CS-UX635C2
寒冷地向けエアコン
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-UX635C2
普段16畳、時折24畳になる部屋で二面ほぼ窓ガラス(二重サッシ)で覆われた部屋にエアコンをつけようと考えています。
北東北在住なので寒冷地エアコンで考えていましたが、もっと広い部屋に対応したエアコンの方が暖かいのか?とふと思い、寒冷地エアコンにすべきか、寒冷地仕様でないが広い部屋に対応したエアコンにしようか悩んでいます。
cs-x807c2との比較検討です。どちらが暖かく過ごせるでしょうか。
書込番号:20322901 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
リモコンがない さん こんばんは。。
一般的に能力選定をする際、地域の気象傾向、住宅の断熱性、日射取得など
様々な環境条件を踏まえ、必要とする能力を定格能力内に収めることが先決です。
ご提示になられておられる地域や部屋の広さのみの情報だけでは
どれ程の能力が必要であるのかさえわからない現状です。
よって、以下の書き込み番号に掲載項目の情報をご提示戴ければと思います。
併せて、木造住宅にお住まいで、住宅の断熱性を示すUa値 またはQ値をご存知であれば
ご提示願います。(それとリビングイン階段の有無)
書き込み番号:19498975
書込番号:20324909
![]()
3点
そうでしたか。すみませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:20331899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現在の寒冷地用エアコンと言うのは、色々な技術的な改善点がありますが、
概ねやっていることは、室外機を電気ヒーターで温めていることが大きな要因です。
この機種の場合、
・コンプレッサーモーターの極数を増やして回転をスムーズにし、短時間で回転数を上げる。
・運転時刻を学習させ、運転前にコンプレッサーを電気ヒーターで温めて、回転を短時間で高域に持っていく。
・コンプレッサーに蓄熱素材を抱かせて、蓄熱三方弁制御で蓄熱し、霜取時間を短縮する。
・室外機底板傾斜を多くして、凍結防止電気ヒーターを取り付ける事で、霜付きを最小限にしつつ、排水を促す。
要するに室外機をドライヤー温めてるって発想から、大した技術革新的なことをやっているわけではありません。
そんな機能と、お掃除ロボットやナノイー等諸々の高付加価値機能を付けて、CS-256CFと比べると、12万6千円
高くなっています。私なら、別途FF式暖房機を取り付けることをおすすめします。
我が家では、今はもう存在しない石油エアコンを数台と床暖房を取り付けていますが・・・。
それと、エアコンの場合大型機種を選ぶことはあまりおすすめできません。
何故なら、能力が上がれば上がるほど、効率が落ちるという点と、故障時に1台だとどうにもなくなります。
可能な限り小分けして設置したほうがランニングコストと故障時のリスクがが下がります。
又、寒冷地工事で注意が必要なことは、配管穴の処置の仕方です。通常は配管穴と配管の間に隙間ができますので、
水道管などに使われる断熱カバーを取り付けてもらうことをおすすめします。φ65の穴だとLSHG-32P辺りが丁度良い
サイズになっています。内機側に2cm被るぐらいに付けてもらうと隙間がピッタリとしますので、外気や壁内空気の
侵入を防ぐことができます。
書込番号:20565583
3点
マニア〜ナ さん こんにちは。。
>要するに室外機をドライヤー温めてるって発想から、大した技術革新的なことをやっているわけでは
>ありません。そんな機能と、お掃除ロボットやナノイー等諸々の高付加価値機能を付けて
>CS-256CFと比べると、12万6千円高くなっています。
そうでしょうか?
温風を持続可能な限り長く吹き出し続けることは
快適性にも関与する焦点なのですから
そこに価値を見出し、実際、買って使用してみるのも
決しておかしな選択だと思わないですね。
言い換えると、まあ、技術論の背景ばかり捕らわれても仕方ないと思います。
そうした背景を全て集約させ表に現れた実働の制御、
具体的には、室温の維持は勿論のこと
体感に大きな影響を与える霜取りやサーモオフの頻度といった
表立った制御そのもので、寒い暖かいなどの快適性を評価すれば
いいだけでないでしょうか
極論を言えば、技術的な背景を知ったから
暖かさを身をもって実感できる訳でもありませんし
この機種は、何kWの能力だから暖かいと確証出来ないのと同じです。
私は実存主義ですから技術的背景云々だけでは判断しません…というか
それが全ての判断材料かのように語ってみても仕方がないと思っています。
俗に言う、机上の空論っていうものです。
そこで、ご自身は寒冷地の環境下において
実際の制御データを録ってみて仰っているものなのか
それとも技術論のみで判断されているものなのか
どちらなんでしょうか
パナ/寒冷地仕様・UXシリーズの実働の制御は
その寒冷地に在住していませんから、検証データを提示することさえ
出来ない状況にありますが、私の地域でのエネチャージの動作状況は
低温時(最低気温−5.5℃)でも外気が乾燥状況にありさえすれば
サーモオフにも霜取りにも入らず、検証の12時間もの間
絶え間なく温風は吹き続ける制御となります。
このような制御は、他社には見られませんね
書込番号:20569493
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-UX635C2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/04/23 0:49:27 | |
| 3 | 2017/01/23 19:39:39 | |
| 4 | 2017/01/14 22:09:54 | |
| 1 | 2016/09/28 17:51:07 | |
| 3 | 2016/09/24 12:53:36 | |
| 3 | 2016/04/16 20:06:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









