『8000Dで動画撮影に使える単焦点レンズは?』のクチコミ掲示板

2015年 4月17日 発売

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット

  • APS-Cサイズの約2420万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」で最高約5コマ/秒の高速連写が可能な入門向けデジタル一眼レフ。
  • ライブビュー撮影および動画撮影時のAFが、「EOS Kiss X7」と比べて最大約4.8倍高速化した「ハイブリッドCMOS AF III」を搭載。
  • サブ電子ダイヤルや本体上面に表示パネルを搭載するほか、高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS STM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

『8000Dで動画撮影に使える単焦点レンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット

スレ主 Kぴょんさん
クチコミ投稿数:16件

どうぞよろしくお願いします。
ずっと30Dを使っています。この度、デジイチで動画撮影をしたいと思い、8000Dの購入を決めました。
動画撮影に強いらしいEF-S18-135 IS STMのレンズキットにしようと思いますが、
本当は、単焦点レンズで印象的な絵の動画を撮りたいのです。
動画は主に料理を作っているシーン(手元中心)で、三脚に付けて使用します。
今持っている単焦点は、EF50mm F1.4 USMとEF-S60mmF2.8 マクロ USMです。
この二つは動画のAFに対応できないと思うのです・・。
キャノン純正だけではなく、タムロンでも良いものがあれば教えてください!
よろしくお願いします。

書込番号:19012919

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/31 01:11(1年以上前)

本気でとるならMF時代のレンズを改造して
アダプタで装着して撮るのが最強♪

書込番号:19012966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/31 01:36(1年以上前)

50 1.8の新しいのがSTMなので使えますが
18-135に比べ、ギヤがあるのか音が少し聞こえます。
が、屋外ならまず気になりません。AFはスムーズです。

書込番号:19012999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/31 06:56(1年以上前)

動画時のAFがスムースなのはSTMレンズですが、
単焦点のSTMレンズは50mmF1.8STMと40mmF2.8STM位しかないと思います。

ただ、三脚に固定して料理を撮るのであれば、動きが速くてAFが頻繁に動くわけではないと思いますので
USMレンズでもある程度いけるような気がします。

その為、最初はお持ちのEF50mm F1.4 USMとEF-S60mmF2.8 マクロ USMで試してみるのもいいように思います。
ちなみに、動画時にAFがひどいのはUSMでもSTMでもないレンズの方かなと思います。


書込番号:19013199

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kぴょんさん
クチコミ投稿数:16件

2015/07/31 09:07(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

早々にレスをありがとうございます!!
私はカメラ暦だけ無駄に長く・・技術がないのでAFに頼らないとダメだと思います(;^ω^)
気持ちだけは本気なのですが、ビデオカメラを含め動画はほとんど撮ったことがないので、
これから勉強しようと思います。
ありがとうございます!

書込番号:19013446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件

2015/07/31 09:18(1年以上前)

既に出ているEF50F1.8, EF40F2.8の他、EF-S24F2.8もSTMですが、「印象的」というのが背景がボケたものを意味するなら、やはり1.8でしょうか。

EF40F2.8は持っていますが、AF時に「クー」というような小さな音がします。
音声は離してマイクで撮るとか、ICレコーダーで別録り、または編集で音楽を入れるとかならまったく気にならないと思いますが。

動くものを撮るなら18-135の方が撮りやすいかもしれませんね。
MFで短いカットをつないだ方が、印象的な感じはすると思いますが。

動画は子供たちの様子を数十秒クリップ的に撮るだけですが、その場合は70D&18-135STMは便利です。
速い動きは厳しいですけど。

書込番号:19013463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kぴょんさん
クチコミ投稿数:16件

2015/07/31 09:19(1年以上前)

>おっさんレーサーさん

早いレスに感謝です!!
>50 1.8の新しいのがSTMなので
やはりSTMのレンズが動画にも良いレンズなのですね。
デジイチで動画を撮ろうと思ったことが今までなかったので、
どういうレンズが合うのかいろいろ調べているのですがどうもピンと来なくて・・。
EF-S17-55mm F2.8 IS USMを持っているので、ボディだけ買えば良いとも思ったのですが、
ピントを合わせる時のシャコシャコした音も気になるし、
動画撮影機能がなかった頃のレンズなので、機材に頼りたい私としてはお守りも兼ねて
レンズキットを考えています。

EF50mm F1.8 STM お値段も手頃なので購入を考えてみます。
ありがとうございます。

書込番号:19013467

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kぴょんさん
クチコミ投稿数:16件

2015/07/31 09:30(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん

レスをありがとうございます!!
>動画時のAFがスムースなのはSTMレンズ
調べていて「そうかな?」と思ったのですが確信が持てずにいました。
一輝さんのコメントで確信が持てました。ありがとうございます。

レンズキットと手持ちの単焦点でまずは試してみるのも得策ですよね!
EF50mm F1.4 USMが動画撮影には全く適さないとの記述を見掛けたので、
気持ちが先走りしてしまいました。

>焦点のSTMレンズは50mmF1.8STMと40mmF2.8STM
価格がお手頃で、予算が少ない中でも試せそうなレンズなので、
購入も考えてみます。
ありがとうございます!



書込番号:19013479

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kぴょんさん
クチコミ投稿数:16件

2015/07/31 09:45(1年以上前)

>えうえうのパパさん

コメントありがとうございます!!
70D良いですね〜♪ 30Dは画素数が850万画素で、今では考えられないほど少ないです。
発売当時でも、kissの最新は1000万画素あり、
30Dの850に対して賛否両論の意見が飛び交っていた記憶があります(笑)
でも大好きなカメラです。

>音声は離してマイクで撮るとか、ICレコーダーで別録り、または編集で音楽を入れるとかならまったく
動画撮影ってちゃんと撮ろうと思うと難しいですね・・。頑張ります!

EF-S18-135 IS STM のキットレンズも推奨していただけて買う勇気が出ました。
EF50mm F1.8 STMは価格,comでチェックしていこうと思います。
ありがとうございます。

書込番号:19013504

ナイスクチコミ!1


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2015/07/31 10:52(1年以上前)

EF-S18-135 IS STMとかEF50mm F1.8 STMは柔らかさがあってCANNONにしてはナチュラルな描写で料理に合うと思います。

特にEF50mm F1.8 STMはクセがなくてあなどれません。料理には最適だと思います。AFはトロいです。

最新の8000Dでも条件によってうまくフォーカス追従してくれない可能性もあり、MFが基本かと思います。
料理動画は照明がとても重要で、私もレシピ動画を撮りますが5つの照明を使っております。
美味しそうに撮るのは大変です。

テーブルの上に水筒やペットボトルでピントを合わせ、その空間を覚えてから撮影開始、さっと水筒やペットボトルと手を置き換えて作業します。置きピンですね。

私はAFがトロいと評判のEOSMで撮ってます。
趣旨と違うことばかり申し上げて、ごめんなさい。

書込番号:19013635

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kぴょんさん
クチコミ投稿数:16件

2015/07/31 14:12(1年以上前)

>hiroyanisさん

趣旨が違うなんてことは全くありません!
動画について、具体的なアドバイスをありがとうございます!!
すごく助かります。ありがとうございます!!

EOSMは、私も選択肢の中に入っていました。
今買うのなら(今の時代に買うのなら)ミラーレスの方が良いかな?と思うのです。
本当は、まだ迷っています。

MFが基本ですか・・出来るか不安ですが、頑張ってやってみようと思います。
写真は搾りを自分で設定して撮っていますが、動画は全くの未経験なので、
出来ればカメラにお任せしてラクしたい気持ちが強いです(^^ゞ

置きピン、すごく参考になります。私もやります!!
>美味しそうに撮るのは大変です
そうですよね・・。努力します。

動画撮影のアドバイス、本当に感謝です!

書込番号:19014076

ナイスクチコミ!0


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2015/08/01 09:45(1年以上前)

ちょっとスレから外れてすいません。

動画をなさるという事ですが、撮影なさった動画はどの様にお使いになるのでしょう?
例えば、ネットにアップするとか・・、
それによっては他に必要な物も出て来ると思います。

音声の方は、外部マイクを付けた方が無難です。ICレコーダーなど、外部機器で録音すると編集が大変です。
よく分からないのですが、頭を完璧に合わせても音がズレてしまいます。
これは、ビデオが”フレーム”で制御されているのに対してオーディオデータは違う形で制御されているから(?)だと思います。

それと、MP4形式は編集で音がズレる事が有るので、長回しで撮って編集するより短いカットをつないだ方が無難なようです・・。

書込番号:19016303

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kぴょんさん
クチコミ投稿数:16件

2015/08/01 10:54(1年以上前)

>harockさん

コメントありがとうございます!!
ICレコーダーは頭を合わせるのが大変なのですね・・。
実は外部マイクではなくICレコーダーを検討していました。
でもいろいろと不安要素もあり悩んでいるところだったので、
harockさんのコメントを読んで、やっぱりそうか!と思いました。

動画は、ソフトで編集してアップロードする予定です。
MP4形式・・まだ勉強が進んでいないので、
形式をどうしようか決めていませんでした。
心に留めておきます!
アドバイス、ありがとうございます!
感謝です。

書込番号:19016453

ナイスクチコミ!0


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2015/08/01 11:58(1年以上前)

Kぴょんさん、こんにちわ!

ちょっとアマゾンで調べた処、「カメラ用マイク」で検索すると3千円位から有りそうです。
見てみると参考になると思います。
もう少し音に拘るのなら、マイクの延長ケーブルとブーム式(コンサートなどでよく見るやつ)マイクスタンドなども有ると良いかも・・、カメラ用三脚で代用する手も有りますが。
ご自分で撮影スタイルを考えてみると良いでしょう。

MP4形式についてですが8000D自体がMP4形式で記録されるので、その呪縛から逃れる事はできません ToT 。
ただ、ネットにアップするという事でしたら、音ズレもそんなには気にならないかもしれません。
ネット上でけっこうズレているのみかけますから。
兎に角、外部レコーダーで録音するのは止めましょう〜!!。
それと、メディア(SDカード)は、転送レートの良い物をお使いになると良いでしょう。
念のため、クラス10で60Mb〜をお勧めします。
理論上は30Mbでもイケるんですけどね。判断は、ご自分で m_ _m 。

・・ちなみにですが、30Dで使っていたCFは使えません。
8000DはSDカード系ですので・・ご存知とは思いますが、念のため。

書込番号:19016575

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kぴょんさん
クチコミ投稿数:16件

2015/08/01 17:50(1年以上前)

>harockさん

参考になるコメントをたくさんありがとうございます!

CFカードって高級チョコレートみたいでカッコ良いですよね♪
30D用に購入した時、あ〜一眼レフってやっぱり素敵!って気持ちが高揚しました(笑)
SDカード系は何にでも使えて良いですが、高揚感は得られないですね(えへへ)

マイク、声は出さない予定なのですが(説明はテロップでします)
かき混ぜる音とか、包丁で切る音など、作業音を臨場感あふれる感じで入れられたらいいなぁ〜と、
理想だけは高く思っています('◇')ゞ
私も本で少し調べたのですが、ガンマイクやステレオマイクが良さそうでした。
マイクを購入したら、harockさんの推奨して下さったやり方も試してみます。
EF-S18-135 IS STM はAFの音があまり気にならないらしいので、
カメラのマイクだけでうまくいけば一番良いのですが〜。

アドバイス、大感謝です!

書込番号:19017245

ナイスクチコミ!0


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2015/08/07 11:14(1年以上前)

ちょっと思い出した事が有るので書かせて頂きます。

音声の編集についてですが、例えば別のビデオカメラを音声専用にする手があります。
これなら、頭をちゃんと合わせれば然程音声のズレは感じられません。
要するに、「ビデオファイル」からなら上手い事シンクロしてくれる訳ですから。
もし、何か別にビデオカメラなどお持ちでしたら手元の見えない処に音声専用に置いておくと良いかもしれません。

また、8000Dレンズキットだけの場合は可能ならフルマニュアルで撮影すればレンズのモーター音の問題は
解消できると思います。
逆にマニュアルなら変な処にピントがズレたりしないので良いのではないでしょうか?
三脚に付けての撮影なら、この方法が一番お金が掛かりません・・。

>キャノン純正だけではなく、タムロンでも良いものがあれば教えてください!

との事ですが、動画撮影時のオートフォーカスが効かない物も在ると思うのでご注意下さい。

私は7D、70Dを持っていて動画も試してみたんですが、やはり”もちはもちや”で
ビデオはビデオカメラで撮った方が楽でした ^^; 。
家庭用の小さくて軽いビデオカメラなら、ブーム式マイクスタンドに取り付けて上方向からの撮影が可能になります。
(何より、コードレス!! ^o^ノ)
勿論、外部マイクなども必要無くなります。
ただし別途変換ネジ(マイクスタンド→カメラ用)、自由雲台など必要になると思います。
マイクスタンドと合計で1万円前後だったかな?。
私は仕事で固定ビデオにたま〜にやるんですが十分いけますよ〜。
ビデオカメラがワイヤレスリモコン対応なら尚更、楽です。
調理中、リモコンにラップをかけておけば、カメラを操作するのにいちいち手を洗う必要が無いですから。

・・プランの一つとして提案させて頂きます m(_ _)m 。
また、細かい質問等(マイクスタンドの選び方や変換ネジ)有りましたら
私の「縁側」の方で、スレを立てて頂ければご相談に乗れると思います・・。

書込番号:19032157

ナイスクチコミ!1


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2015/08/07 12:30(1年以上前)

連レスすいません。

ちょっと、ネット通販ができるお店「サウンドハウス」さんで調べてみました。

マイクスタンド
http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=c&s_category_cd=1670

変換ネジ(私が使っている物)
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/79920/

個人的には、こちらのスタンドがお勧めです(私も使っています)。
業務用である上にネジ等のパーツを個々に取寄せできます。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/47932/

自由雲台は、軽めの物が良いと思います・・。
ネジ関係は、色々規格が在るので注意して下さい。

・・参考までに (^o^)v。

書込番号:19032321

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kぴょんさん
クチコミ投稿数:16件

2015/08/07 15:58(1年以上前)

>harockさん

ご丁寧にいろいろなアドバイス頂き、本当に感謝です!!
縁側の掲示板も心強いです。ありがとうございます!

スタンドマイクもあるんですね〜☆
私は急に動画を撮影したくなり、何をどう準備して良いのか全く分からず・・
取り合えず一眼レフカメラだけを決めた感じです。

普通のビデオカメラは、子どもの発表会などを録画するために持っています。
今は、タンスの肥やしになってます(^^ゞ

しばらく使ってからここに感想を書き込もうと思っていたのですが、8000Dを購入しました!
包丁で切る音などの調理音は、思ったより良い音でした。AFの音は入りません。
ただ動画撮影している場所がキッチンなので冷蔵庫があり、ウィーンとモーター音が入ります。
また、オーブンを予熱し始めると、その音も入ります。けっこう煩いです・・。
なので単一方向性のマイクが必要かな?と思いました。
部屋自体は防音で(立地の関係で、この辺りの家はみな防音です。)セミの大合唱は入りません(笑)

ビデオ編集ソフトは、アドビーのPremiereを予定していて、
それを使えば、編集で雑音をかなり軽減できるようです。

EF-S18-135 IS STM のレンズはなかなか良かったです。
EF50mm F1.4 USMとEF-S60mmF2.8ですが、60oはAFが遅すぎて動画では使えず、
50oはもうちょっと寄りたい気持ちになりました。
STMで明るい60o以上の単焦点があると良いなぁ〜と思いました。

>動画撮影時のオートフォーカスが効かない物も在ると思うのでご注意下さい。
そうなのですね〜ありがとうございます!!

頭の中で描く理想の絵と、実際の動画の溝を埋めるのは、腕も必要ですが道具も重要だと痛感しています。


書込番号:19032711

ナイスクチコミ!0


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2015/08/08 00:52(1年以上前)

Kぴょんさん、ご購入おめでとうございます!。

色々試してみると良いでしょう・・。

まず、マイクですがカメラのストロボ部(シュー)に取り付けるのでしたら
”超指向性マイク”をお勧めします。これで試してみる。
それで気に入らないようでしたら、マイクスタンドを購入、これもビデオカメラを付けないのであれば
安〜い物で大丈夫です。
但し、カメラ用マイクを購入した場合マイクスタンド、変換ネジの他にシューアダプター(三脚取り付けネジ穴がある物)が必要になる場合があります。シューアダプターは私の”縁側”で確認してみて下さい。
それと延長ケーブル、これはヘッドフォンやイヤーフォン(ミニジャック)の延長ケーブルで代用できると思います。

必要と思う物をゆっくりと順番に揃えて行くと良いでしょう・・。

>ビデオ編集ソフトは、アドビのPremiereを予定していて、・・

ひょっとして Mac をお使いですか?
・・”Premiere”ですか?”Premiere Elements”ではなく?。
私はPremiere Elements12とPowerDirector12を窓で使っています。
両ソフト共に一長一短なので、2つ購入しました。Premiere 系は、細かい編集がしやすいので好きですよ〜。
ちなみに私の場合は林檎と窓、両方使っていまして、Mac の方が”旧Mac mini(i5-8Gメモリー)"、
窓の方はWindows8.1(i5-12Gメモリー)と言う事で、動画は窓、静止画はMac で編集しています・・。

これから、8000Dで色々楽しんで下さいね!。

書込番号:19033911

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kぴょんさん
クチコミ投稿数:16件

2015/08/08 11:43(1年以上前)

>harockさん

ありがとうございます!!
「おめでとう」って言われるのは久しぶりです(*^▽^*)

まだ写真はちゃんと撮ってなくて・・ダイヤルが減っているので今までのように出来ず。。
ぼちぼちと頑張ります!

パソコンはWindowsです。
harockさんは両方お使いなのですね〜動画と静止画で使い分けるなんてさすがです。
ソフト、Premiere Elementsにするつもりだったのですが、Premiere Pro CCの30日体験版をインストールして
取りあえず使ってみています。と言っても、まだちゃんと編集作業はしてません。
Cloudで月2180円、DVDなどの実体を伴う販売はこのバージョンから無いみたいです。
やれることに大差がないのなら(例えばPhotoshopとPhotoshopElementsのように・・)
Premiere Elementsにしたいです。

マイクのことも、ありがとうございます。
やはり実際にやってみないと分からないことは多いですよね。
購入後に「失敗した!」と思ったものは、こっそり引き出しに隠します(^^ゞ

ありがとうございます!!

書込番号:19034688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
CANON

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <562

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング