『レタッチが有効な被写体について』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

COOLPIX P900

  • 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,700 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:360枚 COOLPIX P900のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P900 の後に発売された製品COOLPIX P900とCOOLPIX P950を比較する

COOLPIX P950

COOLPIX P950

最安価格(税込): ¥86,778 発売日:2020年 2月 7日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

COOLPIX P900ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

『レタッチが有効な被写体について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P900」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P900を新規書き込みCOOLPIX P900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レタッチが有効な被写体について

2015/07/03 00:52(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900

当機種
当機種
機種不明
当機種

オリジナル

レタッチ適用

レタッチ内容

オリジナルの右ズーム

今日はカメラを買ってから4回目の満月なのに、またまた雨にたたられています。
まだ、1度しか満月を撮影できていません。しかも出先で手取りです。
三脚を使用して取れるのは何時になることやら。

さて本題ですが、P900のズームを使うと夕焼けの一部を切り取ることができ楽しめていました。
今日は月が出ずに時間があったので自分なりに夕焼けに対してレタッチが有効と思い挑戦してみました。

月にアンシャープマスクで解像感が増すことは教えて頂きました。
月と夕焼け以外にレタッチすると変貌する被写体と手法について教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:18930640

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 COOLPIX P900の満足度5

2015/07/03 05:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レタッチ前

レタッチ後

レッタチ前

レッタチ後

私は、JpgのレッタチはAdobe Photoshop Elements 6.0が多いです。
使い易いので。

基本、P900はRAWでは無いですのでレタッチしない方が良いです。
ノイズが、乗り易くなります。

ですが、遠方風景となると不鮮明で有ったりします。
色々、方法は有りますが強調レタッチ・再現性レタッチを考慮しながらレタッチしています。
1枚目は、酷いですのでレベル補正を強く使います。
山に合わせて極端に移動。
その時に、ホワイトバランスが崩れますのでグレー点で合わせます。
後は、明るさ・コントラストで微調整後、フィルターでノイズ抑制しアンシャープ欠けます。

本来は、明るさ+10〜−20
コントラスト+10〜−10
レベル+5・105-90・230-255

で、出来ますが…
あまりに掛け離れていると、極端にレタッチする事も有ります。
因みに、レベル補正だけでもトーンカーブ補正と同じ様に出来ます。
寧ろ、慣れると数値管理出来ますので楽です。

2枚目は、簡単です。
カラー補正の自動+アンシャープだけです。
Adobe Photoshop Elements 6.0が、先ず自動で探るのも方法です。
ノイズ量も見えて来ますので、レッタチ量を見る為良く使います。

書込番号:18930861

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 COOLPIX P900の満足度5

2015/07/03 05:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レタッチ前

レッタチ後

レッタチ前

レッタチ後

私は、夕焼けは最初からアンダー気味に撮影し殆ど弄りません。
P900は、基本ナチュラルな色が出ますので決まってしまうとレタッチしなくても良い画像が
結構出て来ます。

2枚目は、P900の欠点ダイナミックレンジの狭さです。
シャドウが暗く・ハイライトが飛び易いのです。

Adobe Photoshop Elements 6.0のシャドウ・ハイライトで一旦ダイナミックレンジを広げて
レタッチするのも良いかも知れません。
一度、広げたのにレッタッチしてみたら、結果的に左程変わらない画風になりました。(^_^;)
違う所も破綻してきましたので、調整すると元の画像に近くなる事も…
一旦黒潰れ・白トビすると無理に引き出さない方が良いです。
画像が破綻します。(^_^;)
RAWではなく、JPGですので基本軽くレッタッチした方が良さそうです。

書込番号:18930872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/03 05:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

JPEG元画像

←元画像を明るく調節

←の追加でさらに全体のカラーバランスを調節

その場で好みの露出になるようにしてます(JPEG撮って出し)

>月と夕焼け以外にレタッチすると変貌する被写体と手法について教えて頂けないでしょうか?

「この被写体だからこの手法」みたいな決まりはないと思うので
ご自由にいろいろと試されれば良いと思います。

レタッチって作業は「あくまで個人の好みの問題」ですし(笑)


ですが、朝焼けや夕焼け主体の場合は
明暗の差が激しい事もあるので
その場で自分の好みの露出で撮影する癖をつけた方が何かと良いと思います。
白飛びしてる部分は
画像データとしては何も写ってない事になりますから^^;


JPEG撮って出しでも暗めに撮ってれば、
1〜3枚目のようにある程度の救済は容易です(笑)

書込番号:18930875

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 COOLPIX P900の満足度5

2015/07/03 05:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

レッタチ前

レッタチ後

あと変貌するのは星空画像です。(GRの画像)

jpgからですので、軽く弄っています。
明るさ+・コントラスト+を数回繰り返します。
星の数が、増えてきましたらレベル補正でグレー点でホワイトバランスを調整します。
あとは、軽くレベル補正で画質を締めて出来上がりです。

書込番号:18930877

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/03 06:36(1年以上前)

別機種
別機種

雪は編集しますね。
雪面がうまく表現出来ないので、また滝もしますね。
編集は勿論rawです。jpgは画質の劣化が気になりますので。

書込番号:18930912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/07/03 14:23(1年以上前)

別機種
別機種

オリジナル

レタッチ後

横スレで大変申し訳なく思ってはいるのですが
テンプル2005さんの
『レタッチ』『レッタチ』『レッタッチ』3連チャンで笑いが止まらなくなってしまいましたw

僕はマカーで面倒くさがりなので、付属の『プレビュー』でほとんどやってしまっています。
気が向いたらView NX2 / Photoshop CS3 でJPEGいじり、
本格的にはView NX2 / OLYMPUS Viewer 3 / SYLKYPIX でRAW現像してます。

特にダイナミックレンジの狭いF900EXRのJPEGでやってますが、
アンダー気味に撮って上記『プレビュー』レタッチしてます。
ガンマでコントラストいじり色合い調整などしてます。

書込番号:18931841

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 COOLPIX P900の満足度5

2015/07/03 15:55(1年以上前)

あっ、ホントだ。

寝惚けて、PC触るものでは無いですね。(;´д`)

書込番号:18932016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/07/03 18:30(1年以上前)

機種不明

HDR風です

HDR風はどうでしょう?
せっかく自転車も写っているので黒潰れぬよう、お写真お借りしてHDR風にいじってみました。
ソフトはマック用ですがフリーのHDRtistとプレビューのガンマと彩度のみ。
Winならもっと使い勝手いいのがあると思います。
またView NX2あれば、D-ライティングが同様な効果が出せます。
P900には付いてくるのかな?

書込番号:18932358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 COOLPIX P900の満足度5

2015/07/03 18:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

スレ主さんのオリジナル

SO-04Eで、レタッチ

ニャンコが、可愛くてレタッチ

人の数だけ、レタッチが有って良いですね。

私の夕焼けは、こんな感じかな?

書込番号:18932410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/03 20:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

上のはただの編集ですね

書込番号:18932652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 COOLPIX P900の満足度5

2015/07/03 20:57(1年以上前)

>t0201さん


露出補正
コントラスト補正
トーンカーブ補正
シャドウ補正
シャープ補正
彩度補正
色彩補正

スマフォからですが、全て上記程度の補正は可能ですよ。
PCで無ければ、レタッチ出来ないと思っているのですか?
此れがレタッチでないのなら、貴方のもレタッチでは有りませんよ。(・・?

三枚目も、一からレタッチ後トリミングしています。
そもそも、JPGの編集・補正がレタッチなのでは?


■レタッチ
画像の色の補正や汚れの除去、合成といった画像の修整や加工作業のこと。

書込番号:18932729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/07/03 21:31(1年以上前)

別機種
別機種

元画像

調整後

都会の空でも見えるさん こんばんは

元画像金属感が無かったので 調整してみました。

書込番号:18932838

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/03 21:36(1年以上前)

いえ始めの滝や雪山は見た目に近い色に編集しました。
なるほで、レタッチはjpgの状態でするのですね。

スマフォからですが、全て上記程度の補正は可能ですよ。
PCで無ければ、レタッチ出来ないと思っているのですか?
生憎、スマホ、タブレットは持ち合わせてないので。PCのみです。
此れがレタッチでないのなら、貴方のもレタッチでは有りませんよ。(・・?

ご指摘有り難うございます。

書込番号:18932855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件 COOLPIX P900の満足度5

2015/07/04 04:22(1年以上前)

当機種
別機種

カネゴン

ソニーのビデオカメラ

回答を頂いた皆さんへ
たくさんの作例を紹介頂き誠にありがとうございました。
個別のお礼を長々書くと他の読んでいる方に申し訳ないのでこの場のお礼とさせて頂きます。
仕事の合間にスマホで拝見していましたが、どのようにレタッチされたのか判らないものもあり、PCで確認してから返信したいと思い返事が遅れました。

> 夕焼けは最初からアンダー気味に撮影し殆ど弄りません
> JPEG撮って出しでも暗めに撮ってれば、1〜3枚目のようにある程度の救済は容易です
レタッチの前に撮る段階から気を付けなければいけないのですね。勉強になりました。

解決済みとしますが、他にもあるようでしたらアップ頂けると感謝致します。



テンプル2005さん
いくつもの作例ありがとうございます。
[18930861] 遠くの霞が消える技、是非ものにしたいと思います。
[18930872] スマホでは違いが良く判りませんでしたが、PCで拝見し得心しました。
[18930877] 貴殿の星空を拝見するたびにGRがほしくなります。星空はまた別に質問させてもらいます。
[18932016] 眠い所、頑張って回答頂きありがとうございました。
[18932410] 黄金色っぽい色にも出来ているので、参考になりました。研究してみます。
[18932729] レタッチの定義、勉強になります。


東雲ノノシ☆さん
カラーバランスは微妙ですね。PCで見て違いが判りました。
印刷は余りしませんが、印刷後に日焼けしたら消えそうですね。

夕焼けの黄金色が綺麗ですね。カメラの種類が判りませんが、ソニーでしょうか?
P900にしてから、カネゴンのようにオレンジは多く撮れるのですが、ソニーのビデオのように黄金色の夕焼けが撮れた事がありません。
見た目黄金色の夕焼けを最近見ていないので季節が違うと思っていますが、腕が悪く設定が違うのか、カメラの特性かと悩んでもいます。


t0201さん
[18930912] 雪と滝、参考になります。
RAWの経験がないので実際が判りませんが、出力自体が編集作業を伴うためオリジナルが存在しないのでしょうね?
P900はRAW出力が無いので、本スレッドの質問に至っています。
[18932652] 写真は頂きけますが、コメントは頂けません。
[18932855] 引用文は”>”を先頭に付けましょう。読みにくいです。


パクシのりたさん
[18931841] メジロが主役なので、他が白飛びしても仕方がないですね。
[18932358] 空だけ上手にいじれていますね。研究してみます。
P900は、ViewNX-iとCapture NX-Dです。


もとラボマン 2さん
良い感じにメタル感が出ていますね。何を調整したかは秘密でしょうか?


書込番号:18933656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ありがとうございます。 18 2022/05/13 10:34:12
NikonP900のWi-Fi接続について。 9 2022/05/12 21:31:12
ホットシューが無いとお嘆きの貴兄に 2 2020/01/07 17:43:04
P950 リーク画像 5 2020/01/08 19:20:28
P950発表間近!? 20 2020/01/07 7:24:29
購入アドバイスをお願いします。 24 2019/12/11 18:15:38
トラ、トラ、トラ 4 2019/11/28 11:28:16
レンズフード 14 2019/11/24 8:53:23
ACTIVEモード 6 2019/11/23 0:53:36
互換性バッテリー 5 2019/11/05 21:44:55

「ニコン > COOLPIX P900」のクチコミを見る(全 6193件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P900
ニコン

COOLPIX P900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

COOLPIX P900をお気に入り製品に追加する <1785

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング