファインダーに傷が付くと、自分では何もできず、メーカーに依頼して分解修理になります。
書込番号:19764292
0点
>みなとまちのおじさんさん
わかりやすいご説明ありがとうございますm(_ _)m
レンズとミラーはとても重要なんですね、自分がしっかり管理できるか、触ってしまわないか怖くなってきましたが(^_^;)
先ほど家にカメラが届きました!
ありがとうございました(^^)
書込番号:19764880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何だか脅かすようなことばかり書き込んで申し訳ありません。
まあ、基本的な心構えということでご容赦くださいね。
何だかんだ言っても、使い倒すことが一番です。10日にお使いの予定ということなのでマニュアルを読み込むのは難しいかもしれませんね。
最初はかんたん撮影ゾーンのシーンモードをお試しになるとよろしいかと。慣れてきたら是非応用撮影ゾーンにも挑戦してみてください。絞りとか露出補正などを自在に操れるようになると楽しみ方が増えますよ♪
それでは楽しい一眼レフライフを♪
書込番号:19765225
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/07/25 9:14:31 | |
| 5 | 2021/09/17 16:23:42 | |
| 8 | 2021/09/15 20:41:21 | |
| 15 | 2021/06/08 0:29:36 | |
| 8 | 2021/04/10 13:01:40 | |
| 9 | 2021/01/26 5:25:40 | |
| 59 | 2020/12/22 19:59:00 | |
| 23 | 2020/12/05 19:29:56 | |
| 26 | 2020/11/23 15:24:59 | |
| 11 | 2020/09/10 0:19:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









