D7200 ボディ
- 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
- 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
- NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
閏年の為かと思いますが、カレンダーズレていませんか?
私が本日3月1日に撮影したのに3月2日になっていました。
皆様のD7200はどうでしょうか?
書込番号:19647449
9点
>sanmakabayakiさん
特に問題ありませんが。
書込番号:19647461
2点
sanmakabayakiさん こんばんは。
西暦、間違って設定していませんか?
書込番号:19647469
2点
sanmakabayakiさん こんばんは
カメラの設定の 年が間違っていませんか?
書込番号:19647484
1点
>9464649さん
有難う御座います
私以外にもズレていた方がいらっしゃったので、
他の方のカメラはどうかと思いました。
書込番号:19647488
0点
>sanmakabayakiさん
こんばんは。
最近、D7200を買いましたが、私のも3月2日になっています。治しておきましたが。。。(^_^;
書込番号:19647492
5点
>もとラボマン 2さん
>紅葉山さん
有難う御座います。
西暦は2016年になっています。
photohitoのユーザー様で同様のズレを見つけました。
URL貼り付けておきます。
http://photohito.com/photo/5358435/
この方は投稿が2月29日ですが、撮影日が3月1日になっています。
書込番号:19647524
5点
>Digic信者になりそう_χさん
有難う御座います。
やっぱり他にもいらっしゃったのですね。
ニコンのエラーですね。
書込番号:19647533
0点
sanmakabayakiさん
この時代に閏年が考慮されていなことがあるんですね・・・
失礼しました。
私のD7000も心配になって確認してみましたが、ちゃんと3月1日でした!
書込番号:19647550
2点
>sanmakabayakiさん
昨日は撮影していないのですが、間違いなく今日は3月1日になっています。
私のファームウェアバージョンは1.00bなのですが、初期エラーでしょうかね?
書込番号:19647558
2点
手元にあるD7200とD5300とも3/1です。
書込番号:19647605
1点
>sanmakabayakiさん
ありがとうございました。
私のも今確認したところ3月2日となっていました(゚Д゚)
書込番号:19647610 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
他のニコン製品を確認してみたところ、ずれていたのは、D7200だけでした。
ファームは、C:1.00 L:2.013
ずれている方の共通項って、ないのかな?
購入は、先月yodobashi.comから、バッテリーグリップセットを。
シリアル 2029XXX
書込番号:19647683
2点
こんにちは。
私も先月、AmazonでD7200バッテリーグリップセットを購入し、昨日2/29に撮影しPCに転送したところ3/1になっていてビックリして修正しました。新しいハズなのに、そんなことってあるんですね(´・_・`)
書込番号:19647703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
nikonのカメラの中で7200だけ3月2日でした。D4,750,coolpixは異常ありませんでした。
書込番号:19647728
3点
sanmakabayakiさん 返信ありがとうございます
自分のD3200も問題ないので D7200に限った問題のようですね。
書込番号:19647735
2点
ちなみに私のファームウェアですが・・・
L0.01と左側に何故か表示
A1.0001
B1.00b
L2.013
D1.000014
変ですよね?(^_^;)
書込番号:19647774
0点
>9464649さん
以下を、ご参考に・・・・・
『ファームウェアのバージョン』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#19546072
書込番号:19647804
1点
皆様遅くから有難う御座いました。
日付のズレた方とズレていない方がいらっしゃる様ですね。
明日ニコンに問い合わせてみます。
因みに私のカメラはシリアルno.2019423
ファームウェアver C1.00 L2.09です。
書込番号:19647817
1点
>sanmakabayakiさん
私の正常なD7200と
ファームは、
C:1.00で同じですが
Lが異なりますね。
Lが古いとOKなのでしょうか?
ボディシリアルナンバーは、
200・・・・です。
書込番号:19647921
1点
>1641091さん
知ってますし、私も書き込んでいますが(^_^;)
書込番号:19647951
0点
私のD7200も2016年3月2日になっていました。
ファームウェアバージョン
C:1.00
L:2.009
シリアルナンバー 2024***
です。
キタムラネットショップで2015年12月に購入したバッテリーグリップキットです。
書込番号:19647989
1点
>知ってますし、
私も書き込んでいますが(^_^;)
失礼いたしましたm(__)m
ファームはそのままってことですね。
書込番号:19648134
0点
私のも先ほど(1日のうちに)確認したら、3月2日になっていました。
ずれていなかった方は、PCやスマホに接続して同期したからではないでしょうか。
私は最近は全く接続していなかったので…
書込番号:19648232
1点
>PCやスマホに接続して
同期したからではないでしょうか。
そのような機能は、
D7200に無いのでは・・・・・
仮に同期するとしても、
3.1に繋がないと同期しませんよね。
私は、繋いでいません。
(Wifi・NFC OFF)
書込番号:19648333
0点
sanmakabayakiさん
わしのんも、ズレてたわ!
書込番号:19648494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おもわず・・・・・・・・・・・ 壁のカレンダーを見てしまった (≧◇≦)
書込番号:19648534
2点
1641091さん
D7200の機能ではなく、NikonTransfer2 やニコンのスマホアプリ側の機能ですね。
3月1日ではなくても2月29日以降に同期させていれば、気が付かないでしょう。
いずれにせよ接続していなければ、関係ない話ですよね。
書込番号:19648625
0点
>わしのんも、ズレてたわ!
nightbearはん
メーカーに電話!
書込番号:19648797
10点
まさか?!...と思いつつ確認してみたらズレていました。
今日は2日なのに、カメラは3日。
ファームバージョンは、 C:1.00、L:2.009 でした。
今時こんなカレンダが作り込まれてテストもされずに出荷されているとは???
防湿庫の肥やしとなりつつあるD300は、ズレていませんでした。
書込番号:19648963
2点
何もこんなに大勢で書き込まなくてもニコンにTelすれば直ぐに分かるんじゃないでしょうか?
私はD7200持ってないからTelしませんけど。。。
書込番号:19650357
0点
2000年ならともかく、2016年で間違えるのは
珍しいような。
書込番号:19650682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんな事ではいずれ鴻海(ホンハイ)に吸収合併されて
しまいますがな。
書込番号:19652194
6点
>ちびなみさん
正常な人と、ズレている人の違いを検証しているだけですよ。
それにしても、私のは正常なので電話はしませんが、こんな異常もあるとは信じ難いです(^_^;)
書込番号:19652348 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昨日ニコンに電話してみました。
状況を説明して私以外の方にも、
同じ症状の方がいらっしゃる事を伝えました。
ニコンの担当の方は確認しますという事で一旦電話を切りました。
暫くしてニコンから電話が有り、確認をしましたがその症状は確認出来ないと言う事でした。
取り敢えず様子を見て欲しいという事です。
私も日付を戻して再現しないか確認しましたが、問題は有りませんでした。
また4年先に日付を設定しても日付は正常に切り替わります。
原因は不明です。
今回の件で沢山のコメント有難う御座いました。
書込番号:19653028
4点
sanmakabayakiさん
おう。
書込番号:19653059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sanmakabayakiさん
ニコンに電話された結果、そのような回答しか得られませんでしたか…
私のD7200はまだ日付を修正しないで置いてあります。
この週末にサービスセンターに持って行き確認してもらいましょうか。
書込番号:19654866
2点
>暫くしてニコンから電話が有り、確認をしましたがその症状は
>確認出来ないと言う事でした。
「うるう年忘れたぐらいでガタガタ文句言わんとき」って態度がみえみえ。
どうやらこれがニコンの社風のようどすなぁ。
書込番号:19655625
6点
>sanmakabayakiさん
昨日、ニコンに問い合わせたら、今日、下記の回答がありました。
>ご指摘いただいた現象についてお調べいたしますので、恐れ入りますが、
>今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
書込番号:19656107
2点
私の相棒も3月5日でした!
訂正しました それだけ
NikonはD750のシャッターが深刻化
書込番号:19656193
3点
まさかと思っていたけど・・・・
久しぶりに持ち出して撮影したら自分のも日付が明日の3/6になっていました!
どうすりゃいいの?
書込番号:19660237
2点
>とりとりおじさんさん
日付を直せばいいかと(^_^;)
書込番号:19660273
3点
私のD7200も一日ずれていたので手動で直しました。
書込番号:19660728
2点
>9464649さん
各ファイルのExif日付も変更しなければならないので面倒ですね
フリーソフトがあるようなのでやってみます
すでにニコンでは確認しているはずなのでホームページにでも対応を発表すべきだと思います
結婚式で日付入りの写真を作ったら日時が・・・!となる人もいるかもしれません
書込番号:19661117
7点
新宿のニコンサービスセンターに行ってきました。
現象を伝えると、「そんな筈はありません。Nikonのカメラは全て閏年に対応しています。」と自信満々に仰るので
実際にD7200を手渡して どうぞ確認してみてください と。。。
サービスマンの方がメニューから日付の設定を確認すると慌てて奥の部屋に入り、暫くして出てきた回答は
「他でも何件かそのような症状が出ているようです。本社の方で調査中なので、そのうちファームウェアの
アップデートとか公開されるかもしれません。」
との事でした。
日付を手動でセットし直してそのまま使うことにしました。
暫くしたらファームウェアのアップデートが公開される事でしょう。
書込番号:19665966
10点
>D7200カレンダー問題
四年後にまたお会いしまひょ。
ほなサイナラ、サイナラ、サイナラ。
書込番号:19666844
4点
機械設計の権限が強い会社は、ソフト設計が貧弱でよろしくないですね。
書込番号:19670000
2点
>ソフト設計が貧弱でよろしくないですね。
そ〜フトしたミスが命取りになるんどす。
書込番号:19670459
2点
私のも日付がずれていたのでググってみると・・・閏年のバグに関しては前科持ちのようですね。
---
デジタルマイクロスコープCOOLSCOPE IIの
うるう年2月の撮影画像ファイルの日付不具合について
2008年1月23日
http://www.nikon-instruments.jp/jpn/support/products-info/pi_20080123_02.html
書込番号:19673108
1点
自分のも1日ずれていました!!
2日に撮って、家に帰ってPCに取り込んでから3日になっているのに気付きました( ノД`)…
大した写真じゃないので日付はそのままですけど…(直し方がわからないので)
勿論本体の日付は直しました(笑)
書込番号:19674220 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私のD7200、今日3/10なのに写真の日付が3/1になっちゃってました。500枚くらい撮ってきて、いまPCに移したら10枚くらいしかなくて焦りました。狐につままれた気分です。
まだ買ってひと月くらいなんだけどなぁ(´・_・`)
書込番号:19678428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
既に解決済みのようですし、
他人事のように読んでいましたが、
ワタクシのも出ました。それも突然!
3月12日(土)までは合っていたのに、
3月14日(月)の撮影分が「3月15日」になっています!
因みにややこしい話ですが、
今年1月の購入時に誤って「2015年」に日付設定して使ってきました。
今回、日付がとんだ時点で気付いた次第です(これはアホですね)。
よってうるう年を迎えたから云々で狂ったのではありませんね。
Nikonサン、早く調べてください。
書込番号:19697056
1点
ニコンに問い合わせて半月位経過したので、確認したらまだ回答がありませんでした。
一般的な作りだったら、集積回路の中にカレンダの機能ブロックを作り込んで、それをソフトで読み出して使うのですが、これだけ回答に時間を要しているところを察すると、ハード(集積回路内)のバグの可能性が高いのかなぁ...と思ってしまいます。
こんな汎用性の高い回路は、バグ出しし尽くした既開発の回路を使い回そうとする人が多いので考え難い事ではあるのですが?!
集積回路のバグだと、ファーム更新では済まないので、基板交換なんてことになってエラく改修コストが嵩むし、どうしようか...などとニコンさんは考えていて時間がかかっているのかなぁ...なんて思ってしまいます。
果たして、どうなることやら...
ここの書き込みを見ていると、1日ずれ以外のケースも生じている様なので、気になってます。
書込番号:19702865
4点
本件、3月初旬にニコンに問い合わせていました
初回回答では認めていませんでしたが
今日、ニコンから以下のメールが届きました
↓↓↓
ご連絡の現象について調査の結果、ファームウェアの不具合を確認しました。
現在、ファームアップによる修正を検討しておりますが、時期については
未定となります。
何とぞ、ご了承くださいますようお願いいたします。
書込番号:19722015 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>現在、ファームアップによる修正を検討しておりますが、
時期については未定となります。
新ファームで、対応するようですね。
うるう年に2月29日が正しく表示されない場合がある。
ファームウェア Ver.1.01
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/178.html
書込番号:19822709
2点
私の7200もズレていました。
昨夜(3月10日)気付いて、、ここにたどり着きました。
ファームは
C:1.00
L:2.008
です。
書込番号:20727993
0点
>sanmakabayakiさん
私はD5300ですが、日付が24時間戻って(例:1月7日12:51なのに1月6日12:51になる)、あるとき再び正常になります。なるときとならないときがあります。閏年は関係ありません。
ニコンの新宿サービスセンターに持ち込みましたが、「そのようなことは聞いたことがない」と言われ、修理は基盤交換で2万円程度かかると言われました。
他のニコン製デジタル一眼レフや他社製品ではありえないことなので、私のD5300固有の問題と思いましたが、そうでもないんですね。ちなみに途中で電池交換など一切しておらず、普通に撮り続けて、帰宅後にパソコンにSDカードを差し込んで初めて気づきました。
書込番号:21490443
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/02/14 21:06:23 | |
| 0 | 2024/11/10 21:15:17 | |
| 16 | 2024/11/08 12:16:06 | |
| 8 | 2024/07/01 19:47:43 | |
| 2 | 2024/03/10 21:15:46 | |
| 20 | 2024/02/16 19:08:38 | |
| 10 | 2023/04/26 15:44:54 | |
| 4 | 2023/04/16 19:18:52 | |
| 6 | 2023/04/14 17:07:47 | |
| 9 | 2023/03/12 17:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













