COOLPIX P900
- 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
皆様の素敵な作例を見て、ものすごく心が揺さぶられている者です。
現在、フィールドスコープkowa TSN-664+30倍アイピースTE-14WDにユニバーサルアダプタTSN-DA4を介してDSC-RX100を接続しデジスコ(焦点距離:約3000mm)で野鳥撮影をしているのですが、TSN-664の暗さが気になり始めたためTSN-774に更新しようかと思っていました。
そこへこの素晴らしい超高倍ズームカメラが登場したので、どちらを選択すべきか毎日悩んでいます。楽しい悩みですが(笑)
デジスコとこのカメラを両方使われたことのある方がいらっしゃいましたら、どちらの方が綺麗に撮れるか教えて頂けませんでしょうか。
撮影に手間がかかったり技術が必要であることは一切気にしませんので(練習しますので)、ベストの状態で撮ったとして、10〜40m程離れた位置で静止しているシ○ノジコやヤ○ショウビンを綺麗に写真や動画で納めるには画質(解像感や立体感)の面でどちらを選択するのがベストか。できることなら羽毛まで解像させた写真として納めたいです(さすがに欲張りかもしれませんが…)
可能であれば、同じ焦点距離で撮影した写真を参考にさせて戴ければ非常に有難いです(*^^*)
数年前、APS-Cのデジイチ(PENTAX K-r)+シグマ150-500mmで撮った写真があまりに小さく、しかもボケボケだったのでこの春にリベンジしに行こうかなと考えてます。
よろしくお願い致しますm(__)m
書込番号:18627646 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
〉デジスコ(焦点距離:約3000mm)
換算焦点距離なのでしょうか?
そうであれば、光学望遠端が換算f=2000mmのP900はデジタル1.5倍になりますので、そのときの有効画素数は 1605万/1.5^2 = 1605万/2.25 ≒ 713万 になってしまい、
元の有効面が対角7.72mmですので、デジタル1.5倍時の有効面の対角は 7.72/1.5 ≒ 5.15mm(約1/3.5型)になります(^^;
また、1型のRX100を使われているとのことですから、カメラの撮像部分の違いを含めて、十分な光量がある条件では、お手持ちのデジスコセットが(光学的および撮像素子的には)圧勝しても当然かと思います。
※夕刻を含めて、ISO1600以上となって狭小画素の欠点が出やすくなる条件では特に
もっとも、デジスコですので、コリメート法による接続自体の欠点がないわけではないですから、そういうところで外光条件を含めて優劣が入れ替わる可能性はありますが、
いずれにしても換算f=3000mmではP900にとって1.5倍のデジタルズーム域であることは承知されるべきかと思います。
なお、P900の望遠端は開放F6.5換算f=2000(実f=357)mmですので、有効(口)径≒54.9mmですので、そのドーズ限界を4:3画面に換算すると約215万となり、デジタル1.5倍では約95万になります。
上記を望遠鏡に当てはめると、有効(口)径[mm] = 望遠倍率(※望遠鏡で規定される倍率)
のとき、(旧)見掛け視界50度の条件で約190万になります。
※デジカメでは「単なるズーム比を望遠の倍率だと勘違いしている人が圧倒的多数」なので、望遠鏡では当たり前の「倍率」は、そのままでは誤解されるので注記しています
※お手持ちのデジスコセットが、仮に(旧)見掛け視界50度の望遠倍率30倍で 有効(口)径60mmであれば、190×2^(60/30) = 190×2^2 ≒ 760万になり、少なくとも有効(口)径と倍率のバランスの上ではP900の望遠端より有利になっていることになります。
書込番号:18627793 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
誤 190×2^(60/30) = 190×2^2 ≒ 760万
正 190万×(60/30)^2 = 190万×2^2 = 190万×4 = 760万
書込番号:18627996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとう、世界さん
どうもありがとうございます。
こういう風にパッと計算できるのって凄いですね♪
計算にやや自信がないのですが、RX100の望遠端が35mm換算で100mmなので、アイピースの倍率をそのまま乗じて換算f3000mmだと思ってます。
仰る通り、この焦点距離をP900で実現しようとしたらデジタル拡大しないと達成できないですよね。
そうなるとP900が不利になってしまうので、光学ズームの上限値の換算2000mmで画像を比較してみたいという思いがありました。不適当な説明をしてしまいすみませんでした。。。
3000mm相当の焦点距離が必要な状況(被写体の野鳥がものすごく遠くにいる場合)では今のままのデジスコシステムで撮るとして、2000mm相当までの画質がどの程度デジスコに近いのか。良く見ないと差がわからない程度であれば機動力の向上という観点からP900を購入し、デジスコの方が明らかに上であればTSN-774への更新を進めようと思っています。
コリメート法の原理上仕方がないのかどうかは恥ずかしながら勉強不足のため分からないのですが、どうもデジスコの画像は平面的に写るような印象なので、P900の方が立体的に写るようであれば、是非P900を購入したいなあと思っています。
書込番号:18628234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
P900デジスコ並仕様 24〜2000mm相当 |
P900でスズメ 1800mm相当 |
TSN884+TE-11WZ+GM1+25mmf1.8 1250〜3000mm相当 |
M4/3デジスコで撮影のアオジ 1800mm相当 |
itts さん、こんばんは
普段デジスコと一眼で野鳥撮影しています。1週間ほどP900を使用した結果デジスコの代用に
なりそうな気がします。ただし、画質最優先となるとデジスコになりますね。
特に動く小鳥(セキレイなど)の場合、連写でストレスのないデジスコのほうが良いですが
P900の場合は被写体の導入とシャッターのみの操作のため、簡単撮影が出来ます。
近距離で撮ればあまり差がないような気がします。
添付野鳥は撮影距離10m前後でいずれもリサイズしています。
書込番号:18629252
10点
ksk777さんに質問させてください。
(横からすみません!)
1枚目の写真に写っているレリーズユニットは手作りでしょうか。
通常のレリーズを押すとアームが動いてP900のシャッターを押す、という仕組みのようですね。
こういうのを作ってみたいのですが、ブログ等でご紹介はされてないのでしょうか。
もしよろしければご教示ください。
よろしくお願いします。
なお、P900を購入予定です。
書込番号:18629464
2点
ksk777さん
写真での比較を挙げていただきありがとうございました。
さすがのTSN-884なのとksk777さんの腕前が相まって僕なんかのレベルとは大違いの解像感&立体感のある良い写真ですね!確かにこれだとP900より画質いいですね〜。TSN-664でも腕がよければこれに近いくらいの写真が撮れるものなのかどうなのか…(^-^;
でもP900のスズメもかなり解像してるのでメチャクチャ差があるという訳ではなさそうですね。ちなみにもっと慣れたらさらに解像しそうですか??それとも限界に近いレベルですか??
撮影距離が近ければ大差ないというのはわかる気がします。何mくらいから差が開き始めるのかが気になってしまいます。30mくらい先だとデジスコがかなり有利なのかな…
書込番号:18629843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑
厚みの違う二種類のアルミ板を使った自作品のようですね。
特にシャッターボタン側の板厚を分厚くし、そして巨鳥のような油田の採掘?機を彷彿とさせる秀逸な形状は「過去からのノウハウ」が産み出したような気もします。
そのまま真似ても工作精度(と言っても作者は普通にやってるだけかもしれませんが)まで真似るのは難しいので、支柱(板)を挟み込んで相対的にシャッターボタン側を分厚くするようにして簡単なカーブ形状にするほうが、一般の工作レベルならば機能させやすいでしょうし、意外に抵抗となる支点部分にはシリコン製の薄い穴銭状ワッシャを挟み込むほうが楽かもしれません。
※そのワッシャはできるだけ径の大きなもの(例えば直径15mm以上)が良さそう?
書込番号:18629873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉RX100の望遠端が35mm換算で100mmなので、アイピースの倍率をそのまま乗じて換算f3000mmだと思ってます。
了解しました。
気になるのはデジカメ側を望遠端まで使っていることで、私が知る限りでは画質を考慮すると広角側を使うほうが良さそうですが、望遠目的のようですので選択肢に挙げにくいですね(^^;
※しかし、TSN-884を使われているksk777さんは、1800mm相当にされています。
〉この焦点距離をP900で実現しようとしたらデジタル拡大しないと達成できないですよね。
〉そうなるとP900が不利になってしまうので、光学ズームの上限値の換算2000mmで画像を比較してみたいという思いがありました。不適当な説明をしてしまいすみませんでした。。。
恐縮です(^^;
〉デジスコの方が明らかに上であればTSN-774への更新を進めようと思っています。
〉コリメート法の原理上仕方がないのかどうかは恥ずかしながら勉強不足のため分からないのですが、どうもデジスコの画像は平面的に写るような印象なので、P900の方が立体的に写るようであれば、是非P900を購入したいなあと思っています。
望遠鏡本体だけでなく、アイピースの重要性が結構あるのでは?と思います。
お手持ちのアイピースTE-14WDも結構良いものかと思いますが、ksk777さんの望遠鏡本体はTSN-884ですが、アイピースにTE-11WZを使われており、それは
〉KOWA製アイピースとしては初めて、特殊低分散性を持つXDレンズ(eXtra low Disparsion lens)を採用
とあり、価格もP900と同じぐらいで(世間一般的な視点では)高価なものになります。
※以前から、同じような望遠鏡やデジカメを使っていても画像に結構な差があるので、アイピースの差異もずっと気になっていました。
特に、
〉デジスコの画像は平面的に写るような印象なので
につきまして、望遠鏡本体もさることながら、
・デジカメ望遠側による影響(※もちろんデジカメ本体の性能も大きく影響しますが)
・アイピースの質の違い
・アイピースとデジカメの「間」、すなわち、接眼部分と前玉およびその周辺による反射や迷走光の処理の有無
・アイピースの取り付けに伴う問題(漏れ光の阻止)
などが挙げられるかと思います。
列挙しましたが、少なくともksk777さんの挙げられた画像を拝見すると、(金額面などの対応が不可欠ですが)対処できない難問ではないように思われますので、まずはデジカメ側を望遠端〜広角端〜その間で、どう変わるのか?など、できるところから検証されてはいかがでしょうか?
書込番号:18630006 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
誤 デジカメ側を望遠端〜広角端〜その間で
正 デジカメ側を望遠端〜広角側〜その間で
コリメート法による多くの場合は、デジカメの広角「端」では「ケラれ」やすいので、
広角「側」が有利であっても、広角「端」を選択しがたいようです。
書込番号:18630118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんな鳥しか撮れなかったので、参考になるかどうかわかりませんが、
P900と、TSN884にVA3、レンズはオリンパス45oF1.8、パナソニックのGH4での比較です
必ずしも同じ条件ではないかもしれませんが、極力同じような距離、ターゲット、シャッター速度です
携帯、機動性ではP900が有利だと思います
書込番号:18630683
5点
TSN884デジスコにはズームアイピースを使用していますので、カメラのレンズは25mmF1.8の単焦点をセットしています。
TE-11WZは25〜60倍ズームで1250〜3000mm相当で撮影出来ます。
またカメラはブレを抑えるために、小型で電子シャッター付のGM1を使用、1500〜2000mm前後を多用しています。
どこまで高解像を求めるかで変わりますが、20m位まではデジスコもP900も変わらないと思われます。
それ以上になりますと機材よりも陽炎などの影響が大きくなります。
現在P900は一脚と三脚で運用しており、手持ちよりも歩留まりが上がります。また、ブラケット類はすべて自作しています。あり合わせの材料と手持ちの部品で作りましたので、あまり綺麗ではありませんが紹介しておきます。
三脚の場合はデジスコドットコム製のジンバル雲台で、右手でパーン棒を左手でケーブルレリーズを操作して撮影しています。一脚、三脚いずれもアルカスイスタイプのプレートで運用しています。
書込番号:18630704
![]()
10点
ありがとう、世界さん、
ksk777さん
どうも有り難うございます。
私には工作は難しいかもしれませんが、ジンバル雲台と組み合わせてなんとかトライしてみようと思います。
有難うございました!
書込番号:18630786
2点
ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
僕の性格が見透かされたようで恥ずかしいんですけど、導入当時、なるべく安くデジスコシステムを組み上げようとしてこの構成を選択しました。
アイピースの影響は結構大きいかもしれないですね。
そして言われていちばん「あっ!」って思ったのはRX100とアイピースの間の隙間に光が入りうる構造になっていることです。市販の専用アダプタとユニバーサルアダプタはそこが大きく違います。
僅かではあると思うんですけど入った光がアイピース表面で反射して平面的にうっすらと白みがかると平面的に感じる写真になりそうだなーと思いました。
RX100は換算f24〜100mで、このシステムでケラレないのは30〜100mmなので実質900〜3000mmの焦点距離が実使用領域だと思ってます。広角側は確かに綺麗に写るのでなるべくその領域を使用していますが、野鳥(渡りで来た人慣れしてない鳥)に警戒されない距離で撮ろうとすると2000〜3000mmを多用せざるを得ないと思ってました。場合によってはRX100もデジタル拡大領域も使うことも結構多いです。
僕のデジスコシステムでの漏れ光の影響をなくした場合にどれだけ立体感を出せるかまず確認したいと思います。そして2000mm超はデジスコに任せて2000mmまでの領域をP900で対応させることを本気で検討してみようと思います。
書込番号:18631050 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
笑三さん
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。たった今帰宅いたしました。
デジスコとの比較写真を載せていただきありがとうございました。これをパッと見るとどちらもそれほど変わらないような印象ですね。リサイズする前の画像でも同様の印象をお持ちでしょうか?笑三さんのご見解も参考にさせていただけると嬉しいです。
それにしても手持ちでここまで取ろうとするとデジスコではありえませんよね。脇を締めてがっちり構えて撮るだけでここまで写せるのであればP900を買うべきかという気になってきました♪
書込番号:18632796
2点
スレ主さん、どうも(^^)
お手持ちのデジスコのシステムは、デジカメ込みで十数万円以上でしょうから、まあ世間一般からすればお手軽な金額ではないので、卑下しないでくださいm(_ _)m
隙間からの光漏れにつきましては、「新品で劣化していない」セキスイかニットー(3Mは?)の黒の塩ビテープを【一旦、ジーパンなど硬い布地に貼り付けて】からq隙間に巻いて、数時間以内に剥がせば、テープ端以外は糊残りしにくいので、一度試してみてください。
(塩ビテープの保存は冷蔵庫内で。それでもベトベトと劣化すると困るし安いので一年経ったら棄てましょう)
また、内面反射につきまして、極端な例と対策が下記HPにありましたので、参考になるかもしれません。
・内面反射ほかの対策
http://star-party.jp/wp/?p=211
↑
安いのでこどもの玩具程度に買おうと思うことが何度かありましたが・・・・
※同じような値段でも下記のものはずっと良いようです。
http://scopetown.jp/products.html
書込番号:18632871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
注 「新品で劣化していない」セキスイかニットー(3Mは?)の黒の塩ビテープ
塩ビテープ(多くは絶縁テープ)は劣化する過程でベトベトになることをご存知と思いますが、特に粗悪品はすぐに「ベトベト」になるので、少なくとも変なメーカーは避け、
、粘着テープメーカーとして信頼性の高いセキスイ、ニットー(パーマセル含む)、3Mの三社から選ばれることをお奨めします。
※3Mの塩ビテープは気にかけて見たことがないので、売ってないかもしれないけれど(^^;
書込番号:18632978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様 私は774+接眼レンズ17W+RX100M2でデジスコをやっています、私も気軽に撮れる超望遠デジカメの登場に期待しているところでが、P900にも興味がありここの口コミやレビューを見ております。結論から言うと、画質はデジスコに比べると相当劣りますね。サンプルを掲載しますのでご覧ください。
*レリーズですがM2だとリモートシャッターで使えて便利ですね。
書込番号:18633026
![]()
5点
ksk777さん
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
こんにちは、世界さんにも感じているのですが、何度も丁寧にご説明頂きとても感謝しております。
昨日のやり取りの中で失礼なことを申してしまい反省しています。
これだけしっかりとした設備で撮影されたわけなので、ほぼ限界まで性能を引き出した解像感が得られているとすぐに認識するべきでした。。。
ksk777さんのシステムと比較すると、スコープのランクが2段階低いこと、アイピースも廉価なものであること、カメラのレンズが単焦点であること、カメラがメカニカルシャッターであること、技術の差などが違うので、これだけ違えば僕のシステムで撮影した画質と大幅に違うことは理解できます。デジスコについて言えば廉価システムはやっぱりNGなんでしょうね。。。そういう意味ではこのP900は圧倒的に安価なのにデジスコ並というのであれば凄いことですね。
皆さんにデータを見せていただきながら、こちらの"立体感のない写真"をアップしておりませんでしたので、ここで一度紹介させていただきます。1枚目と2枚目は換算焦点距離1500mm程度、3枚目は3000mmです。改めてみると単にピントが合っていないことがその主要因のようにも思えてきました。。。(3枚目は暗くてISOを上げ過ぎた影響も)
当方のデジスコでの撮影技術が低いことが主要因のように思えてきましたのと、とするとTSN-774に更新しても十分な成果が得られない可能性があるのと、当方より格上のksk777さんの認識として撮影距離20mまで大差なさそうと仰っていただいたことと、オートフォーカスと手振れ補正というところによる寄与が比較的大きそうな気もするので、P900を購入することに致します。その際にはksk777さんのシステムを参考にさせていただいて自作したいと思います。まずはレリーズとドットサイト取り付けからですね。
皆様、親身になって色々と教えて戴いてありがとうございました。
書込番号:18633083
2点
スレ主さん、画像拝見しました。
正直言いますと、思っていたものよりちょっと気になりました。
デジスコ専門店などで詳しい店員さんにデジスコ一式をチェックしてもらっては?
(失礼ながらレンズ清掃に問題なければ)どこかのレンズの部分で最悪の場合カビているか(落下の衝撃などで)合わせレンズの接着部分などに隙間や白濁などの問題があるかもしれませんので。
※カビで白濁したレンズであえて写した画像を見せてもらったことを思い出しました
ただし、特に限定せずにデジスコ画像を探すと、スレ主さんの画像に似た感じのものは珍しいものではなく、このスレで884や774を使っておられる方々の画像が(私の評価レベルでは)上位にあって、「相対的」になっているだけかもしれませんが。
書込番号:18633179 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
↑
あ、もちろん「空気中の水蒸気や黄砂、陽炎などが特に問題ない」という前提の場合ですが。
書込番号:18633194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
漏れ光対策は一度必ずやってみます♪
あとはデジスコシステムを見てもらうってことは考えてもいなかったのですが、少し気になるところではあるので、探して見てもらってみます。
3年前に新品購入で落下履歴なしなので大丈夫とは思うんですが。
ここにアップ戴いた方のデジスコ像が理想なので追い付けるよう頑張ってみます!P900とどっちが早く上手く撮れるようになるか…(笑)
書込番号:18633610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドアップまろんさん
僕の更新予定のデジスコシステムに近い作例をありがとうございます。ものすごい解像感ですね!
換算焦点距離と撮影距離が気になるところですけど、RX100の望遠端でこのキレは凄すぎです!こういうのを撮りたいんですけど、どうやら機材だけでなく僕の技術も不足しているようです。。。
これが撮れるならP900を買おうとは思えませんね〜。
僕はP900を買ってみることにしましたが、極めたデジスコには敵わないことも分かったので、両方技術を磨いてみて適材適所で使っていこうと思います(^-^)
書込番号:18633677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ittsさん、どうも。
二重になりますがリサイズ前の元画像もアップします
20メートルぐらいの距離でしょうか、もっと接近して撮り、他の設定を変えれば、フィースドスコープは際立ったものになるのかもしれません
それと老人ですので、MFではピントずれしているかも。それに鳥フォト初心者であり、単に自分の腕が悪いだけと自覚しています
P900は軽くて散歩に気軽に持って行けて、鳥の種類を確認できるようになっただけでも、楽しみが増えたように感じます。ツグミ、ホオジロ、シジュウカラなどが近くにいることがわかっただけでも成果でした
書込番号:18633779
2点
スレ主様
KOWAの664であれば774と遜色のない解像度の野鳥撮影可能かと思います。ここで7万円も使うのはもったいないと思います。もう少しデジスコでがんばって見てはどうでしょうか。お金は機材の調整などに使った方が良いかと思います。デジスコにそれほどの技術は必要ありません。ぬいぐるみを置いて練習すればと思います。ISOをできるだけ小さくすること。ブラさないこと、白飛びさせないことを基本にすれば誰でも撮れます。カメラもRX100であれば十分です。昨年の春RXでなくSonyw300という7年ほど前のカメラで撮ったレンジャクを掲載します。なんとかデジスコでがんばってください。P900でお手軽はいいですが絶対にデジスコにはかないません。間違いなく774が欲しい病が再発しますよ。このレンジャクと同等の解像のP900いや超望遠デジカメが出れば私もすぐに買います。
書込番号:18635296
3点
ittsさん、こんにちは
P900を入手されて野鳥を撮られるのであれば、強力な手ぶれ補正を活かした手持ち撮影のほうが楽だと思われます。
この機種には照準器が装着できませんので自作するしかなさそうですが、マイクロポイントを使用すれば軽量な
システムが出来ます。
添付画像は3mmアルミ材とマイクロポイント側面を追加工して作成したものです。
マイクロポイントは微調整用ネジを装備していますので正確にポイントの調整が出来ます。
P900にはズーム戻しボタンがありますが実際の撮影では実用的ではありません。やはりドットポイントを利用し
左目でポイントを右目でファインダーの両眼視スタイルが使いやすいと思われます。
手持ち、一脚、三脚いずれも長所、短所がありますので、その時々で使い分ければ良いのではと思います。
書込番号:18637223
2点
デジスコはデジスコ
P900はP900で使い分ければいいと思いますよ。
画質は良くても総重量数kg、半固定撮影が基本のシステムと
画質は劣ってもストラップで気軽にぶら下げることが出来て
強力な手ブレ補正で軽々手持ち撮影が出来るシステム
人が多い場所ですと三脚はおろか一脚を出すのすらはばかられるシーンもありますし
十分使い分けれると思います。
よく書きますが軽さも性能のうちですよ
野鳥撮影とは別の話ですが
自分はフルサイズ一眼レフを持ってますが
なんだかんだでコンデジやiPhoneの方がシャッターを切る回数が多いです。
書込番号:18638113
7点
笑三さん
リサイズ前の写真をアップして戴きありがとうございます。こうして見るとデジスコの方が少し良さそうに見えますけど、ものすごい差はないように見えますね(^^)
野鳥撮影を始めた時は笑三さんと同じ感覚でした。スズメと鳩とカラスくらいしか知らなかったですから、セキレイやツグミなどがこんなに身近にいることに感動しました♪
P900はまだしばらく届きそうにありませんが、届いたら僕も沢山撮りに行きたいと思います(^-^)
書込番号:18638703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドアップまろんさん
またまた凄い写真をありがとうございます。
レンジャクはまだ見たことがないので撮りたい鳥のひとつです(^^)
タッチの差でP900をAmazonでポチってしまいました(^-^;
仰る通りデジスコでもっと頑張るべきとも思っています(^^)導入前にネットで良く調べて、664でも774に比較的近い写真が撮れるという情報があったので導入しました。カメラを変えたり色々工夫をしましたがまだこの状況です。でも、ドアップまろんさんの凄まじい解像感の写真を見てしまったので、まだ行けそうなことも実感したので、デジスコも本気で頑張ります。774はもう少し上達してからにします。
最近は、山歩きが趣味なんですけど、いつどこに出てくるか分からない野鳥の写真を撮るにはP900が便利だと思い始めたのもポチった理由の1つです。せっかく買うのでこっちもできるだけ極めたいと思います(*^^*)
書込番号:18638799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「運用」では大きな違いがありますから、「画質最優先」の場合は別途対応でよいのではないでしょうか。
なお、664の画像サンプルをいくつか探してみてみましたが、たしかに最高レベルは774に敵わないけれど、664でRX100レベルのデジカメを使っているならば先に提示されたレベルをもっと越えることができるハズかと思いますし、
もし、現状の課題が解決できない場合は、774を導入しても664を使った「よくある画像」に満たない可能性がありますので、
現状のデジスコの何がどうなっているのか?ということを十分に調べて解決可能にしておく必要はある思います。
書込番号:18639029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ksk777さん
ありがとうございます(^-^)
ブレが起きにくそうでしかもコンパクトな自作ぶりに感動しています。自分ではここまでのものを作れる気はしません…(^-^;
照準器は必須なので何とかしたいですが、P900を買ってお金が厳しくマイクロポイントは買えそうにないので、今あるドットサイトを上手く取り付けられるよう、ksk777さんのやり方を参考にさせてもらい組み上げてみます。穴は開けないとダメっぽいのとちょうど良いアルミ部品を探す必要がありますね〜(^^)
書込番号:18640619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Akito-Tさん
まさに同じ観点で買うことにしました(^-^)
欲張りなので、デジスコシステムとデジイチシステムも一緒に持っていくことになると思いますが、どれかで良い写真が撮れれば良いと思ってます♪
書込番号:18640631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
仕事の先輩にアドバイスされてるのかと思いました(笑)仕事でも同じようなことを言われるし考えながらやってるので、なんか同じ感覚の方のようで勝手に親近感を感じちゃいました(^^)
デジスコでの解像感が悪い原因をきちんと把握して、デジスコ大先輩の皆様と似たような写真が撮れるよう精進します!
書込番号:18640655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様。
この度は貴重な作例を見せていただいたり、いろんな視点での意見を戴き、
総合的に判断させていただいてP900を購入することに至りました。
親身にご助言頂いた方には心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:18642918
2点
今日、ようやくみなさんの仲間入りすることができました。
3/31にAmazonでポチったもののひと月以内に納入見通しがたたないとのことでキャンセルさせられることになりGWの鳥撮り旅行が絶望的になったのですが、運良く4/24に価格comで数時間の間だけ在庫ありとなったお店で買うことができました♪ヽ(´▽`)/
価格comをこまめにチェックしてたらたまに在庫ありに変わるのでそれを待つと良いということがわかりました。
僕と同じく手に入れたくてたまらない人たちのお役に立てるといいなと思い書き込みました。
これから月写真に挑戦してきます♪
書込番号:18728536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2022/05/13 10:34:12 | |
| 9 | 2022/05/12 21:31:12 | |
| 2 | 2020/01/07 17:43:04 | |
| 5 | 2020/01/08 19:20:28 | |
| 20 | 2020/01/07 7:24:29 | |
| 24 | 2019/12/11 18:15:38 | |
| 4 | 2019/11/28 11:28:16 | |
| 14 | 2019/11/24 8:53:23 | |
| 6 | 2019/11/23 0:53:36 | |
| 5 | 2019/11/05 21:44:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































