150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
- 取り外し可能な三脚座を採用し、レンズ本体のみでの持ち運びが可能な、デジタル一眼レフカメラ用超望遠ズームレンズ。
- 加速度センサーを採用した手ブレ補正「OS」機構を搭載し、より精度の高い手ブレ補正を実現している。
- AFからMFへの切り替えがピントリングの操作だけで可能な「フルタイムマニュアルフォーカス」にくわえ、「マニュアルオーバーライド」も搭載する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1159
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日
『本レンズと80Dを用いて明暗差が激しい条件下での撮影は・・・?』 のクチコミ掲示板
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
昨年の暮れですが12月の10日過ぎに窓近くの「ヤツデ」に
「メジロ」が集団でやってくるようになりました。
思いもよらぬ出来事に 急遽準備できた撮影機器が本レンズと80Dのセットでした。
ヤツデは大きな葉っぱと数珠なりのように多くの花を咲かしています。、
小さな「メジロ」は「明暗差」の極めて激しい迷路のような状況の中を移動します。
どちらかと言えば、本レンズば暗いレンズに入りますし、
カメラも暗い所を撮影することが得意としてるような噂は聞きません。
「不安」です。
こんな時は
(1)露出モードーーーーープログラムオート=「P」
(2)測光モードーーーーースッポット測光
(3)感 度ーーーーーーーISOオート
(4)シャッタースピードSS−1/500秒
(5)絞 りーーーーーーーオート
(6)焦点距離ーーーーーーその都度
(7)補 正ーーーーーーその都度
気取ってみても、SS以外は全てカメラ任せレンズ任せのオート設定でした。
日数は別々2日で約850枚程撮影して その後振るいにかけて約100枚が残りました。
今回、その内の2枚で
「A画像」=明るい所
画像サイズ=6.35mb
感 度==200
焦点距離==324mm
絞 り==f6.3
補 正==0.0
「B画像」=暗い所
画像サイズ=7.52mb
感 度==2500
焦点距離==361mm
絞 り==f6.3
補 正==+f0.3 です。
* 本画像とそのトリミング画像です。
B画像の左の白いぼんやりしたものはカーテンかサッシです。
この画像は成功してるように見えるんですがいかがでしょうか。
☆撮影条件が激しい時はオートが良いように思いました。
書込番号:23181289
4点
ちなみにPモードでシャッタースピードは設定出来ませんよ
あたかも自分でシャッタースピードは設定したかの様に書いてますけど
結果そうなっただけの思い過ごしじゃないんですか?
PモードではISOしか手入力で数字決められませんよ
解像度云々言うなら、せめてISOはご自身で決めたら
80DだとISO1000迄ならノイズは気にならないよ
それと絞りも
その焦点域の絞りより1段絞ったら
元々止まってる鳥撮るなら三脚使って撮る場合、1/500も要らないよ
1/250に落として、その余力を絞りに振って、解像度求めたら
そしたらテレ端近くで撮ると、F8になって1番解像度上がるでしょうに
書込番号:23181339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TryTry223さん
こんばんは。
ヘボ写真を連発している私からすると、奇麗に撮れていると思います。
最近は、私はMモードで撮るようにしています。
手持ち撮影の時は、基本的には「SS:1/800、F値:8、ISO:Auto」です。
600mmで撮ることが多いのと、手振れ補正があるとはいえ1/800が私には安全値のようでして^^;
状況次第で絞り開放の時もありますし、シャッタースピードを上げるときもあります。
三脚を使う時には1/250ぐらいを基本として、あとは状況次第で少し変更します。
明暗差がある状況で撮った写真を一枚ペタリ…トリミングしてみると、敗北感(笑)
精進します!!
書込番号:23181353
2点
↑すみません、1/250で撮っていました…
まだ1/800の方針に切り替える前の時だったかも。
また、手摺があったのでそこへフードを載せて安定して撮った気もします。
書込番号:23181362
1点
きれいに撮れていますね。ISO感度2500でもこのレベルならかなりいいんじゃないかと思います。また、850枚中100枚なら歩留まりも良いほうに思います。
昔はISO感度100のリバーサル(増感現像した?)を入れて600mmF4とかで撮っていたでしょうから、時代は変わりました。
シャッタースピードを優先にしたということはPモードならプログラムシフトしたということでしょうか。あるいはTvモードの誤記でしょうかね。
書込番号:23181386
5点
高輝度側階調優先、D+使ってる?
その上でDPP4使って、ハイライト落としてシャドウ持ち上げる
RAW現像の鉄板の使い方だと思うよ
大して動かないなら、HDR使って撮ってみるのも面白いかも
確かJPEGでしか撮れないけど、やる価値はあるんじゃないのかな
明暗差なくなるよ
どっちにしても、よくキレイに撮れてるよ
後やり方としては、シャッタースピードと上限ISOだけ決めといて、絞りで露出調整するチョット打算的なやらしいやり方
勿論マニュアルモード使って、露出計算できないと出来ないけど、しかもF8迄にしといて
その次はISO下げてやるとか順番決めとくべき
迷いがなくなるから
書込番号:23181399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
せっかく綺麗に撮れてるんだし、うだうだと説明は要りませんよ。自分の手柄をひけらかしているみたいだし、冗長すぎて読む気がしない。男は黙ってサッポロビール
書込番号:23181687 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
「時短距離」さん・「でそでそ」さん・「holorin」さん・「て沖snal」さん、本当にありがとうございます。
今回 体調が優れず、こちらを来れませんでした。返信遅れまして申し訳ありません。
御四方の返信にあるフレーズは、どれも懐かしく輝き、楽しく踊りめくり上がっていきます。
「時短距離」さんの仰る通りです。
「Pモード」ではSSは決められません。当時はマニュアルで撮ってました。
そして、「600 F4」・「リバーサル」の言葉は、更に「コダクローム、ベルビア」、
そして、「ネオパン800」と連想していきます。懐かしいイメージに繋がっていきます。
そうそうASAが決まるまで悩んでフィルム決めてました。
私は「500mm」派で多くを撮影してました。
いつも悩むのがSSでした。「1/500、1/800、1/1000」?!
「でそでそ」さんは「600mm」派ですね。微妙でしたね。
色がでるか?真っ黒か!ディテールはどうか!
MモードではSSを決めると後は「絞り・ISO」はカメラ任せでした。
それで後に ひどく後悔しました。
フィルム1本が真っ黒だったりしましたから・・・!。
アオジの画像ですが草むらの中で、1/800お見事です。しかも、手持ちですから凄いです。
小鳥が枯れ枝のまとまりの中に入ったら、もう手持ちで撮ってましたね。
幽霊のようなかすんだ画像がいっぱいでした。
「holorin」さんも 実績がお有りになりますね。
お話の中の設定は 深い実践をされて来られたからこそですね。
元気になったらやってみたいです。
何時になりますか?勇気に繋がります。
フィルムの粒状感、小さな点が丸いことの素晴らしさが思い出されます。
「て沖snal」さん 素直に褒めていただきありがとうございます。
そうです!「うだうだ言わなくても」
「男は黙ってサッポロビール!」
本当ですね!。
たくさん様々な画像を撮ってこられた達人のお言葉ですね!
今回 他にいくつかの機器で「メジロ」の画像を出してます。
全部 「Pモード」、フルオートの撮影でした。
今回 驚きました。
心中で「やったー!」と叫んでました。
そして、
元気な頃に、あんなに悩んで!悔しがって」!撮ってきたのは何だったんだ!
ですが 今日は楽しい思い出です。
当時が、凄い臨場感で、蘇ってきました。
フルオートの機械任せでも、そこそこの画像が見られます。
私が話たいことは
今のカメラ会社レンズ会社をはじめ、様々な機器を信じてください。
特に、がっちりした三脚と雲台に乗せて撮ってみましょう。
いい写真が・画像が撮れますよ。
「時短距離」さん・「でそでそ」さん・「holorin」さん・「て沖snal」さん、本当にありがとうございます。
今回!感謝・感謝・感謝・感謝・感謝でございます。
今を
『生きてる』!
『生かされてます』!
アリガトウゴザイマス!
書込番号:23188752
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/10/08 11:37:40 | |
| 9 | 2025/09/07 16:57:25 | |
| 10 | 2025/05/20 7:42:18 | |
| 2 | 2025/01/04 22:17:11 | |
| 9 | 2025/03/02 20:18:00 | |
| 0 | 2024/08/30 21:07:35 | |
| 13 | 2024/06/04 19:10:26 | |
| 5 | 2024/04/18 15:58:48 | |
| 6 | 2024/11/14 21:23:27 | |
| 10 | 2023/07/14 20:02:28 |
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 2359件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo66/user65923/f/8/f82821595eef130a03e4b733a34d39d0/f82821595eef130a03e4b733a34d39d0_t.jpg
)




