『給電と、外部マイクを同時に使えますか?』のクチコミ掲示板

2015年 3月13日 発売

FDR-X1000V

  • 画像処理エンジン「BIONZ X」や、1/2.3型約880万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した4Kアクションカメラ。
  • 画素加算のない「全画素読み出し」に対応し、高画質で臨場感ある4K映像の撮影を実現している。
  • 高感度なステレオマイクを装備。「風音低減機能」を搭載しており、風雑音を抑えたクリアな高音質記録ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:アクションカメラ 画質:4K 撮影時間:115分 本体重量:89g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:880万画素 FDR-X1000Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-X1000V の後に発売された製品FDR-X1000VとFDR-X3000を比較する

FDR-X3000

FDR-X3000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 6月24日

タイプ:アクションカメラ 画質:4K 撮影時間:50分 本体重量:89g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:818万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-X1000Vの価格比較
  • FDR-X1000Vのスペック・仕様
  • FDR-X1000Vの純正オプション
  • FDR-X1000Vのレビュー
  • FDR-X1000Vのクチコミ
  • FDR-X1000Vの画像・動画
  • FDR-X1000Vのピックアップリスト
  • FDR-X1000Vのオークション

FDR-X1000VSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月13日

  • FDR-X1000Vの価格比較
  • FDR-X1000Vのスペック・仕様
  • FDR-X1000Vの純正オプション
  • FDR-X1000Vのレビュー
  • FDR-X1000Vのクチコミ
  • FDR-X1000Vの画像・動画
  • FDR-X1000Vのピックアップリスト
  • FDR-X1000Vのオークション


「FDR-X1000V」のクチコミ掲示板に
FDR-X1000Vを新規書き込みFDR-X1000Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 給電と、外部マイクを同時に使えますか?

2015/09/19 08:55(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-X1000V

スレ主 ascii1985さん
クチコミ投稿数:44件

給電させなが撮影させ、同時に外部マイクを使いながら撮影したいのですが可能ですか?
用途は、ロードバイクに設置させて使えればと思っています。

長時間(24時間〜30時間)連続稼働さる事を行いたく思っています。
給電は、2Aでバッテリーなしでも稼働するという情報を得たのですが、その情報は正しいでしょうか。

可能であれば、バイクへのマウントはどのような手段を用いるべきでしょうか。

書込番号:19153016

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 FDR-X1000Vの満足度3 re-wind 

2015/09/19 10:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

バッテリー無でも給電だけで撮影可

外部マイク プラグインパワーも可

>ascii1985さん
検証してみた結果です
外部から受電 そして外部マイクからのサウンドもOKです
検証に使ったマイクはオーディオテクニカ AT9941 プラグインパワーで確認しました
カメラ本体内のバッテリーは入ってなくとも一連の撮影が出来ました
なので ascii1985さんの最初の問い合わせはクリアできたと思います

その上で新たな問題点も現れてきます
まず 長時間運用とありますが 
X1000VもAS200Vも長時間撮影でオーバーヒート(熱暴走)してしまう傾向があります
また記録品質に左右はされますが
メディア容量からどこかのタイミングで交換が必要ではないでしょうか
128GBでSTD品質なら長時間記録は可能でしょうが
品質的には(X1000Vの特徴が失われる?)かなりプアになりますよ

参考までに
64GBメディア使用時 
MP4
PS:約.28Mbps 5時間強 
HQ:約.16Mbps 9時間弱 
STD:約.6Mbps 22時間

XAVC S HD
1920x1080 60p:約50Mbps 2時間40分
1920x1080 120p:約100Mbps 1時間20分

個人的にはXAVC S HD記録を使って初めてX1000Vの値打ちが発揮できると思っています

更に
給電、マイク端子のために二か所の蓋が空きます
防塵、防滴等 ロードバイクの過酷な条件をクリアできるか疑問です
特に給電のために開くリアの蓋が開くことは気になります
(衝撃でメディアが飛び出してしまった経験が何度かあります)
端子類も振動に弱く抜け落ちたりして電源遮断で記録ストップする公算が高いと感じます
もちろん万全の対策でテープ類で補強はされるとは思いますが それでも振動には弱いのではないでしょうか?

バイクへのマウントはロールバーマウントなりアタッチメントは豊富に出回っていますが
他のレスに報告があったように SONYオプション類の強度は総じて低く感じています
私は他社パーツを組み合わせたり 自作して対応しています
車外に固定するときは最悪の事態を考えカメラ本体にロックタイやケーブルで車体と繋ぎとめています

過去に長時間運用の時は 複数台のカメラを用いて 2時間おきに瞬時にカメラごと交換していました
カメラ本体の熱ダレも考えると カメラごと交換が手っ取り早やいと思います
この方法だとバッテリ メディアとも許容範囲内で給電の必要もなく邪魔なケーブルからも逃れられます
なお アクションカムとはいえX1000Vは比較的重量級 バイクやアクションシーンにおいて重量は
大きな要素で固定法や設置スペースが限られてきます
私ならより小型の AS200VかAZ1を複数用意して臨むと思います

書込番号:19153246

ナイスクチコミ!5


スレ主 ascii1985さん
クチコミ投稿数:44件

2015/09/20 05:10(1年以上前)

>撮らぬ狸さん
ありがとうございます。

検証に感謝致します。
モバイルバッテリーのみによる稼働検証、ありがとうございます。
実際に使う場合はバッテリーを入れた状態で使う予定です。
外部マイクによる検証、ありがとうございます。

給電ですが、外部マイクを使いながら下方向のMULTIと書かれた場所から給電して撮影しながらマウントさせて使用するというのはできないのでしょうか。
やはり後ろのパネルが開いた状態で使用するのはお聞きした限りでは、危険だと判断できます。

メモリーに関しまして、ありがとうございます。
メモリに関しましては、MicroSDのSDXC class10 UHS1-3を使いたく思っていて、カードは順次切り替えて使おうと思っています。
1080 60pか30pでやろうかなと思っています。カードが大量に必要ですな…。

SONYの純正アタッチメントは強度が弱いという情報ありがとうございます。
他社製の物を選ぶにあたって、どちらの会社のが良いのでしょうか、GoProあたりでしょうか。

200VやAZ1を提示していただきまして、ありがとうございます。
そちらも検討してみようと存じます。

熱に関しましては、前から風邪を受けまくって冷却させながら使うという場面でも厳しいんでしょうか。

具体的には、大阪〜東京を65時間で往復で使えればと考えています。
こちらから現地まで行き現地でモバイルバッテリーの充電とデータのコピーを考えています。

書込番号:19155751

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 FDR-X1000Vの満足度3 re-wind 

2015/09/20 11:44(1年以上前)

ツーリングでしたら すなおに外部電源に頼らず本体バッテリーで賄われたらいかがでしょう
メディア交換時にバッテリーも交換
その方がリスク少なく思います

私も昨日24時間で 車 ですが東京 京都往復移動 所々撮影してました
数日で帰宅しますのでまた詳細返信します

書込番号:19156433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ascii1985さん
クチコミ投稿数:44件

2015/09/20 11:49(1年以上前)

>撮らぬ狸さん

バイクはバイクでもロードバイク。つまり、自転車ですので、モバイルバッテリーに頼るしか方法は無い状況です。

書込番号:19156452

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 FDR-X1000Vの満足度3 re-wind 

2015/09/23 23:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

AS200 / X1000V

フレームに固定

>ascii1985さん
これは申し訳ない 自転車で東京往復は根性要りますね
大阪〜東京を65時間とは 相当過酷 不眠不休じゃないですか?
私も高校時代自転車(スチール製)1000キロ走破するのに10日もかかっていたことを思い出しました
それでも相当きつかったのに。。。


さてさて 本題です
●給電とマイク
X1000Vの給電はリアのドアを開かないといけません
一方 AS200は仰るように 下面のMULTIドアで給電が行えます
ちなみに三脚座のための付属アタッチメントを装着していても MULTIドアは開きます
ただし 今度は外部マイク用のドアは塞がれてしまいます 残念。。。
プルーフケース使用時は給電も外部マイクも×

●メディア
XAVC S 4Kと HD時フレームレート120p ではMicroSDのSDXC class10 UHS3(64GB以上)が必須ですが
記録時間優先 HD 1080 60pか30pであればSDXC class10 UHS1で大丈夫です
UHS3はまだ高価ですから UHS1の128GBか256GBのでどうでしょう?
アクションシーンでないなら30p品質で必要十分と感じます

●電源
多分モバイル電源の充電もままならないのではないでしょうか?
であれば 交換バッテリーを複数用意する方が 重量的にも 
モバイル電源からのケーブルの取り回しや 接触不良のリスク等からも逃れられます
社外品で格安のバッテリーもありますから 検討の余地もあるかと思います
(リスク承知で社外品バッテリーも複数使ってますが ややスタミナが劣る程度で問題ありません)

●オーバーヒート
こればかりはやってみないと何とも。。。
昨夜もAS200V連続4時間回してましたが オーバーヒート警告が出ていました
環境は 自動車車内 東京〜京都間ノンストップ 午前0時〜4時の深夜帯 空調25度以下
経験値ですが AS15は頻繁に熱暴走 一番安定してしていたのはAS100で AS200とX1000は発熱が確実に増えています
付属のプルーフケースに入れると更にオーバーヒートの原因になります

●アタッチメント
大きな衝撃がなければ ハンドルバーマウントVCT-HM2で大丈夫でしょう
ただこれは私の経験値から ハンドルではなくフレームに直に固定した方が映像が安定します
ハンドルは常にバランスをとるため左右に振りますが フレームは安定して前方に向きます
(ただし振り子の振れは同様に出てしまう)
よって 私はクランプを改造してフレーム前部に固定しています
または ヘルメットへの固定も有効かもしれませんね

●その他
以上のことから もし自分が同様の撮影をするなら 少しでも軽量化された AS100 2台(予備機1台) 
と交換バッテリー10個ほど用意して臨むと思います
プルーフケースは使わず しいていえば保護のためのレンズフィルターくらいでしょうか?
更に 可能性的には今は新品販売されていませんが JVCのADIXXION GC-XA2がお勧め
質量が大きくなるものの 低照度(夜間や暗い室内)での描写が優れているのと バッテリーがタフなこと
ただ 手ブレ補正はAS100以降のSONYが一番長けています
集音についてカメラのマイクはやや淡白な感じですが 案外しっかり音は拾っています
(プルーフケース収納時はそれなり)
環境音やおしゃべりも集音されていますが 高速となると風切り音対策は必要でしょう
本体のマイク部に小さなスポンジを当てるだけでかなりマシになります

●参考までに私の自転車素材
X1000VとPANASONIC HX-A500 4K記録の比較
https://youtu.be/iMSv39JprBI

AS200 AS30 AZ1の比較 手ブレ補正等
https://youtu.be/a0MRddptPHI

娘のロードバイク
https://youtu.be/rPW-XgJVCBA

私の通勤風景
https://youtu.be/ahK6mwMr3as

変わり種 Kodak PIXPRO SP360
https://youtu.be/YZBsUCOVAeo

書込番号:19168022

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-X1000V
SONY

FDR-X1000V

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月13日

FDR-X1000Vをお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング