『D7200とZwissレンズのことについて』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (31製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥98,380 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

『D7200とZwissレンズのことについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信26

お気に入りに追加

標準

D7200とZwissレンズのことについて

2016/03/30 18:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

カメラ歴は長いだけで(単年寄りです)撮影は素人そのものですのでよろしくお願い致します。
私は今D300SとZeissのレンズ2本(2/50mm : 2/28mm)それに、SIGMA18-200(これを多用)しています。

そしていまD7200の情報に非常に魅力を感じ、いずれD300Sは手放さずにD7200の購入に引き寄せられ
ております。そこでD7200をお持ちでZeissのレンズを使っていらっしゃる方に、その使用感やご意見を
是非ともお伺いしたく質問させて頂きます。どうぞよろしくおねがいいたします。

D7200とZeissレンズとの使用感と満足度などを是非ともお聞かせ下さい。そのお話しを励みにお金を
貯めて、1年がかりぐらいで購入したいと目論んでいます。

(歳を取って目も衰えて来てMFも満足にできないくせに、この二つを使ってみたくて仕方がありません。
よろしくご指導ください。)

書込番号:19743244

ナイスクチコミ!7


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2016/03/30 19:23(1年以上前)

>takmrtさん

どっちも持ってませんが、気になったのでコメントさせてください

> そのお話しを励みにお金を貯めて、1年がかりぐらいで購入したいと目論んでいます。

そんなに先の話しだと、間違いなく、D7200の後継機が登場していると思いますけど・・・
このクラスは2年ごとにモデルチェンジしています。

D7200はその前機種のD7100のマイナーチェンジ版ででてきたので、来年春に出るであろう次期モデルは、大きくフルモデルチェンジすると思います(^^)

その時に、安くなったD7200にするのか、新機種にするのか〜

スレ主さんならどっち派ですか??

書込番号:19743330

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/30 20:17(1年以上前)

そんなレンズはない。

書込番号:19743468

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件 D7200 ボディのオーナーD7200 ボディの満足度5

2016/03/30 21:06(1年以上前)

悪いけど、タムロンの60mmF2 AFの方が良いと思うよ。

書込番号:19743635

ナイスクチコミ!4


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/30 21:26(1年以上前)

全部もってないけど、Zeissは色っぽいと思いますよ。

書込番号:19743719

ナイスクチコミ!4


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2016/03/30 21:51(1年以上前)

Paris7000さん:
早速のスレありがとうございます。
おっしゃる通りだと思いますが、私の財政事情から買うまでには時間が掛かりそうだということです。

ただ一つ感じるのは私がD300Sを購入するときにもD300があり、その後継・改良型という感じで登場して
きていました。

ですからD300Sの例で言いますとモデルチェンジ前の機種というのは改良が出尽くしていて、安定期にあ
るようにも思います。

新型は間違いなく強い魅力を備えて登場させてくるのは分かっていますが、動くものを追いかけるというこ
とは、落ち着かないばかりか自分の立脚点を見失い勝ちになるので、自分の感じる魅力のポイントを固定
しないと、次々と欲望が湧いてしまいます。
そのことに振り回されると「自分の写真」に対するポイントを見失ってしまうので、メーカーの思惑から一歩
外側で考えようと思っています。

そのためにもマニュアル・フォーカスのZeissのレンズを7200で使うと、どれほどワクワクするかが知りたくて
こんな質問をした次第です。

従ってZeissのレンズとニコンのDX機で写真をやっていらっしゃる方のご意見を聞きたかった次第です。

書込番号:19743800

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/03/31 07:48(1年以上前)

takmrtさん おはようございます。

コシナツアイスのマイクロプラナーとディスタゴンをお持ちならば、APS-C使用ではレンズの一部分の描写しか体験出来ていないと思います。

フルサイズ機の価格もこなれてきていますので、是非D610などフルサイズ機での使用を目指された方がMFもしやすいですしレンズの本来の性能を満喫できると思います。

書込番号:19744809

ナイスクチコミ!6


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7200 ボディの満足度5

2016/03/31 08:21(1年以上前)

>takmrtさん
どちらにお住まいか存じませんが、
出来れば、御自分でレンズ持参でお確かめになるのが一番。
ニコンサービスセンターに行くのがベストでしょうが
店頭展示してるカメラ屋さんでもテストさせてくれるでしょう。

書込番号:19744879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2016/03/31 10:16(1年以上前)

takmrtさん、はじめまして。
みなさん、はじめまして。

takmrtさんがお持ちの玉より数段扱いにくいツァイスの玉(クセ玉)を、ほぼ100%Nikon機で使用している者です。

ツァイスレンズの魅力を感じるには、レンズ本来の画角(フルサイズ)でご使用されることを強くお勧めさせて頂きます。
APS-C機では気づかなかった階調の豊かさや、ピン部分(合焦点)からのなだらかなボケなどが実感できると思います。


それでは。

書込番号:19745112

ナイスクチコミ!7


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2016/03/31 16:06(1年以上前)

プラナー大好きさん:

貴重なアドバイスありがとうございます。
フィルム機からデジタル機に無造作に移行してきた私は、その違いを見極めることなく過ごして来ました。

おっしゃることの意味を頭ではなく目で確かめて次を考えるようにします。そうでないと写真を理解する
ことなく、宝の持ち腐れに終わってしまうことに気付かされました。

ありがとうござました。やはりここで質問してみて良かったと思っています。

書込番号:19745911

ナイスクチコミ!2


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2016/03/31 16:13(1年以上前)

写歴40年さん:
弩金目さん:

早速のアドバイスありがとうございます。
私の住んでいる所は不便な山のなかですが、上京の機会にレンズ持参でカメラ屋に行って
写真を撮らせてもらおうと思います。そしてフルサイズ機は中古でいいものを探したいと思い
ます。

書込番号:19745923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2016/03/31 16:32(1年以上前)

D7200を使用していて、ZEISSディスタゴン35mm 2 ZF.2を使用しています。
初心者ですので、正確なお答えはできません。
使用感で困ったことはあまりないです。
レンズの力はやはりすごいです!!
ただし、広角にした時のボケ具合が足りない(よく使うので)ので、フルサイズにしておけばよかったなと思います。
もちろん、承知で購入しましたし、まだ腕も技術も知識もお金も足りないので・・・。
あと逆光にした時に少しセンサー側での光の吸収のせいか、微妙な色合いを出すこともあります。(ホワイトではりません)
これについては、やはり初心者なので何ともいえませんが、これも味だな〜と思って使っています!!
これからですと、フルサイズをおすすめしたいです。やはり一味違いますね。
Photohitoのgakusanで写真を掲載しておりますので、下手ですが参考にしていただけたら幸いです。

書込番号:19745962

ナイスクチコミ!4


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2016/03/31 22:33(1年以上前)

gakusan3193さま:

アドバイスありがとうございます。
さっそく photohito を覗きに行きました。いまは時間がないので後からゆっくりと
見せて頂いて、できればいろいろとお話しがしたいです。
どうコンタクトして良いかが分かりませんが、ゆっくりといろいろやってみてから
また宜敷お願い致します。

P.S.背景の周辺ボケの実例をゆっくりと拝見したいと思っています。

書込番号:19746979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2016/04/01 22:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

撮影場所:日本橋ストリートフェスタ 2016

     京都 祇園祭

takmrtさん、こんばんは。

>P.S.背景の周辺ボケの実例をゆっくりと拝見したいと思っています。

お見せするには大変お恥ずかしいのですが、参考程度にご覧ください。

※ 撮影データ
レンズ:Planar 1.4/50 ZF
ロスレス圧縮14bit RAW からCapture NX 2 でP.Cスタンダード(レイヤーさんのみD2XMODE1)
・無補正・ノーレタッチでJPEGに変換(現像)

現在では低画素のカメラですが、フルサイズセンサーでの肌・紙(提燈)・木材・金属などの質感(階調)や
ピン部分(合焦点)からのなだらかなボケがアップロード画像で感じることができるのかが心配ですが・・・

※ レイヤーさんには撮影時にWEBサイトへの掲載のご了承を得ています。(ありがとうございます)

それでは、ご参考まで。

書込番号:19749755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/04/02 13:40(1年以上前)

別機種

高感度でのノイズ感(D750とD7200)

フルサイズだと、総合的にみればD750がよろしいのではないでしょうか。
D7200とD750を使っていますが、解像度はむしろD7200のほうがわずかに
よいように見えますが、特に低照度での解像感、ノイズのなさはD750が
ずっと優れています。

満月下で撮ったD750とD7200の写真を挙げます。ISO12800で同じレンズを
使って、JPG撮って出しです。

より高価で画素数の多いD800系はどちらかというと解像度命、つまり風景
むきのようですね、巷の評価では。

書込番号:19751384

ナイスクチコミ!3


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2016/04/02 14:57(1年以上前)

woodpecker.meさん:

ご親切なアドバイスありがとうございます。

この二枚の写真はとても良く、分かりやすいですね。でもそれだけに迷ってしまいます。
この写真の比較で見る限り「低ノイズ」は魅力がありますが、被写体によってはまた
好みが変わって来そうでもあります。

しかい、そんなこと云っている内に最終的な決定が結局「お金」だったりするのも何か
情けない気もするし・・・です。

あまり熱くならずに、時間を掛けて迷っている内に、何か自分のクリアーな決断が見え
てくるかもしれません。もう少し悩んでみます。

書込番号:19751533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/06 12:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

この立体感はやはりZEISS。手放せません

Distagon28F2.0ZF.2

DX18-105F35-56G近似画角で

takmrtさんこんにちは

Distagon28F2.0を持っていますので今朝の桜をUPしました。
比較でDX18-105で同条件近似画角も撮りましたので拙いですがご覧下さい。

比較するレンズが違いすぎますが、レリーズ時のレンズを持つ左手の感覚は
ミラーのリターン振動の伝わり方でDistagonの方が本体の剛性度が解ります。
とてもしっかりしていて振動が伝わって来ず好感持てます。
写真撮っているぞって気にさせます。(プラスチックの比較相手が悪いですね)


別シーンですが、同レンズD810のも後でUPしますね。

書込番号:19763687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/06 12:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

FXというか36MPの凄さがわかります

これだけの高感度でも私は許容範囲です流石FX

with D7200

連投すみません。

夏にD810+Distagonコンビで撮った写真をUPします。

皆さん仰る通り、本来はFX機装着がベストと思いますが、
ここのスレ見て今日初めてD7200に付けてみました所
先に述べた通り、D7200+ZEISSも十分楽しいフォトライフを遅れると思いました。
勿論FX機で、より楽しくなるのは知っての上でです。

唯一ネガ的なことを云うと、D7200のファインダーは少しヤマが掴みにくいですね。
D810比較ですが。。
目が見えにくくなっていると最初におっしゃっていたので
その点は、但しD300s比較では見え方が違うかもしれませんね。

書込番号:19763779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/06 14:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

Distagon28/2

DX18-105

D810

ごめんなさい
リサイズし過ぎて画質落ちてましたので撮って出し画像で再送します。

書込番号:19763931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/07 15:02(1年以上前)

せっかく画像添付してくれはったのに堪忍どすえ。
近頃老眼の進んだウチの」目には2枚目と3枚目が
ピンボケみたい見えるんどす。

書込番号:19766748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/07 23:49(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

さすがヒカルじゃね。

書込番号:19768303

ナイスクチコミ!1


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2016/04/09 21:58(1年以上前)

AF Nikkoriさん:

比較的最近の写真で、わたしはいつもこんなカタチでFacebookに投稿しておりますので御参考までに。

(Distagon 2/28mm)
https://picasaweb.google.com/113231123485876919087/20160402#

https://picasaweb.google.com/113231123485876919087/utRFe#

https://picasaweb.google.com/113231123485876919087/ytRnZF03#

(Sigma 18~200 3.5-6.3)
https://picasaweb.google.com/113231123485876919087/QwVcdG#

書込番号:19773803

ナイスクチコミ!2


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2016/04/09 22:06(1年以上前)

AF Nikkoriさん:

このスレを別のところにアップしてしまいましたんで、重複してしまいますが、再度ここにアップします。

とても解りやすくしかも楽しさを感じる解説をうれしく拝見しています。
<D7200+ZEISSも十分楽しいフォトライフを送れる・・>
の一言は、色々とムリしてる私にはよい励ましになりました。

参考写真を沢山アップして頂いたので見ていますが、サクラの写真はパソコンの画面だけでは違いが解りづらい部分もありましたが、その後「取っ手だし」写真も見せて頂いてなるほど、と感心しています。これでFX機の良さはほぼ解ったような気までしています。

でも色々考えて、長い間使っているD300Sは手放すことはしないで、D80をD7200という方向で考えます。
(どうせD80は二束三文でしょうね。)

何しろ年金暮らしですと「写真」などより先に買わなければならない、優先順位の高いモノばかりで、カメラ関係のための貯金もそっちに使ってしまったり。(別に年金暮らしじゃなくても同じですね。)

貴殿の伝えて下さった以下の一言には気がつかなくてビックリしました。
<ミラーのリターン振動の伝わり方でDistagonの方が本体の剛性度が解ります。
とてもしっかりしていて振動が伝わって来ず好感持てます。>

やはりカメラという器機を手にするのであれば、このような感性がある人とない人では雲泥の違いですね。連投のスレも含めて、色々とご親切に有り難うございました。

私は主に森の散歩、植物(花や木)、山に囲まれた風景、お祭り、レース場パドック、人物、などを撮っていますが、夜景などもとても興味があります。

ほぼですが、D300S, Distgonn2/28mm, MakroPlanar2/50mm, Nikon28/60mm、Sigma18~200
このラインナップで当分は、と考えています。もちろんFX機はお店などで触ってみて、もう一度ゆっくりと(特にダメな点を)考えてからFX機か、D7200かを決めたいと思っています。

書込番号:19773842

ナイスクチコミ!1


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2016/04/09 22:21(1年以上前)

AF Nikkoriさん:

二つ前のスレ(AF Nikkoriさん:)にスライドショーが4本ありますが、その使用レンズの訂正です。

スライドショー4本の内うち、2つ目と3つ目は使用レンズがMakro Planar 2/50mmでした。

大変失礼いたしました。お詫びして訂正します。

書込番号:19773906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/11 13:15(1年以上前)

takmrtさん

丁寧な返事を頂きまして有り難うございました。
写真拝見しました。お祭りの浮き浮き感がとても伝わって来ていいですね。
先日ニュースで見ました。最後水の中にジャポーンってやつですよね。
あと、霧の中の写真もそのシーンで撮れるスレ主様が羨ましいです。
長野へは木曽福島迄は出かけますが岡谷より北は日帰りには少しハードで中々行けないですが、1泊できる時間を取ってあんずの里とか寄りたいです。

FB等にはスマホ写真をUPする事ありますがクラウドアルバムはニコンとアマゾンをたまにメモ的に使う程度で写真集としてUPした事はなく一番多いのはカメラとTVをHDMIで繋いでスライドで観る事でしょうか。

私は昨秋にD300s→D7200に買換えました。
D300系のシャッターフィーリングはとても気に入っており名残惜しかったのですが、
D810でexpeed4の良さを知っていたのと、やはりISO800以上での写真を見るに耐え兼ねた為に今より高かったですが買換えました。現在のD7200の8万円台はとてもお買得と思います。

最近は値上がり前に入手した8518を擬似135ミリ中望遠としてD7200と共によく持ち出しています。
デジカメinfoでタムロン他から新たに単135発売かもの記事をみて思わずニヤリとしてしまいましたが、広い画角が不要な時は軽くてそこそこ連射出来るこのカメラを使う度に愛着がわいて気に入っています。

書込番号:19778624

ナイスクチコミ!2


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2016/04/11 17:04(1年以上前)

woodpecker.meさん

レスポンスがお損なって申し訳ありませんでした。例題として優れた写真の比較まで出して頂いて恐縮です。
ほんとうにありがとうございました。

ところで、コメントの中に、
<より高価で画素数の多いD800系はどちらかというと解像度命・・>
とありますが、その意味はD7200とD800とを比較するとD800の方が「解像度命」でD7200の方は解像度は負けるが階調表現などが優れている、といういみなのでしょうか?

書込番号:19779060

ナイスクチコミ!1


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2016/04/11 17:27(1年以上前)

AF Nikkoriさん:

私がアップした写真は、内容は良く分かりませんが「Picasa Webalbums Uploader」というソフトを使って、撮影した一連の写真を入力し、スライドショーに自動で変換し(その際にソフト側で適当にリサイズされる)それをFacebookに単純に貼り付けています。

「霧の写真」は中央高速「諏訪南インター」から車で10分位のところにある「原村自然文化園」(家の直ぐ近く)で撮影したモノです。よろしければこちらにも一度お出掛けくだされば、それなりの撮影ポイントはご案内できますよ。

(閑話休題)
私はD300Sを発売当時に買って、その前に持っていたD80を手放さないで一緒に使っている者です。お金がないのでFX機に手が届かずD7200を購入しようかと迷っていたところでした。

D80なんかさっさと売って、それを足し前にD7200をとも思いますが、1円スタートで幾らにもならないか、売れないかも知れません。

資金的にはそんな風に思っておりますが、”AF Nikkori” さんのようにD300Sの買い換えも考えに入れた方が良いかも知れませんね。でもあのシャッター感触がちょって手放したくないので迷います。

書込番号:19779114

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング