HDR-AS200V
- IPX4相当の防滴ボディに、従来比で約3倍ブレない「手ブレ補正」機能を搭載した、コンパクトボディ(本体重量93g)のデジタルHDアクションカメラ。
- 総画素数1280万画素(動画有効880万画素)の全画素読み出し「Exmor R CMOSセンサー」を搭載。夜景や暗所での撮影にも対応し、ノイズを低減して撮影できる。
- 手もとでリモート操作や画角の確認ができる「ライブビューリモコン」(RM-LVR2)が付属。3mの防水性能も備えている。

-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
ビデオカメラ > SONY > HDR-AS200V
HDR-AS100Vを車のダッシュボードに取り付けて車窓映像を撮っています。この度、画質が向上したと言われる新型のAS200Vを購入し、同じように車窓ビデオを撮ってみました。すると、約40分ほど撮ったところでカメラの温度が高くなっている旨の警告が表示され、録画停止。そのままにしておくと自動的に電源OFFとなりました。何度かトライしても同じように停止します。
AS100Vのときは、そんなことは無く長時間(メモリーカードいっぱいまで)撮影できたのに、AS200Vは高温停止となります。4KのX1000Vは4Kモードのときは高温停止すると聞いたことがありますが、AS200Vでも発生されたかたはいらっしゃいますか?撮影条件としては、日中(太陽光が若干当たります)ダッシュボード設置。シガライタよりUSB給電。メモリーカードUHS-I 64GB。カメラ本体が違う以外は全く同条件なので、単純にAS100VとAS200Vの熱の持ち方だと思うのですが…。それともAS200Vの仕様でしょうか?宜しくご意見お願い致します。
書込番号:18693065
1点
持ってませんが、2つの取説を読んだところ、仕様だと思います。
100の方には強制停止機構が無く、使用したら熱くなるので止めて冷してから使って、と書いてありますが、200は高温で自動停止すると書いてあります。
あと、高温のダッシュボード上に置くことは充電式電池の破裂を招く可能性があるみたいです。
電池の項目に注意書きがありす。
書込番号:18693431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マックスニルス様
ご返信ありがとうございます。
確かに過熱で停止した場合、AS200Vのバッテリーはかなり高温になっていますので、そういう仕様ですね。ダッシュボード上での車窓撮影は諦めるようにします。
ありがとうございました。
書込番号:18693506
2点
AS200は 高温警報が出るんですね 参考になります
私も車載で連続撮影していますが 今の時期灼熱環境にならない為シャットダウンはまだありません
これからサマーシーズン 車内温度が上昇するときは注意が必要そうですね
連続撮影に関してはほぼ毎日 自転車通勤45分を記録しています 自転車なので空冷?効果もあり全く問題なし
そして 自動車車内の場合 私はサクションカップを用いてバックミラー近辺の視界の邪魔にならない位置で固定しています またガラスの写り込み等が気になる時は 車外フロントガラスやボディーの保安基準に沿った範囲で固定しています(空冷)
ダッシュボード上は照り返しで温度上昇もあり得るのではないでしょうか?
なお GOPRO HERO3BKとSONY初代AS15は熱暴走が頻繁に起きておりました
どちらも一昔前のHDDくらい アイロンのような高温になっていましたから バッテリーは不安でしたね
下の交換レンズありませんか?スレの写真をご覧いただきたいのですが
カメラ内部では銅板による放熱処理が施されています
今回解体してこの放熱処理周りに大きく差異があったのが印象に残っています
書込番号:18696041
1点
購入してすぐに、満充電から録画時間が知りたくて部屋の中で録画中
一時間二十分後にアプリの画面に「本体高温になり録画停止になります」ってメッセージだったかな?
が出まして、終了しました。
ものすごく熱くなりましたので、あまり寿命は長くなさそうな...
上部の赤ランプぐらい消えないのかなぁ?
後ろのランプが点くんだし...
画質PS
書込番号:18777259
0点
発熱量が多いか少ないかはよくわかりませんがきちんと温度センサーを
実装して高温時にきちんと終了処理をして書き込んだ動画データを守る
設計は好感が持てると思います。終了処理をしないと動画データが
失われます。
テープ記録ではそんな処理は必要ありませんけど。
書込番号:18777444
0点
上部のランプが無いか、もしくは発光が小さ目だったらかなり発熱抑えられるでしょうね…
バージョンアップで何とかなんないですかねぇ…
書込番号:18800823
1点
SONYはスマホのXperiaなども すぐに熱で安全装置が作動するようです。
夏場は全く使い物にならないようですぞ。
SONY製品はオススメできない。
書込番号:19000295
0点
車載 夏場長時間撮影を試みてみました
給電はシガーソケットやモバイル電源から供給
3度トライした中 2度高温注意が示され その後録画停止に
詳細は車内 フロントガラス ミラー横にサクションカップにてぶら下がり設置
ウォータープルーフケースは利用せず
録画品質 その他設定は同一です
車内はエアコン25度程度の空調設定
--------------------------------
1度目 外気気温たぶん34度程度 午後6時半夕暮れから午後8時日没後まで 約90分 注意喚起されず最後まで録画完了
カメラは西日が当たる環境 車内そこそこ暑い
2度目 外気気温たぶん28度程度 午後11時半夜半から午前2時まで 約150分
およそ30分ほどたったところで注意喚起 その後30分録画 計1時間録画で停止 この時WIFIは確立したまま OFFにはなってない
夜半のため直射日光は当たらず 車内もだいぶ涼しい
3度目 外気気温たぶん33度程度 午後4時 太陽が傾き出したころから午後5時半まで 約90分
およそ45分ほどたったところで注意喚起 その後15分録画 計1時間録画で停止 この時WIFIは確立したまま OFFにはなってない
カメラは西日が当たる環境 車内そこそこ暑い
--------------------------------
上記の結果から 一番暑かったと思われる1のケースでは問題なく
2.3のケースで停止したことから 必ずしも環境温度に左右されてるわけではなさそうです
ちなみに AS30 AS100は過去熱による録画停止はありませんでした
AS15は夏場はしょっちゅう高温で強制的にシャットダウンしてました
ということから AS200になりセンサーまたは画像エンジンの発熱が増えたと思われます
実際AS200 手に持った感じでもそこそこ熱くなってます GOPRO HERO3よりはマシですが
書込番号:19057211
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-AS200V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/03/18 19:11:37 | |
| 0 | 2017/10/20 22:01:06 | |
| 12 | 2017/09/18 19:49:08 | |
| 9 | 2017/07/23 10:26:50 | |
| 3 | 2017/03/29 10:41:31 | |
| 3 | 2017/02/11 19:44:53 | |
| 4 | 2016/12/02 21:51:17 | |
| 7 | 2016/12/02 23:03:21 | |
| 6 | 2016/08/26 6:36:28 | |
| 5 | 2016/08/24 21:40:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






