『室外直結の設置について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに10畳用 電源:100V フィルター自動お掃除機能:なし 年間電気代:25083円 S28STESのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S28STESの価格比較
  • S28STESのスペック・仕様
  • S28STESのレビュー
  • S28STESのクチコミ
  • S28STESの画像・動画
  • S28STESのピックアップリスト
  • S28STESのオークション

S28STESダイキン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 2月

  • S28STESの価格比較
  • S28STESのスペック・仕様
  • S28STESのレビュー
  • S28STESのクチコミ
  • S28STESの画像・動画
  • S28STESのピックアップリスト
  • S28STESのオークション


「S28STES」のクチコミ掲示板に
S28STESを新規書き込みS28STESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

室外直結の設置について

2016/07/05 16:56(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > S28STEV

スレ主 1989117さん
クチコミ投稿数:5件

20年前に購入した日立製の「RAS-289GX1」が故障した為に、買い替えを検討しております。
この機種は電源の供給が室外機からの直結であり、同じ電源供給である本製品は、
電気工事をせずに入れ替えが可能が否か、ご存知でしたら教えて頂きたく、お願いします。

書込番号:20013302

ナイスクチコミ!4


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/07/05 17:15(1年以上前)

家の場合はブレーカーから専用回線で繋ぎましたが、今時室外直結で可能かは分かりません。
お役にたてなくてスミマセン。

書込番号:20013344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:14件

2016/07/05 18:31(1年以上前)

>1989117さん

今の家庭用エアコンは、室内のコンセントに空きがあれば、
そここからエアコン本体に給電すればいいんだし

コンセントの空きがなければ電器店に依頼して増設してもらえばいいし
その際、ronjinさんが書かれているように、ブレーカーから専用回線にしてもいいし

最近、あたしの家も、ブレーカーのアンペアアップの工事して、各部屋のエアコンを専用回線にしてもらったよ

書込番号:20013520

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2016/07/05 18:34(1年以上前)

>1989117さん

RAS-289GX1は三相200Vですね

S28STEVは単相200Vです

使えないことはないのですがね厳密にはダメ
新たに単相200Vの専用回路を引くことになります
三相200Vでよいと思える商品があり,それにするのであれば電気工事の部分はかからない可能性が高いです

書込番号:20013528

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2016/07/05 19:36(1年以上前)

http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/9603/0327.html

RAS-289GX1 2.8kW 三相200V 10畳 230,000円 6月初旬



どういった事情で三相200Vを購入されたのかわかりませんが。

ご商売を営むか 工場関係を営むか いずれにしましても、

三相が必要ないのでしたら 電量会社に 廃止を申し込み

新規に電灯から 単相 200/100Vを供給する必要があります

そのまま 動力から給電すると 規約違反になります。

なので 現在室外機に電源供給されている電源を利用して

分電盤で つなぎ変えるか 全く新たに電灯分電盤から

送電するかですが 一度工事やさんに 下見してもらうのが宜しいかと。

書込番号:20013691

ナイスクチコミ!3


スレ主 1989117さん
クチコミ投稿数:5件

2016/07/05 20:19(1年以上前)

色々アドバイスありがとうございます。

三相200vを使用している理由は、以前商店を行っていて、アイスの冷蔵庫を使っていた為だと思われます。

我が家は、築80年以上の古屋であり、近い将来、建て替え、リフォーム等を検討しており、
現在は出来るだけコストかけずエアコンの導入を考えております。

分電盤には空きがなく、増設する場合は、8万円ほどかかりそうなので、出来れば現在使用している、
三相200vを使えないかな?っと思って相談させて頂きました。
20年前の当時に設置してもらった、電気屋さんは既に廃業しており、こちらにご相談さてて頂いた次第です。


選択肢としては、下記2択となるのでしょうか?
1.単相100v or 200vのブレーカーを増設。
2.三相200vの互換性のある製品(東芝:RAS-289D1-Wなど)を購入。

書込番号:20013804

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2016/07/05 21:10(1年以上前)

>分電盤には空きがなく、増設する場合は、8万円ほどかかりそうなので

ちょっと高いですね〜
空きがないだけでそのような金額はかからないので(横にボックスでもつけて増やせばいいだけなので)、電柱からの引き込み線でも変える計算なんですかね?単三が来てないから引き込むのかな?
現在何アンペア契約なんでしょうね?
どんな工事で8万円という金額が出てきたのか気になります。

>(東芝:RAS-289D1-Wなど)を購入。

これ安くていいですね〜
最新機能とかの商品ではないでしょうけれど、今までのエアコンの変わりははたせるのではと。
オフィスとかのパッケージエアコンの1.5馬力あたりを付けるっててもあるんですけど、東芝のでいいような。家庭用ですし。
近々建て替え予定とのことですが、そこでも三相200Vは使うのかどうか?
そこらへんでも商品選びは変わってくるかも

もし三相廃止ならこのエアコンは今回限り

単相100V200Vのエアコンを購入するならば、建て替えた家で流用できる可能性あり
ただ今回電気工事費もかなりかかってしまう

書込番号:20013987

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2016/07/05 21:34(1年以上前)

そもそも 空調以外に三相200Vを使用していないのなら

基本料金が高いので おそらくかなり損をしていると思いますよ、

三相は 商業 営業目的なので単価は安いが 基本料金が高めなので

電力量の使用が少ないのなら 多分無駄になってると思います。

現状の 電灯(単相三線式の容量が定かではありませんが

おそらく ブレーカー増設できれば 8万円もかからないと思いますが・・・・

いずれにしましても 動力の基本料金を数年払い続けるなら

すぐに電気工事費用はペイできると思いますよ。

書込番号:20014094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2016/07/07 00:22(1年以上前)

100Vのエアコンにすれば問題ないのでは?

そもそも、この容量で200Vのエアコンを買う必要が有るのでしょうか?


書込番号:20017297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:22件

2016/07/12 21:53(1年以上前)

>真空ポンプさん
そうなんですよかなり大損です
家がら建具屋でして三相ですが動力と言っていますが
基本料金が2000円とか3000円ぐらいです
自動カンナやスライド丸鋸を1日使っただけでなんと5000円の請求書が着てしまい
利益がでないDIYは100Vの丸鋸などで済ませています

書込番号:20032755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2016/07/13 08:51(1年以上前)

動力契約は業務用エアコンやエレベーターがある大きな建物であればともかく、全く使わなくても基本料が高く、
一般の住宅では必要ないので解約しましょう。アイスの冷蔵庫を置いていたときのままの負荷設備契約だと
相当な金額を電力会社に払っていたことになります。

配電盤の側にエアコン専用のブレーカーを設置して室内機を設置する場所やエアコンダクトの側の床から
180〜200ミリの壁に機種に合わせたエアコンコンセントを取り付けましょう。12畳用までは単相100Vの
普通のコンセントが一般的です。マルチエアコンや14畳用以上は単相200Vが一般的ですが、どちらも
新設の工事費は変わりません。

書込番号:20033820

ナイスクチコミ!0


スレ主 1989117さん
クチコミ投稿数:5件

2016/07/13 18:56(1年以上前)

100vの補助ブレーカー増設で進めていく事に決めました。
色々とアドバイスありがとうございます。


三相200vの電気代は思ったほど高くありません。

基本料金は1100円程で、1kwhも17円です。
(参考までに30Aの基本料金:840円、1kwh:19〜29円)

エアコンは冷房のみ使用でしたので、7〜9月の三ヶ月しか使っておらず、
全く使わない月は基本料金が半額になり、550円の出費でしたので
勿体ないと思いながらも、放置していた次第です。

書込番号:20035009

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2016/07/13 19:52(1年以上前)

>1989117さん

決まってよかったですね^^

料金ってスレ主様がかかれている通りなんですけど、(東京電力っぽい料金ですね)
なんかこのスレでは超高いみたいな流れ。高いまま契約なっているとか。
動力って1kWで間に合う場合も多いですし。
実はうちも動力でエアコン回している場所があります。
思いっきり使用環境によっちゃうんですけれど、いい場合もあるんですよね。色々と。

スレ主様はエアコンはオールシーズン使うわけではないようですね。
リフォームまたは建て替えなどの予定があるようですが、今回のエアコンは無駄にならないですね。
エアコン専用コンセントの増設、安くすむといいですね〜

書込番号:20035172

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:22件

2016/07/31 18:58(1年以上前)

うちはIH+12畳エアコンを回していると電圧低下して丸鋸の音が変わります
自分が仕事を初めてからの2回めの夏でしてエアコンを独断許し?で使わせてもらっていますが
IHなど高圧機器が増える世の中でして今後生活が変わるなどエアコンを使う 見込みがあれば動力契約もあればいいと思います

書込番号:20081041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:22件

2016/07/31 23:40(1年以上前)

最近良く物が壊れやすいと思いませんか?
3211以降は火力発電でして東電管内でしたら100Vよりも動力の方がモーターやエアコンには優れている電力だと思いますがね

書込番号:20081826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2016/08/01 00:48(1年以上前)

う〜ん ものが壊れやすいと言うのは

電化製品がという事でしょうかね?

火力だろうが 原子力だろうが 100Vは100V200Vは200Vなので

意味がよくわかりません・・・・

無論 発電自体は三相なので そのまま電圧だけを昇圧降圧して

使うことが最もロスが少ないのは確かですが

一般住宅で使うのは100V/200Vですからね〜


まぁ 本来必要ない基本料金を払ってでも使いたい人は

使用すればよいだけですね。


ただ 普通の生活には全く必要のない送電方式ですし 保安面などからも

今後一般住宅では普及することもあり得ませんね。

書込番号:20081955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > S28STEV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

S28STES
ダイキン

S28STES

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 2月

S28STESをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング